物入り…&途中経過(ミックスT・受験生応援キルト)
ここのところ、電化製品が次々とくたびれ始めています。

・4月
 主人のパソコンが壊れました。買い替え…。

・5月
 換気扇のスイッチが入らなくなり、修理サービスに来てもらいました。
 スイッチの部品を交換してもらいました。
 修理代(出張費・技術料・部品代)13000円ほど\(◎o◎)/!

・6月
 食洗機に異音が(?_?)。またすごい修理代がかかるとイヤなので、あやしいと思う部分の部品だけ取り寄せて、一か八かで、主人がつけなおしてみました。
それで、直ったようでよかったです。部品代だけですみました(が、6000円ほど)。

・先日
 炊飯器と洗濯機を購入。炊飯器はかなり限界、洗濯機は、見張ってないと、すすぎをし続けるときがあるのです!Σ( ̄ロ ̄ll)

新・炊飯器
d0146162_8172936.jpg

新・洗濯機
d0146162_8174675.jpg

新しいものは、やっぱり気持ちがいいですネ。

そして、最近冷蔵庫もなんとなく調子が悪く(なんとなく冷えが悪いような…)…、買い替えを悩んでいます。
もう11年経つし、昔のは電気代も大分かかるらしいし…。

しかし、やはり不況の影響で、主人の夏のボーナスがやっぱり減っています…(^_^;)。毎日会社に行って、一生懸命頑張っているのにね…。
でもボーナスをもらえるだけでもありがたいと思います。

そして、先日、次女の眼科で
「度が少し進んでいるので、眼鏡をつくりかえた方がいいでしょう~!」と言われてしまいましたΣ( ̄ロ ̄ll)。

今一番弱い度の眼鏡を作っていて、授業中など見えない時にかけている状態ですが、近視がじわじわ進んでいるようですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

また、レンズ代がっ!
と思ったけど、12月に眼鏡を作った時、一度だけ無料で交換できる、というレンズ保証付きのを購入したのを思い出し、そのカードを見たら、
きゃ~、1か月前に期限が切れてるっ!

でも一応、眼鏡やさんに、
「このカードを持ってるんですけど~」と勇気を出して言ったら、
「1か月だけなので、お気の毒なので今回に限り、無料でさせていただきます」とのこと。\(^o^)/。

あ~良かった。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今、あるきっかけで、ミックスTを増殖中です。
私もいつか、作ってみたいとずっと思っていました。
色合いは、こんな雰囲気で。
d0146162_8202688.jpg

16枚のTを縫って、小さなタぺにする予定です。
本当は36枚にしたかったところだけど…、倍以上になるので断念(・.・;)。

ミックスTは、Tシャツが並んでいるみたいで、可愛いですね~。
そして、もう一つ好きなところが、真ん中にも「T」が現れるというところ!

その部分の布をさりげなく変えています。
d0146162_8221518.jpg


また全部縫いあがったら、いろいろなセッティングの画像を紹介しますネ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、受験生応援キルトも、チョキチョキしています。
色合いは、ミックスTとは全然違って、長女ご希望の明るい色で。(明るすぎた?)
d0146162_826197.jpg

この先、どんな作品になるのか、私も楽しみにしています。

今のところ、受験生応援キルトの企画参加者は、管理人のapricotさん を含めて5名になったそうです(^^♪
参加ご希望の方はコチラです。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-08 08:47 | 日々のつぶやき | Comments(12)
Commented by yukigonn at 2009-07-08 12:07 x
今年にはいって
いろいろなものが入り用だったのですね。
電化製品は修理部品代以上に工賃が高くて
ビックリするような値段になりますから
ご主人に直してもらってよかったですね。

ミックスTは、どんなタペになるのでしょうか。
16枚のミックスTが真ん中にもTが入り
仕上がりが楽しみですね♪
応援キルトはポップな配色でパワーが出ます!
はなさんはトープ柄もお花柄もポップ柄も
どれも、配色がお上手ですごいです。
楽しみにさせていただきますね。
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-07-08 12:20 x
こちらでは、おひさしぶり!かな。
たしか、今日ははなさんもオフだったなぁと思いながらお邪魔してみました~
ミックスTのタペのあるきっかけとはあのきっかけかしら?
いつか作るつもりでいても、きっかけがないとなかなか手が付けられないですね。
私も今日はオフだけど、予想どおり明日の教室の準備に追われています。
(やっぱりね・・・苦笑)
Commented by hana-patch at 2009-07-08 20:58
☆yukigonnさんへ

こんばんは~。
そうなの…立て続けに壊れて…((+_+))…。
出張費とか技術料がすごく高いですよね…。

ミックスTは、3候補あるのですが、どれにしようか迷っています(^.^)。
また、並べてアップしますね~。
配色もほめてもらって、うれしいです(*^_^*)。
応援キルトもがんばりますね~♪
ポップな柄は縫っていて楽しくなります。
Commented by hana-patch at 2009-07-08 21:06
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは!
こちらこそ、最近読み逃げばかりでスミマセン…。
オフと覚えていてくれてありがとう~。
そうそう!ピンポ~ン♪そのきっかけです。
きっかけをもらえるのって、いいですよね。いつか作りたかったので、本当に良かったです。
こっとんふらわぁさんのミックスTのタペすごくかわいかったわ~!
36Tでしたよね??
私は残念だけど、16枚にしておきます(^_^;)

明日の準備は終わったかな?がんばってくださいね~。
Commented by プーパン at 2009-07-09 13:01 x
リボン(ネクタイ?)のパターンとか、このミックスTのパターン、大好きで
今度新しく何か作る時は、このTのパターンがいいなぁと
思っていたところだったので、はなさんの記事見て、とっても嬉しかったわぁ~♪
またまた出来上がりが楽しみ!!

どうして電化製品って、同じような時期に次々と壊れるんでしょうねー?!
でもお買い物するの、楽しいし、新しいものって、やっぱり気持ちよくないですか?(笑)
我が家は、毎年この時期になるとPCの調子がおかしくなります・・・。(爆)
Commented by apricot at 2009-07-09 17:31 x
電化製品の買い替えで物入りってわかります〜。
うちも去年は冷蔵庫に大枚をはたきました。
そろそろ洗濯機と炊飯器もやばそう。
それにメガネ!案外高いんですよね。
うちの息子たちは二人ともメガネ男子なんだけど、度が進むとレンズも分厚くなるから、薄いのにしようと思うとお値段が高くなるんですよ〜。

ミックスTのタペ、はなさんらしい優しい色合いのになりそうですね。
楽しみにしています〜♪
Commented by hana-patch at 2009-07-09 23:29
☆プーパンさんへ

私もボータイは大好きですよ~。
そして、ミックスTのタペもいつか作ってみたいと思っていました。
プーパンさんもそう思っていたなんて、こちらこそうれしいです♪

ほんと次々とやられてしまいます…((+_+))。
やっぱり冷蔵庫はどうやら調子悪いので、完全に壊れる前に買うことにしました~。
お金は飛んで行くけど、新しいのは気持ちいいですよね!
そして、最初は、大事にきれいに使います(笑)。
Commented by hana-patch at 2009-07-09 23:33
☆apricotさんへ

こんばんは~。
そうそう、apricotさん家、去年冷蔵庫買っていたわよね~!
うらやまし~いと思ってました。
ええ?、そして、洗濯機と炊飯器もやばいの?それは大変!
眼鏡もレンズを薄いのや良いのにするとお高くなりますよね~(泣)。

ミックスTのコメントもありがとうございます!
がんばりますネ。
Commented by naokoma2008 at 2009-07-11 01:38
受験生応援キルトの色合いは、いつものはなさんの色使いと違ってて、出来上がりが楽しみです~(^^)

眼鏡ってお金掛かりますよね(^^;) 私も小学5年の時からお世話になってます(笑)
前に「眼鏡は掛けたり外したりしている方が、視力落ちるんですよ!」と言われた事がありました。
確かに私も授業中だけ掛けていた時の方が、度の進みが速かった気がします。。。
眼鏡有る無しで視力のピント合わせるのに、視神経が疲れちゃうのでしょうかね(^^;)
Commented by tyura4488 at 2009-07-11 10:47
こんにちは^^
わ~大変な出費でしたね。
我が家と同じ炊飯器を発見^^
何だか嬉しい瞬間でした^^余談ですが、偶然にも娘のところも同じです^^
ミックスTは初めて聞きましたが、可愛いですね^^
もうひとつ出来るTの部分も教えていただきありがとうございます^^

さりげなく布を変えているのも流石ですね^^

受験生キルトの中のピンクの花柄も持っていますよ^^
ベビーキルトにもたくさん使いました^^

たくさん作成途中の作品があって楽しみにしています^^
でも手を大事にして、あまり無理されませんように....。
Commented by hana-patch at 2009-07-11 23:01
☆naokomaさんへ

こんばんは。
明るい色で…と、リクエストで、こういう布を出してみましたが…、私も楽しみです。

眼鏡はどうなんでしょうね~?
ずっと付けているとそれに慣れてしまって眼鏡なしでいられなくなるような気もするし、付けたり外したりも疲れるような気もするし…。
ウチの旦那はなにしても、目が悪くならないの~。今でも2.0見えます!(もっと見えるかも?(笑))その代わり老眼は早かったワ。
結局、その人の体質?なのでしょうか~。
Commented by hana-patch at 2009-07-11 23:06
☆ちゅらさんへ

こんばんは~。
そうなんです大変な出費です。しかも、結局冷蔵庫も買いました~((+_+))。この先冬のボーナスまでどうすればいいのでしょう~(T_T)/~~~。

ちゅらさんとちゅらさんの娘さんと同じ炊飯器だったのですね!
私もうれしいです(*^_^*)。ご飯を炊くたびにちゅらさんのことを思い出しそうです!

同じ布を発見されて、それもうれしいこと!
応援と心遣いありがとうございます。マイペースでがんばりますネ。
<< 冷蔵庫を買いました&先日のお楽しみ アルファベットを並べてみました >>