人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミステリーキルトに参加&スクーリング⑥⑦
前回の記事でも言っていたように、先日の金曜日、そして昨日の日曜日とスクーリングに行ってきました。(つまり1日おきです。そして今日1日おいて明日もあります(^_^;)。)

昨日は欠席した分の振替授業で、さらに遠い所まで1時間半かけて、電車と地下鉄を乗り継いで行ってきました(^.^;)。
朝から1日出ていましたが、日曜日で主人もいたので、朝夕のワンコの散歩も行ってもらえるし、次女も留守番させずにすんで安心だし、晩御飯はお好み焼きを焼いておいてくれたので、いつものスクーリングの時よりも、う~んと楽でした。

主人特製広島風お好み焼きです。
ミステリーキルトに参加&スクーリング⑥⑦_d0146162_8251012.jpg

あ、材料は私が、ちゃんと前日に買っておきましたし
朝食と昼食の用意はキチンと(?)していきましたよ~ (^_^)v。

授業の内容は2日分、いつものように最後に書いておきます…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
オフであった土曜日はたまった家事とピースワークをしていました。
何を?というと…、まずはミステリーキルトの1回目の課題です。

このたびクチュール・ド・アミーさんの第3回ミステリーキルトに参加させていただくことになりました。
ブログのお友達数人が以前に参加されていて、とても興味深くて…私も次は是非参加したいと思っていたのです。
やっとできた記念すべき1枚目がこちら。
ミステリーキルトに参加&スクーリング⑥⑦_d0146162_9122386.jpg

この後どんな展開になっていくのか、私もとても楽しみです。




―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
スクーリングの6回目・7回目と2日分たまってしまったので、
簡単に内容と、心に残ったことを…。(書きたいことは、まだまだたくさんあるのですが…。)

金曜日の授業(6回目)
午前中…献立作成と食事介助
午後……口腔ケア・服用の介護

いろんな症状の方の献立の作成方法を習ったり、実際献立を作成したりしました。
お昼近くになり、食事介助の実技にはいりました。
持っていった(←買っていった…(笑))お弁当を、まず目隠しして食べたり、鼻をつまんで食べさせてもらい、どんな味がするか体験したり…。
次は、目隠しをとって、食べさせてもらったり、ベッドの上で食べさせてもらったりという体験もしました。
実技をした後、休憩に入り、残りのお弁当を自分で食べたのですが…、
自分の目で食事を見て、においがわかって、自分一人で食べれることが、どんなに幸せなことか、実感しました。

日曜日の授業(7回目)
この日はいつもと違う教室に行ったのですが、ここのメンバーの方もみんな良い方で、比較的若い女性や、私世代の方もいらっしゃり、楽しく1日授業を受けることができました。
そして、ここの教室も、男性が5名いました。若い男の子も1名いましたヨ←タッキー風のイケメン!)
午前中…排泄介助(オムツ交換の方法・ポータブルトイレ介助&実技)
午後……入浴介助・洗髪

午後からはベッドの上で、実際に洗髪する方法を習いました。
2グループに分かれて、全員交替で、順番に洗髪をしました。(私のグループの方には、イケメン君がいました)。
イケメン君に洗ってもらうことになったら恥ずかしい~どうしよう~と思いましたが(←だって、カラーしたところが伸び始めていてw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w)、
運良く、女の人に洗ってもらえてよかったです(^_^;)。
先生は、イケメン君に洗ってもらっていた人に「あなた、よかったね~!」って言ってました(笑)。

その日の先生は、私にとって、初めての講師の先生でしたが、とても気さくな明るい楽しい先生でした。
少し遠くて大変でしたが、振替授業もとてもいい思い出になりました。
by hana-patch | 2009-02-16 09:01 | ミステリーキルト | Comments(16)
Commented by apricot at 2009-02-16 09:23 x
コメント一番乗り、かな?
ミスキル、はなさんの配色を楽しみに待ってました〜♪
とっても私好みなワインカラーにピンク、レモンスターの部分の組み合わせももすっきりくっきりしていて素敵です。
次回以降もどんな展開になるか、すっごくわくわくしますよね〜。
ご主人特製のお好み焼き、とってもおいしそう♪
こういう協力があれば、大変なスクーリングも頑張れますよね。
それにしても、イケメン君、近い将来はモテモテのヘルパーさんになりそうですね。

Commented by キャメル at 2009-02-16 09:39 x
きゃ♪はなさん、「イケメン君」が太字になってて、ちょっとウキウキ気分?なんかわかります〜(^・^)

こんな今時の若い子達が、介護の仕事に関わってくれると、
介護される方もちょっとときめいたりして(私だけか?)、
若返って、いい効果もありそうだと思うわ〜。
若い人と接することが、なくなってきますものね。

ミステリーキルト、私もとても興味があったのですが、
今回は優先するものがあるのであきらめました。
みなさんのを見て、楽しませていただきます〜!
Commented by yukigonn at 2009-02-16 10:16 x
はなさん
お疲れ様です。
振替の勉強は遠い場所で大変でしたね。
でもいろいろな方と交流がもてることも
とってもうれしいことですよね♪
引き続きお勉強がんばってくださーい。

ミスキルもたくさんの方が参加されていますね。
みなさん一斉にブログにUPされていて
拝見するのが楽しいです。
はなさんの配色。とってもシックな感じですてきです!
これからどんな展開になるのか
楽しみです^^
Commented by berry at 2009-02-16 11:06 x
タッキー風のイケメン介護師。良いですね。
日本も数年後はホストクラブじゃなくて、ホスト系介護師が流行るかも。
値段はちょっと高いけど。。。なんて馬鹿な書き込みすみません。。
ミステリーキルトが気になり探したのですが、既に締め切り済みでした。
次回は参加してみたいと思いました。
お好み焼き。すごくすごく美味しそうなんですけどぉ~。
広島風は自分では作った事がないけどお昼に食べたくなりました。
Commented by quilt_pinwheel at 2009-02-16 12:39
はなさん こんにちは♪
介護のお勉強、頑張っておられますね!
いつもはなさんのブログを読ませて頂いては、
私もいろいろと勉強をさせて頂いてます。
実技で食べさせてもらう体験をすることで、
介護を必要とされる方の気持ちも
少しでも理解することができ、
思いやりを持って介護が出来るのかもしれませんね!
そしてはなさんのように自分ひとりで食べれることの
幸せを実感できたり・・・
私の知り合いの20歳の男の子も介護の専門学校に行って
4月から介護の仕事をします。
イケメンではないですが~^^;;;
とっても面倒見のいい子です^^

ミステリーキルト1枚目完成なんですね・・・
皆さんがどのように作成されていくのか
楽しみに見せて頂こうと思ってます・・・

P.S.ご主人特製のお好み焼き美味しそうです~
Commented by 240 at 2009-02-16 21:45 x
わ~~おいしそうなお好み焼き!
240は関西風のお好み焼きしかできなくて
広島風お好み焼きもおいしいですよね(^^

ミスキル、とっても素敵です~
まるで万華鏡みたいなかんじ!
あちらのbbsでは3枚微妙に違うとか?
早く見たいわ~~~(笑
Commented by hana-patch at 2009-02-16 21:56
☆apricotさんへ

こんばんは。
私の初ミスキルを楽しみにしてくださっていて、嬉しかったです。
いつも素敵な配色をされるapricotさんにほめてもらって、嬉しさ倍増です。
どんな作品ができるのかわからないものを縫っていくのは、本当にワクワクしますね…。

お好み焼きのコメントもありがとうございま~す。伝えておきますワ (^_^)v。

イケメン君は、カッコいいだけでなく、礼儀正しく性格もイケメンでしたよ~♪。昨日のスクーリングは、今までで一番楽しかったかも(?)(笑)
Commented by hana-patch at 2009-02-16 22:04
☆キャメルさんへ

こんばんは~。
フフフ…キャメルさんも、私の気持ちわかってくれて、嬉しいです。
太字にした甲斐がありました(笑)。

いつもの教室にも若い子がいるし、昨日の教室にも若い子がいて…、若い人たちがこういう勉強をしてくれることは、本当にうれしいことです。

キャメルさんもミスキルに興味はあったのネ…。今回は一緒にできなくて残念だけど、キャメルさんのお知り合いも数人いるので(笑)、どんなのができていくのか、見守っていてくださいネ。
Commented by hana-patch at 2009-02-16 22:16
☆yukigonnさんへ

こんばんは。
yukigonnさんに「お疲れ様です」と言ってもらえて、嬉しいですよ。
応援の言葉もいただき、頑張ろうという気持になりました。
昨日は1日だけの仲間でしたが、一緒に楽しく勉強できて、振替授業も良い経験になりました。

ミスキルもいろんなところで見られていましたか?
私もどんなものができるか、まだ想像もつかないので、とても楽しみです。見守っていてくださいネ~。
配色もほめてくれてありがとございました。
Commented by hana-patch at 2009-02-16 22:22
☆berryさんへ

こんばんは。
タッキー風のイケメン君、素敵でしたヨ。
性格もとても素直で礼儀正しくて、良い子でした♪
こんな子がが、娘のお婿さんになってくれないかな~なんてネ。

berryさん、ミスキル残念でしたね…。次回もまたあったらいいですね。
お好み焼きは、私は関西風も広島風も好きですよ~。
でも初めて広島風を食べた時はの感動は、今でも覚えています♪
Commented by hana-patch at 2009-02-16 22:30
☆pinwheelさんへ

こんばんは♪
pinwheelさん忙しいのに、読んでくれていて、とてもうれしいです。
そして温かいコメントも…。
こうして、ブログに記録しておくと、しばらく経った後も、振り返れるかな…と思いました。昨日のような、楽しい思い出も(笑)。

pinwheelさんのお知り合いにも、素敵な若者がいるのですね!
イケメンじゃなくても、大丈夫!(笑)
とても優しい人なのでしょうね…。嬉しいことです。

ミスキルどんな感じに仕上がっていくのでしょうね?
楽しみにしてもらって、ありがとうございま~す!
Commented by hana-patch at 2009-02-16 22:35
☆240さんへ

こんばんは~。
お好み焼きは、関西風も広島風も美味しいですよね~。
広島風も小さいサイズからチャレンジして、数こなして、練習すれば、できると思いますよ~。

ミスキル…とても楽しいですね!
あとの2枚もアップしたかったけど、一応我慢して(笑)、あとのお楽しみにしておきますネ~。
240さんは、そろそろかな?
Commented by カシス at 2009-02-17 17:50 x
渋可愛い配色ですね~~~
私も昨日から頑張ってます・・・
細かくてイライラしちゃって進みません・・・

今夜完成できるか不安です
Commented by hana-patch at 2009-02-17 21:28
☆カシスさんへ

こんばんは~~。
渋可愛いと言ってもらえてうれしいで~す。
カシスさんも今頑張っているのですね!
私は、ぼーっと縫っていたら、間違えちゃったりしてΣ( ̄ロ ̄ll)、縫い直しもありましたよ。
カシスさんの色合い、楽しみにしていますよ~。
Commented by miwa at 2009-02-17 23:21 x
はなさん、かわいい~。^^
そりゃ、若いイケメン君、いいよね。

ちなみに、うちの三男君も、介護士さんでイケメン?だよ。
パパさんも、私も診てくれるらしい。
でも、そんなことにならないように頑張るけど・・・

ミステリーキルト、はなさんらしいやさしいいろですわ~。
Commented by hana-patch at 2009-02-18 13:06
☆miwachanhへ

若いイケメン君と話をする機会なんてめったにないから、とても楽しかったです。
とっても礼儀正しくって…、よい子でした!
きっといい介護士さんになると思います。
そう!miwachanの三男君のように!
本当に優しい三男君ですね。涙が出そうです…。

ミステリーキルトのコメントもありがとう。
miwachanのモダンな配色、ステキでしたよ~♪
<< マンスリーキルト2009 1月... アルファべットO&スクーリング⑤ >>