2015年 11月 20日 ( 1 )
スーちゃんのミニキルトと作品展のご案内
今週は、自宅レッスンはなかったのですが、毎日なんだかんだと用事や雑用があり、また、ここの所お天気がパッとせず、仕上がった作品をなかなか画像に撮る気にならずで…。
週明けに行こうと思っていた阪神のパッチワークのイベントも行かれず仕舞いでした…残念。

やっと今日お天気になりましたので、先ほどスーちゃんのミニキルトを撮りましたのでご紹介します。
このミニキルトは、Happy Quilt Circleさんの作品展企画第2弾の「スーちゃんのフレンドシップキルト」に参加するミニキルトです。

可愛いスーちゃんを沢山つなげて一枚のキルトに仕上げるという企画で、
仕上がったキルトは作品展で展示終了後、病院の小児科に寄贈されることになっています。

先日も言ったと思いますが、スーちゃんの企画の方は、、参加を見合わせていたのですが、
枚数があと数枚足りないという記事を読み(それを読んだのもアップされて少し経った後…)
まだ間に合うなら~とのことで、参加させてもらいました。
私が絶対最後の一人だ、と確信していたら、その後、私と同じように思ったお友達がいたようで^^、最後から2番目?だったみたいです。

続々と参加者さんの可愛いミニキルトが仕上がっていて、
こっとんふらわぁさんのブログで、他の方のミニキルトをいろいろと見せていただいていて、
いろんなスーちゃんがいたほうが、子どもたちも楽しめるかな~と思い、
見せてもらった以外の事をしているスーちゃんにしようと思いました。

しかし、ギリギリの参加表明なので、ゆっくり図案を起こす時間もないかも…、
そうだ、以前縫ったあのスーちゃんを少し縮小してみようと思いました。
そして、出来上がったのがコチラです。

スケートをするスーちゃん(図案は、洋書に掲載されているものを参考にしています)
d0146162_1033211.jpg

今年は真央ちゃんが選手として復活して、この間の大会で素晴らしい演技を見せてくれました。
真央ちゃんは世界中から愛されるスケート選手で、真央ちゃんのことが好きな子どもたちも多いかな~と思い、スケートのスーちゃんにしました。
もちろん私もフィギュアスケートの大ファンなので016.gif、今年も選手の皆さんの活躍がすごく楽しみです。

スケート靴のエッジの部分は銀色の刺しゅう糸で刺し、スパンコールで氷のイメージを~。
d0146162_10333948.jpg

子どもたちに、「キラキラに光ってる~001.gif」と、楽しんでもらえたら嬉しいです。

Happy Quilt Circleさんの作品展の開催日と場所です
d0146162_10321943.jpg

d0146162_10324099.jpg

こっとんふらわぁさんのブログにも作品展の案内の記事があります→コチラ

次は、企画第1弾のミステリーキルトの完成に向けて頑張ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2015-11-20 10:38 | Comments(6)