北海道のお土産&M&スクーリング②
長女が北海道に修学旅行に行ってきました。
初めてのスキーで、大丈夫かな…と思いましたが、怪我もせず、元気に帰って来たのでよかったです。
富良野でスキーを3日、小樽観光を1日という、三泊四日の強行スケジュールでした。

お土産
d0146162_874575.jpg


ロイズのポテトチップスチョコレートは初めて食べました\(^o^)/。美味しかったです。
六花亭のマルセイバターサンドは大好物!写真を撮った時は、残り1個になっていました…。
生キャラメルも初めてです。口の中でとろけるのに感動。やっぱり、花畑牧場の生キャラメルは買えませんでした…。味ってやはり違うのかしら?

長女は、「北海道の室内はとっても暖かかった~!家の方が寒い!」と言って、帰宅後すぐ寒がっていました。(・.・;)
初めての北海道!楽しい日々を過ごせたようです。
小樽では、海鮮丼を食べたそうです。
いいなぁ~。北海道は何でも美味しそう~。
私は北海道に行ったことがありませ~ん。(T_T)/~~~うらやまし~い。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

久々の1日1ブロックのアルファベットです(^_^;)(←?日1ブロックになってます…)
アルファベットのMとMで選んだメリーゴーランドです。
d0146162_8102650.jpg


メリーゴーランド…、最後に乗ったのはいつだろう?(笑)

今までは、文字とパターンと別々に紹介していましたが、これからしばらく、文字&パターンとセットで紹介していこうと思っています…。




―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先週は授業がもう一回あり、スクーリング二回目に行ってきました。

まずは、教室に行く前に、大ハプニングが!
バスに30分くらい乗るのですが、私は本に集中してしまい…、
アナウンス「次は〇〇〇〇〇です。お降りの方はボタンを…」
私「w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w\(◎o◎)/!Σ( ̄ロ ̄ll)」

〇〇〇〇〇というのは、私が降りる次のバス停!つまり、降り忘れたのです。

慌てふためいて、運転手さんのところに駆け寄り、
その時は、ちょうど信号で…、
私「降りそびれました!!!!次まで行かないとやっぱりダメですよね????」
運転手さん「フゥ~ン…」と仕方なさそうな顔をして、ドアを開けてくれました~!

「ありがとうございます。すみませんでした~m(__)m」と、深々とお礼を言って、降りました。
ああ、良かった~!(^_^;)\(^o^)/

二回目の主な内容は、、コミュニケーションの方法、共感的理解、基本的態度、認知症、バイタルサインの測定などでした。
コミュニケーションというのは、いかに大切で、また難しいことを改めて実感しました。
バイタルサインの測定ということで、脈や血圧を計ったのですが、私の血圧が低かったです(-o-;)。

今回は、前回とは違う講師の先生でしたが、その先生も経験豊富な方で、いろんなお話をしてくださいました。

その中で、特に心に残ったことは…、
・介護で、何が大切か…、それは「ハート」。精神的強さを持ち、愛のある声かけを…。
・コミュニケーションは、愛になる。しかし、間違えると刃物にもなってしまう…。
・今やっている介護の勉強は、自分が年をとった時にも、きっと役に立つ…。
・認知症の方は、何もかもがわからなくなったわけではないので、人間性を大事に接してあげてほしい。
・人は生まれた時も誰かの世話になるし、年をとった時も誰かの世話になる…。

・今日、朝起きて、教室に来るまでの間には、何人のお世話になりましたか?
(受講生一人ずつ順番に言っていきました。
「駐輪所のおじちゃん」、「母親」、「幼稚園のお母さん友達」…などなど
そして、「私は降ろしてくれたバスの運転手さん」と答えました。
 でも、先生が、「皆さん、それだけですか?」と。
 朝起きて、お湯を沸かすのには水を出さなければいけなし、、ガスも使う…。暗かったら電気もつける。
 ご飯を作るにも、その食材を作ってくれた人、運んでくれた人、売ってくれた人…いろんな人がかかわっている…。そういう人たちには、お世話になっているとは思いませんか?と…。あと、一緒にいてくれる家族にはどうですか?と…。
 なるほど…、そのとおりです…。)

・「自分との戦い」…それは、何にでも言えること…。
 
その日も、いろんなことを教えていただきました。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-28 08:25 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(21)
Commented by ひろり at 2009-01-28 09:59 x
はじめまして~♪
ミステリーキルトもうすぐ始まりますね~
どうぞよろしくお願いしま~す。

お嬢さん、修学旅行でスキーに行ってらしたのですね。
家の長男も今、志賀にスキーの修学旅行中なんです。
怪我をしないで楽しんで帰ってきてくれると良いな~と思っています。

ロイズのポテトチップチョコ美味しいですよね~
私も大好きなのですけれど、カロリーが凄そうで控えめにしています。
それにしても凄い量のお土産ですね~
主人がよく出張に行くのでお土産を大量に買ってくるのですが、負けましたわ~(笑)

1ブロック倶楽部されているのですね。
私も参加しているのですが、お伺いしなくて失礼しました。
おサボリしながら、気長に進めていますがお互いがんばって作っていきましょうね~
またお邪魔させていただきますね~
Commented by プーパン at 2009-01-28 16:35 x
私もバターサンド、大好き♪
お嬢さまのお土産を選ぶ目、私にとってストライク!!なんですけど!
どれ見ても美味しそう♪

北海道から駐在に来られている方が、このオランダが気候や生活に
似ているところがあると、よく言ってます。
寒い地方は家の中は暖かいんでしょうね。
こちらも部屋は暖かいので、ついつい外が氷点下なのも忘れて
無防備に外に出で、エライ目にあっています。(爆)
Commented by hana-patch at 2009-01-28 19:54
☆ひろりさん

こんばんは。
はじめまして…。コメントいただきとっても嬉しいです。
実は…、私もひろりさんのところに、お邪魔したことあったのですが…、読み逃げしていて、申し訳ございませんでしたm(__)m。
また、ぜひお邪魔させて下さい…。

ミステリーキルトは、前々回も、前回もすごく素敵だなぁと思っていて…、
参加させていただくことができて、とても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ひろりさんの長男君も修学旅行なのですね。
楽しい思い出をたくさん作って帰って来られるでしょうね!

お土産は…、美味しくって…、体重が心配です(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2009-01-28 19:57
☆プーパンさんへ

バターサンド、今日最後の1個を3つに分けて、三人で(あ、主人抜きネ!)食べました (^_^)v。美味しかった~。プーパンさんも大好きなのですね!
他のどれも、全部美味しいですよ~。北海道っていいね~!

寒い地方の家の中は、すごく温かいのですね。
オランダもそうなんだ…!
長女は、半そでで寝た…と言ってました~。
Commented by きりん at 2009-01-29 01:19 x
た~さんのお土産でビックリ(^◇^)

やっぱり花畑牧場の生キャラメル無理でしたか・・・・
我が家も丁度今 主人が修学旅行に同行していて キャラメル希望中

ロイズのチップスも頼みましたよッ
金曜日に帰宅予定なので、ももとの~びりしてます♪

介護の方は順調ですか?
Commented by プーパン at 2009-01-29 05:46 x
私も毎晩、半袖で寝ています・・・。(家族の中で私だけ、だけど♪)
Commented by quilt_mama at 2009-01-29 09:27
おはようございます^^

はなさん、ずいぶん忙しそう...
娘さんも、かなりハードな旅行だったようですね♪
でも、良い想いでですよね~

介護のお勉強してるんですね。すごい!
私は無理だな~^^;もう少し大人にならないと。
無理せず、頑張ってくださいね~
Commented by 240 at 2009-01-29 17:43 x
こんにちは~
長女さん、無事に帰ってこられたんですね
お土産はお菓子やお話、そしてなんとなく成長した長女さんかな(^^
お菓子はどれもおいしそう~
240も高校では北海道が卒業旅行でしたが、白い恋人とホワイトチョコくらいしかなかったわ~

アルファベットも進んでいますね(^^
Mとメリーゴーランド、またまた素敵な色合いですね
お勉強もされながら、着々と進んでいてすごいですよん
間もなくミスキルも公開ですね~
こちらも楽しみましょうね!
Commented by quilt_pinwheel at 2009-01-29 20:23
はなさん こんばんは♪
長女さんのお土産どれも~美味しそう^^
私もバターサンド大好きです~^^
修学旅行で北海道なんですね~
私もまだ、北海道に一度も行った事がなくて~
はなさんいつか一緒に行ってみましょうか~^^

1日1ブロック・・・のM
となりのメリーゴーランドのパターンがLだと
勝手に勘違いしてLの字がぐるぐるとつながってる~って
自分も顔を傾けたりしながら見てました~^^;;;
とてもかわいいパターンですね!

介護のお勉強頑張っておられますね・・・
はなさん、本当にすごいな~って尊敬しちゃいます^^
Commented at 2009-01-29 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2009-01-29 20:46
☆きりんさんへ

こんばんは~。
北海道のお菓子は、美味しくて、体重がちょっと心配です(^_^;)。
ご主人は北海道に行かれたのですか~?ももちゃん、さびしがっていませんか?
お土産楽しみですね!また見せてくださいね~。
花畑牧場の生キャラメルあるといいですね!

介護の授業は、本当にいろいろ勉強になることばかりです。
こうしてブログで書いておけば、忘れないかな…と思ってマス。
Commented by hana-patch at 2009-01-29 20:49
☆プーパンさんへ

プーパンさん半そで?
ウチのダンナも、寝る時はもちろん、家にいる時中、ずっと半そでです~(笑)。もちろん、プーパン家と違って、ウチは寒いですヨ。
私は、数えきれないくらい着こんでいるのに(・.・;)
Commented by hana-patch at 2009-01-29 20:55
☆quilt_mamaさんへ

こんばんは~。
介護の勉強は、週2回のコースを選んでしまったので、少しバタバタしていますが…、その代り2か月弱で終わりそうです~。
それまで、頑張りますネ!ありがとう~、無理せずにネ。

修学旅行は、早朝(6時)に家を出発して、着いたその午後からスキー講習で(^_^;)…、でもやっぱり若いから、元気よね~ (^_^)v
Commented by hana-patch at 2009-01-29 21:00
☆240さんへ

こんばんは~。
スキーは初めてで、行く前は何となく不安でしたが、楽しかった~と言っていました。
240さんも修学旅行は北海道だったのですね。いいな~。
私は東北でしたヨ。

アルファベットのコメントもありがとう~。メリーゴーランドは楽しそうなパターンだなぁと思って選びました。
ミスキルも楽しみです♪よろしくお願いしますね~。

Commented by hana-patch at 2009-01-29 21:09
☆quilt_pinwheel さんへ

こんばんは♪
quilt_pinwheelさんも、バターサンド好きですか?\(^o^)/
美味しいですよね~。

ここら辺の県立高校は、北海道にスキー(合宿?)が多いですよ。
quilt_pinwheelさんも北海道行ったことがないのですネ。
仲間仲間!
いつか一緒に行けたら、どんなに楽しいでしょう~。ちゅらさんに、観光案内をお願いして…(笑)。

アルファベットのコメントも嬉しいです。
実はね…、介護の勉強をしようと、最後の決め手になったのは、quilt_pinwheelさんの写真なんですよ…。
いつも何かを与えてもらっています。
Commented by さちこN at 2009-01-30 10:25 x
修学旅行でスキーだなんてうらやましい~
こちらの公立高校で多いのは、広島か長崎か沖縄です、お勉強しに行きます・・・
それにしてもたくさんのおみやげ、さすがお嬢さんですね。
ロイズのポテトチップチョコはまだ食べたことありません、ウワサでとっても美味しいと聞いてます。
アルファベットを一色でなく作るところが斬新でいいですね。OとかQとか、丸いのはピースが細かくて大変だった覚えがあります。
Commented by mei-konuno at 2009-01-30 16:04
こんにちは~。
介護スクールでのお話、ジ-ンときました。
本当にそのとおりですね。 一日のうちだけでも数え切れないほどの
たくさんの人たちに支えてもらっているんですね。
いかに自分が傲慢に生きているか、あらためて思い知りました。
好きなパッチワークを続けられるのも、家族の理解あってのことだし、
元気で生活できるのも自分の力だけじゃないですものね。
とても素晴らしいお話を聞かせてくださって、 
はなさん、 ありがとう~です!

ところで、はなさん、私もまだ北海道へ行ったことないんですよ~。
行きたいですよね~。いつか、一度は。
娘さん、 ご無事の帰宅、なによりでしたね。
それにしてもお土産はどれもこれも美味しそうなものばかりで。。。。
うらやましいですわん。
Commented by hana-patch at 2009-01-30 23:10
☆さちこNさんへ

こんばんは。
コチラは、市内の小学校が広島、中学校が沖縄で、勉強します。
そして、県立高校が、スキー合宿(?)で、観光は最終日の1日…というパターンが多いですよ。
私立高校は、豪華(?)な所もあるみたいですけど…ネ。
出発する土地によって、修学旅行先も違いますよね~。
宝塚に歌劇を見に来てくれる修学旅行生もいますよ~\(^o^)/。どこから来てくれたのかな??といつも思っていますが…(笑)。

ポテトチップチョコは、ドキドキしながら食べましたが、絶妙なハーモニーでしたよ♪♪
Commented by hana-patch at 2009-01-30 23:22
☆メイさんへ

こんばんは。
長々と書いたものを読んでくださったのですね。ありがとうございます。
私も、大事なことを忘れていた…と反省しました。
ガス、電気、水道はもちろんのこと…で、
自分が家族のみんなの世話をしてあげていると思っていたけど、そういう役割を持てることにも、感謝しなければ…そして、メイさんの言われるように、大好きなパッチワークをできるのも、家族の理解があってのことですよね。

メイさんも北海道に行ったことがなかったのですね!
とてもステキなところだから、一度は絶対行ってみたいですよね。
ブログのお友達にも北海道の方がいらっしゃるので、いつか行って、お会いできたらな~と夢見ています…。
Commented by tyura4488 at 2009-02-01 11:24
こんにちは^^

娘さんのお土産凄いですね~~
たくさんのお土産買うのも楽しいと思いますが、楽しい思い出が出来てよかったですね^^

花畑牧場の生キャラメルは一度だけ食べたことがありますが、やはり美味でした^^
でも今はいろんなところで、負けないような美味しい生キャラメルが出ています^^

はなさんも是非一度北海道にいらしてくださいね^^
十勝の中札内で、全国からキルターが集まる展示会も開かれたりしています^^
広大な大地の懐と、美味しい食べ物、癒しの世界楽しんでほしいです^^
Commented by hana-patch at 2009-02-01 11:35
☆ちゅらさんへ

こんにちは~。
ちょうどパソコンを見ていました (^_^)v。

北海道はとっても良かった!!と言って帰ってきましたよ!
私も本当にいつかいつか、行きたいです。
そして、ぜひその時はちゅらさんに、お会いしたいなぁ~。
↑そういう展示会もあるのですね。ステキですね。
<< 幸せの黄色いリボン&スクーリング③ パッチワーク倶楽部3月号(70... >>