2015年 12月 25日 ( 1 )
生徒さんの作品(素敵なバッグいろいろ)/帯状疱疹
生徒さんの作品です。
・I(F)さんのパネル柄を使ったバッグ
d0146162_17551093.jpg

私のバッグを見て(コチラ)、是非これを作りたいと言われ、
6月にうめだ阪急に出店されたセルフィッシュMさんで無事パネル柄をゲットされました!
二つあるのは、生徒さんの分とお嫁さんの分です。

大きさを変えてあるのは、それぞれの身長に合わせて、寸法を考えられました。
お嫁さんの方は、同じくセルフィッシュさんで買われたオシャレなサングラスをつけてあります。
d0146162_17553935.jpg


後ろ側も、セルフィッシュさんで選んでいただいたオシャレな布を使われました。
d0146162_17561183.jpg

ポケットも頑張りましたよ。
(このつけ方は、私が娘の市販のカバンを見て、研究したものです。)

そして、口がパカッと開かないように、とてもオシャレなマグネットをつけられています。
d0146162_175633100.jpg


とても素敵ですね~。
お嫁さんもきっと喜ばれたことでしょう。

・Sさんのスラッシュキルトのバッグ
d0146162_17573558.jpg

後ろ面
d0146162_1758936.jpg

高等科の課題のスラッシュキルトです。

生地をどんなものにしようかな~と思われた時、ちょうど阪神百貨店でキルトのイベントがあり、
円座佳代先生のお店(Mix Jamさん) で、今度スラッシュキルトをすることを言ったら、「これが良いわ~!」と円座先生が選んでくださったそうです。

素敵な作品ができたので、また円座先生に見ていただけると良いですね。

このバッグは、以前私が作った物を見本に作られました。
私が作った物はまだブログでご紹介していなかったと思うので、また写真を撮っておきます。
あと、もう一つ、スラッシュキルトの見本を作りました。そちらもまた後日に~。

*********************************

数日前から、左側の腰の辺り背中の辺りがチクチク痛んで、その後湿疹ができて、変だな…と思いながら、とりあえずオロナインを塗って過ごしていました。
カイロを入れていたことがあるので、ひょっとして低温やけどかな??と思い、ネットで調べてみたら、症状が似ていて…、そのうち良くなるかな?と思っていたら
だんだんひどくなってきているので、今日皮膚科を受診しました。

低温やけどではなく、帯状疱疹でした!

11年前に、右側に一度なったことがあり、その時は、腕や手でした…。
(その時は、心身ともに、ちょっと参ってしまったことがあり、それが原因なのかな??と)

確か一度なったら、もうならない?と聞いたような気がして、
いろいろ調べてみたら、
一度なると、ウイルスに対する免疫が強くなるため、もう一度なることがほとんどないともありましたが、
何年か経つと免疫が低下して、再びなる人もいるらしいです(どっちやねん!)

飲み薬や塗り薬を出してもらいました。
年末お休みになる前に受診しておいて良かったです。

疲れやストレスで体の抵抗力が低下しているとなりやすいようで、50代くらいからなる人も多いみたいです。
年末の大掃除などのストレス??(苦笑)
ここのところ、結構大掃除など頑張っていたので、無理しないようにしようと思います。

皆さまも、お身体ご自愛くださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-25 18:04 | 教室の作品 | Comments(10)