2012年 03月 18日 ( 1 )
日帰りの旅・嬉しいお知らせ
昨日は、東海地方へ日帰り旅をしてきました。
朝、7時に出て、午前中は愛知県のおばあちゃんと叔母さん達に会ってきました。

そして、午後は岐阜県各務原に行ってきました。
先日ご案内した、かがみがはらパッチワークキルト展に行くために…。

愛知から岐阜へは、名鉄電車で行けるので、
例えてみると…、宝塚から京都に阪急電車で行く感じ?でしょうか。

実は、ミニキルトを送って少し経ってから、嬉しいお知らせが届いていて…
ミニキルトは、コンテスト部門だったのですが、佳作・入選のお知らせと表彰式のご案内をいただきました。

午後1時半ごろ会場に到着しました。
一階に一般参加部門の大作キルトとフレンドシップキルトが展示され、
二階がコンテスト部門(50センチのミニキルト)の会場になっていました。

今日は二階の様子をお話したいと思います。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

二階に上がって、少し前の記事でお話した、かがみがはらパッチワークキルト展に誘ってくださった先生にお会いできました。
会場でのいろいろなお仕事があってお忙しい中、少しお話もできて、とても嬉しかったです。

ミニキルトのテーマは「花」で、北海道から沖縄まで全国から160枚の作品が応募されていたそうです。
全体の雰囲気の一部はこのような感じです
d0146162_12153631.jpg


コンテストの審査員はキルト作家の片桐好子先生と小高紀子先生で、表彰式にもいらっしゃいました。
審査の感想なども聞かせてくださいました。
賞は、最優秀賞・優秀賞・審査員賞・奨励賞・佳作なのですが、
先生方のお話によると、去年よりもかなりレベルアップしていて、どれを選んでよいのかすごく時間もかかったそうです。
展示されている作品は、どれも思いのこめられた素晴らしい作品ばかりでした。

撮影もOKで、いくつか撮ってきたものもあるのですが、了解も得ず勝手にアップするのは迷いますので、控えさせていただきますね…。

私の作品でお許しください。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_12375512.jpg


栄美子戸田ローブ先生からいろいろなことを教わった、指導員講座の思い出の作品を
今回ボーダーをリニューアルして、ありがたい事に賞状まで頂く事ができて本当に嬉しかったです。
d0146162_12145912.jpg

このような物までいただきました。
d0146162_12151467.jpg


順番が前後しますが、
表彰式は、各務原市長さんのご挨拶から始まり、温厚な楽しいお話をされる市長さんでした。
上位入賞者の方々は、市長さんからお一人ずつ、楯入りの表彰状を渡され、
佳作の人たちは、名前を呼ばれたら立ち、代表の方が市長さんから賞状をいただきました。
代表に選ばれたのは、本日お誕生日の方で、
「お誕生日おめでとうございます!」とも言われて、会場の皆さんの温かい拍手を受けられました~♪

次回は1階の様子をアップします。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-03-18 12:39 | 入賞作品 | Comments(22)