2015年 12月 06日 ( 1 )
ミステリーキルトの裏話/京都へ(用事と作品展)
昨日は、ミステリーキルトの荷造りをしました。
完成してから、しばらく家の廊下に飾っていました。
なかなか可愛く仕上がり(自画自賛~(笑))、娘たちからも好評でした^^。

完成画像はキルト展開催後という事になっていてますので、
それには差し支えない裏話を…、
仕上げるための作業の一部を、11月の下旬、とある場所でしていました。

その前日に、刺しゅう糸、縫い糸、キルト糸を準備し、作業しやすいように、印付けやしつけをかけたりして、パックに入れて持っていきました。
d0146162_1023822.jpg

刺しゅう、キルティング、ブレードつけ、縫い合わせ…バラエティだったので(笑)、飽きませんでした。

他の待ち人の方々は、読書をしたり、タブレットで何かしたり、あと居眠りしている方…いろいろ、
次から次へと、チクチク何かを縫っているのは私だけだったと思います(笑)。

内職のおかげで、待ち時間も全然苦になりませんでした。
あまり根を詰めても肩こりしたりするので、途中休憩を入れたり、一旦外へ出て散歩してリフレッシュしたりして、楽しく進めました。
待ち時間は4~5時間あったので、持って行った内職が全部終わりました。
まさか、全部終わるとは思わず、結構この日に進めることができ、先も見えてきたので一安心でした。

このキルトを見るたびに、そこでの作業が思い出されると思います^^。

***************************

一昨日は、用事があったので京都まで行ってきました。
その用事はすぐに済み(^_^)v…、
ちょうど松浦香苗先生の作品展が祇園四条で開催中で、阪急河原町から自宅へ帰るので、ちょうど帰り道なので寄ることにしました。
2年前にも伺ったことがあるので、お葉書もいただいていました。

ギャラリーへ行く前に、まずはここへ寄りました。
Blue fir tree
d0146162_1024953.jpg

d0146162_10242876.jpg

このお店は、以前ブログのお友達のところで見ていて、京都に行く前日に急に思い出したのです。
京阪四条から作品展のギャラリーへ行く途中にこのお店はあります。

私は、幻のホットケーキにクリームキャラメルグラノーラのトッピングをしてもらいました。
d0146162_10252192.jpg

とても美味しかったです♪

そして、ギャラリーへ
d0146162_10254277.jpg

d0146162_10262843.jpg

今回も可愛い作品が展示されていました。
貴重な布が丁寧に裁断されて、きちんと縫い合わせられて…。
また、クリスマス作品もいろいろあり、素敵な空間でした。

2時から松浦先生のお話や、ワークショップもあったようですが、
突然行くことにしたので予約もしていなかったし、
伺ったのがお昼頃だったので、作品だけ拝見して帰りました。

もう少し京都をふらつきたい気もしましたが、その日は薄手のコートを着て出てしまい、
京都だからなのか、関西全体なのか、午後からは風も強くて、寒くて寒くて…、サッサと引き揚げました(^_^;)。

********************

先日キルトジャパン賞の発表があったようで、
ブログのお友達お二人が入賞されている記事を見つけました。
とっても素敵な作品でした。

受賞者さんの一覧が見れるようにリンクを貼っていてくださったので、飛んで見ると、
かかみがはらキルト展の授賞式でお話したことのある方お三人のお名前を見つけました。
しかも、授賞式の席がお隣だった方と、少し親しくお話をさせていただいている方が、金賞・銀賞と、上位入賞されていていました\(^o^)/。
三人の方は、いつも素敵なデザインのキルトを作られ、かかみがはらキルト展ではいつも素敵な作品を見せていただいていて、ドームや横浜でもお名前を拝見したことがあります。
(この三人の方の事は、以前記事にした覚えが…と検索したらありました。コチラ

ブログのお友達お二人の作品もとても好きで、かかみがはらでご一緒だった方々の作品もとても好きで…、
まだ本を買ってきていないので、早く買わなくっちゃ^^。

本当におめでとうございますemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-12-06 10:46 | ミステリーキルト | Comments(2)