クリスマス作品③1日講習会続き&ロールキャベツ
昨日は、次女の幼稚園時代のお母さん友達のお家に遊びに行かせてもらいました。
幼稚園時代の仲の良かったお友達は、卒園後、転勤で次々引っ越しちゃって(T_T)。
彼女はまだ、そばにいてくれる大切なお友達です。

相談にのってもらいたいこともあって、たくさん話も聞いてもらって、お昼までご馳走になってしまい(鶏の照り焼き丼美味しかった~)…
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

彼女の家に行ってはいつも、
「なんで、こんなにきれいに片づいているの~!!!」と思っています。
本当にスッキリしていて、お家の中も外もいたるところまで美しいのです。

そして私も刺激され、、今日はずっと掃除したり、整理整頓に励んでいます(^_^;)。
でも、なかなかすっきりしないなぁ…(・.・;)。
まだまだ途中なので、ブログの更新を終えたら、続きをします~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日の作品は、次女の幼稚園時代に、お母さん友達に講習会をした時の物です。
あれから何年も経っているのですね…。なつかしいです。

額(15×15)とハートのミニオーナメント
d0146162_13242320.jpg


中にポプリが入っています(が、7年前の物なので、香りが、かすか…(^_^;))
d0146162_13243926.jpg


玄関を飾ってみました。
d0146162_13245279.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして、昨夜の夕食には久しぶりにロールキャベツを作りました~!

皆さんはどんな味のロールキャベツが好きですか?
私は、コンソメ味もトマト味も好きで、どちらとも選べず2種類作ってしまいます。
d0146162_13293461.jpg

2種類も作るから、余計面倒…かも。

トマト味の方はバターで焼いてから煮込みます。(小林カツ代さんの本に載っていました)
d0146162_1342614.jpg


どちらのロールキャベツも娘たちに大好評ですが、
「どちらか一つ選ぶとしたら???」と聞いたら
長女はコンソメ味、次女はトマト味だそうです。

主人はコンソメ味しか食べませんでした。(-_-)
トマト味も美味しいのに…!
[PR]
by hana-patch | 2008-12-18 13:40 | 作品(小物) | Comments(18)
Commented by ピッピ at 2008-12-18 15:44 x
ビーズアートアップしてくれていたんですね~
留守していたので今頃観ました。どうもありがとう!

私も今日は天気も良いのであちこち掃除したり片付けたり・・・
それで夕飯はロールキャベツです・・・あらら・・・と思いながら
観てました。今日の我が家のロールキャベツは小さめに巻いて
ポトフ風です。はなさん二種類も作っちゃったんだぁ~
大きくて美味しそうね~
玄関もクリスマスモードになって綺麗ですね~
Commented by apricot at 2008-12-18 16:01 x
ロールキャベツ、私もよく作ります〜。
我が家では、コンソメ味で煮て、食べる時にトマトケチャップをかけるんです。
あと、ホワイトソース味もたまに作りますよ。
今日は、ウインナーをキャベツで巻いたものと大根などを和風味で煮ます〜♪
Commented by プーパン at 2008-12-18 16:42 x
あっ!このクッションを何年も前、お友達のお家で見せてもらったのがきっかけで、
はなさんとお話しすることが出来たんですよ♪
たぶん・・・私の早とちりでなければ・・・はなさんが昨日お会いになったかたではないかと・・・?!
(お家が片付いていて、聞き上手と言えば・・・笑)

ロールキャベツを一度に2種類・・・大変じゃないですか?!
私もロールキャベツは時々作っていましたが、ここに来てから何故か
和風の「ロールはくさい」をよく作るようになりました。(笑)
今日の夕食、久しぶりにロールキャベツにしようかな・・・♪
Commented by カシス at 2008-12-18 17:56 x
クリスマスの飾り素敵です・・・
夜はライトでも照らすんですか・・・?

私も来年は作品を増やして玄関周りに飾ってみたいです・・・

ロールキャベツおいしそう・・・
ちょうどひき肉もキャベツもあるので作ってみま~~~ス

私はコンソメ味が好きなのでコンソメで・・・
これから頑張ってクッキング~~~~
Commented by quilt_mama at 2008-12-18 19:50
こんばんは♪

クリスマスいっぱいですね~
やっぱりどんな小さなものでも、クリスマス小物があると雰囲気が出ますよね。我が家は何にも飾ってないんですよ...
はなさんのブログで、クリスマス気分満喫中です(笑)

ロールキャベツ、うちのパパ結構好きです♪
家でもコンソメ味とかトマト味とかいろいろ作りまーす。
まきまきするのがけっこう面倒で...キャベツとひき肉を交互にはさんでコンソメスープで煮るって言うのが多いかも...(笑)ただの手抜きですね♪
Commented by hana-patch at 2008-12-18 20:54
ピッピさんへ

こんばんは~。
ビーズアート、コメント下さった皆さんにとっても好評でしたよ~。
でも、実物はもっときれいですね~♪

ポトフ風にして、小さいロールキャベツが入っているのもすごく美味しそうですね~!今度やってみます♪
大きいのも美味しいですよ~。
Commented by hana-patch at 2008-12-18 21:01
apricotさんへ

こんばんは。
ホワイトソースのロールキャベツは食べたことがないですよ~。
美味しそうですね♪ 

今日のおかずも美味しそうですね!
apricotさんのお料理は何でも食べたくなってしまいます\(^o^)/。
そうそう、「居酒屋風・長芋のふわふわ焼き」も娘たちに大人気ですよ♪。もちろん私も大好きです。
Commented by hana-patch at 2008-12-18 21:07
プーパンさんへ

え~、そうだったのね~!
それは初めて知りましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
思い出してみたら、このピンクッションみたいなのを作ったのが、プーパンさん所が入園する前の年でした。
ではこれはキューピットのような作品ですね!
ピンポーン!お家がきれいといえば、勿論、その方です!

ロール白菜も美味しそうですね。長女が白菜が大好きなので喜びそう~。
2種類は少し面倒だけど…どうしても作ってしまうのです…(それに、たま~にしか、作らないからネ…)。
Commented by hana-patch at 2008-12-18 21:12
カシスさんへ

こんばんは。
飾りをほめてもらって嬉しいです~。
ライトはしていませんよ(・.・;)。夕方、引きあげています…(笑)。
夜は無愛想な家です(^_^;)。

カシスさん家は今晩がロールキャベツですね!
中身も作ったり、キャベツを下ゆでしたり、巻いたり…と結構大変だけど、やっぱり美味しいですよね~。
Commented by hana-patch at 2008-12-18 21:16
quilt_mamaさんへ

こんばんは~。
ブログのお友達がアップしているのを見て、12月になってから、あわてて出しました(^_^;)。
満喫してもらえたのなら、嬉しいですよ~。
quilt_mamaさんところで、素敵なツリーがチラッと見えましたが…。
いいなぁ~と思っていました。(ウチのツリーは極小なのです(笑))。

そうそう、巻き巻きが結構手間ですよね~。
段々方式がありましたね。今度はそれにします~!
Commented by naokoma2008 at 2008-12-19 00:21
ポプリ香りが微かですか。。。 残念ですね(^^;)
中身が取り出せれば、ポプリオイルを追加出来るのにね~☆
目打ちで穴開けて、スポイトとかで出来ないかしら(笑)

ロールキャベツ我が家(私の実家味?)はコンソメ味です(^^)
圧力鍋でやわやわになったキャベツの甘味が良く判りますしね!
作る時に一つだけエビとか、とろけるチーズ入れて食べた人が「当たり!」みたいな事しますよ~♪
Commented by とも at 2008-12-19 20:52 x
またまた、かわいいですね~☆
我が家には額の真中にあるリースの大きい判が飾ってあります。
11年前のものです。
キルトはいいですよね。古くても気にならないから…
それにしてもお嬢様の作品、スゴイです!センスいいですねー
私も真似したくなりました。
Commented by yumehonoka at 2008-12-20 08:16 x
はなさんのところに遊びに来て クリスマス気分を味わっています!
我が家は今年何にも作っていないし 以前作った物も出していないので 気が付くと クリスマスカラーがない!!

はなさんに刺激を受けたので 遅ればせながら飾ることに・・・・・(笑)
子ども達が巣立つとついつい気が抜けちゃって~いけないいけない(>_<)

ロールキャベツおいいそう~ 2種類作るのは大変だけれど今度やってみますね!
Commented by hana-patch at 2008-12-20 08:17
naokomaさんへ

おはようございます~。
ポプリいれたてのころは、玄関においておいたら、良い香りだったんですよ~。
そうですね、注射器のようなものでオイルをチュ~ッとすれば香り復活ですね。

私の実家もコンソメ味でした。
圧力なべだったら一気にできそうですね。私は持っていないのですが(^_^;)。
エビ入り♪チーズ入り♪、美味しそうだしおもしろそう~\(^o^)/。
Commented by hana-patch at 2008-12-20 08:23
ともさんへ

おはようございます~。
コメントありがとうございます♪
三つ編みリースの大きい伴ですか??
11年前といっても、その間クリスマスは年に1回だし、大丈夫大丈夫!

娘の作品もほめてもらって、嬉しいです。喜んでいますよ~\(^o^)/
是非是非作ってみてください。小さいのだったらすぐできますよ。
コレは厚紙に布をボンドで貼って、丸く切ったものに、ヨーヨーを貼っています。
Commented by hana-patch at 2008-12-20 08:25
yumehonokaさんへ

きゃ~おはようございます。
後でメールしようと思っていたところだったので、コメント入ってビックリしました~!以心伝心????フフフ…用件は…。

クリスマス気分を味わってもらえて嬉しいです。
私も数年前、仕事で忙しかった時は、出さなかった年もありましたよ(・.・;)。
yumehonokaさんの作品、綺麗でしょうね~。

ロールキャベツを食べると幸せな気分になりますね~♪
Commented by さちこN at 2008-12-20 15:15 x
ロールキャベツを食べるときにくずしてしまって、これだったらキャベツ入り肉団子シチューでよかったかなあと、思う私はダメですねえ。
コンソメもトマト味もどちらもいいですね。
皆さん、クリスマス作品いっぱい持っていらっしゃって、見せて頂くのが楽しいです。
Commented by hana-patch at 2008-12-20 16:39
さちこNさんへ

ロールキャベツも皆さんいろいろな楽しみ方があるようで、楽しかったです~。
キャベツ入り肉団子も、美味しそうですね!

クりスマス作品…、いろいろ見るのが楽しくなりますよね~。
私も刺激されて、ガサゴソ出した次第です(^_^;)。
<< 可愛いすみれの作品♪ 当選しました~!&次女の作品 >>