こうの先生のベビーキルト2&修了証が届きました
ゴールデンウィークが終わってしまいましたネ。

そうそう、主人と次女は行きとは違う高速道路を使い(私の勧めで(*^^)v)、帰りは最後の降りる手前で渋滞にあったくらいで、あとは大丈夫でした。
行きもそうすればよかった~と後悔していました。
ちなみに、行きは山陽道、帰りは中国道を通りました。ネットで調べたら、中国道は渋滞がほとんどありませんでした。渋滞もネットでわかるので便利ですね。
無事に帰ってきて、良かったです。
主人の母も二人が来たことを喜んでくれて、母の日のプレゼントも向こうで済ませてもらってきました。(一緒にバッグを買いに行ったそうです。(*^_^*))

5日は、次女と宝塚歌劇を観に行ってきました。
年度初めの公演なので、初舞台生が出ていました。元気に踊っている姿を見るとウルウルきてしまいます…。

そして、昨日の連休最終日はバレエの合同練習&衣装製作が1日ありました。
公民館を借りて、子どもたちは大きい部屋でミュージカルの練習、親は和室で衣装をチクチク、布を切り切り…でした。
朝から夕方まで一日だったので、膝が痛くなってしまいました(^_^;)。(膝…というところが、年齢を感じるような気が…(・.・;))。

気づいたら…、なんだか、あっという間にゴールデンウィークは終わってしまったような気がします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日言っていた、もう1枚のベビーキルトです。
d0146162_13223958.jpg

こちらは、本に掲載されているものと同じピンクベースです。

こんな風に家の廊下に貼ってみました。
d0146162_13243899.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
連休中に、とてもうれしいことがありました。

4月にもう1日実習に行った後、すぐレポートを書きあげて、提出してありました。
レポートは、1~2月の実技スクーリング、施設実習3日分、訪問実習2日分。
一生懸命書いたから、大丈夫かな~?と…。
大丈夫だったんですネ。
そして、遂に、届きました。
d0146162_13254476.jpg

ホームヘルパー2級の講座でしたが、同時に障害者ヘルパー2級も取得できました。
まさか、連休中に届くと思わなかったので、嬉しかったです。

勉強中には、ブログでも皆様にたくさんの応援コメントを入れていただきましたね…。
とても励まされ、次も頑張ろう…という気持ちになれました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2009-05-07 13:40 | 作品(福岡時代) | Comments(26)
Commented by quilt_mama at 2009-05-07 14:09
こんにちは^^

お久しぶりで~す♪
↑の修了証おめでとうございます!
大人になってからの資格取得はとっても大変だったでしょ~?
少ない時間の中でやりくりしたり、家族の協力なくしては....ですね。

立派な修了証が届くとより一層嬉しいですよね。
はなさんさすがっ!

Commented by quilt_pinwheel at 2009-05-07 14:30
はなさん こんにちは♪
コメントは~ずいぶんご無沙汰してしまいました~^^;;;
でも~記事はかかさずに~拝見してます~♪

どうも今年は体調がスッキリせずに~
咳がよく出て~脇腹を痛めてしまいました~^^;;;
同じ姿勢でパッチワークをするのが苦痛なので~
今は針を持たずに~気分転換に写真を撮りに出かけてます~^^;;;

修了証明書・・・届いたのですね!
おめでとうございます!
はなさん、頑張っておられたので~
私も~嬉しいです^^

ベビーキルトどちらも可愛い色合いで~
優しい雰囲気です~素敵な作品を見せて下さり~
ありがとうございます!

こうの先生は~私がパッチワークをはじめて~
すぐに本を買った~憧れの先生です~
以前、本を持っていた「パッチワークの花あしらい」も
色合いは違いますが~表紙がこのパターンだったと思います^^

私も~作品・・・作りたいな~~♪
Commented by miwa at 2009-05-07 15:54 x
ヘルパー資格の取得おめでとうございます。^^

とってもいい経験をされたことでしょうね。

ネットで、渋滞をしらべられるのですね。
はなさんのお手柄おてがら・・・^^

ベビーキルト、優しい色合いで・・・
二枚がお見合いをしてるのですね。^^

幸せの廊下と命名します!うふふ
Commented by yukigonn at 2009-05-07 16:26 x
資格取得おめでとうございま~す。
講義やレポート、実習などなど
ほんとにがんばっていらっしゃった
はなさんの様子が伝わってきていましたので
私まで、うれしいです☆本当にご苦労さまでした。

ベビーキルトも色違いで2枚見つめあうように飾られていて
なんだかほんわかしてしまいますね。
大きな作品のようですが
ピンでとめていらっしゃるのでしょうか。。?
素敵です♪
Commented by よもぎ at 2009-05-07 16:47 x
はなさん、講座修了おめでとうございます!
大変でしたでしょうけど、資格をいただくと達成感ありますね~
最初、はなさんが何かの講座を受けると書かれたときには「ヘルパー」だとは思わなかったです。
うちも親が高齢になり、介護のことも考えなくてはいけない時期がきています。いろいろ知識や技術があると心強いね~
Commented by プーパン at 2009-05-07 16:49 x
資格取得、おめでとう!!\(^o^)/
主婦をしながらのお勉強、その上着々と進むキルト・・・!
ホントにお疲れ様でした。
この年齢になってから(笑)の資格取得、若い時とは違った感慨があるのでは?!

このベビーキルト、本当に可愛らしくて、はなさんの愛がたっぷりこめられてますよね♪
私も大切に持っている布使って、このデザインいただこうかしら?!
言うばっかりで、なかなか行動が伴わない私です・・・。(苦笑)
Commented by 240 at 2009-05-07 19:50 x
講座終了おめでとうございます
頑張られましたね~、尊敬しちゃいます!
必要に迫られる前に、、、って思ってもなかなか準備できないものですもの

ETCではどこも渋滞なのかしらと思ったらそうでないところもあったんですね
ワンコちゃんも一緒にお出かけだなんて、おもしろいわ~
昔実家で飼っていたワンコは車大嫌いでしたよ~
好き嫌いがはっきりするのかしらね
Commented by rose at 2009-05-07 20:32 x
資格取得、おめでとうございます!!
一つのことをやり遂げるってすごいですよね^^
これから、はなさんの人生でおおいに活躍することを願っています。

ベビーキルト、ピンクのほうは「ああ!!」と見覚えがあります^^
かわいいですね~
色違いもまたとってもいいですね♪
Commented by hana-patch at 2009-05-07 22:02
☆quilt_mamaさんへ

こんばんは~。
私もちょこちょこお邪魔はしていたのですが、コメントも残せずで…スミマセンでした。

ホントホント大人になってからの勉強は、大変でした。
テキストを読んでも読んでも、頭に残らず…で右から左へ抜けていく感じでした(・.・;)。
自宅学習、スクーリング、実習が終わった時は、それぞれ、やった~!と思いましたが、やっぱり一番嬉しかったのは、修了証が届いた時ですね!
コメントありがとうございました♪。
Commented by hana-patch at 2009-05-07 22:32
☆pinwheelさんへ

こんばんは♪
いつもpinwheelさんところにお邪魔しては、癒されていますよ~。私こそ、コメントご無沙汰しております(^_^;)。

pinwheelさんの写真ももちろん好きですし、pinwheelさんの文章も本当に心にしみてきます。
義母のことがあってどうしよう…、と思った時もそうでした。
そして、この講座を受けてみようと…。
pinwheelさん、ありがとうございました。

お体大丈夫ですか?春の咳は長引くことがありますよね。
私も数年前、春に咳が長引き、肋間神経痛になりました。痛かった~((+_+))
pinwheelさん、早く良くなりますように…。

そうそう、「パッチワークの花あしらい」の表紙も、このパターンですね。あの本も大好きです♪
体調良くなられて、また針が持てる時間ができるといいですね(*^_^*)。それまで、頭の中で作品イメージでも考えてください~!
Commented by hana-patch at 2009-05-07 22:39
☆miwachanへ

こんばんは。
miwachanもいろいろ励ましてくれて…ありがとうございました。
ちゃんと自分のものになっているかどうか…???ですが、いろんなことを勉強できて、体験できて本当に良かったと思っています。

ネットで渋滞調べていて、更新も頻繁にしてくれるので、すご~いと思いました。便利な世の中ですネ。

「幸せの廊下」!なんて素敵な名前なの~!
素敵な名前をつけてもらったので、毎日お掃除頑張りますワ!
Commented by hana-patch at 2009-05-07 22:59
☆yukigonnさんへ

こんばんは。
yukigonnさんも、一緒に喜んでくれてうれしいです。
そして、応援コメントたくさん入れていただき、励まされましたよ~!
講義、レポート、実習…いろんなことがありました…ネ。
何とか最後までやり終えて、良かったです…。
ブログにも記録を残して、次も頑張らなくっちゃ…とブログ効果もあったと思います。

ベビーキルトは、ホントお見合いしているように貼ってます(^_^;)。
ピンでとめてますヨ。
そうそう、大きさは83×83です。
Commented by hana-patch at 2009-05-07 23:06
☆よもぎさんへ

こんばんは~。
お祝コメントありがとうございます。
修了証を手にした時は、やった~という達成感がありましたよ~!

義母のことがきっかけでこの講座を受けたのですが…、
幸い義母は回復して、今回は私の出番もなかったけど、勉強してみて、前よりは少しは自信がついたような気がします。
介護保険のこととかも、勉強になりましたヨ。
Commented by hana-patch at 2009-05-07 23:11
☆プーパンさんへ

お祝コメントありがとう!
「主婦をしながら」は、どうかな~(爆)。かなり手を抜いていたかも…。
キルトは、気分転換になり、講座を受けている時の方が集中力があったかも…。
この年齢になってから(笑)…、その通り!テキストの内容が頭になかなかとどまってくれず…情けなくなりました~(^_^;)。
何とか修了できて、良かったです。

プーパンさんも思い出の布とかで、是非是非このキルトを作って下さい~。何色にする~?
Commented by hana-patch at 2009-05-07 23:22
☆240さんへ

こんばんは~。
お祝コメントありがとうございます。
何とか最後までやり終えて良かったです。

高速道路は、混むところは、真赤赤(←渋滞の印の色)だけど、中国道は大丈夫だったみたい…。みんなが行くところは集中しているのでしょうね~。関東の方も大変だったみたいですね。

そうなの、我が家のワンコは車大好きで。スーパーに行く時もついてきたがります(笑)。
いろんなワンコがいますよね~。そう言えば、私の友達のワンコも、車大嫌い犬ですヨ。
Commented by hana-patch at 2009-05-07 23:27
☆roseさんへ

こんばんは~。
久しぶりの勉強や講義で、いろいろ大変だったけど、とても良い経験になりました。
今振り返っても、授業はとても楽しかったな~と思います。
勉強したことが、この先の人生で役に立ってくれたらいいな…と私もおもっています~。ありがとうございます。

roseさんも、こうの先生がお好きでしたよね♪
ピンクの方は本で見られましたか~?
そうそう、本はお持ちでしたよね…確か…。(*^^)v
Commented by apricot at 2009-05-07 23:43 x
講座修了、おめでとうございます。
なかなか新しいことを勉強するって大変だけど、はなさんはすごいですね〜。

宝塚歌劇に行かれたんですね。
ちょうどこの間、テレビでタカラヅカのことを放映していたのを見たばかりだったので、私も行きたいな〜って思います。
確か、一度だけ小さい頃に連れていってもらった事があるんですが、あまり覚えていなくて・・・。
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-05-08 00:01 x
こんばんは♪
資格取得、おめでとうございます!
私たちからみたら、あっと言う間だったような気がするけど
当のはなさんは、家事とお勉強の両立は大変だったでしょうね。
きっとお嬢さんたちも、頑張ってるお母さんがまぶしく見えていたことでしょう。
この本はもちろん私も持ってます!
一度作りかけて、挫折してます。それを2枚も作ったはなさんはエライ!!
Commented by maririn at 2009-05-08 06:57 x
 介護とキルトは かけ離れたもののように思っていましたが こつこつワークするという点では似てるかもね。おめでとうございます。
二人のお子さんに 一枚づつの割り当てのキルトのように見えます。
廊下の両方に 飾ってあるなんて素敵。
子供からパワーを貰って 色々なことを頑張れるんだよね。
Commented by hana-patch at 2009-05-08 21:16
☆apricotさんへ

こんばんは~。お祝いコメント嬉しいです。
いえいえ、そんな~、すごくなんかないですよ…。
ただ、若い頃と違って、この年になってからの勉強は、なかなか頭に入らず…でした(苦笑)。
でも、いろんなことを勉強できて、いい経験をしたと思っています。

私も、先日の宝塚の特集番組、見ましたよ~。 (^_^)v
前にも言ったと思うけど、数年前はかなりハマっていました。
今は年に何回かだけど、観劇するのは好きですね~。今度のバウホールの舞台や、エリザベートも行く予定です。
って、やっぱりなんやかんや言って、よく行ってますネ(笑)。
apricotさんもよかったら宝塚を観に来て下さい~。ご案内しますよ♪
Commented by hana-patch at 2009-05-08 21:17
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~、
お祝いコメントありがとうございます。
ホントホント、私もあっという間だったような気がします。速習コースだったしね…。
家事と両立できていたかは疑問?だけど、何とか最後まで頑張れてよかったです。
仕事していた時の、手抜き家事術は健在だからね~。

そうそう、実習先でも、こっとんふらわぁさんと同じようなことをおっしゃってくださった方がいました…。
お母さんが頑張っている姿を見て、子どもは育つから、あなたはきっと大丈夫よ~と。その方のお顔が懐かしいです…。

こっとんふらわぁさんも、このキルト作りかけたの?本は持っていたよね…。
挫折した物はまだどこかにあるのかな~?もったいないワ。
Commented by hana-patch at 2009-05-08 21:20
☆maririnさんへ

こんばんは。お祝いの言葉ありがとうございます。
介護とキルト…、そうですネ、こつこつするところが、共通点ですね。

グリーンを作った1年後に、ピンクのを見て、これも可愛いと思って、作ってしまいました。
とういう訳で、娘たちにあげるつもりで作ったわけではなかったけど…、結果的に2枚になったので、将来欲しがれば…、勿論あげましょう~。

「子供からパワーを貰って 色々なことを頑張れる…」そうですよね。
介護の講師の先生にも言われましたが、私が子供の世話をしてあげている…と思うのではなく、そのおかげで頑張ることができて、感謝しなければ…と思いますね。
Commented by berry at 2009-05-09 22:08 x
講座修了おめでとうございます!
しかも2級を2つも。。。すごいです。
今、祖母が足を骨折してしまい入院中でちょっと動かすのも
看護師さんだといたけど資格を持っている方だとすごく上手に
動かしてくれて全然痛がらないそうです。
しかし、家事との両立。本当に尊敬です。
本当は今の内に色々と将来の事を考えなくてはいけないのですが
ついつい好きな事ばかりやってしまいます。
Commented by ピッピ at 2009-05-10 08:32 x
優しい色のベビーキルトですね~
今でもちゃんと飾って綺麗になっているんですね~(使わなかったの?)
修了証が届いたんですね~改めておめでとうございます(^0^)
障害者ヘルパー2級も取れたんだぁ~二つも同時に良かったね~
これからも頑張ってください!!
Commented by hana-patch at 2009-05-10 08:44
☆berryさんへ

お祝コメントありがとうござます~。
講習をきちんと受けていれば、2つ取れるようになっていたようです。
家事と両立できていたかどうかは、超疑問ですが、勢いで頑張ってみました~。勢いって大切だな…と今回思いましたよ~。
berryさんとこは、まだ下の子も小さいし、今は良いお母さんでいることだけでも十分だと思いますよ~。将来のことは、好きなことをしながら、ゆっくり考えてくださいね!
Commented by hana-patch at 2009-05-10 08:48
☆ ピッピ さんへ

おはようございます~。ちょうどパソコンを開けていました。
このベビーキルトは、教室の課題でした。ので、ベビーのために作ったというわけではなかったので~す。なので、結局使わずじまいで、タペ化してます(笑)。
おめでとうコメントもありがとうございます。
二つ取得できるカリキュラムになっていました。
いろいろ勉強できて、良い経験ができたと思っています。
<< 週末は… こうの早苗先生デザインのベビーキルト >>