2013年 03月 15日 ( 1 )
かかみがはらパッチワークキルト展/乗り物のキルト
明日から開催される、かかみがはらパッチワークキルト展。
(少し前にもご案内しました→コチラ
私が出品したのは、乗り物のパターンをつないだキルトです。

ちょこちょこ過去記事にも登場していたと思いますが、
乗り物のパターンは、生徒さんから男の子のお孫さんのためにベビーキルトを作りたいと希望があり、
最初はそれがきっかけで、縫った物でした。
私には娘しかいないので、男の子用の物や色遣いを考えるのがとても新鮮でした。

実は、このパターンを縫いながら、思い出していたのは、ある可愛い小さな男の子の事。
その子が小さい時は、私はまだパッチワークを始めていませんでした。
生徒さんは早々にベビーキルトを完成させていましたが、私はしばらくパターンを箱にしまっていて…、
その後、この乗り物のパターンで、小さなキルトに仕立てようと思いました。
あの子に作ってあげたかった…という思いを込めて、明るく楽しいキルトになるように、
いろいろ考えていきました。

今年のミニキルト部門のテーマは「思い出」でした。
可愛かったあの子の事を思い出しながら作っていったので、
この乗り物のキルトを出品することにしました。

作品は後日アップしますね。

かかみがはらパッチワークキルト展、各務原市役所のHPにもご案内があります。

偶然にも、この週末に祖母の法事で、愛知県に行く事になっていたので、私も各務原に行ってこようと思います。
全国から約250点作品の作品が集まるとの事…、素晴らしい作品をたくさん拝見出来るのが楽しみです。

そして、このキルト展のために、いろいろと大変な準備をしてくださった実行委員の皆さまに心から感謝いたします。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-15 17:46 | 日々のつぶやき | Comments(2)