三連休でしたね& 作品展に行きました
世の中は三連休でしたが、長女は定期演奏会前で、毎日一日練で、部活でお弁当がいるし、朝も普通に起きて、過ぎていきました。

土曜日はとても素敵な時間を過ごしました。
mikaさんとキャメルさんの出品されている作品展に芦屋まで行ってきました。
一人で行くつもりだったけど、ダメもとで、急きょ誘ってみた友達が行けるということになり、二人で行ってきました\(^o^)/。

山田勢津子先生の作品展です。
d0146162_2230336.jpg


フィードサックやヴィンテージ布という貴重な布がたくさん使われていて、すばらしい作品に生まれ変わっていて、本当に感動しました。
作品を拝見していて、その貴重な布を、本当に大切に使われていることが、感じられました。
そして、作品はもちろん、そういう貴重な布を間近で見ることもできて、本当に良かったです。

元気で明るいカラフルな色合いの作品の数々…、大きなタペ、中くらいのタペ、額やバッグ、小物…
一つずつ作品をゆっくりゆっくり友達と感嘆の声を上げながら見て回り…、
でも、もう一回もう一回…とギャラリーの中を3周くらいしてしまいました。。
途中…、山田先生も話しかけて下さり、少しお話させていただき嬉しかったです。

お目当ての、キャメルさんとmikaさんの作品には、しばらく釘づけになり…、しばらく立ち止まっていました。
キャメルさんの作品は、とってもかわいい図案と、それにマッチした、かわいい布を使ったアップリケ(それを、何枚も…そしてボーダーも…)、全体の色合いもすごく素敵…。
mikaさんの作品は、布集め、布選びからこだわれて、洗練された見事な配色、そして、細かくて正確なピースワークで、あぁ、本当にきれい~と…。
お二人の作品の、どの部分を見ていても、とっても幸せな気持ちでいっぱいになりました。

作品展ということで、画像はなく、私の拙い説明で…、お許しください…。

作品展を見た後は、友達とお茶をしましょう…ということで、近くのカフェ(ネットで気になっていたお店…)に入りました。
本日のシフォンケーキセットを注文しました。ケータイの画像で、鮮明でないのですが…。
d0146162_21552550.jpg

が、さすが、芦屋?、お値段も良かったです。(先日大阪のランチタイムに食べたイタリアンと値段があんまり変わらない!?)
そして、美味しかったです♪。
美しい盛りつけだったし…、デジカメを持っていけばよかった…と後悔…。アイスの中にはアーモンド、ナッツ、ベリー系の実も入っていました。
シフォンケーキもしっとり、フワフワ~!生クリームもわたし好みの良いお味。

友達とペチャクチャおしゃべりをして、あっという間に時間も過ぎていき、次女の習い事のお迎えにそのまま直行~でした。

今日の日曜日は、バレエの衣装作りの日で1日費やし…、気づいたら3連休は終わっていました。
さあ、明日はWBCの準決勝ですね。ドキドキです。
が、用事で見れない~!(T_T)/~~~ああ、見たい~。
[PR]
by hana-patch | 2009-03-22 22:38 | 日々のつぶやき | Comments(8)
Commented by プーパン at 2009-03-23 07:18 x
世の中は3連休だったんですね。
日本のカレンダーを使っているのですが、こちらの休日とは基本的に違うので
今では数字の色が違っても、全然気にしなくなってしまいました・・・。(笑)

ビンテージものの布などは、何ともステキなニュアンスの色合が、ステキですよね♪
そんな作品をたくさん見れるなんて、いい目の保養されたんですね♪
はなさんのブログを見ていると、こんなにたくさんのパッチワークの作品展が
開催されていることに、驚いてしまいます!

シフォンケーキ、お高そうな盛り付け♪(笑)
おしゃべりも楽しまれて、充実の一日だったんでしょうね♪

Commented by こっとんふらわぁ at 2009-03-23 13:33 x
今回はご一緒できなくて残念だったね。
私たちも、そこのカフェに入ってケーキとお茶したよ。
それはキャメルちゃんが注文したわ。
私のは違うから、そのうちアップするね。
私は久々のオフで、さっきまで野球を観てて感動してたとこ!!
Commented by hana-patch at 2009-03-23 14:07
☆プーパンさんへ

長女は部活、次女の習い事も普通どおりだったので、私も三連休という実感がありませんでした~。
が、次女がお稽古に行っている間に、しっかり土曜日はお出かけしちゃった…。
プーパンさんもヴィンテージ布の良さは、とてもよくわかっているから(*^^)v、この作品展がどれだけ素晴らしかったか想像できると思います~。

最後は雰囲気のよいカフェで、美味しいシフォンケーキをいただき、おしゃべりも楽しみ…、給料日前というのに(笑)、贅沢な午後を過ごさせていただきました。今日と明日は節約生活だわ~(爆)。
Commented by hana-patch at 2009-03-23 14:18
☆こっとんふらわぁさんへ

今回は、ご一緒できなくて残念でした。
こっとんふらわぁさんたちも同じカフェに行かれたのですね!
私が調べていた情報では、女医さんがオーナーの、体に良いデリ&カフェで、イートインできるということだったのですが、お惣菜って売ってた?

私は、チーズケーキ、チョコフォンダンにも魅かれつつ、結局、こちらにしました。こっとんふらわぁさんは何を頼まれたのかな?
作品展&カフェのレポート楽しみにしています。

野球、生で見ていたのね~!私もペン習字から帰宅後、追っかけ再生で見ましたよ~(*^^)v。勝って、良かったね!明日は私は、見れますよ!
Commented by naokoma2008 at 2009-03-24 00:33
こんばんは(^^)
旦那さまの会社は祝日も出勤日なので、我が家は3連休と無縁です。。。(^^;)
作品展で他の方の作品を見れるのは羨ましいかぎりです(^^)
パッチワーク関係の本を見て、行けそうな所はチェックしてますが。。。
子供が小さいうちは無理そうです(涙)
せめて近場でお茶くらいはしたいなあ~(^^;)
Commented by miwa at 2009-03-24 10:10 x
とっても素晴らしい作品展だったのですね。

感動が伝わってきましたよ。

行けなくて、残念でした・・・
Commented by hana-patch at 2009-03-24 16:03
☆naokomaさんへ

こんにちは。
私もこんなに作品展に行くようになったのは、つい最近で…。
やっぱりブログのおかげかな?ありがたいことです…。
そうだね…、子どもが小さいうちは私も行ったことがなかったかな…?
作品展より宝塚歌劇にハマっていたかも(笑)。(休みの日に主人に頼んで…ネ)
naokomaさんもただいま子育て真っ最中だけど、きっといつか…。

それまで、パソコンの前でお茶を飲みながら、お話しましょう~!
Commented by hana-patch at 2009-03-24 16:05
☆miwachanへ

こんにちは。
お久しぶりです。いろいろ落ち着きましたか??
お疲れがでませんように…。

今回の作品展は行かれず…残念でしたね。
画像がなくて残念ですが、この感動が伝えられて嬉しいですよ。
<< 万歳!侍Japan&アルファベットS アルファベットR&お料理画像 >>