2012年 03月 28日 ( 1 )
ミニバッグ完成(たかがミニバッグ、されどミニバッグ)
ドレスデンのタペも引き続き頑張っていますが、今日はこちらをご紹介します。
課題見本の一つの、バッグが完成しました~。
先日、バッグなんてエラそうに言っていましたが、実は小さいミニバッグだったんです。
それも、初心者さん用に考えた簡単な物です。

大きさは、以前作ったこちらのミニバッグを参考に、製図しました。

こんな感じに完成しました
d0146162_16524527.jpg

パターンは簡単なワシントンパズルですが、何か好きなパターンに変更しても良いと思います。
それこそ、例のクレイジーのパターンを入れても可愛いかな~と。

後ろ面は簡単なキルティング
d0146162_1654373.jpg

やや大きめの斜めダブルですが、好きなラインに変更してももちろん可!。
可愛いキルトパターンを入れても良いと思います。
私もそうしようかな…と思ったのですが、これはあくまでも初心者さん用の見本ということで、キルトラインの引き方や、キルティングの練習も兼ねて~、しかも簡単に…と思い、このラインに落ち着きました~。

大きさはこんな感じで、お財布と携帯が入って、ちょっとそこまでお買い物~という感じにちょうど良いです。
d0146162_16583455.jpg


あ、持ち手も手作りなんですよ~。
もちろん皮の持ち手でもステキだと思いますが、
持ち手を作るレッスンにもなります。

たかがミニバッグですが、
好きなパターンにも変更できて、キルティングの練習もできて、
裏布をくるんで始末、マチのつまみ方、口の見返し仕立て、持ち手作り&つけ方の練習にもなる~、
しかもちっちゃくて、簡単!
という、いろいろ兼ね備えた優れモノ~、
されどミニバッグなんです~。
いろいろお勉強できる、なかなか良い課題見本ができたかな??と、自画自賛です(笑)。

今回は先染布を使いましたが、ポップな感じや、花柄でも素敵な雰囲気になると思います~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-28 17:08 | 作品(小物) | Comments(10)