2016年 01月 03日 ( 1 )
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年賀状を出しに行ったり、近所の神社への初詣くらいしか出かけず、ゆっくりのんびり過ごしています。
さっきまで、箱根駅伝の復路を見ていました。
こんなにゆっくり箱根駅伝を見たのは初めてです。
完全優勝の青山学院、本当に強かったですね。

*****************
さて、新しい年が明けて今年はどんな一年になるのでしょう…。

ブログにまだ書いていなかったのですが、
12月のHappy Quilt Circleさんの作品展で、娘子さんにマナカードで見ていただきました。

なんか怖いような気がしたのですが(おみくじもコワくて引けない私…)、
全然怖いことなどなく、前向きになれるアドバイスをもらえるから!と聞いて、見てもらうことに…。

結果は、びっくり!当たっていましたし、前向きにもなれました。

まずは現在
母親を意味するカードがでていて、今はお母さんとして頑張っている状況だそうで…。
まさしく次女の受験もあり、ズバリでした。

そして、どんな一年になるかというと、
今年は、人のためにいろいろとする機会があるかも…ということで、、
その際のアドバイスをいろいろといただきました。

人のためにいろいろと…と言うのが、会場では、自宅教室の事なのかな…と思っていたのですが、
自宅に帰ってから、教室以外のことで「あっ!」と、思い出したことがあって…。
わっ、これも当たってる…。

それと笑っちゃったのが、
キルターさんによく出ると言われる、「布にがんじがらめになっているカード」が、私には出ませんでした(笑)。
がんじがらめになっている程、縫っていない…、これも当たっているかも(笑)。
今年も自分のペースで楽しんでいけたらいいと思います。

娘子さんからのアドバイスを忘れないでおこうと思います。

そして、先の事は考えず、今を大切に日々過ごしていきたいと思います。

**********************
今年のお節の覚書(自分用の記録なので適当に飛ばしてください))

・今年使った栗
d0146162_1423632.jpg

美味しそうな栗の瓶詰を見つけたので買ってみました
栗はお鍋の中
d0146162_14232535.jpg


数の子は、初めてこのような物を買ってみました。
d0146162_14234584.jpg

塩抜きは通常通りしますが、そのあとのうす皮むきが要らないのです。
皮むきってめんどうですよね…。
とても楽だったし、美味しかったので、来年もこれにしようと思います。

こちらは、主人の実家へおすそ分け(1日に主人と長女に持って行ってもらいました)
d0146162_14271725.jpg


自宅はこんな感じに詰めました
d0146162_14273469.jpg

上の海老は、ラジオショッピングで聞いて頼んだ物です。箱にドッサリ(50尾くらい??)入っていました。
解凍して、生でも食べれるそうですが、焼いても美味しいという事で、塩焼きにしました。

今年は焼き豚をパスして、ぶりの照り焼きをプラスしました。

今の段階で、どれもこれもあとちょっと残っているという感じで、
お煮しめの天ぷら(→コチラ)は、今年はできませんでした~。残念。

***************************

皆様にとって、良い一年でありますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2016-01-03 14:36 | Comments(8)