人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の役は…組長だけ&刺しゅうの復習
一昨日、高校の役員のくじ引きがあったそうです。
くじを引くのは生徒!
「おかあさ~ん!役員大丈夫だったよ~」と長女は帰ってきました。\(^o^)/
バンザ~イ!長女はくじ運がいい!3年生にもなれば、ちょっと確率が高くなるのです。
一緒に学校に行っている友達は、当たりくじを引いてしまったらしく…。親子共々…、気の毒です。

長女の幼稚園から中学まで、それぞれ1度ずつ役員が当たりましたが、
高校だけは役員をやらずにすみました。(*^^)v

ちなみに、今年はウチは、自治会の組長に当たってます(・.・;)。
組長といっても、15軒ほどのお宅に回って、自治会費を集めたり(これが一番の仕事?)、回覧板を回したり…、年に2回ほどの会合と掃除くらいで、大したことはないのですが…。

先日、自治会費を集めに回り、新しく引っ越してこられた近所のアパートの方に訪問したら
一軒目は「ウチは結構です!!」とインターホン越しに言われ(-_-)、
もう一軒は「これは、強制なんですか?そうでなければもう結構です!」と、なんか雰囲気悪~…Σ( ̄ロ ̄ll)。
自治会は強制ではなく、できれば入りましょうということなのですが…ネ。

常連さんのお宅は、トントン拍子でいくので、無事会費を集め終わりました。
集めたお金を会計さんの所へ持っていき、一仕事終わりました (^_^)v。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
以前作ったタペに入れた刺しゅうをちょっとやり直したくって、まずは復習してみることに…。
そうそう、確かアレがあったはず…と。アレとは、コチラの記事に

青い刺しゅう糸が去年練習した分で、25番の2本どりです。入れ直したいのは、ちょっとボリュームがほしくて、今回は5番刺しゅう糸で。
今年の役は…組長だけ&刺しゅうの復習_d0146162_1425390.jpg

うんうん、イメージした感じになりました。

やっぱり刺さないと、刺し方を忘れていました~。
きっと、また刺し終わったら、忘れるんだろうな~(・.・;)
by hana-patch | 2009-04-22 14:07 | 日々のつぶやき | Comments(14)
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-04-22 16:50 x
役員が当たらなくておめでとう!
最近が自治会も入りたくない人が増えてるみたいね。
刺繍・・・これは例のタペのやり直しの為?
さらにバージョンアップするのね。
また見せてもらえるよね?
Commented by naokoma2008 at 2009-04-22 18:30
自治会の組長、うちも内容的には同じ感じですが。。。 まだ前年度の総会があったのみです(^^;)
担当はアパートの方のみなので、雰囲気悪~な方はいらっしゃいません(笑)
自治会に入る入らないは自由ですけど、ルールを守らない方は大抵自治会に入っていなかったりで。。。(^^;) 結局、後始末的な事がこちらに回って来て困るのですよね~(涙)
トラブル無く、この1年を乗り切りたいわ(^^)
Commented by maririn at 2009-04-22 19:17 x
パッチワークの勉強を 12年なさって 介護の勉強もして 子育てもですか。
頑張りやさんですね
。とても素敵な タペがたくさん作品として残っているんですね。個展を開けそうです。
教室があって生徒さんがいるんですか。頑張って下さいね。
私もヴォーグの高等科に在籍中です。
Commented by きりん at 2009-04-22 22:25 x
私んちも3月まで自治会の役を持ってました
4月からは開放されたのでやれやれ・・・・
(2年後にはもっと大きな役がまわって来ます(>_<))

入らなくていい物だったら入りたくないけど・・・そういうわけには行かない。。

刺繍の事ですが
はなさんの様な方でも刺し方忘れてしまうと聞き安心しました~

Commented by hana-patch at 2009-04-23 07:52
☆こっとんふらわぁさんへ

おはようございます~。主人のパソコンが壊れて(・.・;)、夜は私のパソコンの競争率が高くなり、しばらく、思うように使えなくなりました(^_^;)。

そうそう、例のタペをリニューアルしておこうと思って…。
少し、トッピングも追加してみようと思っています(*^^)v
また見てくださいネ。
Commented by hana-patch at 2009-04-23 07:56
☆naokomaさんへ

おはようございます。
私も3月に前年度の総会で新旧の顔合わせと、先日には今年度の総会がありましたよ~。(笑)
ウチの近所のアパートもnaokomaさんたちのような方ばっかだったらいいのにな~。アパートには4軒のお宅があるのですが、入ってくれている方は1軒だけです(^_^;)。

コチラも…、ウチの組ではないけど、ゴミ出しのルールを守らない方とかは、いらっしゃいますね~(T_T)/~~~。
Commented by hana-patch at 2009-04-23 08:01
☆maririnさんへ

はじめまして…。たくさんのパッチワークのブログの中から、こちらへ来て下さり、コメントも残して下さってうれしいです。

過去記事も見てくださったのですか?ありがとうございます。
個展?そんなそんな、とんでもないですヨ。
なんやかんやで12年経ちましたが、ブログのお友達には、もっともっと長い間パッチワークをされている方がたくさんいらっしゃいます…。
私もマイペースで、できる限りずっと続けていきたいと思っています。
maririnもお教室頑張ってくださいね。ブログは開設していないのかしら?あれば教えてくださいね。
Commented by hana-patch at 2009-04-23 08:04
☆きりんさんへ

おはようございます。
まぁ、きりんさんも自治会の役でしたか?(笑)
ヒラの組長ならいいけど、大きな役は大変そうですよね(汗)。
やっぱり、地域の関わりなどいろいろで、自治会には入らざるを得ないですよね~。

刺しゅう…、すぐ忘れますよ~。安心してくださ~い(笑)。
Commented by yukigonn at 2009-04-23 18:00 x
役員、当たらなくてよかったですね~
お子さんがくじ引きなんて。ドキドキものですね。
うちは、昨日、下の娘の学校の役員決めでした。
来年はちょっと大変なので、早々に立候補してしまいました^_^;
今年1年がんばろうかと思います。
刺繍。こんなふうにサンプルを作っておくと良いですね。
さすが!はなさん!
タペの完成が気になりま~す。
Commented by 240 at 2009-04-23 18:59 x
こんちは~
長女ちゃんくじ運強いね~
よかったよかった(^^
でも自治会のお役も大変ね
今年1年頑張って!

アルファベットのU&アンブレラ、可愛いですね(^^
このパターン、地味?って言う印象だったのだけど
はなさんのパターンを見て印象が変わったわ~♪うん、可愛い♪

刺繍はどのタペのトッピングかしら
またUPされるのを楽しみにしてますよ~


Commented by プーパン at 2009-04-24 05:20 x
役員さん、当たらなくておめでとう♪ (笑)
今までたくさんなさってきたのだから、たまにはのんびりしてください。
あっ、自治会があるんでしたね・・・(-_-;) ご苦労さまです。
私も今週の日曜日、日曜参観で決まります・・・。 何もほぼ全員のお父さんが集まる
日曜参観で決めなくてもねぇ・・・。
でも今年やっておいた方が、あとあと楽になれる確率が上がるようなので(笑)
お引き受けするつもりでいるのですが、
思惑はみんな一緒、そんな人がたくさんいたりして?! (^^ゞ
と、そんな心配までしつつ・・・この小学校の役員が当たる前提で、
すでに上の子のPTAからの打診、2つも断ってるの!! (爆)
どうなることやら・・・。

一度出来上がったものを、より良くしようと手をかけられるはなさん!
素晴らし過ぎです。
出来上がり楽しみにしています♪

Commented by hana-patch at 2009-04-24 11:09
☆yukigonnさんへ

こんにちは。
くじを引く子どももイヤですよね~(・.・;)。引いた子は「お母さんごめんなさ~い」と言って、帰宅するそうです(T_T)。

yukigonnさん、役員を自分から引き受けて、エライです!
逃げて卒業する人に、反省してもらいたいワ。
みんなyukigonnさんのような心をもった人だったら、もめることもないのに…と思います。
1年いろいろ大変でしょうが頑張ってくださいね。

刺しゅうもサンプル作っておきながら、しっかり忘れているところが、私っぽいと思います(汗)。
タペもいつかアップしますね~。覚えていて下さ~い。
Commented by hana-patch at 2009-04-24 11:13
☆240さんへ

こんにちは。
ホントホント、長女は小さい頃からくじ運が良い子なのです。キティちゃんのくじ引きでも1等を当てたことがあるくらい(笑)。
自治会の役員も頑張りま~す。10何年かに1度だしネ。

アルファベットのコメントもありがとう~。
240さんとかぶらないように…と思っていたけど、いよいよXで断念しそうです(笑)。

刺しゅうを入れ直しているタペは…、まだブログでは未発表のはず…。
いつかまたアップするから、覚えていてくださいネ。
Commented by hana-patch at 2009-04-24 11:20
☆プーパンさんへ

おめでとうコメントありがとう~。
今年はヤバいかなと思っていたけど、幸運でした…。

プーパンさんもドキドキの日々ですね。
引き受けることになったら、きっとそういう運命…、誰かがやってくれたら、そういう運命…ということに…。

どうしても気になるところは、どうしても気になっちゃって…、やり直しを決めて、スッキリしました~。
<< 主人のパソコンが…&アルファベットV 最後の実習1回目&アルファベットU >>