シューズケース完成&今しているお勉強
先日から、東京キルトフェスティバルが始まり、行かれている方、これから行かれる方…多いと思います。
残念ながら私は今年も、テレビ組です…。
そして、皆さんの報告を楽しませていただきますね~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日買った、あのキュートな布で、シューズ入れを作りました。
と言っても、巾着です(^_^;)。
d0146162_7194989.jpg

ちょうど、家に黒い山道テープとワックスコードがあったので、材料は何も買わずOKでした。

後ろ(といっても、柄が少し違うだけ…)
d0146162_720224.jpg


いろんなバッグの柄の布…見ていて楽しくなってきます。
紐飾りは、次女のリクエストで、くるみボタンがいい~と。
くるみボタンを作り二つつき合わせてかがってあります。

早速先日のバレエのレッスンの時に持っていきました\(^o^)/。
オールミシンでダダーっと縫ったので、早かったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、過去記事で何度か、今年新しい勉強を…と言っていたと思いますが
実はそれは介護のお勉強です。
前の仕事を辞めた時から、将来のためにも自分のためにも、勉強してみたい…とは思っていたのですが、なんやかんやで、延ばし延ばしになっていました。(^_^;)。

でも、去年の11月義母が入院したのがきっかけで、やっぱり早いうちに勉強しておいた方がいいと思い、ホームヘルパー2級講座を12月に申し込みました。

12月下旬に教材が届き、細々と自宅学習を始めていました。
久々のお勉強で…なかなか頭に入らず…、読んでも読んでも右から左へ抜けていきます…。

自宅学習では、4枚の課題レポートを提出しなければならなかったのですが
やっと、昨日最後の問題をポストに投函してきました\(^o^)/。
次は、授業を受けにいきます。

ひょっとして、途中で挫折したら…とも思い…、
本当は、資格を取るまで、内緒にしておこうか…とも思ったのですが、
言っておいた方が、頑張れるような気もして…。

ちなみに、私の持っている一番役に立っている資格と言えば…、運転免許でしょう!(あ~、でも自動車学校は大嫌いでした!)
あと…、英検、秘書検、保育士、アマチュア無線(←何で~?)なども持っていますが…、もうそんな能力はないと思います…(^_^;)。

というわけで、これからいよいよ実際の授業が始まり、ちょっと忙しくなるので、パッチワークもブログ更新も、モタモタするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

追伸:義母は、だいぶ回復し、昨日も家に外出でき、長女が修学旅行に行くので、電話をくれました。
長女は北海道へ修学旅行です。(ほとんど遊びのない…、スキー合宿(・.・;))
[PR]
by hana-patch | 2009-01-18 07:23 | 作品(小物) | Comments(22)
Commented by 風(ふう) at 2009-01-18 08:24 x
おはよーございま~す!

私の知人にも、介護の資格をとって、働いているひとがいます。
大変な仕事だろうに、彼女はいつも笑顔で元気いっぱいです。
こんなひとに介護をしてもらったら、たくさんパワーをもらえるだろうな、と思います。
はなさんが、介護のお勉強・・・ちょっと意外でしたが
だいじょうぶ、きっと
やさしいはなさんだから、素敵な介護士さんになられるでしょうね。
ファイト!!  応援しています。
Commented by 生成りのレース at 2009-01-18 09:19 x
おはようございます~

バレエに通うのが楽しくなる可愛いのができましたね~
紐先にお花を使ってここがまた素敵~そしてOKの袋がまたいい場所にきて楽しいです。喜んで持っていかれたでしょうね~

はなさんが何かお勉強~と言われていたのは覚えていますよ・・・
ヘルパーの資格なんですね。大変でしょうが頑張ってください。
またここでの報告も待っていますね~

お義母さんよくなられているみたいで~よかったです。

Commented by プーパン at 2009-01-18 09:35 x
こういうはっきりした柄も、とても好きで(食べもの柄だけど♪)
たくさん生地を持っているのですが、
なかなか使いこなせなくて・・・コレクションになっています。
さすがいつものはなさんの色使いじゃなくても、すぐにステキに変身してしまう!!
お嬢さんも持っていくのが楽しいでしょうね♪

アマチュア無線、子供の頃すごく取りたくて、憧れていました。
いろいろなことにチャレンジされていて、すごいですねー♪
私はクチばっかりだわ・・・。
がんばってくださいね!応援してます♪

お義母さま、良くなってこられてひと安心ですね。
よかったぁ~!!
Commented by yumehonoka at 2009-01-18 11:10 x
まあ~かわいい!
こんな感じ 私大好きです(^o^)
布のバランスとてもいいですね~ さすがはなさん\(^_^)/
お嬢様のセンスもはなさんゆずりでかわいい!!
くるみボタンとても素敵です!

はなさんが介護のお仕事に就いたとしたら 指名されて大忙しになっちゃいますよ~ 大変でしょうけれど頑張って下さいね\(^_^)/
Commented by yukigonn at 2009-01-18 11:27 x
はなさん。
こんにちは。
かわいいシューズケースができましたね。うちの上の娘の好みです。
元気がでるカラーですもの。きっと娘さんは大切に使ってくれますね♪
そして、
新しくお勉強も始めた。とのこと!
素晴らしいです。
これから授業や実習などいろいろな勉強をされるでしょうが、
はなさんのペースでがんばって下さい♡
Commented by happico at 2009-01-18 12:59 x
お嬢さんが自分で選んだ布で作ってもらったシューズ入れ、
お友達に自慢できますね〜♪ 
布もとっても可愛くて、それを上手に組み合わせてあって、
親子の共同作品ですね。素敵!
介護のお勉強ですか。これからが大変なのでしょうね。
私は一昨年までの在宅介護で、たくさんのヘルパーさん達に助けてもらいました。皆さんしっかりしてて、我がままな年寄りに優しく接してくれて、私には絶対に出来ない仕事だわっと実感しました。
優しいはなさんなら、きっと上手に介護のお仕事もできることと思います。
がんばってくださいね p(^-^)q
Commented by hana-patch at 2009-01-18 13:23
☆風(ふう) さんへ

こんにちは。
義母が入院した時、私に何ができるかな…と考え、少しでも知識があれば…と思い、申し込みました。
幸い、義母は、かなり回復したので、当面は私の出る幕もないかもしれませんが…、いつか…、そうならないに越したことはないけど、もし将来介護が必要になった時、役に立つかな…と思い、頑張ってみます!

早速、応援のコメントとてもうれしかったです。
頑張れそうな気がしてきました。(*^^)v
Commented by hana-patch at 2009-01-18 13:36
☆生成りのレースさんへ

こんにちは。
この布はとってもオシャレで、見ているだけで楽しくなります~♪
娘と、どのバッグが好き~?と、二人で考えていたんですけど、
二人とも「OKバッグ」は、上位でしたヨ!

ヘルパーのお勉強も、お友達から、とても勉強になるよ…と教えてもらい、私も頑張って、いろいろ習ってきます。
応援ありがとうございます!ブログで言ってよかったです!
義母へのお見舞いメッセージもありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2009-01-18 13:36
☆プーパンさんへ

この布を買ったショップは、こういう感じの楽しい布がたくさんありました。そうそう、美味しそうなドーナツ柄もありましたよ~♪

え?アマチュア無線興味持っていたのね?
ウチは、福岡に住んでいる時、主人が試験を受けていて、主人が合格したんだったら、私だって…と思い、ちょうど本とかあったから、次の試験を受けました(笑)。(何て動機なの?)
コールサイン(自分だけの番号)も持っているよ~ん。でも、持っているだけ…です。

応援&お見舞いメッセージ本当にありがとうね!がんばるね~!
Commented by hana-patch at 2009-01-18 13:40
☆ yumehonokaさんへ

こんにちは。
とっても楽しい柄ですよね~。
鋏を入れる時、できるだけ無駄にならないように…、慎重にカットしましたよ~。もったいなくて、縫い代も少なめにして…(笑)。

久しぶりのお勉強なので、どうなることか…と思いますが…、頑張って行ってきます~(ちょっとドキドキ…(^_^;))。
応援してくださって、とっても嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2009-01-18 13:44
☆ yukigonnさんへ

こんにちは。
上の娘さんのお好みですか\(^o^)/。それは嬉しいです!
こういう柄は見ているだけで、元気になりますね!
そして、バレエをがんばってもらいましょう~!(笑)

久しぶりに授業を受けるので、なんだかドキドキしています。
わからないことだらけだと思うので、一からコツコツ勉強してきますね~。
応援してくれて、励みになりました。
Commented by hana-patch at 2009-01-18 13:50
☆happicoさんへ

こんにちは。
happicoさんは、介護をされていましたよね…。本当に頭の下がる思いです。
義母も最初のお医者さんの話よりは、予想外に回復してくれたので、当面は私の出る幕もないかもしれませんが…、いつか…、そうならないに越したことはないけど…
一応私は長男の嫁なので、もし将来介護が必要になった時、役に立つかな…と思い、頑張ってみます!
応援してもらってとてもうれしかったです。

シューズ入れのコメントも、ありがとうございました♪
早速、バレエのお友達にほめてもらったようで、嬉しかったです。
Commented by naokoma2008 at 2009-01-18 18:06
シューズ入れ可愛いですね。これならバレエに通うのも更に楽しくなりますね!

介護の資格を取られるきっかけは、やはり身内の方の入院等なのですね(^^;)
会社にいらっしゃった方も、ご両親がご高齢になったのがきっかけで介護資格を取られていましたよ~。
今は就職難で介護方面にも目が向けられていますよね。
注目される仕方としては?ですが、介護関係の充実が図られるなら良いのかな?!
なにはともあれ授業(実習ですか?)頑張ってくださいね(^^)b
Commented by きりん at 2009-01-18 23:24 x
頑張ってらっしゃってる~

私も、販売士更新をする為の資料を取り寄せ勉強し
明日提出します
(本当は昨年終わっているはずなんですが・・・)

ヘルパーの資格習得するには多分、実習がありますが とても為になりますよッ
私が受けた頃はかなり前だったので3級でしたが 勉強になりました(^◇^)
頑張ってください!!

はなさんは保育士の資格も持っているんですね
私も持ってますが、、、保母・幼稚園教諭のままです
本籍地が結婚してこちらに住んでいるのに千葉だったので
何か面倒で変更していません 
(早くしなければいけないと思いつつそのまま。。。)

本籍はやっと三重に変更してもらいました~
Commented by hana-patch at 2009-01-19 00:11
☆naokomaさんへ

こんばんは。
楽しい布を見ていると、本当にワクワクしてきますね♪
バレエも頑張っていただきましょう~!

結構、年始めって、通信教育や資格取得のCMが多いですよね。
そこで「きっかけは、親の介護でした…」というようなセリフも…。
naokomaさんのお知り合いを始め、私も…、そういうきっかけは多いのですよね。
とにかく、いろいろ勉強してきますね。応援ありがとう~!
Commented by hana-patch at 2009-01-19 00:15
☆きりんさんへ

こんばんは~。
きりんさん、いろいろ資格をもっていらして、すごいですね!
私は大学の時は心理学専攻で、結局、教職を断念して…、結局何も資格がない…ということで、保母試験というのを、自分で受けに行きました…。
あと、あわてて就職活動のために、英検やら秘書検やら、受けまくって…(^_^;)。
そんな不純な動機だから、結局何も力になっていないと、反省…。

今度のヘルパーの資格は、ちゃんと習ってきますね!
きりんさんも受けられていたのですね…。受けた友達はみんな、本当に勉強になった…と言っていました。
がんばりますね~。励ましのお言葉ありがとうございました。
Commented by 240 at 2009-01-19 08:18 x
おはよう~
可愛らしいシューズケースができていますね~~
ループエンドにくるみボタンのリクエストなんて、お嬢さんのセンスもばっちりですね(^-^

はなさんはご家族のために介護資格を勉強されるなんて素晴らしいわ
今何かと話題の介護士さんだけど、頑張って習得してくださいね
応援してます!
240もいつかのためと、自分のためにまずは体力UPと思ってウォーキング続けます!
Commented by berry at 2009-01-19 12:23 x
すごい可愛い巾着♪私はいつもただ縫うだけだけど
こうやって作ったら娘も喜ぶんだろうなぁ。
介護の資格はこれから役立つ資格ですよね。
それを義母さんの入院をきっかけに...なんてエライです。
実習とかで腰を痛めないで下さいね。
Commented by hana-patch at 2009-01-19 22:22
☆240さんへ

こんばんは~。
楽しい布でしょ~!? 作りながら、楽しかったです。
大事に大事に考えながら鋏を入れたので、あと一つ巾着できる分くらい残っています (^_^)v。私の分も作ろうかな~(笑)。

応援とっても嬉しいです!
いよいよ授業が始まるんだけど、仕事をやめてから、伸びきったゴムのような生活だったので、規則正しい生活をするように心がけま~す。

体力アップは、何をするにも、元気に生活するにも必要だよね!
そのためにも、ウォーキング頑張ってね~。
Commented by hana-patch at 2009-01-19 23:15
☆ berryさんへ

こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます♪
こういう、楽しくオシャレな柄がたくさん売っているショップがあって(キャメルさんに教えてもらいました(^_^)v)、選ぶのに困ってしまいました~。

介護で、腰を痛める話も聞いたことがありますよね…。そうならないように、いろんなボディメカニズムも習うはずなんですが、実際は難しいのかな…。
心配してくれてありがとうございます。気をつけますね!
Commented by yukidarumajp at 2009-01-21 21:51
お嬢さん、このシューズケースは嬉しいだろうなぁ~。
こんな個性的な布たちをさっさと形にしちゃうなんてサスガです。

hanaさんに刺激受けたので、わたしももったいなくて使えなかった布を使ってみようかという気になったわ(^^)
Commented by hana-patch at 2009-01-21 22:38
☆midotanさんへ

こんばんは~。
私もこの布見て、嬉しくなっちゃいます~。
本当に個性的な布ですよね\(^o^)/。サイズが小さいのに、結構高かったんですよ(・.・;)。家に帰ってから、広げてビックリしました(^_^;)。
もったいない…というコメントを見て…、フフフ、midotanさん、高いっていうのわかってくれたのかな?

<< スクーリング①&お餅ピザ 気が変わって…、行ってきました >>