12年目にして、ついに買ってしまいました
11月の連休に会った友達が、少し前に、200×200のアップリケたくさんの素晴らしい大作キルトを完成させていました。うらやましい~。

そして、その時に、スタンドフープをついに買ってすごく良かったと聞いていたました。
アップリケのキルティングは、方向があちこちに変わるし、大作キルトとなると大変なことと思います。

でも、私はもともと、フープやシンブルもそんなに好きではなかったし、スタンドフープは一生私には縁がないもの…、なくても何とか頑張れる…とずっと思っていました。

ただ、最後に習った先生からは、スタンドフープはすごくすすめられていました。
「この先もずっとキルトを続けていって、大作を作るのなら、洋服とか、身につけるものとか、少し我慢してでも、買う価値は絶対あるから…」と。
その時、いろいろ調べたのですが、そうこうしている間に、結局キルティングが終わってしまいました…。

その後そんなに大きな作品もキルトしていなかったので、フープホルダー(こちらの記事)とフープ(私は36センチと45センチを持っています)で十分だったのですが、
現在、かなりボチボチ進行ですが、あのしつけをかけ終わった大作キルトのキルティングをしています。

フープホルダーと45センチフープで頑張っていたのですが、結構あちこち方向が変わるキルトラインとなり、少々疲れ気味でした…。
そして、そんな時のことです…、
先日の連休にその友達に会った時、もう少し詳しくスタンドフープの話を聞いてみて…、だんだんスタンドフープへの思いが強くなってしまいました…。
彼女の太鼓判を押すものなら、絶対間違いないと確信。(彼女は学生時代からキルトに出会っていてキルト歴も長く、性格も本当にキチンとした人)

ついに私も帰宅したその夜(11月23日)、勢いで、彼女から聞いたお店を検索して、
ポチっと、してしまいました。

キルトに出会って、12年。ついに、買ってしまいました。
到着まで、1週間から10日ほどかかるとのことで、この間の日曜日に届きました。
(待つ間、急な義母の入院とかあり、もし、あの日ポチっとしていなかったら、また買っていなかったかも…。)


セットしてみました。こんな感じ。
d0146162_8485210.jpg

椅子でも床でも高さ調節OKの作り。
d0146162_849610.jpg


キルトも刺してみましたが…、
納得の一言。
本当に、先生とお友達がすすめてくれただけのことはありました。

買ったからには、頑張って仕上げなければ…ね。

ちなみに、私が買ったのはこちらのお店です。
ウィル工房さん

私は、友達おすすめの45センチのを買いました。
サイズもいろいろあるようで、つけ替えも可能のようです。
[PR]
by hana-patch | 2008-12-04 09:01 | 大作キルトに挑戦 | Comments(14)
Commented by quilt_mama at 2008-12-04 09:25
おはようございます。

スタンドフープ、私もはなさんとおなじHPを見て、欲しいな~と思っていました。
使い心地は良いですか?
大きい作品は、スタンドフープの方が絶対いいはず!と思っているのですが、なかなかね~...
はなさんの大作キルトの完成も近いのかな?
Commented by yukigonn at 2008-12-04 15:33 x
憧れのスタンドフープ!
使い心地もよいようですね♡
大きなキルトはサンプラーしか作ったことがありませんが、
支える手(腕)がとっても疲れてしまい
キルティングがなかなか進みません^_^;
私もいつかは。。です。
大作キルトの完成。楽しみにしています!!

お義母さまのおかげんがよくなかったのですね。
お大事になさってください。
Commented by プーパン at 2008-12-04 16:40 x
この大作キルトも着々とすすんでいるんですね!
このスタンドでますます勢いがつくでしょうねー♪
それにこれからもずっと、ずっと愛用の手放せないものとなりそうですね!
また経過も楽しみにしています!!
Commented by 240 at 2008-12-04 16:42 x
スタンドフープゲットですか~
羨ましい~(^^
第一弾があの大作ですね!
完成が楽しみです~
Commented by miwa at 2008-12-04 17:47 x
とうとう、買っちゃいましたか!!!
はなさんなら、価値がありますよ~。

作品作りに拍車がかかりそうですね^^p
それにしても、
お安いです。
私が、買ったのよりも・・・ずっと・・・
その上、あんまり使ってないから、余計勿体ないな~^^;

Commented by hana-patch at 2008-12-04 20:29
quilt_mamaさんへ

こんばんは。
使い心地は良いですよ!キルトもひざかけ代りになって温かいです。
でも、夏は暑いだろうね~(・.・;)。
そう、私もなかなかね~とず~っと思っていて、一生買わないと思っていましたが…、こういうことになってしまいました。
どう変わるかわからないものですね…。

完成は…、まだまだ…なかなか…だと思います…(笑)。
Commented by hana-patch at 2008-12-04 20:37
yukigonnさんへ

ついに買ってしまいました…。いや…、ついにというより、いきなり…かな?
やっぱり、体の負担とかは、ずいぶん楽になるような気がします。
キルトラインによって違うとも思いますが…。

yukigonnさんも、いつかは…と思っているのですね。
また、次の大作を作るときとか、ご検討くださいね~(って、私営業マンではないですが…(笑))

義母のことも、心配してくださってありがとうございます。
毎晩電話で様子を聞いていますよ…。
Commented by hana-patch at 2008-12-04 20:47
プーパンさんへ

いえいえ、着々ではないんですよ…、ノロノロです(^_^;)。
でも、これを買ったことだし、自分にプレッシャーをかけてみます。
使ってみて本当にキルティングが楽になったので、先生がすすめてくれたわけも、よくわかりました。
いつの日かの完成を目指して、少しずつでも頑張ります。
Commented by hana-patch at 2008-12-04 20:49
240さんへ

とうとう、買ってしまいましたよ。というか、いきなり買ってしまいました…!
いつの日か、ダンナに作ってもらおうと考えていたけど、やっぱり無理そうなので…。
買ったからには、このキルトは完成しなくちゃね…。
少しずつでも頑張ります!
Commented by hana-patch at 2008-12-04 20:52
miwachanへ

コタツで頑張っていたけど(笑)、やっぱり大きいのはしんどいですネ…。
期末テストも始まったことだし、あの部屋から追い出されました(^_^;)。
丁度いいところにスタンドフープが到着して、良かったです(*^^)v。

miwachanも持っていたのね。でも、その商品もすごく良いものだと聞いていますよ。
これから、サンプラーキルトで活躍しますね。
Commented by ピッピ at 2008-12-05 16:40 x
私はスタンドフープは使っていませんがこうしてみると
やっぱり何だか欲しくなりますね~
使い心地はどうですか?
やっぱりキルティングはかどりますか?

お義母さん入院されたんですね~
具合はどうでしょう・・・心配ですね~
お大事にしてくださいませ!!
Commented by hana-patch at 2008-12-05 18:42
ピッピさんへ

ピッピさんは使われていなかったのですね。
私も、少し前までは、たぶん一生買わない…と思っていました。
が、180度変わってしまいましたネ。やっぱり良かった…という感想を聞くと、だんだんフツフツと…。
使い心地はとても快適です。大作の時は、体に(腕や肩など…)に負担がかかるので、ずいぶん楽です。

義母のことも心配してくださってありがとうございます。
本人も、早く元気になりたいと…頑張っているようです。
Commented by yukidarumajp at 2008-12-05 19:41
hanaさんもとうとう買われたのね~。
使い心地もなかなかいいようですね。
わたしも実は昨日福岡ドームで見てきました。
欲しいような気もするけれどわたしには使いこなせないと思うので、
じっくりは見ていません(今考えるとよく見てくれば良かったと思います)
もともとフープなしでキルティングしているので、購入後使わなかったらもったいないし邪魔になるし・・・
ウィル工房のHP見てみました、お値段も他所よりずいぶんお安いみたい。ここに来て心が揺れています(^^)
Commented by hana-patch at 2008-12-05 23:49
midotanさんへ

とうとう、買ってしまいました。
私には縁がないものだ…とずっと思っていたのですが…ね。
この間行った、家元先生の作品展で、先生は、フープもスタンドもなしできるとされている…とおっしゃっていましたよ。
人それぞれですよね…。自分に合った方法が、正解だと思います。

また、機会があれば実演されている時に、体験できればいいですね!
ウィル工房さんはネットのみなので、その分お安く…ということみたいです。
midotanさん、揺れて揺れてください~(^^)
<< 記念のミニミニキルト クリスマス交換会 >>