カテゴリ:未分類( 94 )
デイサービス用のバッグ作り1
義母がデイサービスにお世話になっていて、
持ち物が増えてしまう日ができて、以前義母に作ったバッグだと、パンパンになってしまうとのこと119.png
以前作ったバッグはこちら

3月に帰省した時、このバッグを持って行っていました。
d0146162_1235348.jpg
ミシン教室で習った、ファスナーで広がるバッグです。
d0146162_1235534.jpg

良かったら、これをどうぞ~と、
でも、荷物を入れてみたら、入るのには入りましたが、結構パンパンでした140.png

また、あらためて何か作りますので、
それまで、良かったらこれをしばらく使ってください~と、おいて帰りました。

何かバッグを…と、頭の片隅にはあったのですが、なかなか取りかかれずで…、
やっと昨日腰を上げました。

まずは布選びからと、布を探していたら、良いものを発見!
d0146162_09514973.jpg
以前作ったバッグの時のトップがありました101.png
後ろ面を一枚布にしたので、1枚残っていたのです。

以前義母に作ったバッグと、パターンが同じですが105.png
布の雰囲気が違うので、こちらを使おうと思います。

あと、キルトジャパン賞の時に、オリムパスさまからいただいた素敵な先染め布があったので、
d0146162_09515898.jpg
こちらも使わせてもらおうと思います^^。

また途中経過をアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪



[PR]
by hana-patch | 2017-04-21 10:07 | Comments(0)
生徒さんの作品(ソフトカーブの額/スラッシュキルト)
あっという間に1週間経ってしまいました。
いろいろ調べものしたり、電話やら何やらしていたら、
一日もあっという間に時間が過ぎてしまいます。

月・木は自宅で教室がありました。
水曜日にはミシンの教室に行ってきましたが、
前回の宿題が終えれずで…。
お仲間さんの完成作品を見せてもらって、パワーをいただいてきました。

今回もカーブ定規を使ったレッスンで、カーブ定規のバリエーションをいろいろ教えていただいてきました。
こちらも頑張って作ろうと思います。

*************************

生徒さんの作品です
Sさん ソフトカーブの額
d0146162_07401593.jpg
カゴの布が面白いですね。
落ち着いたピンクの布で囲んで、山道テープを上下につけて、可愛らしくなりました。

Iさん スラッシュキルトの布ができました
d0146162_20231764.jpg
元の布はこちら
d0146162_20232773.jpg
とてもきれいな柄です^^。
バッグになる予定で楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪




[PR]
by hana-patch | 2017-04-16 19:56 | Comments(0)
ソフトカーブの額(花かご)
私が講師科の時に縫っていたソフトカーブ
ブログで検索したら、トップを縫ったのは9年も前で、
その後キルティングを終えて、そのままになっていました。

少し前、ソフトカーブを生徒さんにレッスンするにあたり、
額に入れてみようと思ったら、
キルトをしたら結構縮んでいて、入れようと思った額に上手く入りそうになかったので、
周りに縁布をつけて額入れをしました。
d0146162_20230631.jpg
上下に山道テープもつけて、可愛くなったような気がします178.png 怪我の功名??

**************************
昨日は用事で名古屋に行ってきました。

用事が終わり名古屋駅に着いたのが夜の8時前で、
(途中地下鉄を逆方向に乗ってしまうというアクシデントもありました148.png

一日いろいろ頑張ったので、
名古屋駅の新幹線側の地下街で、お持ち帰りのひつまぶしを買いました。

新幹線の中で食べてしまおうと思い…、でも、隣に誰かが座っていたら食べにくいので119.png
席が空いている「ひかり」の周りに誰もいない席を予約して、
新幹線の中でゆっくりいただきました。
d0146162_20115460.jpg
薬味やおだしもつけてくれていて、
そのまま→薬味を散らし→お茶漬けと、
とても美味しく、元気も出ました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪





[PR]
by hana-patch | 2017-04-09 21:37 | Comments(0)
生徒さんの作品/京セラドームへ行ってきました(阪神×ヤクルト戦)
仲良く3人で来られている生徒さん達の作品です。
ヨーヨーのプレート(応用作品集参考)
d0146162_14525145.jpg
私が以前作ったものとほぼ同じ配色のキットを組みました。
何とか3人分足りました。

アップルツリーのタペストリー
d0146162_15033311.jpg
d0146162_15032653.jpg
d0146162_15034282.jpg
この方は、バスケットをうっかり逆さまにしてしまいました^^;。
何かのカバーにして平面に使えば良いですね~^^。

**************************
昨日は、長女と京セラドームへ野球観戦に行ってきました。
阪神×ヤクルトです
d0146162_17575810.jpg
昨日は、地元開幕カードで、
1塁内野指定席を長女がとってくれて、「ウル虎ウインドハーフシャツ付き」チケットでした。
「挑むキャップ」の方は、入場者全員プレゼントです。
ジョーシンのワッペンももらえました^^。

d0146162_14521821.jpg
プレゼントも目的でしたが^^、
もう一つはヤクルトの山田哲人選手を見るのも目的でした。

山田選手は、近隣の小学校・中学校出身で、日本を代表するようなすごい選手に成長して、本当に嬉しいです^^。

そうそう長女と私、去年の9月には日ハムの大谷選手も見に行ってきました。
その時のチケットが昨日持って行ったバッグのポケットに入れっぱなしでした(( ´艸`))。
d0146162_15030914.jpg
↑この時はオリックスにいた糸井選手。
今シーズン阪神に来て、糸井選手の勝ち越しホームランで、昨日は阪神が勝ちました。
d0146162_15280045.jpg
ドラゴンズも早く一勝してほしいです~103.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪



[PR]
by hana-patch | 2017-04-06 15:33 | Comments(0)
生徒さんの作品(スカラップキルト・スラッシュキルト)
なんやかんや用事があり、気づいたら4月になっていました。
プロ野球も開幕しましたね。
スカパーのプロ野球セットに再加入し、今シーズンも試合をどっぷり観戦したいと思います178.png

先日、家具のお直し屋さんに来てもらいました。
実家のダイニングテーブルと椅子をメンテナンスしてもらい、私の家で使おうと思っていて、相談にのってもらいました。
次女が生まれた頃に買ったので約20年前ですが、母がとても気に入って買った、何代も使えるというものなので、今度は私が大切に使おうと思います。
私の後は、次女がもらうと言っていました(( ´艸`)。

来月になりますが、名古屋だったら、取りに来てくれるとのことで、とてもありがたいです。
先日、生地選びをしました。
テーブルの塗り替えと椅子の張り替え、あと実物の状態を見て、他のメンテナンスを相談ということになりました。
出来上がるのが5月終わり~6月の初めとのこと。

今使っているダイニングテーブルよりも少し大きくなるので、
出来上がるまでに、リビングダイニングの模様替えを考えていこうと思います。
開かずのピアノは、もうサヨナラしようと考えています…。

***************************

生徒さんの作品です
Sさんのスカラップキルトのメガネケース
d0146162_07392712.jpg
これは、ずいぶん前ですが、PW通信157号に掲載されていたものです。
以前apricotさんが作られていて、私も作りたいと思っていたのですが、結局作れていなくて、生徒さんに先を越されてしまいました(笑)。

房は、100円ショップで買われたそうです。
d0146162_07395744.jpg
自分でキレイに作るのもなかなか難しいし、100円で4つも入っていて、優れものですね~。

こちらは、Wさんのスラッシュキルトです。
元の布はこちら
d0146162_08275248.jpg
とても素敵な布です。

どんな感じになるのか楽しみにしていました。
そして、出来上がったのがこちら
d0146162_07391125.jpg
素敵ですね~。
少し大きめのバッグにする予定で、楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪



[PR]
by hana-patch | 2017-04-04 08:40 | Comments(0)
生徒さんのパターン/大阪へお出かけ
2月に見せてもらっていた生徒さんのパターンです。
遅くなってしまいました。
Sさん フェザースター
d0146162_08513193.jpg
大人っぽい素敵な配色で、きれいに縫えています。

I.Kさん うねった道
d0146162_08513926.jpg
縫うのに苦労するパターンですが、上手にできています^^。

******************************

土曜日は大阪へ行ってきました。
apricotさんと、当初はその前週のお約束だったのに、私のうっかり事情で、金曜日に変更してもらっていたのですが、
またまた事情で変更してもらい、やっと土曜日に出かけることができました。

最近、何か決めても、自分がうっかりしたり、予期せぬことが起きて、変更することが続いています。そうそう、銀行さんとのお約束も、何回か変えてもらったり…。

話は戻り…、
まずは、谷町四丁目のNHK大阪放送局で展示されている「べっぴんさん」のセット公開に行ってきました。
d0146162_07502251.jpg
案内板が可愛いです^^
d0146162_07503559.jpg
d0146162_07504300.jpg
あと何枚か撮りましたが、人が写ってしまったので^^;



大阪放送局から少し歩いたところにモダさんの2号店があるので、寄ってきました。
可愛い巾着のキットを買ってきました(画像は後ほど)。

その後美味しいランチを食べ(谷町6丁目の「ビストロカフェ オムレット」)
d0146162_07505946.jpg
d0146162_07510863.jpg
d0146162_07511874.jpg
その後、天王寺のABCクラフトへ行ってきました。
目的は、リバティの布でしたが、それ以外に、カットクロスも少々。

モダさんとABCでのお買い物
d0146162_07513008.jpg
いろいろ、おしゃべりもして(例のごとく、家族問題のお話や経済のお話等々)、
とてもリフレッシュできた土曜日でした016.gif056.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪




[PR]
by hana-patch | 2017-03-27 08:25 | Comments(2)
お彼岸の覚書
先日の、三連休の中日は、主人と二人で、日帰りで、主人の実家へ行って来ました。
義母の様子が心配だったのですが、顔を見て安心しました。

先月撮った、次女の振袖を着た写真を持っていき、私が結納の時着ていた振袖ですよ~と説明して、
写真を見て、義母はとても喜んでくれました。

お墓参りにも二ヵ所行き、そのあと、竹原に寄って
朝ドラの「マッサン」の竹鶴政孝の生家や、竹原の町並みを少し散策しました。

  竹鶴酒造
d0146162_09201389.jpg
d0146162_09214444.jpg
d0146162_09204990.jpg

政孝とリタの像
d0146162_09221228.jpg

画像は、政孝関連の物ばかりですが、他にもいろいろ見学できるところがあります。
今回は少しの時間しかなかったのでゆっくりできませんでしたが、また機会があれば、
ゆっくり訪れてみたいです。
美しい街並みでした。

竹原のマンホールがとても可愛いです
d0146162_09215448.jpg

竹鶴酒造の酒粕を買って帰りました。
d0146162_09244850.jpg
一昨日、甘酒を作ったのですが、ものすごく美味しかったです。

高速道路は、行きは大丈夫でしたが、帰りは、宝塚の手前から渋滞に巻き込まれ、一時間くらい遅くなり、少々疲れてしまいました。

***********************

そして連休明けの昨日は、一人で新幹線で名古屋方面へお墓参りに…。
当初、先週の彼岸入りの金曜に行く予定でしたが、次女の病院に行ったりしたので、延期に…。

しばらく良い天気たったのに、あいにくの雨で…、
お彼岸の間で、昨日しか行く日がなかったので、強行しましたが、
雨降る中の一人でのお墓参りは結構大変でした。

その後用事を少し済ませ、名古屋駅でこれを買って帰りました。
d0146162_09293346.jpg
美味しかったけど、うなぎが思ったよりも少なくて…。
d0146162_09264528.jpg
やっぱりお店で食べるのが一番ですね。

昨夜は、治療中の仮歯が割れたり、
今朝起きたら、足を始め身体中が痛くて、湿布を貼ったり、片頭痛の薬を飲んだり…、
今、ボロボロの状態です007.gif

今日はゆっくりして、回復を目指します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪




[PR]
by hana-patch | 2017-03-22 09:43 | Comments(2)
デニムの耳のブローチ完成しました/私の振袖
昨年ブログを休んでいた頃…、
11月に大阪・南港で開催された「幸せのキルト展」で、
石浪克美先生のワークショップをこっとんふらわぁさんとapricotさんと一緒に受けました。
大変遅くなってしまいましたが、やっと完成しました。
d0146162_09075084.jpg
このワークショップは、こっとんふらわぁさんが教えてくれて、
こっとんふらわぁさんはすでに完成されています(デニムの耳のお話も載っていますよ)

こちらは、12月に石浪先生親子でされた個展の記事です。
12月のキルト&ステッチショーでは、石浪克美先生のデニムの耳で作られたバッグがコンテストで入賞していました。
とっても素敵でした。

石浪先生はとても気さくな方で、楽しくワークショップを受けさせていただきました。
本当に素晴らしいアイデアで、
可愛くて面白いブローチができて、とても嬉しいです。

***************************
私の振袖と帯
d0146162_09080268.jpg
最後に着たのが28年前の結納の時…。
ずっと家の和ダンスで眠っていて
昨年のとある日、恐る恐る開けてみましたが、大丈夫でした。

上に写っているのは、この振袖を着ていた時につけていた帯で、
たんすの中を探してもなくて焦りましたが、
こちらは、お嫁入りの時、実家に置きっぱなしだったみたいで、昨年名古屋に行ったとき、持って帰りました。

長くなってしまったので、お話の続きはまた今度…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-02-17 09:56 | Comments(2)
ゴンチャロフのアニマルショコラ/歯医者さん通い
長女が、バレンタインデーの時に、とっても可愛いチョコレートを買ってきました。
d0146162_19504285.jpg
ゴンチャロフのアニマルショコラシリーズのワンちゃんたちです。

本当は柴犬4個買おうと思ったら、単品では
柴犬は、ご好評につき売切れになっていて^^、
セットになって柴犬が入っているものを買ってきました。

本当に可愛いです016.gif

食べるのがもったいないです。

**********************
少し前から、奥歯の調子が悪くて、しばらくは歯医者さん通いが続きそうです。
また、一昨日は次女の歯にトラブルが発生…。
そういえば、元日に主人の歯にトラブルがありました。

気をつけているのですが、うまくいかない時はうまくいきませんね…。

私の場合は、
歯医者さん曰く、手入れはきちんとできているのに、奥歯の根っこだけが悪くなっていて…、無意識に歯を食いしばったりしているのでは??とのことです。

パソコンやスマホ、針仕事の時など、無意識に奥歯を噛んでいることがあるかもしれませんので、
皆様も、気をつけてみてくださいね。
噛んでいたら、すぐ離すようにした方がいいです。

ちなみに、私は、髪を洗っているときにも食いしばっていました008.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-02-16 08:50 | Comments(0)
姫路に行ってきました
昨日は主人が代休で、次女と私と三人で、車で姫路に行ってきました。

姫路行は主人の案で…、
2年前に平成の大修理を終え、きれいになった姫路城に行ってみたかったそうで、
あと、子供のころ、姫路城のプラモデルを作ったことがあり、それがおもちゃ屋さんのコンテストに入賞したらしく、姫路城には特別な思いもあるそうです…。

寒い時期だったので(しかもここ数日は雪マークも出ていて)、お城の中は寒そう…とも思ったのですが、
主人が、牡蠣が美味しいお店を見つけて、牡蠣料理は今しか食べられない…と、
それにもつられて、行ってきました。

まずはそのお店へ
d0146162_12522827.jpg

11時半ごろ着きましたが、満席で、4~5組待っている様子。
名前を書いて待っていましたが、最初に入ったお客様が食べ終える時間になって、それほど待たずに済みました。
でも絶えずお客様が入ってきて、待っている感じで、人気のあるお店です。

d0146162_12031567.jpg

d0146162_12274248.jpg


d0146162_12143495.jpg

d0146162_12185563.jpg
d0146162_12282009.jpg
焼き牡蠣、牡蠣のおろし和え、牡蠣フライ、牡蠣鍋…、
全部美味しかったです。

その後、姫路城へ
d0146162_13510668.jpg

姫路城は見たことがあっても、中に入ったのは初めてでした。
姫路には、小学生だった次女と菓子博覧会に行ったり(2008年の事→★)、
あと、生成りのレースさんの作品展に何度か伺ったりしましたが、いつもお城を見て帰るだけでした。

まず、西の丸へ行き、姫路ゆかりの千姫と後藤又兵衛の展示があるとのことで、
昨年の大河ドラマ「真田丸」の中で使用された千姫の衣装と後藤又兵衛の甲冑を見てきました。
展示は3月20日までだそうです→★

その後、大天守へ行き、ひたすら階段を上りました。
急な階段でちょっと怖かったです。

主人は「姫路城大発見」アプリで、お城の中を楽しんでいました。
時々見せてもらいましたが、面白かったです。

有料でガイドさんを頼めるようで、時折ガイドさんと一緒に回っている方に出会いましたが、いろいろな興味深い話を教えてもらえるようで、もっと姫路城を楽しめるみたいです。

昨日は結局雪は降らず、晴れていましたが、
やっぱり寒かったので、さらっと回って帰りましたが、
もっと気候の良い時だったら、もっと満喫できたかも…。
また機会があれば、行ってみたいと思います。

その後、お土産を買って帰りました。
大好きな玉椿と、姫路おでん
d0146162_19381062.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-02-11 10:34 | Comments(0)