節分&アルファベットN&スクーリング④
一昨日は節分で、昨日は立春。
一昨日、我が家も、恵方巻きの丸かぶりをして、豆まきもしました。

恵方巻きは、私は19年前、結婚して大阪に住んでいた時に初めて知りました。
今では全国的に広まっているようですが…。

その後、多分…毎年食べています…。
巻き寿司を作っていた時代もありましたが、ここ数年は買っております…(^_^;)。
節分の日はスクーリングの日で帰りが遅くなるので、予約をしておきました。
予約すると1割引きにしてくれました~ (o*゜∇゜)o~♪。

私と娘たちはお気に入りの海鮮巻きにしました。
マグロ・イカ・サーモン・タコ・玉子・きゅうりが巻いてあって、とても美味しいのです。
d0146162_832786.jpg

あら?、中身がほとんど見えません(笑)。

去年までは、2本買って、私と長女と次女で分けていたのですが、
今年は初めて一人1本にしよう!と…。
私と長女は、余裕で完食!次女はやはり少しだけ多かったようです。

主人は、ノーマルなアナゴの入った、巻き寿司がいいと言うので、それを1本食べていたのですが、それも美味しそうだったので、ほんの少しだけもらいました…。

後は、お吸い物と、ほうれん草の和えものを作り、その日の夕食は楽でした。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日はアルファベットNのご紹介です。
d0146162_8145565.jpg

選んだパターンはNosegay(花束)です。

このパターンは洋書から選びました。
正方形が、ちっちゃかったです(1.25㎝)(・.・;)。

やっとNまで来たので、半分を越したところですネ。



―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
火曜日=節分の日、スクーリング4回目に行ってきました。

この日の荷物はこれプラス分厚いテキスト3冊!
d0146162_830348.jpg

画像後ろのボストンバッグに入れて、1泊旅行のようです…。(雨は降ってほしくなかった…)

この日の内容は、
午前中…衣服の着脱・寝巻の交換
午後……清拭・部分浴
でした。

午前中は、座っている人にパジャマを着せたり脱がせたり、ベッドの上で、寝ている人に浴衣を着せてあげたり、脱がせたり…という実技でした。
(いろんなコツがあり…、習ってきたつもりですが、きっとまだまだ不十分だから、また家族に練習台になってもらおうかな…。)

午後は、清拭の方法を習ったり(タオルの使い方・拭く方向等)、
部分浴ということで、ベッドの上で、手や足を洗ってもらったりという実技がありました。
順番に、洗ってもらう人と洗う人になるのですが、
洗ってもらった時は、すごく気持ちがよかったです…。
(画像に軍手が写っていますが、足を洗う時に使いました。素手でも軍手でも、その人の好みでいいそうです。私はどちらも気持ちよかった…)

洗う時に、沐浴剤を使ったので、とても懐かしかったです…。

またまた、この日は帰りは雨だったで、↑重たい荷物がさらに重たく感じます(T_T)/~~~。
帰宅後、ワンコの散歩(雨の中(・.・;))、夕食の準備(簡単でしたが…)、次女のお迎え、巻き寿司を取りに行ったりで、またまたバタバタし、
夕食を食べるまでは気が張って元気なんですが、
巻き寿司1本食べた後(お腹にもずっしりきたし)、疲れと眠気がドド~っと出て、またまた、ソファで寝てしまいました(^_^;)。
[PR]
by hana-patch | 2009-02-05 08:48 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(8)
Commented by berry at 2009-02-05 09:20 x
花束のパターンって初めて見ましたが可愛いですね。
アルファベットは子供が小さいうちに分かりやすい物で作ろう~。
なんて思っているうちにドンドン大きくなってしまってます。
小学生の間には作りたいと思います。
Commented by 240 at 2009-02-05 14:40 x
お疲れさま~
介護にはいろんなコツがあるんですね~
一度には覚えきれないでしょうが、頑張ってくださいね

アルファベットパターン、Nも花束もかわいいです~
パターンがどんどん溜まっていくと楽しいですね♪


Commented by mei-konuno at 2009-02-05 16:33
とってもゴージャスな海鮮巻きですね。 巻きの中身、見たかったです~!美味しいぞ~、っていう感じのオーラが出てます~。
恵方巻き、日本中にすっかりお馴染みの慣習になってきてますね。
名古屋では、いつ頃からスーパーでも売られるようになったのか、記憶が定かではありませんが、いつのまにか、節分には恵方巻!が定番に。。。\(^o^)/  一昨日は、ウチでもいただきましたよ。 うなぎ、エビ、タコ、鮭、玉子、蟹カマ、しいたけ、きゅうり、かんぴょう、が入った太~い恵方巻きでした。 一人で一本は大きすぎて食いしん坊の私でも無理でした~。

介護スクールの持ち物、大荷物ですねー。
実習でも、体力はもちろんのこと、いろいろな気配りも必要ですし、
そのうえ、日々の生活のあれこれをこなされてるハナさん、もう超人的です~。 
体調を崩されないよう、ご自愛くださいね。 


Commented by ピッピ at 2009-02-05 18:31 x
私達は恵方巻き食べる習慣はないです
豆まきだけしますが・・・年の数だけ豆を食べたら
お腹いっぱいになっちゃいました(笑)
マスターは10個単位で一気に食べていたんですよ~
恵方巻きも一本食べたら結構お腹いっぱいになったでしょう

介護の足を洗ったりするのに軍手使うんですか~
どちらでも良いと書いていますが・・・
私が習ったときには使いませんでした
それにしても凄い荷物ですね~


Commented by hana-patch at 2009-02-05 22:43
☆berryさんへ

花束のパターン、パッチワークパターン集の方にも違う形のがありましたよ。
どれにしようか迷った末、これにしました。
アルファベットはとっても楽しいですよ~。
私は、ブログのお友達の「240さん」が作っているのがとても素敵に見えて、あとから追いかけたのですヨ。
berryさんも、是非是非。
Commented by hana-patch at 2009-02-05 22:46
☆240さんへ

ホントホント、聞いても聞いても、右から左へ抜けていきます~。
先生は、繰り返し繰り返しして、体で覚えていくのよ…と言っていました(^_^;)。
応援ありがとう!がんばるね~。

アルファベット&パターンが、だんだんたまってきたから、嬉しくなってきました。
今のところ、240さんとかぶっているのないよね~?(笑)
Commented by hana-patch at 2009-02-05 22:51
☆メイさんへ

メイさんのところの、巻き寿司もすごく美味しそうですね~。
ゴージャスじゃないですか~!!!すごくボリュームありそうですね。
ウチの海鮮巻きも、食べていて幸せな気分になりました。
ホント、具が見えなくて残念だったわ~。来年はもう少し工夫してみます~。(笑)

そんなそんな、超人的ではないですよ~。
夕食後、寝ちゃったり…、家事もサボっているところもあるかも…(汗)。
スクールに通っていて、かなり、体がなまっていることがわかりました…(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2009-02-05 22:57
☆ピッピさんへ

ピッピさんの所は、恵方巻きの習慣はないのですね?
私も子どもの頃は豆まきだけでしたネ。
恵方巻きは、大阪が発祥とも言われているので、こちらは広告もスゴイです。
巻き寿司は大好きだし、今年の方角に向って、皆で丸かぶりも気持ちいいですよ~。

次回の持ち物で「軍手」と書いてあって、私も、何に使うのかな~と思っていましたよ。足を洗う時に使うとはビックリでした。
軍手で洗うと、お湯が飛び散りにくいということと、素手より、くすぐったくない?ということでした。
<< キルトフェスティバルOSAKA... 幸せの黄色いリボン&スクーリング③ >>