アルファべットO&スクーリング⑤
最近は祝日の月曜日が多いので、昨日祝日ということを、前日まで忘れていました。
祝日とわかったのは、火曜日のスクーリングから帰った夜でした(^_^;)。
でも、祝日の方が、案外自分の時間が少ないような気もします…(笑)。

先日は、たくさんの方にウクレレとワンコを見ていただき、ありがとうございました。
演奏者もとても喜んでおります。
私のブログの力も、なかなかのものでしょう~と、主人に自慢してしまいましたよ。
皆さまありがとうございました。

さて、今日はアルファベットOのご紹介です。
d0146162_1155323.jpg

選んだのはオークリーフのアップリケです。
久々に、定規を置いてしまいました。(何度も言うようですが、7.5㎝のパターンです …)

今までオークリーフは何枚か縫ったことはあるのですが、こんなに小さいものは初めてです。
やってみて無理だったら、途中で違うパターンに変えようと思いましたが、何とか最後までできました。
このパターンは洋書から選びました。

いつかご紹介を…と思っていましたが、いつも愛用しているのはこの2冊。
d0146162_1131111.jpg

本当にいろんなパターンがあるものです。




―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
火曜日にスクーリングに行ってきました。
この日は、
午前中…車椅子の介助、視覚障害者のガイドヘルプの方法
午後……レクリエーション体験学習
でした。

午前中は、2人一組になり、視覚障害者のガイドヘルプの方法を教えてもらいました。
一人が目隠しをして、もう一人がヘルパー役になり、そして、そのまま、外へも行きました。
嗅覚、触覚、聴覚がよく働くことがわかりました。
迷惑自転車駐輪はもってのほかですね!

外に行った後は、車椅子介助の方法を習いました。駅周辺だったので、通行人の迷惑にならないように…(・.・;)
エレベータ、坂道、段差、砂利道など…、いろんな場面でそれぞれのやり方があります。

午後は、レクリエーションということで、皆でワイワイ楽しく輪になって過ごしました。
体操、ゲーム、手遊び、ジャンケンゲーム、折り紙…。
老若男女(23歳から??歳まで)19名プラス先生で、楽しいひと時を過ごしました。
コレもきっと、良い思い出になります。

私は先週の授業を1日、小学校の用事でお休みしたので、今度の日曜日に振替授業を遠くまで受けにいきます(^_^;)。
明日の金曜日、日曜日、火曜日と、ちょっと過酷な?スケジュールの予定ですが、スクーリングは、それで終わりです。
[PR]
by hana-patch | 2009-02-12 11:33 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(16)
Commented by ピッピ at 2009-02-12 14:54 x
パッチワークパターン集観ていると色んなパターンが
あって楽しいですよね~

介護のお勉強もいよいよ1回で終わりになるんですね
車椅子の介助も相手の気持ちにならないと動かすのは
難しいのよね~
私も一回車椅子のお世話になったとき元気な友達は
凄い勢いで車椅子を動かして乗っていて怖かったのを
思い出しました。


Commented by 240 at 2009-02-12 19:15 x
こんにちは~
オークリーフ細かい!おつかれさまでした~
どちらもやさしい色合いですね
240は主に左の本からお題をいただいてました~
右は持っていないけど、表紙を見るとカントリーな感じで素敵♪

今日は街へ出ていろんな体験をされたのね
普段何とも思わないことも体験すると違って見えるものなのね
Commented by hana-patch at 2009-02-12 20:13
☆ピッピさんへ

パッチワークパターン集って、見ていて楽しいですよね。
いろんな物をできるだけ縫ってみたいものです…。

書き方が良くなかったですネ。スクーリングは明日と、日曜日と次の火曜日のあと、3回なんですよ~(^_^;)。
その後、少し間をおいて、実習に5日行かなければなりません…。
なので、まだまだ長い道のりかな~(・.・;)。
ピッピさん車椅子のお世話になったことがあったのですね…。
勢いが良すぎると、落ちてしまうこともある…って先生が言ってましたよ~。怖かったですネ。
Commented by hana-patch at 2009-02-12 20:17
☆240さんへ

こんばんは~。
オークリーフ…、何でこんなの選んじゃったのかな~と思いながら、最後は意地になっていたりして(笑)。
赤いパッチワークパターン集だけでも十分くらいありますよね~。
せっかくこの洋書も持っていたので、こちらからも選んでおります…。写真付きなので、いろんな参考にもなりますよ。

そうそう、240さん、上手に表現してくれるわっ!普段何とも思わなかったことが、改めてよくわかりました…。いい経験をしたと思っています。
Commented by apricot at 2009-02-12 21:50 x
オークリーフ、ちっちゃいとアップリケが大変そう〜。

スクーリングもいよいよ大詰めですね。
内容もすごく濃くて、いろいろなことをお勉強されるんだなぁ〜とあらためて感心しました。
これだけたくさん勉強すると疲れるでしょうね〜。
過密スケジュールもどうか無事にこなされますように。
Commented by miwa at 2009-02-12 21:55 x
リンクありがとう。
何とか貼り付けられました~!^^;

オークリーフって言うのね。
小さいし・・・

確か、断念した記憶が・・・^^;

介護の勉強、頑張ってますね。
実際に、目隠しをして歩くって怖いよね。
介助者を信頼するしかないもの・・・
私も、講師の方のお話とか感動いっぱいでした。
実際に役立ててることは、少ないかもしれないけど、
貴重な経験だったと思います。
はなさんにとっても素晴らしい時間だと思います。
もう少し、頑張ってね。
Commented by 桃豚 at 2009-02-12 22:56 x
パッチワークのパターンってほんとうに沢山あってw
それでいてたのしいですよねぇ♪

介護のお勉強もされているのですか?
仕事にパッチワークの先生にすごいですねぇw(*´∀`*)(*´∀`*)
無理しないで下さいねぇw
でもwフレーフレー\(*´∇`*)/ガンバ!!!フレーフレー\(*´∇`*)/ガンバ!!!
Commented by rose at 2009-02-12 23:22 x
こんばんは♪
私もご主人のウクレレ演奏みせていただきましたよ♪
とっても癒される音色でわんちゃんが寝てしまうのわかります~(笑)
 
とても小さなパターンのアップリケでびっくりです!
アルファベットのパターン、かわいいですね(*´∇`*)
 
介護のお勉強、がんばっていらっしゃいますね~
無理せずがんばってくださいね♪

ところで、右の洋書のパターン集ですが
以前からずっときになっている本なのです。
使い勝手はいかがですか?
501と書かれていますがパターンが501個載ってるのでしょうか??
一番下のパンジーのアップリケがとっても気になる~~(笑)
Commented by hana-patch at 2009-02-13 21:00
☆apricotさんへ

こんばんは~。
今日もスクーリングに行ってきましたが、雨でした(T_T)/~~~。
内容が濃すぎて、なかなか身につかずで…。若いころに比べて、物覚えもだんだん悪くなっています…ね~。
あと2回、頑張ってきますね~&その後の実習も(・.・;)。
応援ありがとうございます!

そして、パッチワークはやっぱり気分転換になりますネ~。
Commented by hana-patch at 2009-02-13 21:26
☆miwachanへ

こんばんは~。
オークリーフ断念したのって、例のアンティークカラーのタペのキットじゃなかったかな?大分大分前に買って、大分前に作ったのでしたよね?(笑)
今ならmiwachan、バッチリでしょう!

今日もお勉強に行ってきましたが、またまた貴重な経験をしてきました。
身についているかどうか???だけど、こういう勉強をした…というだけでも良い経験ですね。
あと少しがんばります~!
Commented by hana-patch at 2009-02-13 21:30
☆桃豚さんへ

こんばんは~。わ~コメント嬉しいです!
桃豚さんの顔文字にとっても元気づけられますよ~。気分が明るくなります♪

そうそう、仕事は2年前にやめてしまったので、今は家におりまする…(^_^;)。
なので、ゴムが伸びきっていたので、スクーリングの日は、バタバタです~。行く前も、帰ってからも…w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

応援ありがとうございます。
楽しいパッチワークは、とてもよい気分転換になりますよ~。
Commented by hana-patch at 2009-02-13 21:44
☆roseさんへ

こんばんは~。
ウクレレとワンコを見てくださってありがとうございました♪
ワンコはうんざりして寝ちゃったのかも(笑)。

この洋書…、roseさんのコメント見て気になって(笑)、ブロックの数を数えたら、502あったような…???どこかで1枚数えすぎたかな?(笑)
とにかくそれくらい、いろんなパターンが載っていますよ。ピースワークもあれば、アップリケも。
オールカラーで見本も載っていて、布を見るのも楽しいです。
洋書なので㎝ではないけど、roseさんなら、全然大丈夫ですネ!
Commented by tyura4488 at 2009-02-14 11:55
こんにちは^^
7.5cmは本当に小さいですね~
細かいところから丁寧に作られていて、やがて素晴らしい作品になっていくのですね^^

私はパターンの専門誌は眠っていることが多くて、反省です。
刺激を受けるためにも、時々見てみようと思います^^

介護の勉強頑張っていますね
はなさんは、いろんな資格を持っていらして凄いと思います^^
尊敬しちゃいます^^

Commented by hana-patch at 2009-02-14 20:39
☆ちゅらさんへ

こんばんは (^_^)。
いえいえ、ちゅらさんの5㎝に比べたら、ちょっとだけ大きいですよ~(笑)。
大きいのも迫力あっていいけど、小さいのって可愛いですよね。

ちゅらさんも、本をいろいろお持ちのようですね (^_^)v。
何年前に買った本でも、時々見てみると、違った発見もありますよね。

介護の勉強は奥深く…、覚えようとしてもなかなか身につかなくって…(^_^;)。
でも勉強したことは良い経験になると思っています。
もう少しありますが、頑張りますね~。
Commented by naokoma2008 at 2009-02-15 00:15
パッチワークパターン集は見るだけでも楽しいですよね~♪
実は前回はなさんがパターン集をご紹介されていた後に、本屋さんで見つけてしまい(1030の方)~ 買ってしまいました!
素敵なパターンが目白押しで。。。(^^) 見ていると時間がアッという間にすぎちゃいますね☆
Commented by hana-patch at 2009-02-16 08:24
☆naokomaさんへ

パターン集、購入したのね~。1030に改訂され、30パターン増えて良かったですね!何が増えたのか気になるわ~(笑)。
この本はすごく便利ですので、買って大正解だと思いますよ!
どんどん縫いたくなってくるでしょ?♪
<< ミステリーキルトに参加&スクー... ウクレレとワンコ >>