人気ブログランキング | 話題のタグを見る
医者のハシゴ&アルファベットP&マヨパンのご紹介
今日は午前中、かかりつけの内科に健康診断に行ってきました。
実習に行く前に、健康診断書が必要なのです。
異常なく大丈夫でした。
なぜか身長が、1cm伸びていました。いつ伸びたんだろう?(笑)

とにかくこれで、無事実習に行くことができます。

あと、ついでに…、
昨日も頭痛で悩まされていたので、お医者さんにいつも飲んでいるちょっと強めの市販薬のことを相談してきましたが、
「あ~、その薬ね~。それで効くなら、たまに飲むくらいなら、飲んでいいですよ~。」とのこと。(・.・;)

頭痛は本当にイヤですね…。
昨日はバレエの衣装作りに行ってきたのですが、
途中からガ~ンガ~ンと頭痛が…Σ( ̄ロ ̄ll)。
薬を飲んで少しマシになりましたが、夜パソコン見てたらまた痛くなって(←頭痛するなら見るなよって感じですが…(笑))、早く寝ました…。
朝、少し余韻があったけど?、今は大丈夫です。

そして、題名の通り医者のハシゴで、あとで花粉症の薬を出してもらいに、眼科に行ってきます~。(ただいま、診察予約中)
私は、今年は鼻より、目がカユカユです…(T_T)/~~~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットPのご紹介です。
選んだパターンは、勿論(?)ピンウィールです!(pinwheelさんのことを思い出しながら~。)
医者のハシゴ&アルファベットP&マヨパンのご紹介_d0146162_1339326.jpg

ピンウィールも本によっていろんなパターンがあるようですが、↑コチラは洋書の方から選びました。



―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今朝の朝食はマヨパンにしました。
マヨパンとは、私が勝手によんでいる名前?かも…。
学生時代に友達に教えてもらいました。何年(何十年)前かしら~?

①アルミホイルの上に食パンをのせ、マヨネーズとケチャップの崖を作り、卵を流しいれます。
(食パン1枚に対して、卵半分にしています。)
医者のハシゴ&アルファベットP&マヨパンのご紹介_d0146162_13444438.jpg

アルミホイルは、万が一卵が崖から流れた場合に敷いておきます。

②①をそ~っとオーブントースターに運び、焼きます。
こぼしそうな人は、オーブントースターにのせてから、卵を入れてくださいネ。入れすぎると、ダダ~ッと流れますが、それはそれでOkとします)

焼けました~♪
医者のハシゴ&アルファベットP&マヨパンのご紹介_d0146162_13464157.jpg

私は1000ワットで2分、500ワットに落として、4~5分焦げ目がつくまで焼いています。
ちょっとマヨに焦げ目がついたのが私は好きですネ。
焼き加減は機種によって異なるかな??

※焼き立てはマヨ&ケチャップが熱いので、ヤケドに注意してくださいね~。
by hana-patch | 2009-02-23 14:01 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(20)
Commented by berry at 2009-02-23 16:20 x
嬉し~~~い♪
これはまさしく私の為にマヨパンを朝食に選んで下さったのですね♪
そうか、ウチも朝食はパンなので朝食で食べれば良いのですね。
お昼に食べる事しか頭に無かった。。。
ピザ用のチーズを乗せても美味しそうですね。。
美味しそう♪明日の朝は。。。やってみます。
Commented by プーパン at 2009-02-23 17:00 x
おぉー!
これは美味しそう~♪ 朝ごはんにいつも困っているので
早速あすの朝作ってみます!
卵には味付けはなくていいのかしら?
Commented by hana-patch at 2009-02-23 20:50
☆berryさんへ

こんばんは~。
昨日のあの私の返信では???かなと思っちゃって…(笑)、ちょうど朝メニューが決まってよかったです~ (^_^)v
もちろん、お昼ご飯でもいいですわよ~♪
ご家族に好評だと嬉しいですが…(*^_^*)。
マヨネーズ消費運動頑張ってネ~!
Commented by hana-patch at 2009-02-23 20:51
☆プーパンさんへ

プーパンさんに、おぉーっと言ってもらえて、嬉しいよ~ん。
卵には味をつけていませ~ん。
マヨネーズとケチャップの味が口の中に残っているから大丈夫だと思います (^_^)v
Commented by 240 at 2009-02-24 08:01 x
おはよう~
眼科へ行ったのね、240も去年より痒いわ(;_;
耳鼻科の先生はまだまだ強いお薬もありますよ~
なんて言ってくださいますが、薬嫌いとしては強いのは避けたいです~
強いお薬と言えば頭痛はいかが?
突然来るのはつらいですよね、御大事に。。。

マヨパン、240はとき卵じゃなくてそのまま載せていたわ~
パンばかり焦げて火が通らなかったの
今度はとき卵でやってみよ~っと♪

アルファベットもpまで来たのね~
赤いpが可愛いわ(^^
Commented by naokoma2008 at 2009-02-24 15:41
マヨパン?! すみません(^^;) アルファベットPより食い付いてしまいました~~(汗)
マヨネーズ好きなもので。。。☆ 今度やってみよう♪

私も頭痛持ちです(^^;) 肩凝りと目の疲れからくるみたいで。。。
今は薬が飲めないのでストレッチと~ 目薬(蒸しタオル)が頼りです~(笑)
Commented by quilt_pinwheel at 2009-02-24 16:20
はなさん こんにちは♪
Pでピンウィールを・・・^^
リンクも貼って下さり~ありがとうございます!
素敵な色合いです~♪

私はかざぐるまがくるくる回っているような
このパターンが大好きで~
quilt_pinwheelにしたんです~^^
なので~とっても嬉しいです~~

はなさんも頭痛と花粉症ですか~?
本当に辛いですよね。
私も昨日は頭がガンガンしていて~(泣)
今日はずいぶん楽ですが~~

マヨパン美味しそうです~
私はマヨラーなので~~
たっぷりマヨネーズを塗って
今度作ってみます~^^
Commented by hana-patch at 2009-02-24 20:49
☆240さんへ

こんばんは~。
今日の夕方は雨が上がった後、ワンコの散歩に行ったら、鼻がグシュグシュになりました(T_T)/~~~。マスクをすれば良かった…と後悔(-_-)。

頭痛は今日はもう大丈夫です~。心配してくれてありがとう。
また来月?かな~(^_^;)。1か月に1回くらいこういう日がきますのよ~(^_^;)

マヨパン、皆さんに好評だといいのですが(*^_^*)。
アルファベットのコメントもありがとう~。
Commented by hana-patch at 2009-02-24 20:56
☆naokomaさんへ

こんばんは。
naokomaさんもマヨネーズ好きなのね?私も好きです~。

妊娠中の頭痛はツライですね!
蒸しタオル…気持ちイイですよね!がんばって乗り切ってネ。

そうそう、パイピングのコメント見ましたよ~。
どっちか、迷いますね!共布だとしっくりくるし、うす紫だと締まった感じにもなるし…(笑)。
私は迷った場合は、最初にコッチ!と思った方(第一印象尊重)にしています (^_^)v
Commented by hana-patch at 2009-02-24 21:05
☆pinwheelさんへ

こんばんは~♪
そうです!アルファベットキルトを作ると決めたとき、Pはピンウィールと決めていましたよ(*^^)v。
HNの由来はそうだったのですね!
うす紫の布は、チューリップのミニキルトを作った時、pinwheelさんが好きと言ってくれた布ではなかったかしら?多分そうだと思って…この布を選びました~。

pinwheelさんも頭痛だったの?
本当に辛いですよね…。今日友達に、薬を飲むタイミングが大事だ!と言われました。私はいつも我慢してから飲むので、どうも効きがイマイチで…。友達曰く、来るぞ…ヤバいかな?と思った時に飲むといいと言われました(^_^;)。

pinwheelさんも、マヨラーなのですね!嬉しい~♪
Commented by apricot at 2009-02-24 22:58 x
お医者さんのはしご、お疲れさまでした〜。
頭痛はほんとにイヤですよね。
私も中学生くらいの頃からの頭痛持ちで、出かける時は頭痛薬を必ず持って行くほどでした。
最近は少しましになりましたが、肩こりやお天気によってもおこることがあるみたいです。

マヨパン、おいしそう〜!
ケチャップとマヨネーズと卵の相性、ばっちりですものね〜♪
前に、テレビで紹介していたパン屋さんのメニューですが、マヨネーズの壁の内側に卵をそのまま落として、目玉焼き状態になるまでオーブンで焼くのをやってました。
家でまねしてやってみたけど、トースターだとなかなか焼けなくて、電子レンジも駆使してなんとか作りましたけどね。
Commented by tyura4488 at 2009-02-25 00:08
こんばんは^^

私も頭痛持ちなので辛さがよく解ります
加えて花粉症のダブルパンチで、可哀想です
私はフ○イティンのネックレスを愛用していますが、試したことありますか?
頭痛も肩こりも軽減されて助かっています^^(個人差はあると思いますが)

辛い季節を乗り切ってくださいね~


ピンウィールの説明初めてききました
hanaさんのところにくると、勉強になってありがたいです
Commented by みかん♪ at 2009-02-25 00:40 x
いよいよ花粉のシーズンですね!
私は耳が痒くなるんです。
今日は頭が痛かったけどこれも花粉のせいでしょうか?

ピンウィールのパターン可愛いですね♪
ちょっとリボンのパターンを思い出してしまいましたが今月も
門限破り(締め切りに間に合わなかった~)になってしまいました(^_^;)

はなさんは介護のお勉強もされているんですね。
頑張ってくださいね。

マヨパンは見せないで~( ̄¬ ̄) ジュル・・
とっても美味しそうだけどメタボの私には毒だわ~(#´□`#)
Commented by berry at 2009-02-25 13:28 x
今日のお昼にマヨパン作りましたよ~♪
ふわふわで美味しかったです。でも、卵が半分だと足りないなぁ~と。。。
今、気付きました。私はマヨネーズをパンの淵ギリギリにかけたので
卵の面積が大きくなって卵液が薄く広がってのでした。
あとで日記にUPしようかなぁ~。ここでも大反響ですね。
Commented by hana-patch at 2009-02-25 20:38
☆apricotさんへ

こんばんは。
apricotさんも長年頭痛と闘っていたのですね。
私は次女を生んだ後からかな?
そうそう、お天気にも関係するって聞いたことがありますね。
肩こりも私たちキルターの悩みですよね…(^_^;)。

目玉焼き状態のマヨパンも美味しそうですが、確かに焼くのに時間がかかりそうですね~。
とき卵バージョンもよかったら試してみてくださいね (^_^)v。
Commented by hana-patch at 2009-02-25 20:44
☆ちゅらさんへ

ちゅらさんも頭痛持ちでしたか?
そうそう、そのネックレス数年前に買っていました!(次女が幼稚園の時に…。6年前くらいかな?)
その存在をすっかり忘れていて…(^_^;)、どこどこ???と探して、今していますよ~!気のせいか…、チタンが効いてきたような気がして、肩が軽くなったような…。
思い出させてくれてありがとうございました。
あと私は、ピッ〇エレキバンのネックレスタイプも持っていますよ(笑)。
肩こりも、永遠の悩みですね…。
Commented by hana-patch at 2009-02-25 20:50
☆みかん♪さんへ

みかんさんは、耳が痒くなるの???
花粉は本当にいろんな所を困らせてしまいますねっ!

門限破りしちゃったの?みかん♪さんは、ここのところ大変だったから…、遅れてしまったのでしょう~。
私は余裕…とまではいかなかったけど、何とか間にあったようです…。
4月生まれの方はたくさんいらっしゃる\(◎o◎)/!から、頑張らなくっちゃ!みかん♪さんもお誕生日だよね~!待っていてネ。

応援コメントもありがとう!
Commented by hana-patch at 2009-02-25 20:55
☆berryさんへ

まぁ、早速作ってくれたのね!ありがとう~。
ココでも、mixiでも結構反響あって、嬉しいですネ。
berryさんのおかげで、マヨパンを登場させることができました~(笑)。

卵も好きな量にしてくださいね~。
流れた時は、トースターにこぼれないようにだけ、気をつけて (^_^)v
Commented by さちこN at 2009-02-26 11:48 x
私も、アルファベットもさることながら、マヨパンに惹かれてしまった一人です・・・簡単で、しかもおいしそう~いいですね。
あ、でも、Pもちゃんと拝見しましたよ。
私も、長くPC作業していると頭痛になる人です。娘にまで頭痛持ちが遺伝しちゃって、かわいそうです。
Commented by hana-patch at 2009-02-27 22:33
☆さちこNさんへ

こんばんは。お返事遅くなり、すみませんm(__)m。
マヨパン…、ひょんなことからご紹介したのですが、ここでもmixiでも好評のようで嬉しいです~。
よかったら試してくださいね!

Pも見てくださってありがとうございます\(^o^)/。
私も、頭痛がある時にパソコンすると、相乗効果でΣ( ̄ロ ̄ll)ますます痛くなります~。
娘さんも頭痛持ちですか??かわいそうですね…。
ウチの娘は、生理痛で頭が痛くなることがあります(・.・;)。
<< 現場実習に行っていました&QB... マンスリーキルト2009 1月... >>