最後の実習1回目&アルファベットU
昨日は、午前中、最後の実習1回目がありました。
実際介護保険を利用されているお宅に行く訪問実習でした。
一緒に行ってくれたヘルパーさんはとても優しい方で、いろんなコツを教えてもらい、また、その方のコミュニケーションの取り方がとても上手で、聞いていて、温かい気持ちになり、本当に勉強になりました。
来週もう1回あります。

帰りは、その場所から駅まで向かう時間や乗り換え時間のことを考えると、電車に乗っても、歩いて帰っても時間的には同じくらいかな…と思い、30分程歩いて帰りました。(花粉を思いっきり浴びてしまい、後でひどい目にあいました…。ヒノキもなかなか手ごわいです。)
家に着いてお昼を食べ、そのまま家でゆっくりしたい気分でしたが、午後からバレエの衣装作りへ行ってきました。

でも、疲れた体にムチを打って、行ってよかった~と思うことがありました。
ココのバレエスクールの卒業生である、現役タカラジェンヌさんが、先生に御用があって、いらしたのです\(^o^)/。
差し入れのお菓子も持ってきて下さって、先生がせっかくなら一緒にいただきましょう…ということになり、
その方も囲み、お茶をしました。いろんなお話なども聞かせてもらって、楽しかったです!
それにしても、なんてカッコいいのでしょう~(その方は男役)。目がハートになってしまいました。
あ~休まず、頑張って来てよかった~と、思いました(*^^)v

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日も引き続き、アルファベットのご紹介です。
Uと選んだパターンはUmbrella(かさ)です
d0146162_17235836.jpg

Uで始まるパターンは数が少なかったけど、可愛いのが見つかってよかったです!

親指の調子ですが、昨日は一日出ていたし、夜はバタンキューでキルトをしなかったのに、今朝起きたら、痛みが…(?_?)。
そう言えば!、良く考えたら、衣装制作で、ちょっと手ごわいインベルつけをしていたのを思い出しました~。
固いチュールとオーガンジーの重ねた超ギャザーいっぱいのスカートのベルトつけ…。
あ~、アレだ~、アレが原因だ~!

今日近くのお医者さんに行って、塗り薬をだしてもらいました。
先生が「あまり痛ければ、良く効く注射もありますから~」とのこと(・.・;)。
でも、塗り薬で、少し痛みも引いたようです(*^^)v。
でも、もう少しなるべく安静にしておこう…。
[PR]
by hana-patch | 2009-04-18 17:55 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(12)
Commented by miwa at 2009-04-18 21:18 x
実習お疲れ様でした。
私も、そのころを思い出し、
私の場合は、自信をなくすことが多かったけど・・・今は、とても良い経験だったと思います。
はなさん、どうぞ、体をいたわってね。
無理しすぎないでね。

かわいい傘ですね。
初めてみました。^^
Commented by naokoma2008 at 2009-04-18 23:42
実習お疲れ様でした! 1日中お忙しかったのですね~(^^;)
現役タカラジェンヌさんに会えたのは、きっとご褒美ですね♪

アンブレラのパターンを見て、メリー・ポピンズ?でしたっけ傘で空を飛ぶ方。。。 を思い出しました☆
可愛い柄に雨もよけてくれるかも~~(^^)
Commented by yumehonoka at 2009-04-19 00:31 x
介護でいろいろなことを体験なさって ますます素敵なはなさんが見えますよ~(^o^)
タカラジェンヌさんに会えてよかったですね(^-^)
男役かっこいいですよね!!
この間も 見とれてました~(@_@)

傘 かわいい!
何度も見たくなりました(笑)

お薬つけて安静にして無理をしないようにね~ 早く治りますように!
Commented at 2009-04-19 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2009-04-19 08:50
☆miwachanへ

おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
実習はやっぱり緊張しますよね…。
先輩の方もおっしゃっていたけど、とにかく回数を重ねると、自然に覚えていく…と。何でもそうですよね…、パッチワークだって…(笑)。
昔、パンクしそうになった苦い経験があるので、その経験だけは生かして、今度は無理だけはしないようにします。miwachan心配してくれて、ありがとうね~。無理しそうになったらmiwachanの言葉を思い出します。

私も傘は初めて縫いました~。可愛いパターンですよね。
Commented by hana-patch at 2009-04-19 08:54
☆naokomaさんへ

おはようございます。
労いのコメントありがとうございます~。
ホントホント、頑張っていったご褒美だわ~と、自分でも思いましたよ!!
昼寝に突入しなくてよかった~ (^_^)v。

メリーポピンズといえば、昔、習っているバレエスクールで発表会をしたことがあるようです~。ウチの所は、バレエミュージカルなんですよ。
Commented by hana-patch at 2009-04-19 08:59
☆yumehonokaさんへ

おはようございます。
そんなそんな…、素敵だなんて、私の方こそyumehonokaさんがボランティアに行かれたりしている話を伺って、いつも素敵だな~と思っています。でも、「ありがとう…」と言われるのは、本当にうれしいことですね。

かっこよかったですよ~。私も見とれながら、いただいたプリンを食べていました(*^_^*)。一緒にお茶したなんて…、あ~とても良い思い出になりました。(*^^)v

傘のコメントも、お見舞いコメントもありがとうございます。
湿布よりも、塗り薬はよく効く感じです。もらいに行ってよかったです。
Commented by hana-patch at 2009-04-19 09:01
☆鍵コメさんへ

おはようございます。
了解です。
それでは、ちょっと調べて、お返事しますね~。
それで、大丈夫だと良いのですが…。
Commented at 2009-04-19 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2009-04-19 09:29
☆鍵コメさんへ

それはよかったです~。
いえいえ、どういたしまして~。
Commented by プーパン at 2009-04-20 15:41 x
がんばってますね! 介護ってたいへんでしょう。
家族の介護でも大変なのに、それをお勉強する、というのは
もっと大変だと思います。
最後の・・・とあるので、お勉強全体も終盤に差し掛かっているのかしら?
お身体に無理のないよう、がんばってくださいね♪

傘、そっかぁー!ダブル・ウェディングの一部分?で、こんな風にアレンジもきくんですね♪
初めて見ました! かわいい!!
指の調子、いかがですか?気をつけてくださいね。

Commented by hana-patch at 2009-04-20 23:03
☆プーパンさんへ

私はまだまだ介護を勉強している身で、実際に介護されている方は本当に大変だと思います。施設実習でも本当に頭が下がる思いでした。
もう一回訪問実習を終えて、すべてのレポートを提出すれば修了(の予定)です。
応援ありがとう~。

傘のパターン可愛いでしょ~。私もこのパターンを見て、一目ぼれをしました。
指は塗り薬が効いたせいか、楽になりました。フフフ…、ウチの近所の何でも診てくれるお医者さんよ~。
<< 今年の役は…組長だけ&刺しゅうの復習 参観・懇談・役員決め&アルファ... >>