メリークリスマス 2008
今日は次女の小学校の終業式です。
昨日24日が終業式という県も多いと思います。私がそうでした!
ココに引っ越してきて、25日が終業式と聞いて驚きました。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

そして、今日はクリスマス。
昨日はイブでしたね。皆様はどのように過ごされたのでしょう。

ウチは、家でいつものクリスマスイブでした。
シャンメリーを飲みながら、鶏のもも焼き、サラダ、スープ…という献立と、ケーキを食べます。

ここ数年、ケーキは私が焼いています(*^^)v。
d0146162_1127508.jpg


デコレーションは娘たちで。
ウチで泡立てた生クリームとイチゴ・バナナを挟みます。マーブルチョコやアポロチョコで楽しくトッピング~♪
d0146162_11283151.jpg


完成:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。世界に一つだけのケーキ♪
d0146162_11285630.jpg


見た目はケーキ屋さんにはかなわないけど、
生クリームにこだわる私は、高い方(純乳脂)を買ってきてるし、イチゴも1パック使って、スポンジも手作りの味で(・.・;)、結構家族には評判が良いですよ~。
お値段も、ケーキ屋さんで買うよりかなりおさえられます(*^^)v。

そして、一応メインの鶏のもも焼きは、毎年ずっとウチで焼いていたのですが…、
去年から3本鶏肉屋さんで焼いてもらい、2本は私が焼いています。

・ウチで焼く塩こしょう味。
d0146162_11293792.jpg

d0146162_1141308.jpg


・お店で焼いてもらったタレつきのもも焼き
d0146162_1262521.jpg

丹波の朝引き鶏を扱っている鶏肉屋さんが自転車で5分強の所の商店街にあって、すごく美味しいんですよ~

なぜ、そういう内訳かというと…。
以前は4本家で焼いていて、次女が小さい頃は1本食べきれなかったから、主人が半分くらいもらっていました。主人は鶏のもも焼きが大好物なのです(^_^;)。

ところが、次女が1本食べれるようになってきたので、1本じゃもの足りない主人が
「2本食べたい!」と言いだしました(-_-)。
オーブンには4本でも、ギリギリなのに、
5本となると2回にわけなければいけません…。

いつも、そこの鶏肉屋さんが専用の機械で、タレつきの焼いてくれる鶏のももがとても美味しそうに見えて、
去年試しに3本焼いてもらい、とても美味しかったので、今年もタレつき3本予約をし、そして、2本は生を買ってきました。

本当は、5本焼いたのを予約したいところ
主人は「絶対塩こしょう味がいい!」というので、2本は生のを買ってきて私が焼いている訳です…。

タレつきチームの私と娘たちも、主人の塩こしょう味を少しもらいます~。コチラも美味しい!

2本は絶対食べ過ぎ!ですよね?
美容師さんにこの話をしたら「え~パパさん両足食べちゃうの~?!」と驚いていました。(笑)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、私の所に思いがけず、2人のお友達から嬉しいプレゼントが到着しました。

一つ目…♪
d0146162_1274096.jpg

可愛いコインケースとティッシュケース…。
折り紙風にたたんでいるのも不思議で、また、二つともとてもキレイに仕立ててあって、どうやって作ってあるの~?
MOCOの糸もとってもかわいい色です。
上に写っているレースとビーズで可愛くラッピングがしてありました~♪

二つ目…♪
d0146162_1210236.jpg

可愛いサイズの、ニードルケースです。中にはイニシャルの細かい刺しゅうが。すごく上手!
d0146162_12103986.jpg


突然の心温まるプレゼントをいただきとてもうれしかったです。

そして、次女からもクリスマスプレゼントをもらいました。
d0146162_13264024.jpg

毎年次女は、家族にプレゼントをくれるのです(^O^)。
主人はハンカチ、長女はタオルとペンをもらっていました。

今日、長女は友達とお買い物に行き、何か買ってきてくれるそうです~。
[PR]
by hana-patch | 2008-12-25 13:31 | 日々のつぶやき | Comments(16)
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-12-25 16:03 x
こんにちは~
お互いに昨日はバタバタと忙しいときに、メールしてたのねぇ。
おかあさん、大活躍のイブの一日でしたね!
(そりゃぁ、夜、お疲れでうとうとしても仕方ないですね!)
私も娘が小学生と中学生までは、ケーキは手作りだったけど
大人になってからは、デパートのおいしいのを欲しがるようになりました。
次女は洋菓子好きが高じて、今の会社に入ったくらいだもん。(笑)
市販のはお高いわよ~(あっと言う間に食べちゃうのにね)
母子合作のケーキつくり・・・なつかしいなぁ。
しあわせなイブの一日でしたね!!
プレゼントもかわいいわ!
Commented by キルトママ at 2008-12-25 19:25 x
美味しそうにケーキ出来てますね~
はなさんはやっぱり、ステキなママさんだわ!!
娘さんたちと一緒に作るなんて(*^^*)
私はもう何年もクリスマスケーキを作ってないわ。
プレゼントも実用的で、可愛いし、嬉しいですね!!
Commented by 240 at 2008-12-25 19:38 x
えらいわ~、スポンジ手作りなのね~
240宅は市販のスポンジにホイップ済みの生クリームです~(^^;
怪獣妹スポンジが焼けるまで待てないし~(笑
デコレーションが目的なので大満足の怪獣妹でしたよ♪

今朝はサンタさんからのプレゼントに朝から大騒ぎ
母は眠いですよん~~
Commented by hana-patch at 2008-12-25 21:41
こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
大したことしてないんだけど、私のだけ、特別シャンメリーで(笑)アルコールも入って眠くなってしまいました(・.・;)。
あと、昼間に美容院にカットしに行って…(^_^;)。

こっとんふらわぁさん家も以前は手作りケーキだったのですね!
こういう素朴なケーキも、今のうちだけかもしれませんね~。
Commented by hana-patch at 2008-12-25 21:45
キルトママさんへ

こんばんは~。
とりあえず私はスポンジだけ焼いて、果物切って、「あとはよろしく~♪」でしたよ~。すばらしい?トッピングにビックリ\(◎o◎)/!。
キルトママさんの所も、もうお子様大きいですものね…。
ウチもあと少しの間だけでしょうね…きっと。
Commented by hana-patch at 2008-12-25 21:50
240さんへ

こんばんは~。
ハンドミキサーを景品でもらって(もう10年以上前?だけど)、たまには使わないと…ということで、年に1度スポンジケーキを焼いています(笑)。
240さんの所も、デコレーションは楽しんだのですね!
子どもって、ああいうの好きですよね~。

サンタさんが、ちゃんと来て良かったですね~(*^^)v。
Commented by naokoma2008 at 2008-12-26 00:26
手作りのオンパレードで尊敬しちゃいます~(^^)
卵アレルギーの息子を理由に、卵不使用のケーキ買っちゃいました(汗)
3歳までには大丈夫になる?みたいなので、暫くは出来合いで我慢して貰いましょう~~(^^;)

鶏ももの塩コショウ味良いですね! これなら2本ペロリとイケちゃいそうです(笑)
次女ちゃんのプレゼントする気持ちなんとなく解る気がします。
私も家族に毎年プレゼント欠かしません。日頃の感謝の気持ち(これからも宜しく!の賄賂な気持ちも少し。。。(^^;))です☆
Commented by tyura4488 at 2008-12-26 06:20
おはようございます^^
幸せなクリスマスの夜でしたね^^
はなさんのケーキもとても美味しそうです^^尊敬しちゃいます~
幸せな食卓の雰囲気が伝わってきて、私も温かい気持ちになりました^^

手作りの小物のプレゼントもとっても可愛らしくて、羨ましいです^^

下の娘さんからのプレゼントも愛情が一杯ですね^^
心がこもった贈り物は、本当に嬉しいものですね^^
Commented by プーパン at 2008-12-26 11:22 x
ステキなクリスマス♪
スポンジも、とってもきめ細かく焼けていて、すごいですね!!
子供と一緒にケーキ作り・・・憧れるなぁ・・・♪
我が家のクリスマスの食卓は・・・市販のケーキと餃子でした!!(爆)
こんなに立派で美味しそうな鶏もも肉だったら
2本なんてペロッといけます、私!!
お肉の中でも、牛肉より鶏肉の方が好きなの♪
あのお肉屋さん、一緒に焼き豚買いませんでしたっけ?!(笑)
あぁ~お腹へってきた~♪
Commented by miwa at 2008-12-26 14:09 x
とっても、お母さんしてたんですね~。

ケーキを、焼いて、みんなで、トッピング~!
楽しそうな、笑い声が聞こえそう。

ご主人、メタボさんに気をつけあそばせ~^^
Commented by hana-patch at 2008-12-26 14:32
naokomaさんへ

いえいえ、手の込んだものは作ってないので、たいしたことないですよ~。
息子君は卵アレルギーなのですね。いろいろ大変ですね…。大きくなって治まっていくといいですね。
あ、そうそう、クックパッドに卵なしのスポンジケーキのっていましたよ~。

美味しい鶏肉なので、ペロッといくのもわかるような気がしますネ。
でも、結構大きいんですよ~。
naokomaさんは、来年はもう一つプレゼントが増えますネ。
Commented by hana-patch at 2008-12-26 14:35
ちゅらさんへ

ちゅらさんにそう言ってもらえて、うれしいです~。
ケーキは、見た目は(・.・;)ですが、味はまぁまぁかな?
スポンジも、ケーキ屋さんのようにはいきませんが…ネ(^_^;)。

手作りのプレゼント可愛かったですよ~。
思いがけず届いたので、びっくりして、嬉しかったです。

フェリシモのクチュリエは、見ているだけで楽しくなります~。
Commented by hana-patch at 2008-12-26 14:43
プーパンさんへ

きめ細かく見えるような写真かも~(爆)。
でも、家で作ったスポンジって、懐かしい味がしますよね~。
プーパンさんはお菓子作りも大得意なのに、買ってしまったのね~。

あ、鶏肉屋さんは、あの焼き豚買ったお肉屋さんではなく、第一病院の近所の方よ~ん。
あそこの鶏肉は、美味しいよ~。とりももは絶品です♪
Commented by hana-patch at 2008-12-26 14:46
miwachanへ

こういうことをできるのは今だけかもしれないですね~。
それまで、せっせとスポンジケーキを焼きますワ~。
といっても、クリスマスの年に1回だけだけど…(誕生日は買ってマス)。

そうよね~、両足はやっぱり食べ過ぎですよね~。
Commented by ピッピ at 2008-12-26 16:30 x
豪華な手作りケーキで楽しいクリスマスだったでしょうね~
素敵なプレゼントもあったようで嬉しいですね~
私達はケーキも結局食べずに終っちゃいました
よりによってクリスマスに人間ドックの検査だったんです
Commented by hana-patch at 2008-12-26 16:51
ピッピさんへ

あら~、先ほどお邪魔していましたよ~。
ピッピさん、人間ドッグお疲れさまでした…。
クリスマスイブは残念でしたね…。
お正月はごちそう食べてくださいね!

手作りケーキは、懐かしい味がしますよ~。
可愛いプレゼントも嬉しかったです。
<< 1年間ありがとうございました 私からのバースデーキルト >>