あけましておめでとうございます&おせち料理…
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年一年、皆さんにとって素敵な一年でありますように・・・。

さて、今年初投稿です。
去年の最後の投稿を終えてから、大掃除の続きや、年末の買い物、おせち料理づくりと…バタバタしていました。

私の両親が生きていた頃までは、クリスマスのあたりから帰省して、元日に主人の実家に行って3泊くらいするパターンでしたが、
母が天国へ行った後は、31日に主人の実家に行き、一緒に年越しをして3日くらいに自宅へ戻るパターンに変わりました(^_^;)。

今年もそのようにするのだ…と11月中頃までは思っていたのですが、思わぬ義母の入院となり…。
結局お正月も退院できず、病院にいることになりました。
お義母さんのいない、お義姉さんと義弟のいる実家には、私はどうも泊まりづらいし…、布団出してもらったり、ご飯のこととかも…、いろいろと、気を遣わせてしまうかな~と思い、結局日帰りになりました。

でも、義母が元日は外出できるということになり、お昼ご飯を実家で一緒に食べることができることになりました。
30~31日に頑張って、おせち料理を作り、重箱に詰めて持っていきました。

↑今までは、こういうお正月だったので、私は結婚してから「おせち料理」というものを、全部一人で作ったことがなかったのです。Σ( ̄ロ ̄ll)
むかし、母の手伝いをして、何品か作ったことはあったけど、一人で全部は初めてでした。

次女も一度おせち料理を作ってみたいというので、手伝ってもらいながら(*^^)v、頑張って作りましたよ。
(長女は莫大な宿題に追われていて、部活が休みの時に頑張るしかなくて…。一応報告。)

重箱も買いに行きました。年末だったので、3割引きでした\(^o^)/。
今は電子レンジ&食洗機対応でシールつきで便利なものが売っています。
d0146162_11425132.jpg


さて、中身は、
d0146162_11441125.jpg

一の重…黒豆・数の子・田作り(クルミ入り)・かまぼこ・栗きんとん
二の重…紅白なます・つくね・海老のうま煮・焼き豚・こぶ巻き
三の重…お煮しめ

豪華なものではなく、家庭的なおせちですが、なかなか美味しくできましたよ~。
この中で初めて作ったのが、黒豆・栗きんとん・海老のうま煮でした。ドキドキしましたが、何とか成功!
あとは、作ったことがあったので、大丈夫…でした。

でも、詰めるのもなかなか難しかったです…(・.・;)。

義母に持って行くものは、ぐちゃぐちゃになってはいけないので、
一の重だけは、こういう便利なパックにつめました。詰めやすかった~!
d0146162_11522548.jpg


義母も義姉もとても喜んでくれたので良かったです。

そう言えば…、何日パッチワークしていないんだろう…(-_-)。
早く初縫いがしたいです。
いやいや、あ、そう言えば、初縫いはしました。

元日、主人の実家で、義母のズボンが長いというので、
手縫いだけど、すそ上げを…(^_^;)。
義姉はどうも縫物が得意ではないらしく…、少しでも役に立って良かったです。

今年も、2~3日に一度のマイペース更新ですが、よろしくお願いします。
[PR]
by hana-patch | 2009-01-03 12:04 | 日々のつぶやき | Comments(26)
Commented by yukigonn at 2009-01-03 13:25 x
はなさん
今年もはなさんのブログへおじゃまできてとってもうれしく思っています。
今年もよろしくお願いします^^

おせち料理を準備して、ご家族はもちろん
お義母さまやお義姉さま弟さまなど
たくさんの方がお喜びになりよかったですね❤
お重箱への詰め方も完璧!おいしいだろうな~。
うちは主人の実家のしきたりにあわせ、年末のうちに
「お歳取り」といっておせちを食べる習慣になっているのです。
慣れるまで??でしたが、今ではごく自然なことになりました。
お正月の楽しみ方はいろいろですが
なにより家族そろって新しい年を迎えられ幸せですよね。

今年もはなさんの作品作りを楽しみにしていま~す(^O^)
Commented by tyura4488 at 2009-01-03 16:08
新年あけましておめでとうございます

今年もはなさんの温かいブログを読ませていただき、とても嬉しいです^^

手作りのおせち料理とても家庭的で美味しそうですね~
時間も手間もかかるのに、尊敬します^^
お母様の味がはなさんに、そして娘さんへと受け継がれるのですね^^

お義母さまも喜ばれたとのことで本当に良かったですね^^
早くお元気になられますように。。

今年もはなさんの作品を見せてもらうことを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします^^


Commented by 風(ふう) at 2009-01-03 18:55 x
あけましておめでとうございます。

みなさんのために、美味しいおせち料理を作られるはなさんは
はなさんが作られる作品のように、やっぱり、優しい方なんだなぁと思います。
その優しい気持ちが皆さんに伝わって
お義母さまも、お義姉さまも喜ばれたのでしょうね・・・

そんなはなさんとお知り合いになることができて
私も、うれしいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2009-01-03 20:41
☆yukigonnさんへ

yukigonnさん、早速コメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

恥ずかしいのですが、結婚して、20回目(かな?)のお正月で初めてのおせち料理です(^_^;)。
私って、お弁当詰めるのも下手で…、おせちも難しいですね…。

yukigonnさんの所は、そういうしきたりがあるのですね…。同じ日本でもいろいろあるんだな~と思いました。

とにかく、健康で迎えられることが一番の幸せですね…。感謝の気持ちを忘れないようにします。

結局今日もパッチワークができませんでした(T_T)/~~~。
明日こそ!
Commented by hana-patch at 2009-01-03 20:49
☆ちゅらさんへ

ちゅらさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
早速お話ができてうれしいです!

↑にも書きましたが、結婚して初めて自分で作ったおせち料理でした。
何とか、娘にも伝えることができて、良かったです。
母から伝授されたものもあるし、わからないことはネットで調べました(*^^)v。
ちゅらさんがお近くなら、助けて~って、飛び込みたかったですよ…。

結局、今年の初パッチワーク&キルトはまだなのですが…(・.・;)、今年も楽しく作品作りをしたいです♪
Commented by hana-patch at 2009-01-03 20:54
☆風(ふう)さんへ

風(ふう)さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々、嬉しいコメント本当にありがとうございました。
そんなそんな…、本当は泊まって、病院通いをした方がよかったのか…とも迷ったのですが…、私にできることは何だろう?と考えて、結局こういう形になりました…。

風(ふう)さんにそう言ってもらえて、とっても嬉しかったですよ!
mixiもご無沙汰してしまっているので(^_^;)、後ほどのぞきに行きます~!
Commented by 生成りのレース at 2009-01-03 21:35 x
はなさん~明けましておめでとうございます!!
おせちは初めて作ったんですね~~それはご苦労様でした。大変でしたでしょう~いいお嫁さんじゃないですか
ホント、喜ばれてよかったですね^^

私ははなさんとは逆で、昨年までキッチリと作ってきましたが、
今年子供達の仕事等の関係で、珍しく1日から帰省したので、
初めて作らなかったんですよ~(笑)なので、とっても楽な年末になりましたね・・・

では今年も楽しいお付き合いをお願いします~~

Commented by naokoma2008 at 2009-01-03 23:04
はなさん
明けましておめでとうございます(^^)

初めてのおせちは、美味しそうにできましたね~♪
私もおせちを丸々作った事ありませ~ん(^^;)
いつか作る事があるのでしょうかね??
重箱はいつか買いたいアイテムの一つです☆ 運動会とかピクニック、花見などお出掛けが多くなってきたら役立つかな~と思って(笑)

今年も宜しくお願いします(^^)v
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-01-03 23:24 x
はなさん、あけましておめでとうございます。
昨年はお互いにネットを通じて楽しいことがいっぱいの1年になりましたね。
おせち料理、お疲れさまでした。初挑戦にしては大成功でしたね。
さぞかしお義母さんたち、お喜びになったことでしょう。
お正月はあわただしかったでしょうけど、明日はゆっくりできるのかな?

今年も、リアルに会いながらもネットでも仲良くしてくださいね。
Commented by yukidarumajp at 2009-01-04 00:33
あけましておめでとうございます。
今年も素敵な作品を見せてください、楽しみにしてますよ。

hanaさん、偉いわ~。
美味しそうなおせち料理、
そしてそれを旦那様のご実家に届けるなんて・・・・
お義母さんのズボンの裾上げも・・・
わたしもhanaさんを少し見習わなくてはと、思いましたよ。
Commented by hana-patch at 2009-01-04 00:36
☆生成りのレースさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
先ほど入れ違いでそちらにも、うかがっていました~。その後、少し眠ってしまい、今頃復活しています(・.・;)。

生成りのレースさんは、おせちを毎年作られていたのですね!
是非見たかったわ~。きっと、きれい~☆♪なおせちなんだろうなぁ~と想像してしまいます。

家で作るものは、自分たちが食べれる好きな食材で作れるからいいですね。
栗きんとんは大量に作ったので、少し冷凍し、あとは、今日で、一応食べ切りました(*^^)v。
Commented by hana-patch at 2009-01-04 00:42
☆naokomaさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

高知から戻られたのですね!今ちょこっと飛んでみました~(*^^)v
お疲れになったことでしょうね…!お体気をつけてね。

naokomaさんも、まだ全部作ったことなかった人なのね!うれしい~、(って、喜んでどうするの??(笑))。
重箱すら、我が家には存在しておらず…でした(汗)。
naokomaさんも、いつの日かおせちを作る日があったら、ぜひ見せてね~。
Commented by hana-patch at 2009-01-04 00:50
☆こっとんふらわぁさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もネット&リアルで、よろしくお願いします。

去年の今頃、こうして、ブログでお正月の記事を書いているなんて…、想像もしていなかったです…。
新年から、こっとんふらわぁさんや皆さんがコメント入れてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

おせち一式は作る機会がなく…、20年目にして、初めてです(汗)。
田作りとか、なます、焼き豚など、単品では、母と作ったことがあったのですが…、詰めるのは初めてだったし、難しかったです~。
でも、義母も義姉も感激してくれて…、良かったです。

まだ初パッチワーク&キルトをしていません(涙)。明日はできるかな~?
Commented by hana-patch at 2009-01-04 00:57
☆midotanさんへ

あらためて…、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いえいえ、midotanさんこそ年末は、お掃除に行かれていて、エライなぁ~って思っていましたよ。
私も本当は泊まって、用事をしたり、病院とかに行ってあげた方がよかったのかも…とも迷ったんだけど、家族4人、転がりこんでは、かえっていろいろ気を遣わせたり、やはり自分の家ではないし、私も気を遣うし…という訳で…、おせちにたどり着きました…。

まさか、今年の初縫いが、ズボンの裾上げとはw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、私も想像していませんでした(笑)。
Commented by プーパン at 2009-01-04 07:08 x
あけまして おめでとうございます♪

せっかくパッチワークを通じて、いろいろお話できるようになったのに、私のお引越しで
お話も出来なくなるし、作品も見られなくなるし・・・と残念に思っていたのに
こんなステキなブログを作ってくださって
本当に感謝しています!
今年も見せてもらうばかりで、私自身、何か作品が出来上がってくるのか
出来上がってきても、一体いつ??・・・
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますね♪

私も伝統的おせち料理は毎年、買ってくるか実家で食べる派で、
(どちらの実家も日帰りで行き来できるので)
お正月に作るものは「ちょっと豪華な行楽弁当だ!」と主人に喜ばれていた私。
(主人はお子さまメニューが大好き 笑)
今年はとうとう、全く何も作りませんでした!!(爆)
もうこれからずっ~~~と作くれなくなった気がするぅ~(笑)
日本に戻ったら、教えてね!

Commented by ピッピ at 2009-01-04 08:08 x
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
はなさんから頂いたミニタペを飾らせてもらって
「ジョイ那須」2日から初売りしています。
毎日応援してもらっているような気がして嬉しいです。

お節料理頑張りましたね~
お重も可愛いの見つけましたね~
お義母さんやお義姉さんにも喜んでもらえて
良かったですね~
Commented by 240 at 2009-01-04 09:48 x
あけましておめでとうございます
おいしそうなお節ができましたね~
240もいままでいただき物のお節で済ましていたのでいまだに作った事がないです
今年の分はいただけなかったのにトライせず。。。
はなさんを見習って来年のお節は頑張って作ろうかな~~
って年始からもう年末の話!(笑

相変わらず呑気な240&怪獣妹を今年もどうぞよろしくね~


Commented by 雪うさぎ★ at 2009-01-04 11:11 x
お正月は皆さん揃ってお手製のおせちを囲んで楽しい会食だったのですね。
私は一度もおせちを作った事がありません(^^;)
はなさんの作ったおせち見てたら久しぶりに食べたくなってきたわ
(とはいえ偏食は酷いので余り食べられないんだけど)

娘さんと一緒におせち作りも楽しそう。
娘さんにとってもいい経験ですね

私ももう何日針を持っていないかな(^^;)
そろそろ復帰しなければ~(笑)

今年もよろしくお願いしま~す。

Commented by hana-patch at 2009-01-04 17:11
☆プーパンさんへ

こちらでも、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本当に…、お利口なパソコンのおかげで、遠く離れたプーパンさんと話ができたり、作品を見てもらえたりで…、あらためて、パソコンに感謝ですね。
何度も言ってるかもしれないけど(←オバさんの証拠(爆))、去年思い切ってブログを開設できたのも、プーパンさんが、背中を押してくれたおかげです。
おかげで去年は楽しい思い出がたくさんできました。
今年は、何が完成できるか…私も謎ですが…、マイペースで楽しくパッチワークをしていくね~♪

そうそう、おせちは日本に戻ってから復活しましょう~!
Commented by hana-patch at 2009-01-04 17:12
☆ピッピさんへ

ココでももう一度…、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2日から、初売りお疲れ様です。
ミニタペも飾っていただいて、ありがとうございあます。
私の分身がピッピさんと一緒にお店番していると思うと、嬉しくなっちゃいますよ~♪

ピッピさん、いろいろ相談にのっていただいて、ありがとうございます。
結局こういう形になりました~。
義母も義姉もとても喜んでくれたので、私も嬉しかったです。
おせち料理作りも楽しかったですよ~。
Commented by hana-patch at 2009-01-04 17:12
☆240さんへ

こちらでも、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

240さんも、今までおせちを作ったことがなかったのね…。ホッ…。
プロが作ったものは、きれいで、素人にはできない味も出せますよね…。今年はなくて残念だったね(T_T)/~~~。
今度は、妹ちゃんと一緒に作ってはいかが~?(笑)

240さんのお宅で賑やかな新年会だったのですね。お疲れさまでした~。
Commented by hana-patch at 2009-01-04 17:15
☆雪うさぎ★さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

雪うさぎ★さんも、おせちを作られたことなかったのですね~。仲間仲間!
私は、本当はずっと作りたかったのだけど、年末から主人の実家…だったし…(・.・;)。

やっと、作ることができて、一応娘にも日本の文化を少しでも伝えれて…、良かったです。

今日、やっと少しだけキルティングをしました\(^o^)/。
雪うさぎ★さんも、早く針が持てるといいですね!
Commented by quilt_mama at 2009-01-04 18:00
明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願い致します。
↑のおせち美味しそう~。私もいくつかのおせちを作りましたが、今回はちょっとおいしく出来たと思います(自己満足です)

私も、もう何日キルトしていないかな~
子供達の学校が始まるまでは難しいかな~

今年もはなさんの楽しいお話&キルト楽しみにしています♪
Commented by miwa at 2009-01-04 23:26 x
はなさんの初めてのおせち、素晴らしいです。
私は、量も多いので、きれいに並べず、
Ⅰ種類ずつ、ガバ~って入れてるの・・・^^;

それでも、2日の朝には、食べきりましたよ。

今年も、はなさんに、癒され、励まされしにやってきま~す。^^
Commented by hana-patch at 2009-01-05 07:56
☆quilt_mamaさんへ

quilt_mamaさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

quilt_mamaさんもおせち作られたのね?
見てみたいわ~!画像はあるかな~?

私、先日のquilt_mamaさんのお餅つきの記事を読んで、「素敵だな」って思いました。
そう言えば、一度だけ長女が生まれる前に、主人の実家でお餅つきをしたんだけど、今から思うと良い経験をしたなぁと思いだしました。
あ、おせちからお餅つきに脱線しちゃったけど、いずれにしても、何かを子どもに伝えていくことも、大切にしたいなぁと思いました。

quilt_mamaさんのブログは、忘れて行けないものを思い出させてくれる…ことが、よくあるんですよ~。
今年も遊びに行かせてくださいね。
Commented by hana-patch at 2009-01-05 08:01
miwachanへ

miwachan、ここでも…、あけましておめでとうございます。
今年もココに遊びに来てくださるようで、とっても嬉しいです。

少しだけにしよう…と思っても、結構たくさん作っていて、↑はほんの一部で、冷蔵庫に、がば~っとタッパーに入れてありました(^_^;)。

ウチも栗きんとん以外(大量に作ったので、3分の1くらい冷凍しました)、三が日で食べきりましたよ~(*^^)v。
<< お正月の記録… 1年間ありがとうございました >>