マンスリーキルト2009 1月分&スクーリング⑧最終回
QBBのマンスリーサンプラー2009にも引き続き参加することになっていて…、
2008のも、結局あのままなのにΣ( ̄ロ ̄ll)、やっぱり不参加にした方が良かったかな…とも思ったのですが、一度参加しますと…お返事したので、とにかくトップだけは縫っていこうと頑張ることにしました。

やっと先日、1月分ができました。
サイレントスター
d0146162_8442852.jpg


2009サンプラーは、パターンも24㎝と大きめです。
大きな気持ちで、縫っていこう~と思っています。




―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
一昨日、スクーリング8回目に行き、実技スクーリングが終了しました。

最終回のこの日は、
午前中は、実習に行く前の心得、注意事項、行った後のレポートの書き方などなど
午後からは、ケア計画の書類の書き方などを習ってきました。
ケア計画については、グループに分かれて、ディスカッションして、その後、発表したり…と。

あとは、宿題のプリント(←仕上げるのが大変でした~)を皆で答え合わせして、今までの復習をしていきました。

実技スクーリングは、内容豊富で、覚えることいっぱいで、それが身についているかどうかは、かなり???ですが、とにかく終わってしまいました。

この8回のスクーリングでは、講師の先生から、いろんな話を聞いたり、教えてもらったり、貴重な体験をさせてもらったり…、とても充実した日々でした。
講師の先生は、合計4名の先生に出会いましたが、どの先生も個性豊かで、経験豊富で、人間的に魅力のある素晴らしい先生ばかりでした。

この後、しばらくおいて、実習に5日間(実習場所は数か所)いくことになっています。
実習に関しては、守秘義務等、いろんな問題もありますので、内容の報告はひかえておきますネ。
それが無事終わり、実技スクーリングレポートと実習レポートを提出したら(これも書きあげるのが大変そう…)、修了ということになります。

修了まで、もうしばらくかかりそうですが、
実技スクーリングが無事終わり、ちょっと気が楽になりました。

皆さま、いつも応援してくださってありがとうございました。
温かいコメントをいただき、すごく元気づけられました。
[PR]
by hana-patch | 2009-02-19 09:04 | QBB企画 | Comments(18)
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-02-19 10:33 x
実技スクーリングの終了おめでとうございます!
私からみたら、あっと言う間だったような気がするけど
はなさんは一回一回、大変だったしょうね。
お疲れさまでした。
引き続き、実習とレポートを頑張ってくださいね!

マンスリーのパターンも春を感じさせる配色ですね~
Commented by berry at 2009-02-19 11:28 x
実技のスクーリング終了おめでとうございます。
本当に短期間であっと言う間に感じましたが、
そのぶん忙しかったのではないでしょうか?
残るは実習。。。やろうと思った事をもうすぐやり遂げられて
スゴイ!!頑張って下さい。応援してます。
Commented by hana-patch at 2009-02-19 20:31
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
労い&応援コメントありがとう!
私が受けたスクーリングは、速修コースで週に2回行っていたから、早く終わりました。通常は週に1回で2か月くらいかかるんだけどね…。
一気に私も済ませたい気もあったから、ちょっと遠かったけど良かったです。
実習&レポート…がんばりますね~。

24㎝パターンって、なかなかいいものですね。前にこっとんふらわぁさんも、そう言っていましたよね!
楽しく作っていきます~。
Commented by hana-patch at 2009-02-19 20:34
☆berryさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございました~。
いつも応援していてくれて、うれしかったですよ。
週に2回行くコースだったので、ちょっと慌ただしかったけど、勢いで行った感じで、あっという間だったから良かったです~。
私も子供も風邪もひかず、無事に終わってホッとしました。
残るは実習!(・.・;)これがちょっと緊張気味です~(^_^;)。
でも、頑張るしかないよね!ありがとう~。
Commented by naokoma2008 at 2009-02-19 23:36
実技終了おめでとうございます(^^)
お勉強しながらのパッチワーク製作、ご無理をしない範囲で頑張って下さいね♪
Commented by きりん at 2009-02-20 00:09 x
お疲れさまでした 
あとは 実習ですねッ

大丈夫(^◇^)先輩がいますからねッ
あまり緊張しないように!! (受け手は敏感)
大変ですが、とっても勉強になると思います。。

がんばれ~♪
Commented by ともまりも at 2009-02-20 09:58 x
はなさん、スクーリングお疲れ様でしたー。
無事に終わってよかったですー。

私は、施設も訪問もどぢらも、とっても緊張して、
あたふたとしてしまいがちだったのですが、
施設の人や、利用者さんとのやりとりのなかで、
「ほのぼの」を見つけて、リラックスしました。
そうすると、笑顔になれて、緊張がやわらいだりしました。
(最初は、ひきつってたかもしれないけど・・・・。笑)

はなさんが、いつもどおり、やさしい、明るい雰囲気で、
行動されれば、きっといい実習になると思います。
いい時間を過ごしてきてくださいー。
もう、ひとふんばりですー。応援してます!!
Commented by hana-patch at 2009-02-20 13:56
☆naokomaさんへ

こんにちは。
コメントありがとう~。
金曜日はずっとスクーリングに行っていたので、今日(金曜日)は、家にいていいのかな~?と変な気分です(笑)。
最後まで、がんばりますネ!
Commented by hana-patch at 2009-02-20 13:59
☆きりんさんへ

こんにちは。
労い&応援のコメントとっても嬉しいです!
勉強させていただく…という姿勢で、大先輩にいろいろ教わってきますネ。
充実した実習になるように、頑張ってきます!
Commented by hana-patch at 2009-02-20 14:05
☆ともまりもさんへ

こんにちは。
応援ありがとう~。
経験された、ともまりもさんからのアドバイス、とっても参考になるし、本当に嬉しいです!
私も、「ほのぼの」が見つけられますように~と思いました。
本当にありがとう。
もうひとふんばりですネ。
いい実習になるように、頑張ってきますね!
Commented by にーた at 2009-02-20 15:59 x
はなさん、こんにちは&おつかれさま
でも着実に前にすすんでらっしゃる^^
わたしは眠いながらにスノーマンは12体おえて、ちょっと一息、睡眠取りにがんばろうかな。
なんだか夜泣き風のちょこ起きがはじまったのよ。
ただでさえ3時間おきだったのに、2時間ももたないのです・・・トホホ。
でも、いつかはおっぱいあげたくてもあげられなくなると思うとね、がんばれます。
お店の雑談でもよく聞く言葉です「あかちゃんのおむつは将来楽しみにしながら世話できる、けど、介護のおむつは・・・T。T」
だから家族が一息つけるようサポートしてくださるそんなお仕事のみなさまには感謝~なのです
Commented by hana-patch at 2009-02-21 11:26
☆にーたさんへ

こんにちは。
コメントありがとう~。
スクーリングは無事8回終わってホッとしています。
コレを全部受けていないと次のステップに進めないので…ネ。

あらあら、ちょこ起き大変ですね!!ウチも次女がちょこ起きタイプだったから、気持ちがよくわかります~(^_^;)。
長女は1か月の頃から、夜は起きなくなったので\(^o^)/、次女の時はちょっと堪えました(T_T)/~~~。
にーたさん、しばらく大変だけど、上手に睡眠確保して、頑張ってネ~!

スノーマンお疲れ様です~!
地道な細かい作業で大変だったことでしょうね。
Commented by プーパン at 2009-02-21 17:28 x
スクーリング、お疲れ様でした。
何事も着々とこなされていくはなさんってすごいですね。
こんなにお忙しくても、パッチワークもしてらっしゃるし・・・。
ちょっと忙しいと楽な方も楽な方へと逃げていく私には
はなさんのブログにいつもハッパをかけてもらっています。

季節の変わり目、お疲れの出ませんように。
Commented by 240 at 2009-02-22 08:35 x
おはよう~
マンスリー、素敵に仕上がっていますね
柔らかい色合いで春のイメージです
はなさんも参加されるかどうか悩まれたんですね~
240も然り。。。でもぎりぎりで参加表明したのだけど
まだ1枚も縫えていません~(^ε^; 
ぼちぼち追いかけますね~(苦笑

介護のお勉強はスクーリングがすんで今度は現場実習ですか?
大変かと思いますが楽しんで来てくださいね(^^
Commented by hana-patch at 2009-02-22 20:37
☆プーパンさんへ

スクーリングは、バスに乗って、隣の隣の市まで行っていたから、ちょっと遠くて大変でした(^_^;)。何とか無事終えて、ホッとしています~!

パッチワークはいい気分転換になったので、スクーリングに行っていた時の方が、集中力があったかも~?(笑) 

体の心配もありがとうね!疲れた時は早めに寝ま~す。
Commented by hana-patch at 2009-02-22 20:41
☆240さんへ

こんばんは~。
240さんも、結局参加表明したのですね!
以前見た時は、〇がついていなかったから、残念!と思っていて…。
一緒にできると思うととっても嬉しいです\(^o^)/。
24㎝パターンはとっても新鮮で、大きいから縫いやすいし、240さんならすぐ追いつき、大丈夫ですよ~!

現場実習は未知の世界なのでちょっと緊張気味ですが、せっかく行かせていただくのだから、楽しく明るく勉強した方がいいですよね!
ありがとう~!
Commented at 2009-02-23 03:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2009-02-23 12:50
☆鍵コメさんへ

了解です。
ご連絡ありがとうございました♪
<< 医者のハシゴ&アルファベットP... ミステリーキルトに参加&スクー... >>