定期演奏会&また例のオーダーが…
先日、長女の定期演奏会にいってきました。
d0146162_11502481.jpg

今年は、平日の夜で、主人は、たまたま送別会が入り、残念ながら次女と二人で行ってきました。
長女が、「三部でソロがあるよ~」(ちなみに長女はクラリネット)というので、楽しみにしていました。
が、三部の何番目の何の曲か聞いていなかった私…でした。

いよいよ、三部…。1・2曲目が終わり、アレ?じゃあ最後の曲にソロを吹くのね…とワクワク。
でも、ソロと言っても、チョロッと曲の中間で吹くのかな~と思っていました。
司会の子が「最後におおくりする曲は、ラプソディ・イン・ブルーです。曲の出だしの、クラリネットの音色が上昇していく…」という説明をして、
「まさか?これ?」と。

その、まさかでしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
ラプソディ・イン・ブルーの最初の出だしだったではありませんか~!
あの、タラララララ…、タ~タタタタタタ、タタタタ~タタ、タ~タタ、タ~タタ~…♪♪♪
次女と私はビックリ\(◎o◎)/!
成功するように、手を合わせて聞いていました。
音も裏返らず、上手に吹けたようで、本当に良かったです。
曲の途中にも少しソロがあって、またドキドキ…しました。

長女は小学校の2年の終わりから音楽隊に入って、そのまま、中学も高校も吹奏楽部。
苦節9年?で、こんなソロを吹いたのは初めてで、感動してしまいました。
そして、こんな時に限って、ビデオを撮らなかった私(T_T)/~~~。(←撮らなくていいと言われていたから…)
でも、その姿と音色は、しっかり私の頭と耳に焼きついています。
(しかし、放送部の子がビデオ撮っているらしいと聞いて、「ダビング頼んできて~」としっかり頼む私…)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、また、例のオーダーが入りました。
そう、主人からのオーダーで、(;一_一)、退職者へのプレゼントです。
何で私が!(ー_ー)!!といつも思うのですが、
とりかかり始めたら、熱が入ってしまいます…(^_^;)。

今回は二人分でしたΣ( ̄ロ ̄ll)。
ここのところ、作ってあげるのが、バースデーキルトが定番になってきているので、
主人は、その人達の誕生日をすでに聞いてきていて、メモを渡されました。

ブツブツ言いながらも、昨日布を出してみました。
d0146162_11434543.jpg

でも、やっぱり、こうして布を選んだりするのは楽しいものです(笑)。

続きはまた、見に来てくださいね~。

過去の完成品は、カテゴリーの作品(ミニキルト)からご覧いただけますよ。
[PR]
by hana-patch | 2009-03-29 11:59 | 日々のつぶやき | Comments(13)
Commented by yumehonoka at 2009-03-29 16:50 x
ううぅ~(T_T)
感動しました!
何年か前に 演奏会のお誘いを受けて 知り合いの中学生のお嬢様がトランペットを上手に吹いているのを見て泣いたのを思い出しました。
だって~赤ちゃんだったのに・・・・・。
はなさんのお嬢様のクラリネットにもじ~んときちゃいました。
それにとても素敵な会場ですね~

バースデーキルト頑張ってね!!




Commented by hana-patch at 2009-03-29 22:52
☆yumehonokaさんへ

こんばんは~。
感動してくださって、ありがとうございます(T_T)/~~~。
お知り合いのお嬢様が、トランペットを?赤ちゃんの頃からご存じだったのなら、それは泣けてきますよね…。
そして、トランペットは、肌がビビっときて、心を動かす素敵な音色だし…♪。先日の演奏会でもトランペットのソロがあり、素敵だな~と思いました。
バースデーキルトも、頑張りますネ。やりだしたら夢中になってしまいます(笑)。
Commented by naokoma2008 at 2009-03-30 01:17
娘さんの演奏が上手くいって良かったですね!
曲の出だしのソロなんて凄い~(^^) 普通なら自慢したくなる様な事なのに、娘さんは照れ屋さんなのかしら?!

旦那さまのリクエストにブツブツ言いながら。。。頼まれるのはやっぱり嬉しいですよね~♪
出来上がりが楽しみです(^^)
Commented by プーパン at 2009-03-30 05:03 x
いきなり曲の出だしのソロを自分の子供が吹き出したら・・・
考えただけで身震いします!
初めに聞いていたら、はなさんの方が緊張してじっと座っていられなかった・・・
なんていうことはないですか?(笑)
うちの子たちにも、ここに来てギターやバイオリンを習わし始めたのですが
3人のうち誰かひとりでいいから、はなさんのお嬢さまのように
大きくなるまで続けてくれる子供になってくれるといいなぁ・・・。
Commented by プーパン at 2009-03-30 05:06 x
(あっ!途中で送信してしまいました・・・)
今回もご主人様からのプレゼントのリクエスト、
はなさんの腕を見込まれての事、羨ましいです。
うちなんて、私のしていることに全然興味ないですから・・・。(苦笑)

早速この前の生地がいかされるんですね♪
出来あがり、楽しみにしていま~す♪
Commented by yukidarumajp at 2009-03-30 20:32
また、例のオーダーなんですね(^m^)
hanaさんは、旦那様にとって自慢の妻なんだわ~。
キルトを退職者の方に渡すときのご主人、きっと胸はってらっしゃると思います。
hanaさんのキルト貰える方、幸せだわ!
Commented by miwa at 2009-03-30 21:10 x
娘さんのクラリネットのソロ、想像するだけでドキドキします。
でも、大役を無事に果たせて本当によかったですね~。

ご主人からのオーダーを、はなさんも楽しんでおられるような・・・
とても、優しい色合いの布で、どんなタペが出来るか楽しみです。
Commented by hana-patch at 2009-03-30 21:35
☆naokomaさんへ

こんばんは~。
本当に…、皆がよく知っているメロディーだし(・.・;)、うまくいって、本当に良かったです(ホッ…)。
帰宅後、成功したので、ハイテンションになっていました(笑)。

オーダー品…、どうせ作るなら、ブツブツ言わなきゃいいのに…と、後からいつも思ってしまいます(苦笑)。頑張りますね~♪
Commented by hana-patch at 2009-03-30 21:43
☆プーパンさんへ

2回に分けてもコメント嬉しいです~。エキサイトブログは、あとから編集できないもんね…。FC2さんは便利だけどネ。

ホントホント、プーパンさんの言われるように、ソロのところ、聞いておかなくてよかったと思います。
聞いていたら、それまで、何か落ち着かなかっただろうし…ネ。
ウチはピアノは挫折したけど(笑)、吹奏楽はずっと続けていてよかったと思います。何と小学校の音楽隊から、ず~っと一緒だった子達もいるのヨ。
そうそう、フフフ…このホール、なつかしいでしょ!
お子様たち、音楽始めたのね…。頑張ってくださいね~。

腕を見込んでいるのか、何だか???だけど…、バースデーキルト頑張ります♪←結局楽しんでる…(爆)
Commented by hana-patch at 2009-03-30 21:49
☆midotanさんへ

こんばんは~。
例のオーダー…、以前のことも覚えていてくださっているようで、嬉しいですワ(^m^)。

そして、midotanさんに、そんな風に言ってもらえて嬉しいです~。
主人がいつもどうやって渡しているのか、のぞいてみたいものです…(笑)。
midotanさんのコメントの最後の文章…、嬉し涙です(T_T)/~~~
そう信じて…、続きを頑張りますネ~♪
Commented by hana-patch at 2009-03-30 21:53
☆miwachanへ

長女がソロを吹き始めて、ビックリして\(◎o◎)/!、次女と手を握り合って聞いていたのですが、舞台から長女の友達が、それを見たと言っていたそうです(笑)。フフフ私たちは前から3列目で見ていました。

ブツブツ言いながらも、布を出すのを楽しんで…(^_^;)、結局パッチワークが好きなんだな~と思いました。
Commented by ピッピ at 2009-03-30 22:14 x
定期演奏会ソロ素敵な演奏で感動したでしょうね~
我が家の次女も中学~高校まで吹奏楽クラリネットだったのよ~
私も思い出すわ!毎回演奏会行きましたよ~聴く方も緊張するのよね~

注文の作品頑張って!!

Commented by hana-patch at 2009-03-31 11:46
☆ピッピさんへ

こんにちは。
ピッピさんのお嬢さんもクラリネットだったのですね♪♪
他の楽器もそうだけど、クラリネットも、音をだすのが難しいみたいですね。それに、ピ~ッ\(◎o◎)/!っと音が裏返っちゃう時もあるし(・.・;)。
ソロを聴くときは、本当に緊張してしまいました(^_^;)。

注文の作品…、頑張りますね~。応援ありがとうございます。
<< プレゼントの途中経過&なつかし... 春休み1日め&トイレットペーパ... >>