春休みの帰省&途中経過続き
昨日は日帰りで、主人の実家に行ってきました。
義母が少し前に退院し、娘達が春休みに入ったら一度行こうと思っていたのですが、長女の部活や次女のバレエの合同練習やらで、なかなか日が合わず、やっと予定が合ったのが昨日(4日)だったのです

義母の事では、皆様には温かい励ましのコメントをいただき本当にありがとうございました。
義母は随分元気になりました。入院した時に比べて、見違える程に…。本当によかったです。

先日、私達が4日に行きます…と義母に連絡したら、ちょっと早いけど、ついでにおばあちゃん(義母の母)の法事も済ませちゃおう…ということに。法事も兼ねての帰省になりました。
ウチの車は、ETCなので、嬉しいことに、高速道路は1000円 (^_^)v!
いつもより往復で9000円程、安くなりました\(^o^)/。

昼食には、予約してもらっていたお寿司屋さんに行きました。
瀬戸内海沿いにある、お寿司屋さんで、義姉がとても美味しいから…と、予約してくれました。
くるくる寿司専門の我が家…、長女も次女も、本当のお寿司屋さんに行きたいと、ずっと言っていて…夢がかないました(笑)。

お昼限定の海鮮丼に魅かれた私と長女は、海鮮丼を、
主人・次女・義姉・義弟は、にぎり寿司を、
義母は、食事制限があるそうなので(体重を増やさないように…と)、鉄火巻きやかっぱ巻きを…それぞれ注文しました。

海鮮丼は、ネタもたっぷりでとっても豪華で、すごく美味しかったです(*^_^*)。
次女はにぎり寿司でしたが、ネタがとても厚かったせいか、途中でお腹いっぱいに(・.・;)。残りは主人と義弟が食べていました。
茶碗蒸しや天ぷらも頼んでくれていて、どれもとっても美味しかったです。
が、残念ながら画像はありませんm(__)m。
嫁の私が、バチバチ写真を撮るわけにはいかないです…(苦笑)。長女の携帯で撮らせればよかったワ…、残念!

そして、今回の帰省で買ってみたかったのがコレ!
d0146162_9581299.jpg

先日お邪魔したブログで、教えてもらいました。とっても美味しいそうです。

生もみじ」と最初聞いた時は、生菓子で要冷蔵のもので、売り場でも冷蔵庫に入っているのかな?と思ったのですが、
普通のもみじ饅頭の隣に「生もみじ」は並べられていて、もみじ饅頭を生菓子風に作られたものだそうです。保存も常温でOKです。
生菓子風にとは…、新鮮なお餅と美味しいお水、北海道産の厳選された大納言小豆で作られたもの…とのことでした。

昨夜は、疲れてバタンキューで、今朝は、朝食でホットケーキを食べてしまったので、午後のおやつでゆっくり味わいたいと思います(*^_^*)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、途中経過の続きです。
キルティングが終了しました。
d0146162_10112672.jpg

どんなキルトラインにしようか…と考えて、こんな感じに。
ちょっと、面白いキルトラインにしてみました。

裏布はこんな感じ。(フフフ、キルティングの目が目立たない布だわ。)
d0146162_1011423.jpg


あとは、パイピングをして、仕上げになります。
[PR]
by hana-patch | 2009-04-05 10:18 | 途中経過 | Comments(10)
Commented by mayamaya_1k at 2009-04-05 13:32
日帰りでお疲れ様でした。わあああ 生もみじ!!!(笑)
もう少ししたら3時のおやつでしょうか?
それにしてもETCの1000円は大きいですね~ 私も昔まだETCがない頃大阪に行くときは10,000円のカードを買っていた記憶があります。
hanaさんのキルト裏から見てもしっかり綺麗ですよ~ 
それにいつも素敵なキルトライン感心しながら楽しませてもらってます!!
Commented by hana-patch at 2009-04-05 21:44
☆mayaさんへ

こんばんは。
買ってきました~生もみじ!mayaさんのおかげで、その存在を知ることができました。
そして、食べました~。モチモチして、とても美味しかったです。餡もとても上品なお味でした。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
結局、立ち寄った福山サービスエリアで買うことができました。

ハイウェイカードもなつかしいですね~。ウチも買っていましたよ(*^^)v。そして、今回の1000円は本当にありがたいことでした。

キルトもmayaさんにほめてもらえるなんて、とても嬉しいですよ\(^o^)/♪
Commented by プーパン at 2009-04-06 07:29 x
裏まで見せられる、はなさんのキルト、
いつもながらため息ものです・・・♪
久し振りに私もキルトをがんばっているのですが、なかなか目が揃いません。
そしてヘキサゴンの部分のキルティングライン、どうしようかと悩み中です。

回らないお寿司の(笑)画像がないのは残念だけど、
モチモチした食感!の「生もみじ」の画像も見てみたい・・・!
やっぱり日本には、美味しいものがいっぱいで・・・あぁ~いいなぁ~♪(笑)
Commented by ピッピ at 2009-04-06 18:07 x
お義母さん良くなられていて良かったですね~
ETCで1000円助かったでしょう!
美味しいお寿司も食べてお土産も買って・・・
日帰りだとちょっとお疲れだったかしら~

プレゼント用のキルトライン細かく綺麗にしてますね~
きっと喜ばれるでしょう♪もう少しで完成!頑張ってください
Commented by hana-patch at 2009-04-07 00:07
☆プーパンさんへ

いやいや、画像だし、細かい模様の裏布だったからね~(笑)。
そうそう、久しぶりにキルトすると、違和感?のようなものがありますよね。毎日少しでもキルティングをすると良い…、と聞いたことがあるけど、なかなかそうはいかないことも…ね…。

娘達は、初めて回らないお寿司屋に行けて、本当に良かったです\(^o^)/。
生もみじの画像は、撮ったから、今度アップするね。美味しかったよ~ん。
Commented by hana-patch at 2009-04-07 00:11
☆ピッピさんへ

こんばんは。
義母のことでは、ピッピさんにはいろいろアドバイスや励ましのお言葉をいただき、とても元気づけられました。ありがとうございました。
義母も、元通り…とまではいきませんが、何とか家で過ごせるようになって、本当に良かったです。

ETC1000円は助かりますね~。海鮮丼は美味しかったですよ♪
日帰りも疲れるけど、泊まるのはもっと疲れるかも(^_^;)(笑)。

プレゼント品は次回にはお披露目できると思います。
コメント&応援ありがとうございました。
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-04-07 09:04 x
おはようございます♪
今週はゆとりのある生活をしているので、こうしてコメントも残せます(笑)
日帰り帰省、お疲れ様!
生もみじは知らなかったなぁ。
主人はいつも同じメーカーのもみじ饅頭を買ってくるけど
この前買ってきたとき、次女が「味が落ちている」と言って一個しか食べなかったの。
いろんな原料が高騰して、値段を上げないかわりに味が落ちたのかな?
その生もみじ今度主人に頼んでみようかな!
Commented by hana-patch at 2009-04-07 16:33
☆こっとんふらわぁさんへ

こんにちは~。
ただ今、「生もみじ」で休憩タイムです~♪
モチモチした食感で美味しいですよ。
さすが、次女さん!舌が敏感ですね (^_^)v。
ご主人は広島に出張行かれることがあるのかな?
広島県の三原市の三原銘菓「ヤッサ饅頭」っていうのがあって、私も味に超こだわりのある私の姉も大好きでおすすめです。が、ご主人が行かれる所に、売っているかな?一応インプットしておいてネ(*^^)v。

それにしても、こっとんふらわぁさん、お忙しそうでしたね~。ブログ読ませてもらって、私だったら目が回っています\(◎o◎)/!
Commented by naokoma2008 at 2009-04-08 01:51
廻らないお寿司屋さんって自腹だと落ち着いて食べれなそうですね。。。(^^;)
羨ましいわ~(笑)

生もみじですか?! 文章を見る限りでは上品そうなお菓子ですね♪

裏地のキルティング綺麗に出てますよ~(^^)b
私の場合、シンプルな裏地のキルティングは見せれないわ。。。(^^;)
Commented by hana-patch at 2009-04-08 08:49
☆naokomaさんへ

おはようございます~。
回らないお寿司屋さんに行けて、娘たちは満足でしたよ~。
私たちはお座敷だったけど、いかにもお寿司屋さんっていう、カウンターがあって、本物を見ることができました(笑)。

生もみじ!、そう!お上品な感じのお菓子ですよ。後ほど画像をアップしますね~。
裏布も、こういう小さい柄だとキルティングの目が目立たなくて、グ~(*^^)vですよ。
<< プレゼントのバースデーキルト完... プレゼントの途中経過&なつかし... >>