2017年 02月 09日 ( 1 )
ミシンのフジモトさんへ行ってきました(プルオーバーの講習会)
昨日に引き続き、今日もミシンのフジモトさんにお邪魔してきました。

昨日はミシンキルト教室でしたが、
今日は、フジモトさんが開かれている講習会で、
「baby lock ×Hand Made Com.」のカットパターンで作るプルオーバーの講習でした。

先生は、フジモトさんの奥さまで、とても親切に教えていただきました。

最上級モデルのロックミシン「縫希星」を使っての製作で、
便利な機能がいろいろついていて、初めてでもできるかしら??と思いながら、
奥さまがいろいろと準備してくださったり、手取り足取り教えていただいたおかげで、
予定時間よりも早く、無事完成しました。

素敵なウールのチェックです
d0146162_18023519.jpg
後ろ側はこのような感じ
d0146162_18043076.jpg
中央にダーツが入っていて可愛く、後ろの方が少し長いデザインです。


前身頃と後ろ身頃のチェックの柄合わせも何とかできました
d0146162_18092553.jpg

襟ぐりは、四つ折りバインダーという、
四つ折りしながら同時にパイピングしていく機能で始末しました。
d0146162_18053265.jpg
裾や袖は、カバーステッチという、表から縫って裏はロックされているという機能で始末しました。
d0146162_18082413.jpg
素晴らしいロックミシンでした。
「縫希星」という名前も素敵ですね☆彡。

私も20年くらい前に買った4本ロックを持っていますが、
すごく進化していて、驚きの連続でした。

洋服を作るのは、久しぶりで(次女のバレエの衣装づくり以来かな?)、とても楽しかったです。
フジモトさん、お世話になり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2017-02-09 21:28 | Comments(2)