カテゴリ:未分類( 96 )
20数年ぶりの再会

今年の思い出の一つに、20数年ぶりの名古屋時代の友達との再会がありました。
4月に高校時代の友達MとN、7月に中学時代(高校も同じ)の友達Pに再会しました。
(イニシャルで「さん」もつけてないのは、名前やあだ名で読んでいたからです。なんか、変な感じですが(;´Д`))

Mと最後に会ったのは私が新婚時代大阪に住んでいる時で26年前、
Nは結婚前なので29年前、
Pは長女が生まれた時にお祝いに来てくれたので25年前…。
年賀状ではずっとやりとりしていたのですが、会うのは本当に久しぶりでした。


4月…、Nが関東から用事で大阪に出てくるというので、関西在住のMと私と会おうということになり、
大阪駅で待ち合わせたのはいいけど、顔がわかるかな??と心配でしたが、ちゃんと会えました。

ランチはルクア1100のビストロヴァリエ

d0146162_23053379.jpg
d0146162_23054284.jpg

d0146162_00293639.jpg
d0146162_00294290.jpg

リバティのコースターを作ったので

d0146162_23055939.jpg

ティータイムに使ってね~と。


****************************

Pには7月と、そして11月にもう一回会えました。
その時は、天王寺のてんしば内にある、クレープリー・スタンド シャンデレールで、ガレットとクレープを食べ

d0146162_23060915.jpg
d0146162_23061815.jpg

その後、天王寺界隈の真田幸村ゆかりの地巡りをしました。
(真田丸…、本当によかったですね。
明日は総集編があります。今までの分も全部録画をとってあるけど、総集編も録画しておこうかな。)

写真はほとんど撮っていなくて…、3枚だけスマホの中にありました。

d0146162_23413498.jpg
銅像は左にちょこっとだけ
d0146162_23534991.jpg

d0146162_23504294.jpg



久しぶりに会った懐かしい友達…。
いろいろな話をして、友達っていいな…とあらためて思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-29 23:35 | Comments(0)
生徒さんの作品 いろいろ(4)/クリスマスケーキと飾り物
生徒さんの作品いろいろです。
ファスナーのついたトートバッグ(Mさん)
d0146162_16085474.jpg
d0146162_16090376.jpg
外側の布も面白い素敵な布で、内側の布はシルクで、とっても素敵なバッグになりました。
ポケットもおしゃれです。

I.Fさんの作品いろいろ
リバティのポシェット二つ目
d0146162_16092881.jpg
前回ご紹介したものを少し分割を変えられてます。
d0146162_16092009.jpg
リバティのミニバッグ
d0146162_16094408.jpg

d0146162_16093666.jpg
リバティを大きく使ってもとても可愛いですね。

ダブルウェディングのミニキルト
d0146162_16091195.jpg
可愛い花柄でまとめられ、優しい雰囲気になりました。

まだデジカメの中にたくさん画像があるのですが…、今年中に全部は無理そうです…。
来年にも持ち越して、ゆっくりとご紹介しますね。
**************************
12月に入ってから、諸事情でクリスマスケーキを何回か食べました

抹茶のモンブラン
d0146162_16110690.jpg














生クリーム

d0146162_16111486.jpg         
















 ガトーショコラ
d0146162_16112364.jpg














画像を撮り忘れたのですが、このほかに、あと5回ほど(生クリーム×2・生チョコレート・モンブラン・マンゴータルト)。
ケーキは何度でも大歓迎です。

昨日はお墓参りに行ってきました。
天気予報は怪しかったのですが、持って行った傘を一度も開くことなく、
雨も降られず、温かくて、運が良かったです。

新幹線の中で針仕事を…と思って、一つキットを入れていったのですが、
冬休みの帰省も始まり、そこそこ混んでいたし、
新大阪←→名古屋間はあっという間で、スマホをちょっと見ている間に着いてしまい、何もできませんでした。

今日は、まだ飾りっぱなしだったクリスマス作品を外しました。
これ以外にも作品はあるのですが、今年慌てて飾ったのはこれだけでした。
d0146162_16104860.jpg














また来年…。

↓ぽちっと応援してくださっている方々がいらっしゃるようで…、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-27 17:05 | Comments(0)
すぐできるキット(レザーのファスナーポーチ)を完成

今朝は、長女が他部署の応援に行かなければならなくて、朝4時半に家を出ました…。
寝てていいよと言われたものの、一時だけ起きて、もう一度寝ました。
明日も同じ時間らしいです。

ブログを休んでいた間、いくつかのキルトのイベントに出かけられたのですが、
買い物をしても、教室用以外の急がない物は、その日の紙袋やビニール袋にドサッと入れたまま、押し入れにいれておりました。

年末だし、そろそろ整理をしなくては…と思い、出してみたところ、
買ったことを忘れていた布もありました。
最近、物を増やさないように…と考えているので、必要なもの以外は、なるべく布は買わないようにしているのですが…。

また、可愛いキットや面白いキットもいくつか買っていて、
そのうちの一つ、すぐできるものがあったので、整理を中断して、作ってしまいました。

すぐできたので、そのままブログを更新…。

9月に行った手作りフェアで買った、こちらです。

d0146162_14182434.jpg

あと少し縫えば完成という親切キットでした。
お店の方から、天然皮革なので、使っていくと風合いが出てきますよ~と、
風合いの出た見本品が展示されていました。


他のキットも手掛けたいですが、これから用事をしなくては…。

***********************
一昨日、キルト仲間さん達との忘年会に行ってきました。

d0146162_14425427.jpg

年に何回か集まっているのですが、残念ながら今年は二度ほど都合で欠席してしまいました。

お仲間の皆さんは、それぞれ活躍されていて…、
その様子を聞くのが嬉しいですし、また、いろいろ助けられています。
感謝感謝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-22 14:23 | Comments(0)
キルト&ステッチショーへ行ってきました

昨日は、マイドームおおさかで開催中のキルト&ステッチショーに出かけてきました。
apricotさん、ひろりさんと会場で落ち合いましょうという約束をしていて、
10時半前には、参加させていただいたミニ額コーナーで合流できました。


私と生徒さんたちのミニ額
(上段のアルファベットたちです)

d0146162_09192236.jpg


アップの写真がうまく取れなかったので、また額が戻ってきたらご紹介したいと思います。

ひろりさん、apricotさん、flaxさん、そして各々の生徒さんやサークルの方々の可愛い作品も見せていただきました。
どれもとても可愛かったです。
リンクを貼らせていただきます。
ひろりさん→★→★
apricotさん→★
flaxさん→★

皆さんと参加できて、とても良い思い出になりました。

その後、1階のコンテストの作品(大作キルト・ミニチュアキルト・バッグ)をじっくり鑑賞しました。
11月に行ったイベントでデニムのブローチを教えていただいた石浪先生のバッグや
お知り合いのbbwanさんの作品が入賞されていて、拝見できてとても嬉しかったです。

その後2階のお買い物コーナーに行きました。
まずは、伺うお約束していた堀北先生のブースへ
ところが、お目当てのカーブ定規がすでに完売。
予約させてくださいとお願いしておきました。
他のおすすめ商品(定規のガイドやすべり止めセット)は購入してきました。

ひろりさんからの情報で、その後modaさんでお買い得なカットクロスを買うことができました。

途中、kazuyoさんにお久しぶりに会え、
大盛況のミシンのワークショップでお仕事中のflaxさんに手を振り…、
あっという間に時間が過ぎ、ひろりさんは午後から会場のスタッフのお仕事に戻られました。

apricotさんとお昼を簡単に済ませ、その後フレンドシップキルトコーナーへ。
ひろりさんは、初日にこちらのコーナーでスタッフをされていました(詳しくはこちら→★)。
本当に連日お疲れ様です。

はめ込み型のフライングギース2つ縫い、つないでサインをしてきました。
1つ分の材料を記念にいただきました。

d0146162_17285016.jpg

その後、takaちゃんと合流して一緒に会場を回り、途中Lemmonさんにも会えました。

それと、お知り合いにも1年ぶりにバッタリ会えてとても嬉しかったです。
ブログを休んでいたので、ご心配をおかけしてしまいました…。

午後からは3階へ行き、キルト作家の先生方のキルトやバッグ、歴代のキルト日本展の受賞作品、アンティークキルト、可愛い刺しゅうの作品…他にもいろいろと鑑賞しました。

とても見応えがあり、楽しめるイベントだったと思います。
楽しそうなワークショップもいろいろありましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

閉店間際に、かわいいリバティのキットを購入して、会場を後にしました。

お買い物の品

d0146162_17431606.jpg


















**************************

帰りに梅田で次女と待ち合わせをして、買い物の相談にのって…、
遅くなったので、夕ご飯を食べて帰りたいところでしたが、
朝に、カレーとサラダを作っておいたので、そのまま帰宅しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-12-18 19:06 | Comments(4)
しばらくお休みします
パソコンの調子も相変わらずですが、
私的にもいろいろあって、忙しくしています。
もうしばらくの間お休みしようと思います。

私の体の心配をしてくださったか方々がいらっしゃいましたが、大丈夫ですのでご安心くださいね。

また、次女の受験も無事終わり、希望の大学に入学できることになりました。
2月終わりには卒業式も終えました。
卒業証書と共に、部活動での学校賞をいただいて、同期のお友達と共に表彰されて、とてもありがたかったです。
あっという間の3年間でした。

***************************

また落ち着いて、記事を書けるようになったら、再出発したいと思います。

季節の変わり目ですので、皆様お身体お気をつけてお過ごしください。
[PR]
by hana-patch | 2016-03-10 12:11
お休みします
パソコンの調子が悪いので、しばらく、更新をお休みします。

また復活したら、よろしくお願いします。
[PR]
by hana-patch | 2016-01-21 08:50 | Comments(0)
「私の針仕事展」に行ってきました
昨日は神戸そごうで開催中の、私の針仕事展に行ってきました。
d0146162_1636770.jpg

apricot さんとひろりさんとご一緒できました。

展示会場に入ったら、ものすごい人だったので、お昼から出直すことにして、
堀北先生から聞いていた、新館で開催されている兵庫キルトリーダーズさんのワークショップに行ってみることに…。
講習会場で、堀北先生、あとお友達や、ミシン教室で以前ご一緒だった方にもお会いできました。

3作品あり、どれも素敵でしたが、ブローチの講習を受けてきました。
家元先生のキットで、いろいろ種類があり、どれもオシャレで素敵で、迷ってしまいました。
選んで仕上がったのがコチラです。
d0146162_163733.jpg
apricotさんのブローチはコチラ→★

ひろりさんと同じ材料でしたが、置き方によって雰囲気が変わります。
ひろりさんのブローチはコチラ→★


その後ランチをして…
d0146162_16373319.jpg

d0146162_16381323.jpg

ドリンクバーだったので、このあと、カフェラテやハーブティーをいただきながら、ゆっくりしてしまいました。

教室の話やカリキュラムのことで相談にのってもらったり、
あと、現代社会の家族問題なども。
apricotさん・ひろりさんとは、同世代で家族構成も似ているので~(上の子は同い年)。
話していたら、時間があっという間に3時になってしまいました。

あわてて、会場に戻り、人もずいぶん減っていて、ゆっくりと一つ一つ素敵な作品を鑑賞できました。

キルトマーケットもちょこちょこ見て、OuiさんとSelfish.Mさんでお買い物をしました。

なかなかSelfishさんのイベントに行けなかったので、武石先生にお会いできたのは去年の針仕事展以来の1年ぶりでした。
お手伝いに来られていたtakaさんにもお会いできました^^。

武石先生に、いろいろとアドバイスいただいて、ついついお買いもの袋の中へ…。
久しぶりなので、まぁいいか~。
d0146162_16393854.jpg

キレイなグリーンの合皮は、Ouiさんのものです。ちょっとお買い得価格でした^^。

ホントは、この後、甘いものとお茶でも…と言う予定だったのですが、すでに5時を回っていて、
帰宅しました~。
出かける前に、サラダの準備と、チキンカツのパン粉だけは付けていったので、あわてずに済みました(^_^;)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-12 21:11 | Comments(6)
お正月小物
今年の年賀状のために、クリスマスが終わって2~3日後(何て遅すぎ!)、お正月小物を作りました。
一つはボツ…! この忙しい年末に、ボツだなんて~時間がもったいなかったです。
でも他のは、可愛い感じにできました。

こちらです。
d0146162_11464778.jpg

上の二つは、kiyomiさんがクリスマスのオーナメントとして作られていた物で、
12月の作品展の時に、和柄で作るとお正月のオーナメントになりますよ~と、房が付いた素敵な画像を見せていただきました。
私は、とりあえず置き型の飾り物に。
可愛らしいです♪
そうそう、作り方が少し違いますが、出来上がりがよく似たフラジルフラワーというのを昔作ったことがありました。

下の物は、生徒さんから作り方を教えもらったカテドラルウィンドーのピンクッションで、それを和柄で作ってみました。

三つ並べて、あと、以前作った物と一緒に年賀状用に撮影しました。
d0146162_11471535.jpg


そして、印刷してあわてて30日に投函しました。
私の年賀状はいつごろ皆さんに届いたのでしょう…。
遅くなってごめんなさい。

***********************

長女は昨日から会社で、主人は今日から会社です。
年が明けて、今日から普通の日が始まったような気がします。

今年は、講師科に上がる生徒さんがいらっしゃるので、私もいろいろと復習をして、見本の見直しもしていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-05 14:25 | Comments(4)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年賀状を出しに行ったり、近所の神社への初詣くらいしか出かけず、ゆっくりのんびり過ごしています。
さっきまで、箱根駅伝の復路を見ていました。
こんなにゆっくり箱根駅伝を見たのは初めてです。
完全優勝の青山学院、本当に強かったですね。

*****************
さて、新しい年が明けて今年はどんな一年になるのでしょう…。

ブログにまだ書いていなかったのですが、
12月のHappy Quilt Circleさんの作品展で、娘子さんにマナカードで見ていただきました。

なんか怖いような気がしたのですが(おみくじもコワくて引けない私…)、
全然怖いことなどなく、前向きになれるアドバイスをもらえるから!と聞いて、見てもらうことに…。

結果は、びっくり!当たっていましたし、前向きにもなれました。

まずは現在
母親を意味するカードがでていて、今はお母さんとして頑張っている状況だそうで…。
まさしく次女の受験もあり、ズバリでした。

そして、どんな一年になるかというと、
今年は、人のためにいろいろとする機会があるかも…ということで、、
その際のアドバイスをいろいろといただきました。

人のためにいろいろと…と言うのが、会場では、自宅教室の事なのかな…と思っていたのですが、
自宅に帰ってから、教室以外のことで「あっ!」と、思い出したことがあって…。
わっ、これも当たってる…。

それと笑っちゃったのが、
キルターさんによく出ると言われる、「布にがんじがらめになっているカード」が、私には出ませんでした(笑)。
がんじがらめになっている程、縫っていない…、これも当たっているかも(笑)。
今年も自分のペースで楽しんでいけたらいいと思います。

娘子さんからのアドバイスを忘れないでおこうと思います。

そして、先の事は考えず、今を大切に日々過ごしていきたいと思います。

**********************
今年のお節の覚書(自分用の記録なので適当に飛ばしてください))

・今年使った栗
d0146162_1423632.jpg

美味しそうな栗の瓶詰を見つけたので買ってみました
栗はお鍋の中
d0146162_14232535.jpg


数の子は、初めてこのような物を買ってみました。
d0146162_14234584.jpg

塩抜きは通常通りしますが、そのあとのうす皮むきが要らないのです。
皮むきってめんどうですよね…。
とても楽だったし、美味しかったので、来年もこれにしようと思います。

こちらは、主人の実家へおすそ分け(1日に主人と長女に持って行ってもらいました)
d0146162_14271725.jpg


自宅はこんな感じに詰めました
d0146162_14273469.jpg

上の海老は、ラジオショッピングで聞いて頼んだ物です。箱にドッサリ(50尾くらい??)入っていました。
解凍して、生でも食べれるそうですが、焼いても美味しいという事で、塩焼きにしました。

今年は焼き豚をパスして、ぶりの照り焼きをプラスしました。

今の段階で、どれもこれもあとちょっと残っているという感じで、
お煮しめの天ぷら(→コチラ)は、今年はできませんでした~。残念。

***************************

皆様にとって、良い一年でありますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-03 14:36 | Comments(8)
私のミステリーキルト/作品展の事いろいろ
週明けは、自分の用事や、次女関連の雑用、レッスン、主人が年休、次女の個人懇談などなど…、ただでさえ12月で何か気忙しいのに、あっという間に金曜日になってしまいました。

遅くなってしまいましたが、Happy Quilt Circleさんの作品展で参加させていただいた、
私のミステリーキルトをブログでお披露目したいと思います。
今までのお題の画像を交えて振り返りながら書きますので、ちょっと長くなります。
適当に飛ばしてくださいね~。

参加表明したのが1年前。
今年の年明け、初針仕事が第一回目のお題でした。
d0146162_10413184.jpg

パターン二つの製図を見たとき、直感でケーキとロールケーキ?と思いそれなりの配色にしていました。
最後のお題発表で正解~!でした。(でも、他の方のミステリーキルトを見て、ケーキらしくない配色の方が、面白いな~と感じました。)

トッピングや刺しゅうを加えて、更にケーキっぽく
d0146162_10531981.jpg


丸い物6個は、何かわからなかったので、差しさわりのない色合いで適当に…。
が、これは何とクッキーだったということで…、ベージュや茶色で作り直したい気分でしたが、
お皿を作って、無理やりクッキーっぽく見えるように工夫。
d0146162_10535566.jpg


第二回目のお題
d0146162_10542074.jpg

丸いものは、上から見たケーキ?(←ケーキがどんだけ好きなん?)と思いながら作りました。

が、何とこれは時計でした。
時計の針は、娘の壊れた目覚まし時計があったので、針を主人に出してもらいました。
針の色はオレンジでだったので、マジックで塗りつぶして黒に(笑)。
大きさもちょうど良かったです。
d0146162_1055227.jpg


三回~五回は、分かったものを作っているのでそれなりに
d0146162_10554796.jpg

d0146162_10561394.jpg

d0146162_10563744.jpg


前にも書きましたが、額縁の中は、この作品展が開かれたのが2015年12月という事を
このキルトを見て思い出せるように刺しゅうをしました。

あ、毎回出てくる土台布は、どうなるんだろう??と、思いながらも、淡い感じの先染め布で統一しておきました。

そして仕上げに入ったのが1か月前。
土台布は、額のように組み立てるとは想像もしていませんでした。

大好きだったお友達からもらったブレードをつけたり、
d0146162_10571226.jpg

お引越しが重なって参加しそびれたお友達からもらったボタンを四隅につけました。

唯一このミステリーキルトのために買い足したスイーツのボタンをちょこちょこ散らして…。
d0146162_10583056.jpg

このスイーツのボタン以外は、すべて家にあった材料です!
それぞれのお題の布は引き出しの中からゴソゴソと、オーガンジーも何とサイズピッタリ位のが残っていました(笑)。

そして、完成したのがこれです。
d0146162_1059652.jpg


我ながら、自分らしさが良く出ている気がしました(笑)。
見てもらった方々にも「はなさんらしい~」「〇〇さん(←私の名前)って感じがする」と言われました。

時計は3時。アフタヌーンティというのがテーマだったのです。

会場には60枚のミステリーキルトがあったのですが、本当に全部違っていて、全部とても可愛かったです。
私は金・土と会場に行き、合計7時間くらいいて、何度もミステリーキルトを見ていたのですが、見る度に新しい発見があって、見る度に感動していました。

****************************

もう一つの参加企画のスーちゃんのフレンドシップキルト
d0146162_1114854.jpg

本当に可愛かったです。

私のも、ちゃんとつないでもらって…。
d0146162_112249.jpg


こちらは、こっとんふらわぁさんのアニバーサリーキルトで、私もパターン1枚参加させていただきました。
d0146162_1121612.jpg

右上のが私の縫ったパターンです^^。
d0146162_19565047.jpg


皆さんのパターンと一緒に、記念の素敵なキルトの一部になって嬉しかったです。
***************************

金曜日のランチ
d0146162_113867.jpg

ネットで下調べした時に記憶に残っていた「トリケラデュエット」さんを見つけました。
私はピザのセットにしました。
窯焼きピザは香ばしくてとても美味しかったです。

*****************************************

金曜日は、思いがけない方とばったり再会できていろいろお話したり、こっとんふらわぁさんのお友達で東京から来られた方々、生徒さんのharuさんにもお会いでき、
土曜日は、作品展が終わる頃に、リーサさんやMayにもお会いできました。
それとは反対に、タッチの差でお会いできなかった方々も…(涙)。

サークルのメンバーの方々とも久しぶりにお話できて、嬉しかったです。

皆さん、またいつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-18 11:13 | Comments(12)