2017年 11月 07日 ( 1 )
チュールのポーチ大小いろいろ
一昨日の、三連休の最終日、長女と一緒に広島方面へ義母のお見舞いに行ってきました。
義姉がスマホに変えたので、スマホの使い方やら、LINEの登録ややり方など伝授したり…、
予定していた新幹線より一本遅くなってしまいました。

最初の「こだま」では、余裕で座れましたが、福山から「のぞみ」に乗り換えた後の列車は指定席もいっぱいで、
福山から新神戸まで座れませんでした145.png
まぁ、50分くらいなので、大したことはないですが…。

長女が、乗り換えずに、そのまま「こだま」に乗っておけば良かった…と言っていましたが、そのまま乗っていたら、途中抜かされたり待ち合いなどで、新神戸に着くのが1時間以上遅くなるのです…。

行きは、新神戸から「こだま」に乗っても、それほど時間のロスがなかったのですが(10分ちょっと)、上りはなぜか1時間以上…。
30分くらいまでなら我慢できますが、1時間以上はちょっと…。

結局みんな乗り換えることになるので、お客さんが集中してしまうし、
「こだま」に乗っても、そんなに遅くならないダイヤになれば、お客さんも分散されていいのに…と思いますが、
そういうダイヤは組めないものなのでしょうか…。

娘たちが小さい頃は乗り換えが面倒だったのでずっと「こだま」に乗っていた記憶があり、ここまで遅くなるダイヤではなかったと思うのですが…。

と、ぼやいてしまいました…。

*************************************
少し前ですが、チュールのポーチを作ったことを記事にしましたが、
その後、いろいろと作ってみました。

まずは、二個目のものはこちら
d0146162_10090092.jpg
ピースワークも入れて、山道テープもつけてデラックスです。

その後の物は簡単に一枚布で、いろいろなサイズで作りました。
d0146162_10091071.jpg

合計5個になりました。
d0146162_10092270.jpg
カルチャーセンターで教えていた頃、
一つの物を教えたら、いつもたくさん作られて見せてくださる生徒さんがいらっしゃいました。
「習った物を三つも四つも作ったら勉強になって上手になる…」と言われていて…110.png

ふと、そのことを思い出してしまいました112.png



[PR]
by hana-patch | 2017-11-07 10:47 | 作品(小物) | Comments(0)