幸せの黄色いリボン&スクーリング③
通信サークルで、今年はお誕生日キルトプレゼントという楽しい嬉しい企画をしてくださいました。ピッピさん にはいつも感謝感謝…です。
お誕生日の月に、サークルのメンバーの皆様からパターンのトップのプレゼントがあるのです。
パターンはリボンのパターンです。
早速2月にお2人いらっしゃり、私も2枚縫いました。
d0146162_10384694.jpg


私からは、幸せの黄色いリボンということで、黄色いリボンを皆様にプレゼントしようと思います。
メンバーそれぞれリボンの布柄を変えようかとも思ったのですが…、結び目だけ色違いにして、後はお揃い…ということに。
d0146162_1039732.jpg


早速ピッピさんが取りまとめて、送ってくださったようですが、会報に可愛いリボンのパターンの写真をたくさん載せてくださっていました♪♪
私は11月なので、まだまだですが…、とても楽しみです。



―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
金曜日は三回目のスクーリングに行ってきました。
2回目までは座って、授業を聞く内容でしたが、この日からはいよいよ実技が始まりました。
午前中は、姿勢変換の介助を習いました。
ベッドで仰向けになっている状態の人を、右に向かせてあげたり、左に向かせてあげたり…、
ベッドで寝ている人を、起こして、車いすに座らせてあげたり…
ということを習いました。
効果的に働く位置関係をつくる、よいボディメカニクスを活用して介助する方法を教えてもらいました。
スクーリングに行く前に、テキストでは読んで勉強しましたが、実際教わるとなるほど…と思います。
2人一組になって練習しました(^_^;)。

午後は、午前中のおさらいと、ベッドメイキングの仕方で、シーツのかけ方を習いました。
練習していくうちに、だんだんキレイに折れて、ピシッとはれるようになって、気持ちよかったです。

この日は、帰りは雨で(T_T)/~~~…荷物がすごく重たく感じられ(分厚いテキストが3冊!!とその他もろもろ)、
バス停まで15分歩かなければならないし、1日立って実技をしていたので、疲れがいつもよりドドッときてしまいました。

帰宅してから、慌てて夕食の準備やら、次女の習い事のお迎えやら…、夕食後少し寝てしまいました…。長女も、一週間くたびれ果てて、近くで爆睡していました(^_^;)。

主人が帰ってきたので、私は、ムックリ起きて、主人に夕食を出してから、
「今日のおさらいをしておこう!」と、
つき合いのいい、ノリのいい、次女が練習につき合ってくれて、ベッドに寝てもらい、向きを変えたり、座らせたりと…。でも次女は軽いのでとっても簡単…。

あと、主人がソファーでごろんとなっていたので、
「私一人で、座らせてあげる!」と、練習台に…。
重たい主人でも、何とかできた…かな 。

ご褒美に二人には、シーツをピシッとかけてあげました。 (^_^)v

昨日は、前日に引き続き天気が悪かったし、前日の疲れもあって、1日何となく、ボーっとしながら、布の整理とかしていました。
今日は天気も回復し、私も回復です。
今週末はお楽しみがあるので、それを励みに、今週も頑張ろうっと。
[PR]
by hana-patch | 2009-02-01 11:21 | QRC企画 | Comments(14)
Commented by berry at 2009-02-01 12:03 x
リボン2つとも可愛いですね。
中心の色を変えるだけで随分と雰囲気が変わって
それがパッチワークの楽しみですよね~。
通信サークルって何ですか?楽しそうですね~。
介護。。。頑張って下さいね。最近新しい事を覚える!って
機会がないので頭にとっても良さそうです。
Commented by hana-patch at 2009-02-01 20:07
☆ berryさんへ

リボンのコメントありがとうございます。
そう言ってもらえてうれしいですよ~。
中心の色を変えると雰囲気も変わることを発見して、よしお揃いにしよう~と決めました。
この通信サークルは、ピッピさん(↑リンク貼らせてもらいました)がしてくださっているサークルなんですよ。

介護のスクーリング…、久々に受ける授業は、何か新鮮です…。
なまった体と頭を鍛えられますネ~。
Commented by yukigonn at 2009-02-01 21:24 x
幸せの黄色いリボン!いいですね。
中心の布を変えるだけでかわいいですね。
黄色ということで金運もUPしそうですね♪
私も楽しんで作らせていただきました。が。
これから、お誕生日の方の布を決めようと思っていますので
どんなふうに仕上がるか私自身?です。

ところではなさんのお聞きしたいことがあるのですが、
フープスタンドの使い心地はいかがですか?
私も買おうかどうか考えているのですが
身近に使っている方がいないのでお聞きしたいな~と思いました。
差し支えがなかったら…でよいのですが^^
Commented by apricot at 2009-02-01 21:54 x
幸せの黄色いリボン、素敵ですね!
自分の誕生月にパターンのトップが送られるんですか?
それはとても楽しみですね〜♪

こちらへのコメントが久しぶりになってしまったけど、介護のお勉強をなさってるというのを読ませてもらって、すごいな〜と尊敬しています。
私はリアルで体験中(苦笑)ですが、いつも専門の方にまかせちゃいたい〜と逃げることばかり考えてしまって・・・。
Commented by ピッピ at 2009-02-02 09:36 x
結び目だけ色違いに・・・良い考えですね~
幸せの黄色いリボン可愛いです♪

介護の勉強、私も講習受けたことありますが・・・
慣れないと力が入っちゃって疲れますよね~
はなちゃんは家に帰ってきて娘さんや旦那様を
相手に復習して上手に出来たんですね~
シーツ交換もピシーーと気持ちよく出来ますよね~


Commented by 240 at 2009-02-02 11:04 x
こんにちは~
素敵な企画ですね(^^
どんなパターンが手元に届くのか11月が待ち遠しい?(笑
はなさんからは黄色いリボン~、可愛いですね
介護の勉強、お疲れなのに自宅でしっかり復習、素晴らしいです!
本当、力仕事ですよね、頑張ってマスターしてくださいね
Commented by naokoma2008 at 2009-02-02 18:03
介護のお勉強は体力勝負なのですね。。。(^^;)
見る(読む)だけと、実際行うのとでは身に付き方も違いますね!
協力してくれるご家族にも感謝ですね~(^^)b

幸せの黄色いリボン☆ 結び目が違うだけで雰囲気が変わって、次々作りたくなりますね~♪
横に並べていったら、まるでサークルの方々が手を繋いでいる様に見えますよ(^^)v
Commented by hana-patch at 2009-02-02 21:15
☆yukigonnさんへ

こんばんは。
同じ布で…ということなので、yukigonnさんにもこの黄色いリボンが送られると思いま~す。柄がバレてしまいました…(^_^;)。
結び目はどれがいいかな?
そうですネ。黄色は金運UPでもあります (^_^)v私のお財布やウチのソファーも黄色です~。

スタンドフープ、私はとても使い心地がよいと思っています…。
コレをつかうようになってから、楽になった気がします。
ちょっとお値段もよいので、迷う気持ちもとても良くわかります…。
先生によっても、使っている方と、そうでない方といらっしゃるようですよね…。10月に行った展示会の先生(指導員を指導するような先生…)は、使っていないとおっしゃっていたし…、ブログのお友達で大作を何枚も作っていらっしゃるのに使わない方も…。
体験ができると一番いいのですが…ネ。(横浜QWではありましたヨ)
Commented by hana-patch at 2009-02-02 21:19
☆apricotさんへ

こんばんは。
この布の柄も好きだし、たくさんあるので、コレに決めてしまいました~。
11月には私の所にも送られてくる予定で、楽しみです♪

尊敬なんてとんでもないですよ~。
何もできないので、今のうちに少しでも習っておけば、いざそうなったとき、あわてないかな…と思って…。
apricotさんこそ、私はすごくエライと思っています。
apricotさんの所でどなたかコメントされていましたが、任せられる時は、任せていいと思いますよ。
決してお一人で無理しないでくださいね~。
Commented by hana-patch at 2009-02-02 21:23
☆ピッピさんへ

こんばんは。
ブログでアップしてしまい、ピッピさんやyukigonnさんにも、リボンの柄がバレてしまいました~。(^_^;)
結び目を楽しみにしておいてくださいね~(笑)

ピッピさんも講習を受けられたことがあるのですね。
久しぶりに受ける授業はとても新鮮で、いい経験になります。
すぐ忘れてしまうので、ブログで記録しておけば少しでも、覚えていられるかな…と思って。
がんばりますね~。
Commented by hana-patch at 2009-02-02 21:27
☆240さんへ

こんばんは~。
楽しみな企画でしょ?11月が待ち遠しいです…。

最近の私は、何でも、右から左へすぐ抜けていくので、少しでも復習しておかないと…と思って(^_^;)。
重たい旦那を何とか動かせた時は、自分でも感動しました~。
明日もスクーリングがありますが、またいろいろ習ってきますね~。
Commented by hana-patch at 2009-02-02 21:36
☆naokomaさんへ

こんばんは~。
テキストを読んでいただけでは、やっぱり本当に理解していないことがよくわかりました…。
生の授業はやっぱりいいですね~。
明日もあるので、頑張ってきますね~。

リボンのコメントもありがとう。
最初、結び目をどれにしようかな~って選んでいたら、あら、コレもいい、アレもいい…ならば、いろんなのを作ろう~と…。
そして、雰囲気も変わって…、意外な発見でした。
Commented by にーた at 2009-02-03 16:34 x
お勉強がはじまってるんですね。
介護=体力勝負、わかるようなきがします。
じつはウチの建物の下部テナントに介護士免許のためのお教室がはいってて、それはそれはにぎわっていますよ。
駐車場ですれちがうのを拝見していると、講義は終日間集中的とか、曜日を決めて何回かとかであっている様子ね。
さて、わたしはひさしぶりにキルトがしあがりました。
トップとかパターンどまりがいくつかあるなか、ミニサイズでも「できあがる」のはとてもうれしいわ^^
Commented by hana-patch at 2009-02-04 23:19
☆にーたさんへ

こんばんは~。
そうなんです、始まっていますよ~。昨日も行ってきて、帰ってからバタバタでした。
にーたさんのところにも教室があるのですね?
たくさんの方が受講されているようで、なによりです。これから、どんどん人手がいるでしょうし…ね。

キルト見てきました~。娘さんのデザインとは!とっても素敵ですね!
マンスリーでは、ブルー系だったので、新しいにーたさんの色が見ることができて、嬉しいです~。
どんな作品でも、完成すると、本当にうれしいですよね~。
<< 節分&アルファベットN&スクー... 北海道のお土産&M&スクーリング② >>