七草粥&たまったマンスリーパターン(10月11月分)
昨日は、1月7日で、七草粥を食べる日でしたね。
一年の無病息災を願って今年も元気で過ごせますように…と我が家も夕飯に毎年食べています。

2日くらい前から、春の七草セット(?)がスーパーに並び始めていましたが、
明日買えばいいや…
明日買えばいいや…
と思い、
昨日(←7日つまり当日!)の夕方、いつも買い物に行くスーパーに買いに行ったら
ないΣ( ̄ロ ̄ll)

違うスーパーへ行ってみたのですが
またまた
ないΣ( ̄ロ ̄ll)Σ( ̄ロ ̄ll)

朝、ワンコの散歩に行ったとき、売っているのを見かけたお店に行ってみましたが、
あら~ないないw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

夕方までに売れちゃったのね~(T_T)/~~~

車で少し遠くのスーパーに行ってみました。
「売り切れました。申し訳ございません」の札が立っていました。(・.・;)

しかし、このスーパーには、別に八百屋さんが入っているのです。でも、ちょっとお値段高めかも…(^_^;)。
のぞいてみたら、そこには、七草セットがありました~\(^o^)/。
でもやっぱり、お値段がスーパーより100円くらい高かったです。
しかし、スーパーで見かけたのより、ちょっと高級っぽい?かな?
中身は出してしまったけど、こんなパッケージに入っていました。
d0146162_20484937.jpg


ウチは、お粥というより、おだしとうす味をつけて、卵でとじて、雑炊風に作っています。
d0146162_20493759.jpg


来年からは、前の日までに買っておこうっと…と思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

QBBのマンスリーサンプラーですが、まだ10月分と11月分をアップしていませんでした…。
去年の間にはできていましたよ。(カットしたのは11月で画像はこちらに

・10月分 風車(Windmill)
d0146162_2104027.jpg


・11月分 すばらしい世界(Brave World)
d0146162_2183242.jpg


あとは12月分だけです。
次回の更新までには、全部そろう予定です~。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-08 21:12 | QBB企画 | Comments(14)
Commented by 生成りのレース at 2009-01-08 21:33 x
七草粥をちゃんとするはなさんって~やっぱり主婦の鏡~ですね^^
子供のころから食べる習慣がなかったせいか結婚してからも1度も食べていません・・・
無病息災~を願って。。。ほんとちゃんしないとダメですね><
やってるのは節分の恵方巻きを食べるくらいかな??(笑)

マンスリーパターン~もどちらもかわいい色でいいですね~
次回の全部揃ったのが待ち遠しいです。

Commented by プーパン at 2009-01-09 01:51 x
そうだった!七草粥の日でしたね。。。
忘れてました・・・。お金さえ出せば(イヤな言葉ですね。。。苦笑)
こんな遠く離れたオランダでも、何でも買えると思っていましたが、
さすがに七草はないですね。
私はお塩だけの味付けでした。子供の頃は好きじゃなかったけど
大人になると、こういうのもいいですよね。

ちゃくちゃくと計画的に作品が増えていくところ、今年は見習わなければ・・・!
Commented by hana-patch at 2009-01-09 10:17
☆生成りのレースさんへ

おはようございます~。
私も子どもの頃は食べた覚えもない…のですが…なんだか、ここ数年は、ついついつられて…、七草粥(雑炊?)を食べています。
鏡開きの時のぜんざいは、食べた記憶がありますね~。

節分の恵方巻きは、結婚して関西に来て初めて知りました。
それから、ヤミツキになって、毎年やっています(^_^;)。
でも、最近は恵方巻きも全国化している感じですよね。

パターンのコメントも嬉しいです。あと1枚がんばりますね!
Commented by hana-patch at 2009-01-09 10:21
☆プーパンさんへ

そうか~、さすがに七草は売っていなさそうですね…残念!
塩だけだと、ちょっと癖がでるよね?アレもまた大人の味で良いのですが…。
それで、娘たちも食べにくいかも…ということで、邪道ですが、味付けにしたのよ~ん。
主人もこっちの方が好きみたい(味覚が、かなり、子ども!!!)
記事に書き忘れたけど、鶏の胸肉も入っています…。
本来の胃をいたわる意味から、ちょっと遠ざかってる???でも、あっさり胸肉だからいいよね ~(^_^)v
Commented by naokoma2008 at 2009-01-09 18:01
実家の七草粥は塩味でしたよ(鶏肉もほんの少し入れてますけど。。。)
お餅も入ってましたけど、お粥だけバクバクお替りしてました~(笑)
家で作ったのは鶏ガラスープと塩で味付けして、お粥は息子のお粥クッカーで作って入れました♪ 煮込み時間の短縮になりましたよ(^^)v
Commented by hana-patch at 2009-01-09 20:41
☆naokomaさんへ

おもちも入れると美味しそう~。
そして、鶏ガラスープも、美味しそうですね!
お粥クッカーというのがあるのですね。
ウチは、ご飯をさっと洗って、サラサラタイプの雑炊風に作りました~。
(笑)コレって、お粥じゃないかも(^_^;)。ま、いっか。
Commented by tyura4488 at 2009-01-10 06:55
おはようございます
はなさんの七草粥食べたくなりました^^
とっても美味しそう^^

私も昨年スーパーに行った時なかったので、早めに買いました
出来上がったレトルト商品を初めて買ってみたのですが、おかゆに乾燥した七草が入っていただけです。

時間を節約したかったのですが、いまいちでした。
やはり手作りのほうが美味しいと反省しています^^

マンスリーサンプラーもふたつとも素敵です^^

風車の布が私と同じものを発見^^
グレーの中に赤い花の布です^^
この布好きでよく使っています
同じ布を見ると何だか嬉しくなります^^

このマンスリーサンプラーは繋いで大きな作品になるのですか?



Commented by カシス at 2009-01-10 08:46 x
マンスリーほんわか、ふんわりの色合いが素敵です・・・

私もカットクロスはいっぱい持っているんだけど・・・
今年ははなをさんカラー見習って明るい生地を使ってマンスリーがんばっていこうと思っています。
来週はドーム予定しているので頑張って探してきます

えらいですね・・・
七草がゆ・・
私は家事手抜きなのでお茶漬けをいただきました。

はなさんも健康な1ねんでありますように・・

Commented by hana-patch at 2009-01-10 19:22
☆ちゅらさんへ

こんばんは~。
我が家の七草粥(もどき?…(^_^;))をほめてもらって嬉しいです…。

ちゅらさんも、売り切れ!にあったことあるのですね~。
あれ、かなりテンションがさがりますよね(・.・;)。
今回で懲りたので…、私も、来年からは早めに買います (^_^)v。
でも、この七草セット、少し高かったけど、品はとっても良いものだったようです。

同じ布を見つけられましたか~?私も嬉しいです♪
この布可愛いですよね。私は、ブログのお友達との10センチ角の布交換でいただいたのですよ。ちょうど使うことができて良かったです。

2008年のサンプラーは、去年の12月で終わりなのですが、その後は自由?みたいで…私は、12枚のサンプラーキルトに仕上げる予定です。

Commented by hana-patch at 2009-01-10 19:27
☆カシスさんへ

パターンをほめてもらって嬉しいです!
かなり最後は遅れてしまい、やっと12月分を縫い終わったので、全部そろいました~!今度アップしますね~。

2009年のも、一応参加に〇になっているんですが、パンクしないか…ちょっと心配。でもカシスさんも一緒なら、何か頑張れそうですよ~。

ドームも行かれるのですね。うらやましい~。
お買いものしたら、また見せてくださいね~。
Commented by ピッピ at 2009-01-10 19:28 x
雑炊風の七草粥温まって美味しそう(^0^)
来年からは早めに買ってくださいね~

サンプラー可愛い配色ですね~
全部揃ったのも楽しみにしてま~す♪
Commented by hana-patch at 2009-01-11 01:42
☆ピッピさんへ

少しだし醤油でうす味がついてますよ~。
子どもたちも食べやすく、主人も(味覚が子ども!)これが気に行っています(笑)。
来年から、早めに買いますっ、了解ですっ! (^_^)v

サンプラーやっと12月のも縫いましたよ~。
またアップしますね~。
Commented by みかん♪ at 2009-01-11 02:53 x
はなさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今頃挨拶回りしてます(^^ゞ

はなさんは、御節も作るし七草粥も・・・素晴らしいですね。
爪の垢でも送っていただけます?(笑)
今年はいよいよハウスのキルティングが廻ってきますね♪
お会いして受け取るのを楽しみにしています。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by hana-patch at 2009-01-11 13:36
☆みかん♪さんへ

こちらこそ、ご挨拶遅れています…(^_^;)。
あけましておめでとうございます。

そうそう、いよいよキルティングが回ってきますね~。
実物を見るのもキルトをするのも、そして、みかんさんに手渡しするのもとっても楽しみです。その時に、爪の垢を…(笑)。

本年もよろしくお願いします。
<< 12枚やっとそろいました 懐かしい友達からのメール&アル... >>