次女の誕生日&緑のカーテンに挑戦
昨日は、次女のお誕生日でした。
昨年の誕生日はケーキ(←ちょっとお値段のよろしいサーティーワンのアイスクリームケーキ)をアップしそびれちゃったので、今年は、忘れずに…でも、今年は、アイスクリームケーキではなく、よく頼むケーキ屋さんのガトーショコラにしました。
d0146162_10525948.jpg

中心の大きいロウソクが10歳分、両隣が1歳ずつで、12歳です。
ちなみに夕食のメインは、ビフカツとお刺身でした(画像なし…)。

この間小学校に入学したと思ったら、もう6年生で、来年のお誕生日は中学生です~。
早いですネ。
元気に育ってくれて、本当に感謝します。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
主人が、緑のカーテンに挑戦しました。

6月13日の画像。網を張って、種をまきました。
d0146162_1103831.jpg


6月17日の画像。芽がすぐにでて、どんどん育ってきそう!
d0146162_11265.jpg


6月20日の画像。順調に育っていますが、ちょっと、種をまきすぎたようです(・.・;)。これじゃあ窮屈!?
d0146162_1142081.jpg


ということで、一部、植木鉢に植えかえたり
d0146162_117294.jpg


リビング側の窓にも緑のカーテンを~!
d0146162_118116.jpg

リビング側から見たらこんな感じ
d0146162_11835100.jpg


最初のは(玄関側の窓)こうなりました
d0146162_1194482.jpg

d0146162_1195967.jpg


そうそう、これは、朝顔です。
順調に育っていったら、また経過報告させて下さいね~。
[PR]
by hana-patch | 2009-06-21 11:21 | 日々のつぶやき | Comments(12)
Commented by maririn at 2009-06-21 20:39 x
  こんばんは。
朝顔よりは きゅうりかゴーヤが良かったかも。
緑のカーテンは エコですね。
旦那様のひもの張り方がうまくて 感心しました。
私の旦那は ガーデニングにまったく興味がありません。
Commented by hana-patch at 2009-06-21 22:24
☆maririnさんへ

こんばんは。
そうそう、ゴーヤが育ちが早いし、おすすめらしいと主人も言っていたのですが、ウチでゴーヤを食べる人が少なくて…。
見て楽しむ朝顔を選びました。

ひもの上手な部分は100円ショップで買ってきたようです。
下の方のガタガタしているところは、編んでいたようです(笑)。
Commented at 2009-06-22 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apricot at 2009-06-22 10:21 x
次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます〜。
ガトーショコラ、おいしそう♪

緑のカーテン、朝顔でもいいのよね〜。
我が家も、これまでに2度ほどゴーヤで挑戦したのですが、種から育てるには時期が遅すぎて、真夏になってもひょろひょろ状態だったり、せっかくうまくネットに巻き付いてたのが台風でネットもろとも台無しになったり・・・と、失敗ばかり。

それにしても、ご主人、ネットの張り方がうまいですね〜。
うちなんて、ちっとも手伝ってくれないの・・(涙)
Commented by berry at 2009-06-22 10:43 x
てっきりペパーミントグリーンのカーテンだとばかり思っていたら。。。
本当にグリーン(予定)のカーテンだったんですね。
テレビでどこかの学校がゴーヤで緑のカーテンって見た事があります。
↑ゴーヤって祖たちが早いのですね。一度やった事がありますが、
1鉢駄目にして、1鉢でミニじゃないのにミニゴーヤ×3つでした。
Commented by 240 at 2009-06-22 19:25 x
次女さんのお誕生日おめでとう~♪
この季節はアイスケーキも美味しいけど
ガトーショコラもおいしそう(^^

ご主人がグリーンカーテンに挑戦されたのね
先日TVでもかなり涼しくなるってやっていたわ~
どんな色の朝顔かしら、そちらも楽しみね
Commented by hana-patch at 2009-06-22 20:46
☆鍵コメさんへ

こんばんは~!
うれしいコメントありがとう~。
あの葉書を出した後、お返事くれて、とてもうれしかったです!
あれから、もう12年経つのですよね! 
月日が流れるのは、本当に早いワ!
そして、私も12年、歳をとりました(^_^;)。
子育てもあと少し?、がんばります~。
Commented by hana-patch at 2009-06-22 20:52
☆apricotさんへ

こんばんは~。
お祝いコメントありがとうございます!

apricotさんも緑のカーテンにチャレンジされたことがあったのですね!
結構むずかしいものなのですね~(汗)。
大々的にアップして、枯れちゃったら恥ずかし~(笑)。
ゴーヤは、主人が食べないし(私もちょっと苦手かな…)、朝顔にしました。どうか咲きますように~。

ネットは、キレイな部分は100円ショップで買ってきて、下の部分は主人が編み編みしていました。
Commented by hana-patch at 2009-06-22 20:56
☆berryさんへ

こんばんは!
そうなんです、緑のカーテンの予定です…。
ゴーヤも育てるのが難しいのですね!
朝顔より、早く緑のカーテンができるらしいと、主人が言っていたのだけど…、実がなるのが難しいのかな?
ウチの朝顔ちゃん、無事に育って、緑のカーテンになるかしら~?
Commented by hana-patch at 2009-06-22 21:05
☆240さんへ

こんばんは~。
お祝いコメントありがとうございます!
サーティーワンのアイスクリームケーキは、確かに美味しいです~。
でもお値段もこのケーキが2個買えるかも…(笑)。

緑のカーテン、とても楽しみですが…、果たして、ちゃんと育つかしら~?
何色の朝顔かな??
いつの日かブログでアップできますように~。
Commented by プーパン at 2009-06-23 01:43 x
お嬢さまのお誕生日、おめでとうございます♪
長いようで短い、子育て。短いと感じることが出来るのは
子供が健康で、心配事も少ないお陰かもしれませんね。
もちろん子育てに悩みはつきものですけれど・・・。

みどりのカーテン、今年の夏、見せてもらいに行きまーす!! !(^^)!
Commented by hana-patch at 2009-06-24 21:49
☆プーパンさんへ

お返事おそくなり、ごめんね。
お祝いコメントありがとう。
本当に、健康で育ってくれることがなによりですね。ありがたいことです。

みどりのカーテン、無事育ってほしいわ~。
また帰国したら、是非是非見に来てね~!(枯れていたらどうしよう(・.・;))
<< アルファベットZそして、次は受... 「~やわらか~パッチワーク・キ... >>