人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スクーリング①&お餅ピザ
せっかくブログをしているので、介護の勉強の記録を、さし障りのない範囲でつづっていこうと思います。

第1回目のスクーリングに行ってきました。
10分位前に教室に入ったら、ほぼ満席状態でした( ̄○ ̄;)
席も一番前しか空いてなくて(^_^;)でも先生の話をしっかり聞けてよかったです。
とても話上手な、面白く、そして熱心に授業をして下さったので、時間もあっという間に過ぎました。
第1回目は、介護の基本的視点、介護概論でした。
自宅で学習していたテキストをざざっともう一度教えてもらったり、次回以降に学んでいく事の説明、
介護現場の経験豊富な先生の体験談など交えながら、いろんな話を聞いたり、先生が挙げた事例についてグループで話し合ったりしました。

自己紹介もありました(^_^;)。
年齢層も20代~50代(60代ぽい人も???)とても幅広く、20名中、男の方も4人いらっしゃいました。
この講座を学ぶ動機も言うことになったのですが、皆さんとても立派でした。
一生の仕事にしたい、
第二の人生は人の役に立つ仕事を
やりがいのある仕事をしたい
田舎に帰るので、親のために学びたい…などなど、

そして、一番心にずきんときたのですが、
奥様を数年前に亡くし、その時、何もできなかったので、せめてこれからは誰かのために役に立ちたい…、と。
なんだか涙が出そうになってしまいました。

少し遠い教室なので、朝は8時25分に家を出て、帰りは6時25分でした~(^_^;)。
家を出るまでに家事諸々と、必ず、ワンコの散歩もしなければなりません(◎o◎)。
私も仕事をしていた時は、毎日9時に家を出ていたのに、生活のゴムがかなり伸びていることを実感しました(T_T)/~~~。

今、長女が修学旅行で、お弁当がいらなかったので、今回は楽でしたが、次回からは、お弁当づくりが加わることをしっかり覚えておかなければ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前の話ですが、お正月のお餅が余っている…という話をラジオでしていて、「餅ピザ」の作り方を紹介していました。
美味しそう~と思い、作ってみたのがコチラ。
スクーリング①&お餅ピザ_d0146162_923468.jpg

お餅にピザソースをぬり、ベーコン、とろけるチーズをのせて、
オーブントースターで焼きます。
具はお好みの物でいいし、アルミホイルに、薄~く油を塗っておくと、お餅がくっつきませんでしたヨ。

私がハマり、娘たちにも好評で、冷凍庫にあったお餅がどんどんなくなってしまい、今ではパックのお餅で作っています。
by hana-patch | 2009-01-21 09:27 | 日々のつぶやき | Comments(14)
Commented at 2009-01-21 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry at 2009-01-21 11:48 x
お餅の形が丸なんですね。
このお皿だとマーガレットみたいで可愛い。
丸いお餅が売っているのですか?
鏡餅みたいなお餅はテレビで見た事があるけど
円柱を切ったみたいなこの形のお餅初めてでちょっと感動です。
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-01-21 13:08 x
昨日の夜、東京から帰ってきたよ~
はなさんもいつか一緒にいこうね!
berryちゃんとも会ったんだよ。
berryちゃん、私も結婚したとき、主人の実家が東京で初めてのお正月に
四角のお餅をみてちょっとびっくりしましたよ。
私の実家もお餅は一個一個手でまるめて作るのよ。
はなさんが新しい勉強してるって言ってたのは、これだったのね。
えらいわ。頑張ってね!応援してますよ~
Commented by hana-patch at 2009-01-21 22:10
☆鍵コメさんへ

いろいろありがとうございます~!
がんばりますね。
Commented by hana-patch at 2009-01-21 22:23
☆berry さんへ

こんばんは。
そうそう、私もだいぶ慣れてしまったのですが、子どものころ(名古屋だったんですが)は、四角いお餅でした~!
のし餅を母が四角に切っていましたネ~。なつかしい~。

こちらで売っているのは、丸いお餅が多いですね。
パックのお餅も丸いのもありますよ~。四角いのももちろんあるけど。
そうそう、あと、豆入りのお餅とかも、関西地方のものかな??
関東に引っ越した友達が、売っていない~と言っていたのを思い出しました。

どんな形でも、私はお餅が大好きです~。
Commented by hana-patch at 2009-01-21 22:34
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~&おかえりなさい~。
たくさんの楽しい出来事があったようで、良かったですね~\(^o^)/。
ブログを読ませてもらって、私までワクワクしてきました。こちらでコメントを (^_^)v。
ホントホント、読んでいて、関係図を描きたくなっちゃった~。
いろんなところでつながっいて、楽しいですね。
私もどっかに入れてもらおう~ッと(笑)。
本当にいつか一緒に行きたいです~。ありがとうございます♪

お餅も全国いろいろですね!
最近は、丸いのが普通になってしまいました。
介護のお勉強もがんばりますね~。応援ありがとうございます!
Commented by mei-konuno at 2009-01-21 22:51
こんばんは。 すっかりご無沙汰してます~。
新年のご挨拶もまだでした。。。(遅すぎますね!ごめんなさい~)
こんな私ですが、 今年もなにとぞよろしくお願いいたします♪♪

ハナさん、 介護のお勉強を始められたのですね。
怪我をされたお義母さまのことがきっかけだとか。 
私も関心はあるのですが、なかなか実行に移す決心がつきません。
なまはんかな心構えじゃできませんものね。 だから、ハナさんの行動力と決断力はすごいです。 お忙しいことと想像しますが、 またいろいろお話、聞かせてくださいね。 インフルエンザとか悪い風邪など拾いませんように、気をつけてくださいね!

お餅ピザ、 美味しそうー☆ 今度、 ピザソースで作ってみます~。
ウチでは、 桃屋のキムチの素としょう油とみりんを合わせて、あらかじめ焼いたお餅にからめ(焼きたて餅がよりGoodです)、海苔で巻いたり、
時には鰹節をのせたり、 お好みでマヨネーズやら青海苔なんかも。 ギョッとするような取り合わせに思えますが、 意外とキムチしょう油みりんは相性良いです。 (ウチではウケてますが・・・・)
Commented by カシス at 2009-01-21 22:59 x
こんばんわぁ

介護の勉強は大変そうですね
私も以前勉強しようと思っていたんですが子供のことなどで精一杯だったのであきらめました。
コレだけ不況が騒がれているのに
ヘルパーさんの数は増えていないそうです。
肉体的にも大変だからでしょうか・・

今はまだお勉強の最中でしょうが頑張ってくださいね・・・

餅ピザもおいしそう・・・
冷凍庫のお餅で今度作ってみま~す

Commented by naokoma2008 at 2009-01-22 00:04
こんばんわ(^^)
介護の勉強も本格的になってきましたね~! 男性が4名いらっしゃるのですか。会社で資格を取られた方も男性でした。就職活動を始められてびっくりした事が、需要があるのは殆ど女性だったとか。。。(^^;)
力仕事も多いのに何故?と思いましたが、介護を受けられる方は女性を希望される方が多いみたいです。

お餅丸いのですね。こちらは角餅が主流です(^^) お雑煮は醤油ベースのお澄まし~♪ そちらは白みそですか?!
旦那さまの実家(高知)は角餅でしたが、柿味・紫芋味・豆餅・よもぎ味とありましたよ。手作りってところもビックリでした~(^^;)
Commented by hana-patch at 2009-01-22 00:07
☆メイさんへ

こんばんは~。更新がなかなかなかったので、心配していましたよ~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

介護のお勉強も、なかなか実行に移す決心がつかない…というの、すごくよくわかります…。私もそうでした。
してはみたいけど、スクーリングに通うのとか実習に行くのも…、小学生がいると時間的にも大変だしね…。

でも、今回は義母のことがきっかけになり、(あ、義母は怪我ではなく…病気で…)、ついに腰をあげました。
あわてて、12月の申し込んだのですが、その後、義母はずいぶん元気になって、今回は私の出る幕はなさそうです…(^_^;)。
今勉強しておけば、将来、もし介護する時があっても(ならないに越したことはないのですが)、多少は自信がつくんじゃないかな…と思って…。

また、勉強の様子など、できる範囲で報告しますので、参考にしてみてね。

お餅の食べ方のいろいろ…、ありがとうございます~。
キムチの…すごく美味しそう!今度やってみますネ~。
Commented by hana-patch at 2009-01-22 00:12
☆カシスさんへ

こんばんは。カシスさんも、東京ドームで楽しいことがたくさんありましたね!

介護のお勉強は、いろんな意味で勉強になりますね。
授業を受けるのは久しぶりなので、なんだか学生になった気分です。
これからもいろんなことを習ってきますネ。
応援ありがとうございます。

お餅ピザ、私は大好きです~。
カシスさんもぜひ試してみてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2009-01-22 00:17
☆naokomaさんへ

こんばんは!
そうなの、男性の方が座っていらっしゃったので、私も驚きました。
でも、嬉しくも思いましたね。

昨日先生がおっしゃっていましたが、最近は、男性の方も求められているみたいですよ。特に若くして介護を受けられる男性の方は、やっぱり男性の方がいいという方も…。

やっぱりnaokomaさんは、四角いお餅ネ~。
私もしょうゆベースのお汁です。
京都に嫁いだ友達が、白みそ…と言っていましたが、どうかしら???

高知のご実家の、お餅のバリエーション素敵だわ~。
私は豆餅、すごく好きです♪
Commented by yukigonn at 2009-01-22 08:14 x
はなさん
お勉強がんばっていらっしゃいますね。
きっといろいろなことが身についてこれから役にたつことがたくさんあるのでしょうね。

おもちのピザ。とってもおいしそう!
うちにもまだおもちがあるので試してみますね。
地域によって食文化ってかなりちがいますよね。
私も愛知時代にはスーパーでビックリの連続でした。
油揚げの大きさ。うなぎのさばき方。など毎日、新発見の連続でした。
もちろん喫茶店の多さとモーニングもビックリ!
その土地ならではの出合いがあるっておもしろいですね。
Commented by hana-patch at 2009-01-22 21:36
☆yukigonnさんへ

こんばんは~。
最初のうちは授業が多いようですが、もう少し経つといろんな実習があるみたいです。頑張って習ってきますね~。

お餅ピザ私はハマってしまい、毎日のように食べていたことも…(^_^;)。
yukigonnさんもよかったら試してみてね~。(*^^)v
おかげで冷凍庫のお餅がなくなっちゃいました~。

ホントホント、愛知県も、よその方からみると、あら?\(◎o◎)/!ということもあるかも…ネ(笑)。
私も、いろんなところに住んだことがあるので、その気持ちよくわかりま~す。

そうそう、先日コメント入れたつもりだったのですが…、うまく入ってなくて…(・.・;)、ココで失礼します…。
到着前のハプニングもyukigonnさんは見事に乗り越え…、素敵な時間が過ごせて良かったですね!私も、円座先生の布セットを大阪で買いました(前々回の記事の中央の四角くたたんである布)。
<< パッチワーク倶楽部3月号(70... シューズケース完成&今しているお勉強 >>