人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グリンピースごはん&期間限定お弁当
今は1年の中で、グリンピースご飯が楽しめる季節です。
毎年、義母が作ったグリンピースを送ってくれます。
今年ももらって、もうすでに2度、グリンピースご飯を作りました。

豆は次女がむいてくれます (^_^)v。
グリンピースごはん&期間限定お弁当_d0146162_1712865.jpg


①グリンピースご飯1回目
グリンピースごはん&期間限定お弁当_d0146162_1714624.jpg

②グリンピースご飯2回目
グリンピースごはん&期間限定お弁当_d0146162_172648.jpg

さてさて、この二つは作り方が違います。
違いはおわかりでしょうか~?

答えは…
①の方は、豆を茹でて、茹で汁でご飯を炊き、炊きあがった後にお豆を入れて混ぜたもの。
ゆで汁ごと豆を冷ますと色もきれいで、しわがよりません。
見た目美しいつやつやグリンピースご飯です~。

②の方は、むいた豆を上にのせて、一緒に炊きこんじゃう方法。
豆にはしわがよるし、お茶碗に入れる時に、豆がつぶれちゃったりします(笑)。

どちらも美味しいのですが…、どちらかと言えば私は②の方が、家庭的な味がするような気がして、好きかな?
主人は②の方が好みで、次女はどっちも好き~と言っています。

長女は…、実はグリンピースが嫌いで、ご飯の部分だけ食べています(・.・;)。ご飯は塩味がして美味しい~と(笑)。①の方が豆を入れる前に、お茶碗によそえるから、便利~と言ってます。

皆さんは、どちらがお好きかな?
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
食べ物の画像ばっかですが、先日食べたこれも早くアップしなきゃ…と。
こちらは関西地方限定&期間限定(5月25日まで)のお弁当!
グリンピースごはん&期間限定お弁当_d0146162_1724821.jpg


私がよく聞いているABCラジオの番組で、サークルKサンクスとコラボして、作ったお弁当です。詳しい説明はこちらにあります

実は、去年もありましたよ~。その時の記事はこちら

今年のは第2弾です。
コンビニのお弁当としてはちょっとお値段も良いのですが、すべて素材にこだわっていて、全部美味しかったです。
関西地区以外の方…ごめんなさ~い。
でも、他の地域でも、地域限定のお弁当などあるのかな?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
と、ここまでは↑夕方に更新した内容なのですが…、ただいま、PM8時25分、編集をしております…。

皆さまもニュースでご存じのとおり、兵庫県、大阪府は新型インフルエンザで、今大変なことになっています。
そして、私の住む宝塚も警戒体制にはいったようで、市内の休校が夕方に決定されました…。
今週1週間学校がお休みになります…。
長~い1週間になりそう…。
感染拡大を防ぐには仕方ないことだと思います…。

夕方スーパーに買い物に行ったら、店員の皆さんはマスクをされていて、お客さんの中にもマスクをされている方がチラホラ…。
なんとか、早くおさまってほしいと祈るばかりです…。
by hana-patch | 2009-05-17 17:14 | 日々のつぶやき | Comments(20)
Commented by apricot at 2009-05-17 21:04 x
私はいつも2番の炊き方だわ〜。
確かにマメがつぶれちゃったりしわが寄ったりしますよね。

新型インフル、うちの長男の学校も休校になりました。
ちょうど中間テストなのに延期になっちゃって、本人は助かったと思ってるみたいだけど、こっちはお出かけもしにくくなって困ってしまうわ〜。
早く治まってほしいですよね。
Commented by yukigonn at 2009-05-17 21:36 x
グリンピースご飯
とってもつやよく炊きあがっていて
おいしそうです♡
私はつくったことがないので
尊敬します~~!

インフルエンザの影響はやはり、はなさんのお宅もうけているのですね。
ニュースでみて、もしかして…と心配してしまいました。
うちの娘の学校も
県内で発生の場合、すぐに休校になるようです。
はやくおさまってほしいものです。
長いお休みになりそうですが、お気を付けてお過ごしください。
Commented by miwa at 2009-05-17 22:00 x
えんどうご飯、私はそう呼んでいます^^;
私は、えんどうも、小豆ご飯も大好きですが、
子供たちはあんまり・・・
なので、茹でて、、卵とじにしたり、
チャーハンに入れたり、つまんだり^^;

インフルエンザ・・・大変なことになってきましたね。
ひどくならずにおさまって欲しいですね。

はなさん、ABCラジオなんですね。
私も、道上さんと、妹尾さんを、仕事場で聞いてます。^^
メロンパンも食べてみたいのだけど・・・^^;
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-05-17 22:01 x
あら、ほんと入ってないわ。
一番にコメント入れたのにね。やっぱり送信しました、まで表示されないとダメなのね。
気を取り直して・・・
我が家も今晩は実家から送ってもらって豆ご飯だったの~
私は数年前に新聞で読んで以来、ずっと1番の炊き方ですよ。
急に関西でインフルエンザのニュースがあちこち出始めましたね。
次女のお勤めは神戸なので電車とか心配です。
学校も休校になるんですね。
Commented by hana-patch at 2009-05-17 22:25
☆apricotさんへ

こんばんは。
apricotさんは2番ですか?私も一昨年までずっと2番でした~。
一昨年テレビでこの炊き方を見てから、ふ~んなるほどと思い、レシピを保存しました(*^^)v。

インフルエンザ…、関西は大変なことになっていますね…。
何とか早くおさまることを願うばかりです。
お互い気をつけましょうね~。
Commented by hana-patch at 2009-05-17 22:34
☆yukigonn さんへ

こんばんは~。
グリンピースご飯は、義母が毎年送ってくれるので、当然のように作っているのですが…、もしもらわなかったらどうかな~?
そんなそんな、尊敬だなんて…(^_^;)。簡単ですよ~。

インフルエンザ…、怖いですよね…。早くおさまってほしいです~。
ご心配、ありがとうございます。マスク、手洗い、うがい…気をつけますネ。
Commented by hana-patch at 2009-05-17 22:40
☆miwachanへ

こんばんは~。
まぁ、miwachanもABCラジオなのね~\(^o^)/。
私も道上さんと、妹尾さんも、よく聞くし、午後の部の日替わり番組や、夕方の芦沢さんも楽しんでます~。
メロンパンサンドmiwachanも知っていてうれしい~!
私はもう、食べましたよ。美味しかった~。アップするの忘れてた~。

インフルエンザ…、早くおさまってほしいですね。
お互い、気をつけましょうね~。
Commented by hana-patch at 2009-05-17 22:48
☆こっとんふらわぁさんへ

再びこんばんは~。
こっとんふらわぁさんのコメントは何処に~???(?_?)
私がいったん編集前に記事を閉じた時と同時ぐらいにコメントいれてくれたのかな???
何度もスミマセン~m(__)m。

こっとんふらわぁさんの所も豆ごはんだったんですね~!
1番のやり方は私は一昨年テレビで見ました~。
キレイだし、味も上品な感じがします(*^_^*)。

次女さん、お勤めが神戸でしたね…。マスク、手洗い、うがいを基本に、何とか乗り切りたいですよね。
主人は通勤でJRを使って大阪へ行くのですが、「明日からマスクをしていって!」と…。
早くおさまるといいですよね…。
Commented by キャメル at 2009-05-17 23:30 x
お義母様が作られたグリンピース、ぎっしり端から端までつまっていて、すごいですね!
1番目のだと、お弁当に入れると彩りがきれいでいいかも〜!

↓こうの先生の教室では、たくさんの作品を作られてるのですね。
もっとアップで見たいな〜。
Commented by きりん at 2009-05-17 23:56 x
こんばんわ~
マメご飯大好き~~~~です

こちらはうすい豆(えんどう豆の親戚?)でよくご飯を炊きます
ではなくまぜます(1の方です)
分量を調節出来見た目きれい・・・残れば豆パクパクします。
甘くて美味しいです  こちらの方はうすい豆と言う豆が主流かな?
スナックエンドウも美味しいです。

新型インフル、テレビを見る度 人数が増えてる↑
娘達はそちら方面だから GWにマスク沢山持たせました。。。
(会社では国内で一人でも出たら マスク通勤と言われていたそうです)
でも・・・今日の話では マスクが少し大きいかったようです(>_<)
明日調達しなおします。(まだこちらでは手に入りますから)
Commented by プーパン at 2009-05-18 07:20 x
豆ご飯、私は自分では炊いたことがありません!!(笑)
母は①番の炊き方で炊いているように思います。
食べ方は、ご長女さんと同じで、豆ご飯のご飯が好き♪

インフルエンザ、大変なことになっていますね・・・。実は私の両親
ちょうど騒ぎが始まった金曜頃から初オランダで今、こちらにいるんです。
こちらに来ていて、良かったのかしら?!
もしよかったら、そちらの様子少し教えてくださいね。
それにしても、早くおさまるといいですね。。。
はなさんも用心してくださいね。



Commented by ピッピ at 2009-05-18 09:09 x
今週1週間学校がお休みになったんですか~
ニュースを観てどうしたかなぁ~って心配してました
今朝も感染者が増えているようです
子供さんも皆さんも気を付けてくださいね~

グリーンピースご飯、我が家は主人が食べないので
炊くことはないですがやっぱり混ぜて炊くほうが美味しくなりそう!
Commented at 2009-05-18 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2009-05-18 16:23
☆キャメルさんへ

こんにちは。
ぎっしりお豆が詰まっていると、気持ちいいですね~。
毎年、ありがたくいただいています。
①は、すごくキレイですよ~。初めて作った時、なんて緑なの~と思いました。

こうの先生の作品は、たくさん作りましたよ~。
またアップでアップしますね~(←おやじギャグではありません…ヨ)。
Commented by hana-patch at 2009-05-18 16:33
☆きりんさんへ

こんにちは。
うすいえんどうって、よく聞きますが、甘くておいしいのですね~。
そうそう、スナックエンドウ(スナップエンドウとも言うらしいですネ)も大好きです~。少しだけ庭で収穫できたんですよ~(*^^)v。

インフルエンザには、悩まされますね…。娘さんのことも心配ですね…。
マスクは調達できましたか~?
そうですね…、マスク、手洗い、うがい、栄養…で、元気で乗り切りたいですね!
Commented by hana-patch at 2009-05-18 16:45
☆プーパンさんへ

プーパンさんが豆ごはんを炊かないのは何となく意外だったわ~。
いろんなお料理を作られるし…。
長女と同じく、ごはんのみ!ですか?(笑)

まぁ、ご両親は今そちらですか?
宝塚は現在2名と今日の夕刊に書いてありました。大阪と兵庫と合わせて130名になったそうです。
主人からメールがあり、今日の通勤では電車の中でほとんど皆マスクしていたそうです。
私も午前中、郵便局やスーパーなど行きましたが、店員さんはもちろんマスク着用で、お客さんもマスクしている人が多かったです。
外を歩いている人も、マスクしている人が多かったです…。
また、何かあればお知らせしますね。
Commented by hana-patch at 2009-05-18 16:50
☆ピッピさんへ

こんにちは。
そんなんです、一週間お休みになりました…。でも仕方がないですよね…。
お家生活を楽しみます…。でも、子どもたちは運動不足になりそうですね~。
ご心配ありがとうございます。気をつけますね。

マスターさんはグリピースご飯は食べないのですね~。長女と一緒ですね~(*^^)v。
私も子どもの頃はあまり好きではありませんでしたが、大きくなってからとても好きになりました♪
Commented by hana-patch at 2009-05-18 16:51
☆鍵コメさんへ

どうぞどうぞ了解です(*^^)v
楽しみにしていますよ。ありがとうございます~。
Commented by 240 at 2009-05-19 08:34 x
はなさんのところはやっぱり休校なのね
でもお嬢さんたちはお元気そうで良かったわ
GWが終わったばかりなのに母としては思いがけなくて大変ね

豆ごはん、、、240は長女さんと同じく、豆以外のご飯派(笑
なので作ったことないわ~(笑
Commented by hana-patch at 2009-05-19 15:55
☆240さんへ

こんにちは~。
そうなの、休校です~(^_^;)。
でも元気なので、それだけでもありがたいと思わなくては…ネ。
おうち生活を楽しんでいますよ~。(苦笑)

240さんも長女と同じですか~?(笑)
豆ご飯…、私も昔は好きではなかったのですが、いつの頃からか、好きになりましたよ~♪たしか、中学の時調理実習で作りました。
<< ミステリーキルトトップ完成 こうの先生の世界の階段 >>