参観・懇談・役員決め&アルファベットT
昨日は小学校の参観に行ってきました。
いよいよ6年生で、最終学年です。
そして、ちょっと(すごく?)いや~な役員決め。特に6年生の役員は、誰もしたくない…風習ってありませんか?

ウチの小学校は、役員をするのは、1家庭1回という決まりがあるのにかかわらず、
役員歴は5年で破棄Σ( ̄ロ ̄ll)という、やや矛盾した決まりがあるのです。

私は長女の時に役員をしたので(次女は当時幼稚園年少)、もうすでに期限が切れていますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
しかも、その、役員歴は5年で破棄と決まったのが、私が役員をした2年後!
思わず、詐欺だわと、嘆きました。

更にひどいのは、、期限が切れた人は、未経験の人と同じ扱いをされるのです
コレって、絶対ひどすぎる!(ー_ー)!!

昨年は立候補者もいらしたので、大丈夫だったのですが、いよいよ今年はヤバいかな~と思って、一応2回目をする覚悟はできていました。

が、くじ引きの前に、期限が切れた仲間と申し立てをしました。
私たちは一度しているので、1家庭1回が原則だし、未経験の方から選出してほしい…そして、対象者がいなければ、2度目はしますが…と。

申し立てには、クラスの承認が必要で、
目をつむって挙手をします(^_^;) ドキドキ、ドキドキ………。皆、手をあげておくれ~と願いつつ。


そして、承認はめでたくされました~!!!バンザ~イ!

そして、未経験の方が役員になられました。

後で、皆が、それは当り前だよ~と言ってくれました。
他のクラスでも、同じ結果だったそうです。\(^o^)/。
良かった良かった…。

さて、次は長女の高校の役員です。
コチラは去年も言っていたように、子どもがクジを引いてきますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
来週だったかな…。祈るばかりです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
久しぶりにアルファベットです。ボチボチ縫っていますヨ。
今日はTのご紹介です。選んだパターンはTwin Stars(双子星)。
d0146162_10445916.jpg


Twin Stars(双子星)のパターンを見て、可愛い~と思ってこれに決めました。

アルファベットなどと並行して、大作のキルティングもしているのですが(コチラはmixi一人企画でアップ)、ちょっと長時間一度にやり過ぎたせいか、右手の親指の付け根が、痛みます。先染め布のところだったし、変に力入れすぎたかな?
[PR]
by hana-patch | 2009-04-15 11:10 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(20)
Commented by よもぎです at 2009-04-15 11:35 x
はなさん、お久しぶりです。
やっと新しいところに落ち着きましたのでブログも再開しました。
(エキサイトのお仲間にさせていただきました。)
また時々遊びに寄ってくださいね~よろしく!
Commented by プーパン at 2009-04-15 15:23 x
ホント、この時期はイヤですよね~。と言いつつ、
実は私は今年がほぼ初めての参戦です。
以前、条件が満たされた途端クジに当たって子供会の役員だけは済ませたんですが
長男の時だったし、引越しはしちゃったし・・・同じ所に戻っても
もうその時には、私のことなんて、みんな忘れてまたクジ引かないといけないかも?!
こちらの学校の役員決めは、事前のアンケート調査で問答無用?!で決められ、
指定の日に選定委員からいっせいに携帯に電話が鳴るしくみで、
学年初めの懇談会ではお披露目と承認作業だけです。
去年の担任の先生、初めてオランダに赴任して来られた先生で
あまりのスムーズな進行に、目を丸くされていました!(笑)

このツインスターのパターン、ホントかわいい♪
茶色好きな私には、Tの雰囲気も大好きです!
次々わいてくるアイディア、はなさんってホントにすごいわぁ~♪
(長々と失礼しました・・・)
Commented by yukigonn at 2009-04-15 15:25 x
役員決めごくろうさまでした。
役員が決まり、一安心ですね。
(うちは来週です)

アルファベットのパターン
かわいいですね。双子の星というのですね。
折り紙でつくる手裏剣を思い出しながら拝見しました。
でも手を痛められて大変。早く痛みがひきますように…。
Commented by miwa at 2009-04-15 18:06 x
はなさんは、まだまだ大変な時期なんですね。
私は、もうそういう心配がないの・・・
でも、そのころが懐かしくもあります。^^;

ミステリーキルトも、スッキリ仕上がってました。でも、
はなさんらしい色合いで・・・
本当にどんなになるのかな~
ワクワク、どきどきやね。

クチュールド アミーさんのキルトカフェで、
ご一緒できたら、うれしいな^^
Commented by hana-patch at 2009-04-15 21:02
☆よもぎさんへ

こちらでは、こんばんは~。
お知らせくださってとてもうれしかったです!
よもぎさんの所にさっきもお邪魔したら、皆さんも自分のところのレスの前に先に飛んで行っていましたね~!皆、同じ気持ちで、嬉しくなっちゃいます。
ステキな場所にお引越しされましたネ。
これからもよろしくお願いします!
Commented by hana-patch at 2009-04-15 21:10
☆プーパンさんへ

問答無用で決められちゃうのね~。でも、アンケートを見て、公平に決められるなら、それはそれで良いかも…。
とにかく、平等、公平にしてほしいよね~。
昨日決まった役員3人のうち、一人は去年引っ越してきた方で…、翌年早速なすりつけちゃったみたいで…(^_^;)ちょっと申し訳ない気も…。プーパンさんもそんな目にあったら、かわいそうだなぁ~。

ツインスターズのパターンって可愛いでしょ!
水色とピンクで配色したら、キキとララを思い出すかも~(笑)。
Commented by hana-patch at 2009-04-15 21:14
☆yukigonnさんへ

こんばんは。
yukigonnさんは来週なのですね。お2人ともかな?
私は、中学も長女が中1の時、早速、くじで当たりました~(T_T)/~~~。
メンバーにも恵まれて、やればやったで、良い思い出になりました。

ホントホント、手裏剣みたいよね~。
折り紙の手裏剣のように2色で配色しても、面白いかも~♪。
お見舞いコメントもありがとうございます。
寝る前に、湿布を貼りま~す。
Commented by hana-patch at 2009-04-15 21:20
☆miwachanへ

こんばんは。役員決めは、いろいろあって、疲れますネ。
中学は長女の時にやっていて、中学は一生免除という決まりなので\(^o^)/、堂々と、役員決めに行けるわ!
ちなみに…、子どもには関係ないけど、今年ウチは自治会の組長で~す(^_^;)。

ミステリーキルトのコメントもありがとう!
いつかキルトカフェにも行きたいです~。是非是非一緒に…。
Commented by naokoma2008 at 2009-04-16 01:35
こんばんは~(^^)
役員決めお疲れ様でした! そういえば姉もそんな事言ってたっけ~?
学年が上がれば上がるほど決まり難いと聞きました(^^;)
息子の時にはどうなるのか。。。 まだ先の話ですけど心配だわ(汗)
うちも自治会の組長です~(アパートの12世帯分が担当なのです)
5月は出産、育児とバタバタするので。。。ちょっと心配です(^^;)
Commented by 240 at 2009-04-16 09:38 x
おはよう~
役員決めお疲れ様でした
本当に疲れるよね(ーー;

それにしても学校によっていろんな取り決めがあるのね
目をつぶって挙手なんだ~
承認されてよかったね、とにかく公平が原則だもの~
長女ちゃんの学校のように子供のくじを引かせるのが良いかもね~(笑

T&双子☆、今回も可愛らしいわ~
茶にブルーがgoodです~
Commented by hana-patch at 2009-04-16 22:59
☆naokomaさんへ

こんばんは~。
お姉さんも、役員決めですか???
ホントホント、5年生までは、早く済ませたいから立候補とかもまだあるけど、6年生で立候補するのは聞いたことがないかも…(・.・;)。
私も幼稚園~中学まで、いろいろ当たってきましたが(^_^;)、引き受けて初めていろんなことが分かりますネ。

あら~、naokomaさんも組長さんなのね?出産育児に大変なのに…。だんな様に手伝ってもらえるといいですね~。
Commented by hana-patch at 2009-04-16 23:09
☆240さんへ

こんばんは~。
240さんもお疲れさまでした~。
目をつむって挙手って、ドキドキだわ~。
ウチの学校も、長女が低学年の時代までは、児童数分という決まりだったけど、それでは、くじ運悪い人が何回も役員をして、やらず逃げ(・.・;)の人がいるので、8年前に1家庭1回に改正されました。
でも、5年で切れる人はどうなるの~って感じです!(ー_ー)!!。
それなら、240さんの所のように、児童数の方が公平のような気も…。だってそれだけ学校にはお世話になるんだしね…。何が一番公平なのか、永遠の疑問かも?(笑)
子どものくじ引きの方が、スッキリするかもね~。

アルファベットのコメントもありがとう~。あと残り6文字です (^_^)v
Commented by apricot at 2009-04-17 10:47 x

役員決めのルール、5年で破棄だなんて、お子さんの年齢が開いていると損よね〜。
こちらの小学校では、だいたい下の子の時にやるという暗黙のルールがありましたが、私は上の子の時に本部役員に当たってしまって・・・。
一人っ子でも役員をせずに卒業していった人もいるし、割り切れないものもあったけど、でも、下の子の時に楽ができたのでそれはそれでよかったかなと思ってます。
今は、上の子の役員はしなくていいし、下の子のも去年終わったので、あと、今後はずっと自治会の心配だけだわ・・・。
Commented by tyura at 2009-04-18 07:20 x
はるか昔の役員決めのことが思い出されます~
私も部長まで引き受けたことがあるので、大変な思いをしました。
でも今のほうがとても大変だと思います。

Twin Stars(双子星)のパターン可愛いですね^^
大作のキルトも順調に進んでいるのですね。
手を労わることも大切ですよね。
無理をせず頑張ってくださいね^^
Commented by hana-patch at 2009-04-18 16:44
☆apricotさんへ

こんにちは。
そうそう、そうなの~。年が離れているのも不利だし、年が近くても下の子が幼稚園にいる時に役員をしてしまうと、切れることに…!
apricotさんは本部が当たってしまったのですね\(◎o◎)/!それは大変だったことと思います。ウチの学校は本部をすれば、その後は何もかも永久免除という特典があるけど、apricotさんの所もそうかな?
役員も、引き受けて、楽しいこともあるけど…、もう一度はしたくないものですネ…。
Commented by hana-patch at 2009-04-18 16:48
☆ちゅらさんへ

こんにちは。
ちゅらさんも、役員をされて、しかも部長までのぼりつめてしまったのですね…。ちゅらさんだったら、適任のような気もしますが…、いろいろ大変な思いをされたのですね…。
私も子ども会では、会長のくじを引いて、大変でした~(・.・;)。

少し調子に乗って、ついつい長時間キルトをしてしまいました…。先染めぬので、力を入れすぎたかもしれません(^_^;)。
今日近所のお医者さんで、薬をもらってきましたヨ。
お見舞いコメントありがとうございます。
Commented by berry at 2009-04-21 09:23 x
こんにちは。役員決めのイヤな季節ですね。
私は今の所、今年小2の娘も年長の息子もジャンケンに勝ち
どうにかパスして来ました。でも、今年は幼稚園が。。。
下に未就園児がいる人が多いからやらされるだろう。
そう覚悟していたのですが、今月になって腹痛から子宮筋腫がみつかり
来月詳しく検査して手術か治療を決める事になったので...
これを話してどうにか免れたいと思っています。
実際、無理ですよねぇ~。これでも“やれ!”って言われたら
ぶち切れそうな気がします。

いつも本当に素敵なアルファベットのパターンですけど
色々な本を参考にされているんですか?
子供が小さいうちに子供でも簡単にアルファベットが分かるもので
作ろうと思って。。。娘はもう8歳になってしまいました。
Commented by hana-patch at 2009-04-21 14:00
☆berryさんへ

こんにちは。
本当に役員決め…、何が一番公平なのか、永遠の悩みですね~。
それはそうと…berryさん、体調がそのような感じだったのですね…。
大事に至らないように祈っています。

アルファベットの文字パターンは、パッチワークパターン集1000を参考に製図しています(私は7.5㎝に)。
選ぶパターンは、同じくパッチワークパターン集1000と、あと洋書からも選んでいますよ~。本は2月12日の記事にのせています~。
berryさんも、アルファベット作られるの??楽しみです。
Commented by berry at 2009-04-22 15:37 x
パッチワークパターン集1000持ってます。
去年ずっとやりかけだったハウスのタペをどうにか完成させました。
本当だ。。。2月へ飛んで見てきましたけど7.5センチで
洋書も載ってましたね。小さいのに凝っていますよね~。
体調...悪いんですよ。昨日も痛くてチクチクが出来ませんでした。
刺繍の作品も楽しみにしていますね。

Commented by hana-patch at 2009-04-24 11:41
☆berryさんへ

きゃお~、今このコメントに気づきました\(◎o◎)/!
お返事すっかり遅くなってスミマセン。
先ほどお邪魔した時にも書きましたが、体調良くなることを祈っています。
刺しゅうを入れた作品も、いつかアップしますね~。
<< 最後の実習1回目&アルファベットU キルトを届けに行ってきました&... >>