アルファベットR&お料理画像
今日は次女の小学校の卒業式。
次女は5年生なので、出席します(*^^)v。(1~4年生は家庭学習。ウチも去年まではそうだった(・.・;))。
初めて出る卒業式だし、在校生から贈る言葉の、呼びかけの先頭?も、じゃんけんで勝って、言えることになったので、ちょっと楽しみ?のようでした。

私も朝のワンコの散歩の時、小学校の前を通り、ちょっと雰囲気を見てきました(^_^;)。
校門には「卒業式」と言う看板、体育館の入り口にパンジーの鉢植えが飾ってありました。
何かじ~んときます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットRのご紹介です
d0146162_10293972.jpg


選んだパターンは、虹の花(Rainbow Flower)です。
虹の七色って、え~と、正式に何色だっけ?と調べました。
ということで、
虹の七色を復習し、こういう配色にしてみました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日から、次女とのお昼ご飯生活がはじまりました。
昨日は、鮭レタスチャーハンにしました。
d0146162_10433989.jpg


前の晩の焼き鮭が少し残ったので…。横のひじきの煮つけも前の晩の残り物~。

前の日の晩ご飯が残っていると、いや、残しておく?と、とても便利ですね。
今日も昨日の晩、多めに作ったチャプチェがあるし、
長女のお弁当のおかずの残りもあるし( ̄ー ̄)…、今日のお昼も何とかなりそうです。

昨日のチャプチェ
d0146162_10483161.jpg

チャプチェは、先日はなまるマーケットで春雨特集をやっていた時、美味しそうだな~と思って、作ってみました。
シイタケの代わりに、エノキにして、あと、レンコンも入れてみました…。
春雨って美味しくて、好きです。
[PR]
by hana-patch | 2009-03-19 10:53 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(12)
Commented by quilt_mama at 2009-03-19 15:23
こんにちは^^

はなさんのお嬢さん、卒業式で大きな声で贈る言葉言うんですね~

家の息子も...「大きい声で言える人~!」「は~い」みたいな理由で選ばれたようです。
家の小学校は4年生から式に出て、1年生~5年生の作るアーチをくぐって式に入るんですよ~

はなさんのお嬢さんも、うちの息子にも頑張ってほしいですね♪


Commented by tyura4488 at 2009-03-19 19:12
こんばんは^^

今日の卒業式、娘さんにとっても思い出深い式になったことでしょうね^^
来年のことを思ったらウルウルしちゃいますよね^^

虹の花のパターンは勉強になりました^^
私も虹色に興味があって、いつも布で表してみたいと思っていました^^

チャプチェ美味しそう~~作ってみたいです^^
Commented by hana-patch at 2009-03-19 20:19
☆quilt_mamaさんへ

こんばんは。
quilt_mamaさんのところは、お姉ちゃんがご卒業ですね。
そして、弟くんが大きな声で、言葉を言うのですネ。
いいですね!きっと、頑張ってくれることでしょう!
ウチの娘も、今日大きな声で言えた!と帰ってきましたよ~(*^^)v。
6年生の女の子の卒業ファッションチェックもしてきたようです(^_^;)。

1年生~5年生のアーチをくぐって式に出るなんて素敵ですね!
いい小学校だわ~!
Commented by hana-patch at 2009-03-19 20:23
☆ちゅらさんへ

こんばんは~。
そうそう…、来年のことを思ったら、ウルウルしちゃいますよ…。
歳とともに、涙腺が緩んできているようで…(T_T)/~~~。どうしましょう~。

Rは最初リボンにしようと思っていたのですが、パターン集を見ていたら、「虹の花」を見つけて(*^_^*)…、素敵だな~と思って、Rはこれに決めました。
チャプチェは、今ならここのページで作り方がわかりますよ。
(数か月後には消去されてしまうようです…)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/print090311_02.html
Commented by mayamaya at 2009-03-19 20:31 x
チャプチェおいしそうですね~ 私も大好きです!!
一度作ってみようと思いつつ^^;なかなか・・・・
お正月に娘が沢山作って帰省してくれたのですが婿殿に言わせるとまずいそうで・・・・本当に向こうのお義母さんのはおいしかったです。
なんだか最後に麺を混ぜるだけの料理って聞いたのですが花〇のレシピで一度挑戦してみたいです!!ありがとう!!
レタスのチャーハンも私大好きで^^; なんだか急に親近感~~(笑)
Commented by 240 at 2009-03-19 21:47 x
こんばんは~
Rはレインボウフラワーになったんですね~
240はこのパターンを見てイメージがわかなかったんですが
レインボウカラーにするととても素敵です♪

いよいよ春休み、、、本当にお昼のメニューには頭が痛いですね~
でもそこははなさん、どのお料理もおいしそうです(^^
Commented by naokoma2008 at 2009-03-20 00:27
卒業式シーズンですね! 私の通っていた幼稚園も昨日、卒園式だった様です♪ 聞いた処、制服が無くなって(私の時はセーラーカラーの制服だったのに!)装いも様々。時代の流れとはいえ、何か寂しい感じがしましたよ~(T_T)

Rの虹の花のパターンを見て、七夕を連想してしまいました(^^;)
なんででしょうね~?!
Commented by hana-patch at 2009-03-20 15:21
☆mayamayaさんへ

こんにちは。
私もちょこちょこお邪魔していたのですが、
コメントも残すタイミングを逃したりして…(^_^;)。
mayamayaさん、お忙しい中コメントありがとうございます。
そして、親近感…だなんてとってもうれしいです~\(^o^)/。

チャプチェ、初めて作ったのですが、私は美味しかったですよ~。ちゅらさんのレスの所のページにしばらくレシピが載ってます。
レタス入りチャーハンも美味しいですよね~。
Commented by hana-patch at 2009-03-20 15:23
☆240さんへ

こんにちは。
そうなの~、Rは最初リボンにしようと思っていたんだけど、虹の花をみて、あ、コレコレ!いい!と変更しました~。
数えたら7ピースだったので、虹の七色決定でしょう!(笑)。

料理もほめてもらって嬉しいです~。
お昼ご飯、頑張りましょう!
Commented by hana-patch at 2009-03-20 15:29
☆naokomaさんへ

こんにちは。
ホントホント卒業シーズンですよね。
毎日ワンコの散歩していると、今日はどこそこの幼稚園の卒園式とか…。
naokomaさんは、小さい頃セーラーカラーの制服だったのですね!
それはかわいらしい~。
次女の幼稚園も制服がなかったですね…。長女(福岡でした)は会ったんだけど…。どっちがいいのかな~?(笑)

七夕を連想してくれたのですね?
んん?なんでだろ~?(笑)
Commented by Rio at 2009-03-21 21:22 x
わ~、RioのRだわ。^^

いいなぁ~、キルトショップでお買いもの。
私は今、自粛中です。

お料理、どれも美味しそう~~~。
私は作るより食べる方が得意です。爆
Commented by hana-patch at 2009-03-21 21:34
☆Rioさんへ

こんばんは~。
ホントホント!、ちょうどRの時でしたね!コメント嬉しいです~。

布は…、私も押入れの中にすごいことになっているのですが(^_^;)…。行ったらついつい…ですね。

お料理も美味しくできたり、家族に好評だったものは、ついついブログに載せようかな~と、パチリと…。
私も、現在、春の食欲がすごいです!(爆)
<< 三連休でしたね& 作品展に行きました 今年度の遊びおさめ… >>