アルファベットX&庭の野菜
インフルエンザは、じわじわと感染者も増え、この先どうなることか…心配ですね。
学校は月曜日から再開されると決定しました。
長かったようで、終わってみたらあっという間のような一週間でした~。

次女の小学校からお手紙をもらい(先生が各家庭にポスティング…)、毎日検温表・体調表に記入して、持っていくそうです。
手洗い、うがい、マスク…自分たちでできることはキチンとして、それでもかかった時は臨機応変に対応するしかしょうがないですね…。

久しぶりにアルファベットです。
XとX Quisite です。
d0146162_11351180.jpg

Xのパターンは、私の持っている本のどこを探してもこれしか見つかりませんでした。

リンクしている240さんからの影響で作り始めたアルファベット…。
せっかくなので、240さんと違うパターンを選ぶようにしていたのですが(笑)、とうとう一緒になっちゃいました~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
以前チューリップが咲いていた我が家の花壇…、今はこんな感じです。
d0146162_1156364.jpg

スナップエンドウができています。
d0146162_11571196.jpg

ボチボチの収穫量…。スナップエンドウは、美味しいですよね~。家族全員好きです。
d0146162_11573895.jpg


しそとパセリも採りました
d0146162_12153368.jpg

容器に入っているものは、パセリを電子レンジで乾燥させたものです。
玉子焼きやオムレツに入れたり、スープやお料理の上にパラパラ~とかけたり…、便利です。

私はしそが大好きで、千切りにして、おそうめんの薬味にしたり、キュウリもみに一緒に入れたり…。
娘たちは、鶏のささみをしそで巻いた天ぷらが大好きです。しそオンリーの天ぷらも美味しいですよね。
今日は夕ご飯は、天ぷらにしようかな~。
[PR]
by hana-patch | 2009-05-23 12:23 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(10)
Commented by ピッピ at 2009-05-23 23:01 x
まぁ~偶然お庭の話しだったんですね~(笑)
スナップエンドウ新鮮で美味しそう(^0^)
家族全員好きというのは良いですよね~我が家は主人が食べないです。
しそとパセリも使い道ありますよね~

休校してからあっという間に一週間になったんですね~
早く治まって欲しいです
Commented by berry at 2009-05-23 23:41 x
X'masツリーとかどうでしたぁ~。
作っている途中のミニサンプラーで同じ様なパターンがあったかも
そんな名前があったんですね。
青シソ大きいですね。私は種を蒔くのが遅かったので
今日はカツオを食べる時に間引きしたのを端に彩りで乗せました。
子供が青シソを好きではないのですがなぜか天ぷらだと大喜び
今年もまた沢山収穫出来ると良いなぁ。
スナップエンドウの色鮮やかで美味しそうな事。
Commented by maririn at 2009-05-24 06:42 x
  自分の庭で採れる野菜の味は 格別ですよね。
私の庭でも みょうが にら 柿などが採れます。
去年は 一本のきゅうりの木に 15本の太った実が成りました。
その味は 市販のものと違う 新鮮な味でした。
もっと作りたいけど 農地を貸してくれる人は なかなかいません。
Commented by hana-patch at 2009-05-24 11:55
☆ピッピさんへ

こんにちは~。
ホントホント、昨夜ピッピさんの所にお邪魔したら、ま~、お庭の話だわ~と\(^o^)/(笑)。
マスターは、グリンピースに引き続き、緑の豆類が苦手なのかしら?(笑)
グリンピースとさやいんげんが苦手な長女は、さやえんどうや、スナップエンドウは好きなんですよ。
しそとパセリは便利ですね~。栄養もありそうだし。

明日からやっと学校が始まります。
お稽古ごとも全部休みだったし、すっかりのんびりモードになっちゃったので、どうなることやら~。
Commented by hana-patch at 2009-05-24 12:03
☆berryさんへ

こんにちは。
そうでしたね~、 X'masツリーって、良いアイディアでした~残念!

そうそう、berryさんの作っているサンプラーの、右下に、このパターンありましたね。
本をもう一度見たら、8㎝角で4等分だから、キャ~、三角が私のより、ちっちゃいし、数も多いし、大変そう~(って、おどかしている?)。
ちなみに、コレ↑は7.5㎝角で、3等分です。

berryさんも、いろいろ育てられていて、尊敬していますよ~。
Commented by hana-patch at 2009-05-24 12:06
☆maririnさんへ

こんにちは。
maririnさんも、お庭でいろんな物を作っているのですね。
収穫できた時は、嬉しいですよね。
ウチも去年キュウリを作っていましたが、ちょっと放っておいたら、オバケみたいなキュウリになっちゃいました~。
Commented by berry at 2009-05-24 23:07 x
遠ざけているパターンの一つなのでサイズ。。。
私の方が0.5センチ小さく作らなくちゃ!ですね。
布を選ぶのにも時間が掛かりそうですよぉ。
Commented by hana-patch at 2009-05-25 20:52
☆berryさんへ

こんばんは~。
そっか~、遠ざけている物の一つなのですネ。
でもでも、あのサンプラーって、すごく可愛いですよね~。それは、あのちっちゃさからくるものだと思います。
是非是非、完成目指してね~。
Commented by naokoma2008 at 2009-05-25 23:32
新緑が眩しい季節になりましたね。。。(^^)
入院中、病院の白い壁とピーチピンクのカーテンしか目にしていなかったので、緑や看板の赤色など街中の色が目に新鮮でしたよ~(笑)

↓ミステリーキルトのトップ完成しましたね!
アンデルセンとかの絵本に出てきそうな感じの仕上がり~♪
可愛い町並みですね(^^)
Commented by hana-patch at 2009-05-26 17:00
☆naokomaさんへ

寝不足とかではないですか?
コチラにコメント残してくれてありがとう\(^o^)/。
また、naokomaさんが来てくれて、とっても嬉しいです。
入院していると、外に出た時新鮮ですよね~。
赤ちゃんますますお顔がはっきりして、カッコいい男の子ですね~。
お兄ちゃんの表情が愛らしいです~。

ミステリーキルトのコメントもありがとう。
可愛いと言ってもらえて嬉しいです\(^o^)/
<< またまた宝塚観劇(エリザベート... ミステリーキルトトップ完成 >>