クリスマス作品②1日講習会の小物
長女の期末テストが終わったので、一昨日の土曜日に家族で義母の様子を見に行って来ました。
義母も長女に会えて嬉しかったようでした。
長女は初孫だったし、小さい頃、何かと預かってもらっていたことがあるので、思い出もたくさんあります。

帰りは、降りるインターの直前に渋滞にあい(T_T)/~~~じりじり運転30分…。
その少し前(いや、大分前?)にガソリンマークが点灯していて、予想外の渋滞にガソリンが無くならないか…と、ヒヤヒヤしていました。(*_*)。
何とか足りて、インター降りてガソリンスタンドに直行!!!(^_^;)。
もうこんな思いはこりごりです…。
あの渋滞の中、停まったりでもしたら…と思うと、考えるだけで恐ろしい…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今日は7年前,長女の小学校で1日講習会の時に教えたものをご紹介します。
d0146162_9261195.jpg


文化体育委員というのをやっていて、文化教室で、1日パッチワーク講習会をしました。
40人近く参加してくれて、嬉しかったのですが、講習時間が2時間だったし、結構大変でした(^_^;)。
大サービスで、キットはしるし付きのものを用意しました (^_^)v。

試作品をいくつか作ったので、余ったものもこんな風につなげてみました。
d0146162_9263130.jpg


次女の幼稚園のお母さん友達にも引き続き講習会をしたこともありました。
これ以外に、他の作品もあるのですが、また次回にでも…。

そうそう、次女は手芸クラブに入っていることは以前にもお話しましたが、例のチクチクヨーヨープレートでクリスマス作品を作ることにしたようです。(ちくちくヨーヨープレートの記事はこちら
がんばって、これだけ作っていましたよ。
中にビーズを入れる技もマスターしました。
このヨーヨーは何になるのでしょう?
d0146162_9285982.jpg


今日はクラブの日。後は学校で完成させると言っていましたが、どうかな?



ブログを始めてもうすぐ1年…。
私にブログなどできるのだろうか…と思いながら、パッチワーク通信の記事を見ながら、何とかやってきました。
トラックバックという言葉も、その時初めて知り(・.・;)、何となくわかっていたつもりではいたけど、何となくわからないかも???(笑)

この度、リンクしている気ままに小布つなぎのメイさんが、トラックバックをしてくださいました。
初めての出来事でとてもうれしかったです。
ステキな記事も書いてくださいました。\(^o^)/
よかったら、遊びに行ってみてくださいね~!(その記事はこちら
[PR]
by hana-patch | 2008-12-15 09:34 | 作品(小物) | Comments(10)
Commented by 生成りのレース at 2008-12-15 10:06 x
おはようございます!!レッスン前のPCタイムです。
可愛いクリスマスのミニミニキルトですね。確かに2時間でこれを・・・は絶対に無理な話ですね。
即縫えるようにセットしたキットは私もよくつくりました。
みんなの前でこれは役員さんの心がこもった、いたれり、つくせりキットだ!!話しましたね。懐かしいな・・・

ブログもうすぐ1年なのね。早いですね。
そして、多くのお友達ができて本当によかったですね~(私もよ。。。)
Commented by hana-patch at 2008-12-15 21:01
生成りのレースさんへ

こんばんは~。
生成りのレースさんも、大サービスキット作ったことあるのですね!
私もそれ欲しいわ~(笑)。
印つけだけで、時間かかってしまいますよね(・.・;)。

ホントに…、横の「以前の記事」がひと月ずつ増えていって…、早いですね。
こんなにたくさんの方とお知り合いになれるとは思っていませんでしたヨ…。勇気を出して始めて良かったです~。
Commented by miwa at 2008-12-15 21:32 x
あら~!
大変でしたね。
私も、一度、それらしいことをしまして、
ミニタペを作りました。
で、準備をするのに、疲れ果て・・・
肩は凝るし、こりごりに・・・^^;

そういう苦労を、教える側は、してくださてるんですよね~
お疲れさんでした。
でも、みなさん喜ばれたでしょうね。
Commented by naokoma2008 at 2008-12-16 00:20
ガソリンマーク点灯時の渋滞は本当にヒヤヒヤものですね。。。(^^;)
停まることなく無事にガソリンスタンドへ辿り着けて良かったです~☆

娘さんのヨーヨーはどんな風になるのでしょう?!
出来上がり楽しみにしてます~~♪
Commented by 240 at 2008-12-16 08:17 x
アハハ、ガソリンランプ点滅は経験ありです(笑
夏の帰省から帰宅途中だんな様がいきなり「説明書で後何キロ走れるか見て!」「。。。」
この夏はガソリンが高かったから高速で入れたくなかっただんな様
最後の渋滞でピンチに~(爆
お義母さまはいかがでしたか?お孫ちゃんたちに会えて元気になられたかな

クリスマスのオーナメント可愛いですね~~~
これだけあると楽しくなるわ♪
2時間でできてパッチワークの楽しみも伝えられるものって難しいですよね
でもきっと参加された方は楽しまれたと思うわ~~
Commented by キャメル at 2008-12-16 09:42 x
がんばって用意したキットを仕上げてくれるのは嬉しいですよね。
私もそういえば、ウェルカムミニタペのキットを作って、幼稚園で講習会したのを思い出しました。
中には、「全部完成させたのが欲しい〜」と、作ってあげたことがあったわー。苦手な人には、簡単にしててもダメみたいですね。
Commented by hana-patch at 2008-12-16 10:59
miwachanへ

こんにちは~。
miwachanもしたことあるのね~。
↑キャメルさんもみたいよ~\(^o^)/。
やっぱりみんな、同じような経験をしたことがあるのネ。嬉しくなります。
そしてお疲れさまでしたm(__)m。
で、そのタペって、まだ見せてもらってないよね?見たいわ~♪
Commented by hana-patch at 2008-12-16 11:00
naokomaさんへ

ガソリンマークが点灯しても、一気に走れば足りるはず!
と思ったら渋滞でΣ( ̄ロ ̄ll)、ヒヤヒヤでした。
心臓にとっても悪いです…(^_^;)

ヨーヨー楽しみにしてくれてありがとう~。次女も喜びます♪
昨日完成して、さっき写真を撮ったので、またアップしますね~。
Commented by hana-patch at 2008-12-16 11:00
240さんへ

まぁ~240さんも経験者ね!
本当に心臓に悪いよね~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
ウチは点灯して50キロが目安…だったかな?でもその時の燃費にもよるよね?
渋滞のじりじり運転って、ガソリンを無駄に使っているような気がしてならないわ~(苦笑)。

試作品…、結構作りましたね~(笑)。
2時間で、その日限り…が、結構プレッシャーでした(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2008-12-16 11:05
キャメルさんへ

miwachan同様キャメルさんも、したことがあるのね~。
その作品、mixiでアップしている?是非是非見たいです(^o^)。

後日「できました~♪」と言って、見せてくれた人もいて、嬉しかったです。

いたいた、最後までできなかった人や、完成したものが欲しいという人(笑)。
同じく私も作ってあげました~ (o*゜∇゜)o~♪。
それと、プレゼントもしたことがあったり…。
なので一体何個、作ったのかしら(?_?)?
<< 当選しました~!&次女の作品 1日1ブロック倶楽部 アルファ... >>