ねぎ焼き&たまってるマンスリー
なぜか…、気づいたら、今日は小学校の終業式でしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
20日が祝日で、その前が土日で…、つまり繰り上がって今日で1学期も終わり(^_^;)。
なんか、損した気分です。

ところが、長女の高校は22日が終業式…。なんか、中途半端…。
去年はどうだったっけ??忘れました…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、翌日が定休日のスーパーで、タイムセールのネギを買いました。
ものすごい大束でした。お値段は100円です!(*^^)v
この画像は、かなり使った後…。それでもまだこんなにあります。
d0146162_9314323.jpg


そこで、ねぎ焼きを作ってみよう!と思いつき、クックパッドで検索して、作ってみました。
d0146162_9325822.jpg

お好み焼きの生地をうすく広げて、
牛肉とこんにゃくを味付けて煮ておいたものと、ネギをたっぷりのせて焼いています。
味付けは、しょうゆで香ばしくジュワ~っと。
娘たちにも好評でした。
※主人は出張中で、これは昨日の晩御飯でした(^_^;)。

ねぎ焼きといえば、大阪に有名な「やまもと」があります。
昔(20年くらい前)、結婚する前、主人が、本店の近くに住んでいて、一度行ったことがあります。
すごく並んで、入りました。
ものすごく忙しいのに、店員さんが丁寧だったのを覚えています。味はもちろん、美味しかったです。
またいつか行ってみたいです。
 
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さてさて、かなり遅れていますが、QBBのマンスリーのパターンをじわじわ縫っていますので、ご紹介します。
今日は3月分で、Swamp Angelというパターンです。
d0146162_9432781.jpg

どうやら、このマンスリーは、三角と四角で作られるパターンを縫って行く感じです。

三角と四角でいろんな表現ができるので、パッチワークは奥深いなぁとつくづくと思います。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-17 09:47 | QBB企画 | Comments(6)
Commented by 生成りのレース at 2009-07-17 21:05 x
こんばんは~
ネギ焼きとっても美味しいですね~大好きです~

私はお好み焼きの時必ず最後に1枚ネギ焼きを作ってみんなで分けています。
具もお好みの残り、もちろん粉も、残りに卵を足してと・・・(笑)
ソースの後のお醤油味って本当にさっぱりとして美味しいです。少しレモンを絞ってもいいですよ~

もう~夏休みなんですね^^長い夏になりそう~美味しいお昼も考えて・・・大変だ~~
Commented by hana-patch at 2009-07-17 23:47
☆生成りのレースさんへ

こんばんは~♪
お好み焼きの時に…、そうですか~!それはよい事を聞きました。
私も次回、そうしてみます~。
ねぎ焼きって、本当に美味しいですよね。

何か気づいたら夏休みっていう感じでした。
お昼ごはんも作らなければいけませんネ(^_^;)。
Commented by tyura4488 at 2009-07-19 18:57
こんばんは^^

粉物大好きなので、このネギ焼き作ってみたいです^^

生成りのレースさんの調理方法も参考になりました^^


マンスリーキルトはとても柔らかい色ですね~
三角と四角のキルトは初心者のときに、何度も勉強しました^^

本当にキルトで出会えてよかったと思っています^^


夏休みで忙しくなると思いますが、夏ばてしませんようにお過ごしくださいね^^

Commented by maririn at 2009-07-20 11:24 x
 こんにちは。
作りやすそうなパターンですね。
三角と四角は キルターにとって永遠の課題かもね。
いつも初心に戻ってやってると 意外な発見があるかもね。
Commented by hana-patch at 2009-07-20 12:09
☆ちゅらさんへ

こんにちは。
ネギ焼きぜひ作ってみてくださいね~。美味しいですヨ。
私も粉物大好きで、東京のもんじゃ焼き、広島風も関西風もどちらのお好み焼きも、たこ焼き、チヂミ…なんでも大好物です。

パッチワークは、三角と四角でいろんな表現ができて、本当に面白いですネ。
夏バテしないように、がんばりすぎないように、気をつけますね~。ありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2009-07-20 12:12
☆maririnさんへ

こんにちは。
型紙も少なく、作りやすいパターンです。
4月以降もこんな感じのバリエーションです。
本当に四角と三角の組み合わせと、色の持っていき方で無限な表現ができますネ。
<< こっそりのぞき見ドライブ&QB... 庭の野菜&ウチの受験生ときたら… >>