友の会満期&アルファベットQ
私は何年か前から、阪急友の会というのに入っています。詳しくはこちら
私が入っているのは招待コースというもので、年に3回の招待の案内があり、そして積み立てた額の商品券がいただけます。
商品券はデパートだけでなく、我が家の近くの系列のスーパーでも使えるので、日々の食費にも使えます。

入会のきっかけは、以前、宝塚歌劇にハマっていた時、宝塚歌劇の招待に魅かれて…です。
必ずしも毎回は当選しないけど、何回に1回かは当選し、観劇できます。(席は当日のくじ引きで、SS~Bまで何が当たるかわかりません(^_^;))
歌劇に当選しない時は、いくつかあるお店の中からランチのご招待などを楽しんでおります。

少し前に満期のお知らせをもらい、昨日の夕方、近くの阪急に商品券を受け取りにいってきました。\(^o^)/
そして、懐が温かくなって、
昨日は主人が出張で、晩ご飯がいらなかったので(ニヤリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)、
やっちまったなぁ~

デパートで、お惣菜を買ってきちゃいました。
娘たちも私も、大好きなデパートのお惣菜…♪
d0146162_8414443.jpg

海老とホタテのカツ、ローストビーフのサラダ、イカのマリネ です。

一応、赤だしのお味噌汁は作りましたヨ。(左下に写っているのは、カツのタルタルソースと、サラダのドレッシング)
d0146162_8462517.jpg

一昨日の、ちらし寿司の時に買ったマグロと鯛お刺身が少し余ってしまい(←買いすぎたΣ( ̄ロ ̄ll))、リッチなお魚の赤だしです。あと、豆腐と三つ葉とほうれん草も入れて…。
主人は赤だしは好きではないので、ここぞとばかりに!
私は名古屋育ちなので、大好きだし、娘たちも気に入っています。

娘たちの大好物のRF1の海老とホタテのカツを切ったらこんな感じです。
d0146162_8505643.jpg

カツを一口食べるごとに、「美味し~い。幸せ~。」と言いながら食べていました。

この積み立ては、家計のお金ではなく、私のへそくり?から積み立てているので、私のおごりです!
「お母さまのおごりだからね~!」と娘たちに恩をきせて…( ̄ー ̄)。

今日はキチンと夕飯を作ります~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットQのご紹介です。
Qとキルトショップです。
d0146162_8562210.jpg

こちらも、洋書に載っていたものを選びました。
キルトショップの刺しゅうは1本どりで、
ピンクの布の一番ほそ~い所は、5ミリです(^_^;)。
[PR]
by hana-patch | 2009-03-05 09:05 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(14)
Commented by berry at 2009-03-05 10:23 x
アルファベットキルトを見せていただくたびに
“ああ、作りたい。。。”そう思います。
今回のも可愛い。去年ハウスのキルトを作りましたけど
道を平行で作るのもいいですね。私のは全部手前が広い道でした。
また洋書が欲しくなりました。ヤバイ。。。
Commented by yukigonn at 2009-03-05 15:44 x
はなさん。
すごいおいしそうです。
デパ地下のものは横目でみながら通りすぎるだけで、
実際たべたことはありません。
けど、商品券を活用すれば夢ではないですね♪
赤だしのお味噌汁もおいしそう~。
愛知に住んで飲むようになり、おいしさもわかるようになりました。
自分ではなかなか作れませんが。

それから、以前うかがった「スタンドフープ」
私も買いました。(今日品物が届き、感激!!)
使いがってなど教えていただいてありがとうございました。
使い心地は…まだ使っていませんので
これから試してみたいと思っています。
活用できるか心配でもありますが^_^;
Commented by naokoma2008 at 2009-03-05 16:14
はなさん こんにちは(^^)
旦那さまの居ぬ間に。。。というの分かります~☆ 普段の献立はなんだかんだで旦那さまの好み優先なんですよね。。。(^^;)
手抜きが出来る時は、手抜きしていいと思いますよ~(^^)b

花畑を通ってキルトショップに入るのですね♪
5mm幅って凄いです~(^^;) 私が挑戦したら布がよれちゃいそう。。。
Commented by hana-patch at 2009-03-05 17:04
☆berryさんへ

体調はいかがですか??
私もお友達のブログを見てアルファベットキルトを作りはじめた者でございます(笑)。
berryさんにもそういう気持ちになってもらって、嬉しいです~。

追伸:レス読みました (^_^)v 福岡には主人の転勤で4年住んでいたのです。こうの先生のお店のすぐ近くでした~。そこでパッチワークに出会いました♪ 博多弁も好きだったワ。
Commented by hana-patch at 2009-03-05 17:19
☆yukigonnさんへ

デパートのお惣菜…、美味しいですよ~。
宝塚阪急は小さいデパートなので、あんまりたくさんのお店は入ってないけど、とても買いやすいのです(笑)。でもいい気になって買うと、お値段が~Σ( ̄ロ ̄ll)…。

スタンドフープ届いたのですね。
私もさっきまで、スタンドフープでキルティングをしていましたよ。
ハートのキルトがあったので、クルクル回せるので、楽でした~。
コレがyukigonnさん家にも届いたのね!
yukigonnさんにとって、使いやすいとよいですね~。
Commented by hana-patch at 2009-03-05 17:20
☆naokomaさんへ

そうそう!鬼の居ぬ間にです…ね~ (o*゜∇゜)o~♪。
主人のいない日は、私たちだけが好きなものを食べています (^_^)v。
日頃のストレス発散~!

お花畑のイメージをわかってもらって嬉しいです!
こんなキルトショップに住みたいわ~。
Commented by happico at 2009-03-05 21:26 x
我が家は、毎日赤だしの味噌汁ですー! 
私も子供達も東京育ちなのに・・・もう23年ほぼ毎日です。
そして、夫が出張とか夕飯いらない・・・という日は、
信州みそで関東風のお味噌汁。はなさんちと逆ですね〜(*^^*)
デパ地下のお惣菜、たまにはイイですよね!
以前勤めてた頃は、時々お世話になってました。
アルファベットキルト、随分進みましたね!Qもかわいいです!
Commented by apricot at 2009-03-05 22:39 x
デパ地下っておいしそうなお惣菜がいろいろありますよね。
友の会の商品券があると、すごく太っ腹な気分になって(笑)私もきっとあれこれ買ってしまいそう。
たまには、こういう日があるのも主婦のご褒美っていう感じでいいですよね〜。
とくにはなさんは介護のお勉強もがんばっておられたし、これくらい楽させてもらうことも必要ですよ。
でも、うちの大食いな男子たちだったら、少々のものでは足らないし、サラダとかカツとか買うとしても相当な量が必要だわ〜(泣)
Commented by プーパン at 2009-03-06 08:09 x
大好きなお惣菜が並んでいて、嬉しくなってしまったわ♪
(食べられないのが残念だけど・・・(/_;) 
とのお惣菜も写真見ただけで名前が浮かぶほど、私も同じものをよく買っていました!
特にイカのマリネは、主人がイカ嫌いなので、ホンの少しだけ食べるのに
重宝していました。
友の会、私も入っていました。おまけがつく方でしたけど。
今も大切にここまで持って来ています。(笑)
この商品券さえあれば(私もヤリクリして積み立てていたので私のへそくりでした!)
すごくリッチな気分になっていました♪

アルファベット、可愛いですね~♪ 忙しくて全く、どんな針も持っていないので
何か作りたくて仕方がありません。
来週の水曜日が卒園式で、これで晴れて自由の身!・・・・? のはずなんですけど・・・。
いよいよ役員、目白押しです。(爆)
どこにいても日本人、毎年春にはこの役員選出にハラハラドキドキです。
Commented by 240 at 2009-03-06 20:42 x
おいしそうですね~
あまり利用しないけれどお惣菜大好きな240です
おうちメニューはマンネリがちなので~(笑

qとキルトショップも可愛いですね
キルトショップは候補の一つでした
布選びにこだわりが感じられて楽しいです~

Commented by hana-patch at 2009-03-06 21:05
☆happico

こんばんは。
happicoさんの家と、私の家は逆ですね~!
でも、happicoさん、赤だしに合わせてくれて、エライです!
私は、信州みそや、九州のお味噌、白みそも全部それぞれ好きですが…、でもやっぱり赤だしが一番好きかな(笑)。

デパートのお惣菜、どれも美味しそうで、全部買いたくなっちゃうくらい、いつも迷っては、結局↑が定番メニューなんですよ。

アルファベットのコメントもうれしいです♪
Commented by hana-patch at 2009-03-06 21:14
☆apricotさんへ

こんばんは。
apricotさん、おさぼり主婦の私に、嬉しいコメントをありがとう~(T_T)/~~~。
主婦って年中無休と言ってもいいですよね…。出かけるにしても、それなりに用意とか…下準備とか、買いだしとか(・.・;)。

男の子はたくさん食べるから、apricotさんいつもたいへんだろうな~と思ってます。
デパートのおかずも、いい気になって買っていると、払う時ビックリ\(◎o◎)/!するときありますよね~。
Commented by hana-patch at 2009-03-06 21:19
☆プーパンさんへ

フフフ、全部名前わかる???
宝塚阪急は小さいから、どこの何かすぐわかっちゃうネ。

プーパンさんも友の会に入っていたのね。
私も先日商品券もらいに行った時、ボーナスコースも1口申し込んできちゃった!だって、絶対お得よね~。オ〇シスで使えるんだからっ!

プーパンさん、卒園もろもろ…忙しそうですね。
役員も目白押し???心と体に気をつけて、役員選出頑張ってね~。
針を持てる時間ができることを祈っています!
Commented by hana-patch at 2009-03-06 21:27
☆240さんへ

こんばんは~。
自分で作る料理って、味がわかっているし…、誰かに作ってもらったものって美味しく感じますね~。

アルファベットのコメントもありがとう~。
このキルトショップは私なりにちょっとこだわってみました (^_^)v
その辺を240さんにわかってもらえて、布選びのことをほめてもらって嬉しいです~♪
<< 大阪キルトウィークに行ってきま... 現場実習に行っていました&QB... >>