プレゼントの途中経過&なつかしいツナカレー
今日で3月も終わりです。
2月は逃げる、3月は去る…といいますが、その通りですね。

先日の例のオーダー品の、ピースワークができました。
d0146162_11541778.jpg

右がStrip Star
左が、Six-Pointed Star
というパターンです。

いつもならば、私が持っているカレンダーの「365 Quilt Block a Year」から選ぶのですが、今回その方達のお誕生日の日のパターンを見たら、お一人の方が何と、
アルファベットの「B」でしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
彼女のイニシャルならまだしも…、いくらなんでも、いきなり
Bでは、ちょっと…(?_?)と思い、
今回は、「バースデーパターン」の方から選びました。
ネットでパターンが検索できたので、それを参考に製図しました。

今キルティングに入っています。
次回更新の時には、たぶん終了しているはず…。
よかったら、また遊びに来てくださいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、ちょうど大きめのツナ缶があったので、ツナカレーを作りました。
題名の「なつかしいツナカレー」というのは…、初めてツナカレーを食べたのが、大学生の時でした。

私は京都で下宿生活をしていたのですが、ある日、部活の練習で疲れて、
「今日の晩ご飯どうしようかな~。何にも買い物してないし…」と私が言っていたら、
部活の友達(←彼女も、私の下宿の近隣の下宿生)が「私の所で、ご飯食べない?」と…\(^o^)/。
そして、友達の下宿で一緒に作ったのが、ツナカレーでした。
初めて食べたツナカレー…、とても美味しかったです。楽しいおしゃべりもなつかしい…。

さて、私の先日作ったツナカレーは、ちょっと豪華にエビも入れてみました(笑)。
d0146162_12175413.jpg

美味しかったですよ~。

※主人は、カレーはお肉!と決まっているので(;一_一)、これは主人が、晩ご飯のいらなかった日に作りました。ちょっと変化のある物は、食べない主人です…(-_-)。
[PR]
by hana-patch | 2009-03-31 12:38 | 途中経過 | Comments(14)
Commented by プーパン at 2009-03-31 15:13 x
ツナカレー、ツナ好きな私、初めて見ましたけど美味しそうですね♪
そういえば私は学生の時、下宿していた後輩(笑)に、
ツナとミックスベジタブルの入った炊き込みごはんをご馳走になって
目からウロコだったのを思い出しました。

右のパターン、キリッとしたデザインなのに、
色合いでとても優しい印象になっていますね♪
出来上がり楽しみにしています!
Commented by naokoma2008 at 2009-03-31 17:12
ツナカレーは初めて聞きました。確かにカレーといえばお肉!みたいなのありますよね~(^^;)
シーフードカレーもあるのですもの。。。 今度ツナも投入してみます♪

右側のパターン手裏剣みたいに見えますね~(^^)
でも色合いはすっごく好きです! ほわわーんと広がる感じがしますよ☆
Commented by yukigonn at 2009-03-31 18:09 x
ツナカレー
我が家でも時々登場します!
おいしいですよね。
ツナ缶はいろいろお助け料理に活用できるので
常備しておくととっても便利ですね。

↓娘さんのソロ。すばらしいですね~
ココロに残る演奏会でしたね。
私も高校時代の部活は吹奏楽でした。
運動部なの?というくらいのハードな部活でしたが
とっても良い思い出になっています。
吹奏楽部の甲子園=普門館で金賞をいただいた思い出もあり。

娘さんのますますのご活躍が楽しみですね♪
Commented by hana-patch at 2009-04-01 08:06
☆プーパンさんへ

ツナはいろいろ使えて優れものですよね!その炊き込みピラフも、常備食料で作れて、美味しそう~。
ツナカレーも試してみてネ。ツナ缶もいろいろあって、フレーク状だとちょっとバラバラになっちゃうけど(^_^;)、塊状ならポクポクした味わいが…あると思います。ちなみに今回の私のはフレーク状でちょっとバラバラ(爆)。

パターンのコメントもありがとう~。あと一息でキルティングが終わりますヨ。
Commented by hana-patch at 2009-04-01 08:09
☆naokomaさんへ

おはようございます。
naokoma家は、小さい息子さんがいるから、カレーも2種類つくっているのかな?甘~いのと、辛いのと…。ウチがそうでした。
ツナは小さい子どもも食べやすいから、良かったら試してみてネ。

色合いも、すっごく…とまで\(^o^)/、ほめてもらって嬉しいです。
ホント手裏剣みたいよね~。いろんなパターンがあって楽しいですよね!
Commented by hana-patch at 2009-04-01 08:15
☆yukigonnさんへ

おはようございます。
yukigonnさん家でも、ツナは大活躍なのですね!また、おすすめのツナ料理があったら教えてくださいね~。

そして、yukigonnさんも、吹奏楽部だったのですね!
ホントホント、ハードな部活です。運動部以上に練習時間が長いことはザラですよね…。
でも、吹奏楽部にいて、長女も有意義な小学校~高校生活をおくれたことと思います。
あ、でも、コンクールは、いつも最初の関門で銀賞どまりでした(^_^;)。
yukigonnさん、普門館で金賞♪、すばらしいですね!!!素敵な思い出ですね!
Commented by  みかん at 2009-04-02 02:00 x
もう4月。新年度の始まりですね。
はなさんは相変わらず忙しそう。
ご主人のオーダーまで・・・すごいな。

ツナカレー美味しそうですね。
大きめのツナを使うのがミソですね!
一度試して見ます。

Commented by 240 at 2009-04-02 20:06 x
プチご無沙汰でした~
春休みに長女さんの合奏会があったんですね
すごいわ、長女さんのソロから始まるなんて~~
照れくさいお年頃なのかな、VTRに収めたかったですね~(^^;

ご主人さんからのオーダー、どちらもはなさんらしい優しい色合いですね
ご主人、どう言って手渡されているのか興味ある~~
Commented by yukidarumajp at 2009-04-02 21:28
ミニキルト、もうできてる?
わたしが貰うんじゃないのに、どうしてこんなに楽しみなんだろう
(^m^)
Commented by hana-patch at 2009-04-02 21:40
☆みかんさんへ

こんばんは。
新年度の始まりは、さぁ、頑張ろう!という気持にもなりますよね!
いえいえ、私は仕事をやめたし、今は忙しくないですよ~(笑)。長い間、命の洗濯をしたので(^_^;)、そろそろ社会復帰でも…とは思っているのですが…ネ。

ツナカレー、よかったら一度試してみてくださいね!

追伸:あと一週間ですね(*^_^*)。楽しみにしています。
Commented by hana-patch at 2009-04-02 21:44
☆240さんへ

再び、お帰りなさ~い!
早速コメントいただき、嬉しいです\(^o^)/。
今回の定演はとても良い思い出になりました。今は私の頭の中のVTRに収めてあるけど、やっぱりほしいな…(笑)。

オーダー品のコメントもありがとう~。
本当に、私も、どうやって渡しているのか、見てみたいっ!(笑)
Commented by hana-patch at 2009-04-02 21:46
☆midotanさんへ

こんばんは~。
今はキルトが終わっている状態です~。
midotanさんのように、ちゃっちゃと進めばいいのですが…、つい横道にそれたりしております(・.・;)。
楽しみにしていてくれて、とっても嬉しいわ~♪
Commented by tyura4488 at 2009-04-04 07:17
おはようございます^^

優しい色で素敵なパターンですね~
完成画像が楽しみです^^
ご主人ははなさんの作品が自慢なんでしょうね^^

ネットでパターンの検索が出来るのですね^^
新しいパターンに挑戦することも刺激になりますね^^
いつも同じパターンを使っているので反省です^^

ツナカレー美味しそうですね
私は残念ながらカレーが苦手なので、いつも出かけるとき夫のために作ります。
夫は夜も朝もモリモリ食べるほど好きなので、次回に作ってみます^^
ソース、ケチャップ、コンソメ、砂糖(少し)などを入れますが、他のお勧めのかくし味ってありますか?
Commented by hana-patch at 2009-04-05 09:54
☆ちゅらさんへ

おはようございます。
昨日は早朝から1日留守にしていて、お返事遅くなり、スミマセンでしたm(__)m。

ネットで検索できるとは、本当にありがたいです。そういうサイトを作って下さっている方には、感謝感謝です…。

ご主人がカレーの大ファンなのですね。私もカレー好きで、何日でもOKという感じです(^_^;)。
市販のカレールーに頼る時は…とくに隠し味は入れていないのですが、自分で作る時や、ドライカレーの時は、カレー粉の他に、ちゅらさんの入れられているものと、ターメリック(黄色いスパイス)を入れていますヨ。一味アップすると聞いたことがあります。
<< 春休みの帰省&途中経過続き 定期演奏会&また例のオーダーが… >>