人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懐かしい友達からのメール&アルファベットJ~L
先日の記事にもちらっと書きましたが、年が明けてから、懐かしい友達何人かから、メールをもらいました。
昨日も一人あり…、とてもうれしかったです。

今年の年賀状に、「去年の1月からブログを始めました…」とブログのアドレスを載せました。
(今年の年賀状は、ブログを開設して初めての年賀状でした)
あと、例年の年賀状は、ワンコの写真を載せるのですが、今年は初めて自分の作品の写真を載せてみました(横浜のミニキルト大会の画像)。

何人かは、パソコンをしているかな?少しは見てくれたらうれしいな…と思っていたら…、
高校時代の友達、大学時代の友達、そして、長女の小学校の時の役員のお友達から、メールをいただいたのです\(^o^)/。
年賀状に書いておいた、アドレスからくれる友達もいれば、ブログ右上のメールフォームからくれた友達も…。

応援、激励、お祝(横浜の…)メール…、本当にうれしかったです。

ある友達が、
「まだ一部しか読んでいないけど、これから前のも読むね~」と、
嬉しいことを言ってくれるなぁ…ありがとう~と思っていたら、

違う友達が、
「ピンクのバッグかわいいね~」
きゃー、10月までさかのぼって見てくれたの~?(ピンクのバッグの完成の記事と、ビックリしていたら、

また、違う友達が、
「3日かかって、1年分全部読んだよ…」
え~、目がつかれたでしょう??でも、泣きそうにうれしい…(T_T)/~~~

あ~、友達って、やっぱり何年経っても友達なんだ…と、しみじみ思いました。

そして、私も…、
ある友達が、日記をしていたことを教えてもらい…、やっぱり、一気読みしてしまいました。
すごく毎日頑張っている様子がわかり、私もとっても前向きな気持ちになりました。

何年、何十年(?)も会っていなくて、年賀状での近況報告だったけど、
メールや日記で、再会をした気持になり、みんなそれぞれ頑張っていて…、元気をもらって、今年も頑張ろう…と思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

次女の耳鼻科通い(←実は、年末からあったのです。昨日は2時間待ち\(◎o◎)/!でも、昨日で終わりました(*^^)v)、新しく始めたお勉強(また今度報告します)等々の諸事情で、チクチクが進んでいません(T_T)/~~~。

でも、去年の内に縫っていたものがありますので、こちらをご紹介…。
アルファベットのJ~Lの選んだパターンです。
・J …宝石箱(Jewel Box)    ・K …King's Crown       ・L …Lucky Star
懐かしい友達からのメール&アルファベットJ~L_d0146162_8551948.jpg


いつも、言っていますが…7.5㎝のパターンにしたので、
ピースの細かい「宝石箱」と「ラッキースター」は、苦戦しましたね~。
宝石箱の四角は1cmありません(^_^;)。

ラッキースターは、ブログのお友達のapricotさんが、東京キルトフェスティバルのおしゃれ工房のパートナーシップキルトに、素敵な配色で縫われていて、いいな~と思っていました。
*apricotさんのラッキースターはこちらです*

そして、「Lucky Star」は私が宝塚歌劇にハマっていた時の、大好きだったトップスターさんのショーの題名でもありました~。
なので、Lは、細かくて大変そうだったけど
Lucky Starに即決定!しました。
by hana-patch | 2009-01-07 09:14 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(16)
Commented by さちこN at 2009-01-07 09:21 x
大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうですね、お年賀状だと数行しか近況報告も出来ませんが、ブログを読んで頂けると、遠く離れていたお友達も身近になりますね。
7.5cmのパターン・・・大変そうだけど、とってもきれいに出来てますね。それにしても、いろいろな名前のブロックがあるものですね~
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-01-07 10:35 x
おはよう♪
はなさんは友達にアドレスを知らせたのね。
わたしはなんだか、恥ずかしくてほとんど言ってないの。
またブログでお付き合いが深まると嬉しいね!
針仕事展に行ってきました・・・・・・
相変わらずでございました。
アルファベットキルトも少しづつ進んでて、見せてもらうのが楽しみです^^
Commented by miwa at 2009-01-07 11:05 x
おはようさんです。
またまた友達の輪がより深くなりましたね~。

昨日は、先生に引っ付いて
針仕事展に同行させていただきました。♪
先生がたの作品、どれも感激でした。
買わないつもりの布を、またまた増やしちゃったわ~^^;
Commented by naokoma2008 at 2009-01-07 12:16
懐かしいお友達の嬉しいメールが届きましたね(^^)
私も年賀状に「時々、覗いてるよ~♪」とか「息子ちゃん大きくなったね!」とか書いてあって嬉しくなりましたよ!
見てくれる(気にしてくれる)人がいると、今年もブログ更新頑張ろう☆って思いました~(^^)b

ピースの細かいパターンは大変ですね(^^;)
でもとても素敵に仕上がってますよ。流石ですね~♪
続きが楽しみです(^^)
Commented by hana-patch at 2009-01-07 16:02
☆さちこNさんへ

こんにちは。
そうなんです…、私も友達の日記を読んで…、年賀状では語りきれない近況(?)を知ることができ…ふ~ん、は~、とうなずいてしまいました。
何かとっても身近に感じてしまい、ネットで再会できてよかった~と思っています。

パターンはたくさんあるので、選ぶのがとても楽しいです♪。
今日はM~Rまで選びましたよ~。
Commented by hana-patch at 2009-01-07 16:06
☆こっとんふらわぁさんへ

え~、あんなに素敵なブログを、お友達に知らせていないの???
私が広めたいですわ~!

針仕事展、行って来られたのですね。
私も券はあるんだけど(送ってくれるものね… (^_^)v)、今回も行かずじまいになりそう…かな。(苦笑)

アルファベットキルトも、今年完成の目標の一つですネ。
一人企画と並行して、がんばりま~す。
Commented by hana-patch at 2009-01-07 16:09
☆miwachanへ

こんにちは~♪
懐かしい友達からのメールは、本当に心がとってもぽかぽかになりましたよ。

miwachanも、針仕事展行って来られたのね~!
感激???と聞くと、やっぱり作品見たくなってしまうなぁ~。
やっぱ、布買っちゃった?また見せてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2009-01-07 16:14
☆naokomaさんへ

こんにちは。
naokomaさんも、お友達に知らせていたのね。
やっぱり見てもらえるとうれしいし、応援・激励の言葉をかけてもらうと、さらに喜びが膨らんできますね~♪

今回は特にピースが細かくて小さかったので、なんで、このパターン選んじゃったんだろう…と思いながらも、選んだからには、負けまい…と(笑)。
続きも楽しみにしていてくれて、嬉しいです。
Commented by happico at 2009-01-07 21:43 x
私も子育て時代を一緒に過ごした友人が年賀状でブログやってますって教えてくれて、お互いのブログを訪問してわくわくしていたところなんです。しばらく離れていたのに一気に距離が近づいた感じ♪
嬉しいですよね。
アルファベットのパターン、1cm以下の四角ですか〜!?
ちっちゃいのにきれいにピシッとできてて、さすがです。
Commented by きりん at 2009-01-07 22:44 x
素敵なお話。。
実は私もお知らせしてもいいかな?と思う方だけ手書きでURLを賀状に書きました。

これから見ますと言うお返しの年賀が届きましたが、、、 無謀だった?
ちょっと期待!?

はなさんの「おせち」お重美味しそう~でした
やっぱり 皆さん幸せ~♪

私も独身時代(高校生)から家がお店をしていて、母が忙しく 本を片手におせちを作ってましたが
昨年から
遠くから帰省してくれる弟夫婦 千葉に行って来て疲れている私達が
もっと楽なるよう兄弟3人で(私には弟2人あり)割間にて
良心的なお惣菜屋さんにお願いする事しました

色々あって美味しいですが、手作りが一番です!!
Commented by 240 at 2009-01-08 07:52 x
おはよう~、懐かしいお友達との交流がNET上でまたできて良かったですね(^^
アルファベット進んでますね~~
宝石箱、240も気になりましたが、細かいのでパスしたのよ~~
はなさんはさらに細かいのに、すごいわ
それにとってもきれい(^^宝石箱っていう感じがすごく出てるわ
キラキラ小さなジュエリーが入っていそうです~
m~rはどんなパターンを選んだのかしら、楽しみです
Commented by hana-patch at 2009-01-08 20:24
☆happicoさんへ

happicoさんも私と同じような思いをされたのですね~♪
懐かしい友達と、さらに距離が近づいた…、うんうんそんな感じですよね。

そうなんです…、7.5㎝角にしちゃったばっかりに、自分の首をしめているいるかも~(笑)。
でも、ちっちゃいのって、可愛いですよ~♪
いつも美しく作品を仕上げるhappicoさんに、ほめてもらって嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2009-01-08 20:30
☆きりんさんへ

きりんさんもブログをお知らせしたのですね。
私は友達どころか、いとこや叔父さん叔母さんにも…(笑)。

年賀状だけでは、1年分語れないので、見てもらえると嬉しく思いますね~。

私の初おせちも見てくださってありがとうございます~。
きりんさんも、以前は作っていらしたのね。
若いころからだなんてすごいです!
お惣菜屋さんのおせちもきっと美味しいでしょうね~。見た目も綺麗でしょうし。
画像はないですか~?(笑)
Commented by hana-patch at 2009-01-08 20:35
☆240さんへ

こんばんは~♪
たまたま日記をしているお友達がいて、私も読ませてもらって、楽しかったです。

アルファベット…、ボチボチだけどやってま~す。
240さんも、宝石箱迷ったのね~。
この宝石箱は、私が長女にプレゼントした水色の宝石箱をイメージしているのよ~。240さんにほめてもらって嬉しいです♪

M~Rときましたね!私が6個ずつやっているのを、ご存じ!
昨日6枚分パターンを選んで、今日は、6枚分布だしをしました~。
240さんとは、かぶらないようにがんばりましたよ~(笑)
Commented by あすぱら at 2009-01-10 23:51 x
ねえねえ・・・ミクシィの日記から、ここに来れるようにしてほしいのだけれど・・・・

と、勝手なお願いをする古い友達です。

やっぱり、今年は何か注文させていただきます・・・よろしくね。
Commented by hana-patch at 2009-01-11 01:45
☆あすぱらさんへ

こんばんは~。
ハハハ、ココの所、かなりほったらかしでしょう?

了解です。
私も今年はそうしようと思っていたところでした(^_^;)。
次回の更新の時、mixiのお世話もちゃんとしまする…。
<< 七草粥&たまったマンスリーパタ... お正月の記録… >>