20年間ありがとう
少し前、我が家にあったピアノが引き取られていきました。

長女が中三の時、「高校受験なのでしばらく休みます…」、と言ったっきり、
また次女が小学生の時、私は当時仕事で忙しかったので、あまり見て上げれなくて、練習をサボりはじめ、「しばらく休みます…」と言ったっきり…
そのまま二人ともずっとお休みに…(苦笑)。

それまで毎日開いていたピアノですが、その後、ほぼ開かずのピアノになってしまいました。

あれからどれだけの年月が流れたことでしょう…。

この度、いろいろなお片付けをするにあたって、ピアノを手放す決心をしました。
弾かないピアノをそのままにしておくより、誰かに弾いてもらえるならその方がピアノも幸せでしょう…。

引き取りの前にきれいに拭いていたのですが、
はなちゃんの毛を発見。
d0146162_09310515.jpg
ピアノカバーを作ったことも懐かしいです。
d0146162_11454596.jpg
d0146162_839397.jpg
d0146162_8512713.jpg

長女が年長さんの時に購入したピアノ…。
20年間ありがとう!
誰かにまた弾いてもらえますように。

いろいろな雑用や、また、先日義母が入院して、気持ちも沈み気味で、
なかなか更新できなかったのですが、
合間にキルトを作っていると、気持ちも落ち着きます^^。

ご紹介できていない生徒さん達の作品がカメラの中にたくさんあるので、
また順次ご紹介しますね。

[PR]
# by hana-patch | 2017-06-13 09:44 | Comments(0)
大学時代の同窓会
いろいろな用事がありましたが、何とか終わりました。
まだ、残りもありますが、ぼちぼち片付けていこうと思います。

5月最後の日曜日は、大学時代の同窓会で、京都に行ってきました。
二年前からこの時期に同窓会が開かれていたのですが、
残念ながら二回とも出席できなくて、やっと今回出席できました。

大学時代、仲の良かったお友達(そのお友達も初出席)と、地下鉄の出口で待ち合わせして向かうことに。
そのお友達とは、年賀状のやり取りはしていたものの20年以上会っていなくて、わかるよね~?なんてメールでやり取りしていましたが、
地下鉄の乗り換えの時に、私を見つけてくれて、会うことができました。

二人でドキドキしながら会場に向かいましたが、
懐かしい皆の顔を見て、緊張もほぐれていきました。

会場は卒業時、謝恩会をしたホテルで、今年で30年でした。

関西在住の人達も多いですが、関東など遠くから来た人達もいて、懐かしい皆に会えてとても嬉しかったです。

大学教授や社長さんになっている人たち、卒業後いろいろな分野で仕事をしている人たち…、みんなそれぞれ活躍されていて、同窓生として嬉しいことです。

また、来年も会いましょう~と、お別れしました。

企画をしてくれて、いろいろ段取りしてくれる幹事さん達がいて、ありがたいことです。

和洋中ミックスの美味しいお料理でした。
d0146162_07405363.jpg

最初のお料理だけ
d0146162_07404734.jpg


この日のために、日傘等入れる、ちょっとおしゃれっぽいサブバッグを作りました。

随分前に何かのイベントで買っていた、レースの布セットを使っています。
d0146162_07510141.jpg

境目にダブルフェザーステッチとビーズをつけました^^。
d0146162_07510811.jpg


マイペースで、またぼちぼち更新していこうと思います。^^

[PR]
# by hana-patch | 2017-06-01 08:05 | Comments(0)
覚書いろいろ
更新が滞ってしまいました。
連休後半の5月4日に急に体調を崩してしまい寝込んでしまいました。

一日寝たきりで何も食べれず、翌日も治る気配がなかったので、救急休日の病院に行き、
微熱があったので、インフルエンザの検査もしましたが、陰性で、
ウイルス性か、細菌性の咽頭炎でしょうとのことで、薬を出してもらい、
点滴もしてもらってきました。

病院の薬が効いてきたおかげで、その後快方に向かいましたが、
すっかり体力が衰えてしまい、しばらくスッキリしませんでした。

パソコンをするとまた片頭痛もおこしてしまわないかな…と、控えていたら、
どんどん日にちがすぎてしまいました(^-^;。


体調は何とか元通りになり、週末は用事で名古屋に行ってきました。
前にも記事にしていた()家具屋さんが名古屋までテーブルを取りに来てくれました。
あと、お墓参りに行ったり、お寺さんの用事があったり…。

夜遅くなり、疲れて帰宅しましたが、
昨日は休日だった主人と高松塚古墳とキトラ古墳に行ってきました
d0146162_07574730.jpg
ちょっと体が疲れていたのですが、
主人が予約をとっていてくれたので、行ってきましたが、行って本当に良かったです。

詳しくはこちら↓から



******************************
連休前半は、次女と名古屋に行ってきたのですが、
その時の名古屋名物(昼はあんかけスパゲティ・夜はひつまぶし)
d0146162_12544889.jpg
d0146162_12550673.jpg

d0146162_20194948.jpg
どちらも美味しかったです^^。

私用で、また少し忙しくなるので、しばらくまた滞るかもしれませんが、
月末頃落ち着いたら復活します。


[PR]
# by hana-patch | 2017-05-16 08:18 | Comments(0)
連休明けに再開します
一昨日からゴールデンウイークに入りました。
29日は、義母のところへ行ってきました。
先日のバッグもとても喜んでもらえました。
良かったです^^。

先週来られた生徒さんにあのバッグをお見せしたら、
「え~~、こんなに大きかったんですか~~?!!!」と
ビックリされていました。
画像と実物はやっぱり違うのですね~。

あと、先週は頭痛に悩まされ、近所のかかりつけのお医者さんでもらっていた片頭痛の薬がちょうどなくなったので、
一度診てもらおうと思い、以前一度行ったことのある頭専門のお医者さんに行ってきました。

そこで12年ぶりに頭のMRIを撮りましたが、何も見つからず、結局片頭痛ということで、お薬をもらってきました。
スマホもパソコンも頭痛の原因になりそうで、あまり見ないようにしていました。
なので、お友達のブログにもなかなかお邪魔できていなくて、ご無沙汰してしまっています。

明日からちょこちょこ用事もあったり、なかなかパソコンもゆっくり見れないので、
また連休明けにでも再開します。

皆様素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。


[PR]
# by hana-patch | 2017-05-01 15:36 | Comments(2)
デイサービス用のバッグ完成しました
デイサービス用の大きな大きなバッグ、完成しました。
d0146162_08545427.jpg
前回のバッグよりもマチを多めにしたので、さらに大きいです
d0146162_08552446.jpg
d0146162_08561395.jpg
マチは12cmです。

前回に比べて進化した部分
d0146162_08553459.jpg
口部分に両開きのファスナーをつけました。

最後まで開いたら、ガバッと開くように、長めのファスナーがついています
d0146162_09054740.jpg
ファスナーの長さは60cmです
d0146162_08560355.jpg
時々行く、手芸屋のおじちゃんに作ってもらいました^^。

両開きなので、半分だけ開けても
d0146162_09055756.jpg

後ろ面は先日もお見せした外ポケット

d0146162_09570697.jpg

ファスナーが開けやすいようにこのような物をつけました^^

d0146162_09595187.jpg

随分前に斎藤先生のイベントで買ったどんぐりの鈴です。
鈴をストラップパーツにつけてみました。

何かチャームでも作ろうか…と思いましたが、どんぐりの鈴を見つけて、
可愛いので110.pngこれにしておきます。

内ポケットもついています。

d0146162_10013144.jpg


内袋ももれなく大きいので、内ポケットはパスしたい気分でしたが、やっぱりあった方が何かと便利ですしね~、頑張りました106.png
つけるからには、凝ってしまい、レースをつけたり、仕切りをつけたり、タックをとったり(苦笑)。

ひぃひぃ言いながら作りましたが、出来上がって満足です172.png


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪




[PR]
# by hana-patch | 2017-04-25 10:13 | 作品(バッグ) | Comments(0)