クリスマス交換会
先日、サークルの12月の会報とクリスマス交換会の小物が届きました。
ワクワクしながら開けてみました。
中に入っていたものは…、
d0146162_1226441.jpg

見た瞬間、「わ~!」と思わず言ってしまいました。
とってもかわいい布で作られたミニキルト。
布柄の配置も可愛くて、ベルもたくさんついています。
どこの部分を見ても、とっても明るくなります。
ピースワークもキルトも仕立てもすごくキレイです(超ベテランさんの作品でした…)。
ハートのワイヤーハンガーもとってもうれしいです。

ピッピさんが、皆さんの小物の画像も会報に載せてくださったのですが、どれもかわいいものばかりでした。
私が作ったものは、いただいた方にいくのではなく、番号順に次の人へ…と交換されていきます。

さて、先日じらしていた、私の作品はこちらです。
d0146162_1159392.jpg

皆さんの想像はどんな形でしたか?




--------------------------------------------------------------

先週の急用とは…、

先週の火曜日…、主人の母が、急に入院してしまいました…。
義母が入院するのは初めてです…。

その前の日曜日には、元気に、NHKののど自慢を見に行っていたのに(楽しそうに見ている姿がテレビにも映っていたのですよ)、本当に驚いてしまいました。

水曜日、日帰りで、主人と様子を見てきました。(車で3時間半くらいです…)
娘たちが書いた手紙を義母は嬉しそうに読んでいました。

そして土曜日は、次女を連れてお見舞いに行ってきました。長女は期末テスト前なので、次の機会に…。
水曜日より、少し元気になっていたので、ほっとしました。
やはり、孫の顔を見れて、嬉しかったようです。

今までも、身内が入院するたびに、もっと近かったらよかったのに…といつも思ってしまいます。転勤族だったので、仕方のないことなのですが…。

次女の出産や、私の身内の入院や不幸の度に、いつも助けてくれた義母…。
小さかった長女を何日もあずかってくれたり、家に来てくれて、何日も娘たちの面倒をみてくれたり…。
また、義母は民生委員を長いことやっていて、地域の人たちの世話をしたり、いろんな行事に参加したり…と、本当にみんなのために動いているような人…。
入院する直前も、誰かの洗濯物を干してあげていたとか…。

主人の実家には、主人の姉も弟もいるし、近所に叔母さんもいるので心強いですが、
義母のために何ができるのかよく考えて、私でできることは何でもしたい…と思います。

回復まで少し時間がかかりそうですが、早く元気になりますように…、と願うばかりです。
[PR]
by hana-patch | 2008-12-01 12:27 | QRC企画 | Comments(22)
Commented by naokoma2008 at 2008-12-01 18:17
お義母さまの容体心配ですね。幸い快方に向かわれているご様子で良かったです(^^)
色々な活動をなさっているのですね。お疲れがでたのでしょうか?!
お大事になさって下さいね。

クリスマスタぺこんなに可愛い形だったのですね!
すっかり四角を想像していた私(^^;) 雪の結晶をイメージされたのかしら~??
Commented by 生成りのレース at 2008-12-01 19:35 x
こんばんは~
早くもはなさんのところにクリスマスプレゼントが届いたんですね
かわいい布の楽しい作品で^^そしてはなさんのも誰かの所に~
きっとお喜びになっているでしょう~スカラップが可愛さ倍増ですね。
はなさん、いいお友達がたくさんあって素敵です~~

そしてお義母様、お大事になさってください。
先日のお見舞いはこちらだったのね。
Commented by プーパン at 2008-12-01 20:15 x
お義母さま、ご心配ですね。
お大事になさってください。

1枚目の写真では、とても元気がでそうな楽しいミニタペにあっ、と驚き
2枚目のはなさんの写真では、意外なとっても可愛いデザインに目を奪われ
なんだかとっても見せていただいただけで得した気分です♪
はなさんの周りにはホントにアイディア豊富な方がたくさんいらっしゃいますよね!
Commented by hana-patch at 2008-12-01 21:02
naokomaさんへ

こんばんは。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
本当に、ずっと予定がぎっしりだったみたいで、いろいろ連絡を入れるのが大変だったようです…。

タペは四角をそうぞうされていましたか??
雪の結晶…、言われてみたら本当ですね!
何となくひらめいてこういう形にしたのですが、そういうことにしておきたくなってきました~。
Commented by hana-patch at 2008-12-01 21:07
生成りのレースさんへ

こんばんは。
可愛い布の楽しい作品…、ホント、そんな感じです!
やっぱり明るい作品は、気分も明るくなりますね!
私の作品もほめてもらって嬉しいです!
確か生成りのレースさん、スカラップお好きでしたよね?
以前に聞いた記憶があります(*^^)v。

そうなんです…、あの日は義母の所に行っていました。
やっぱり病院って、なんか緊張してしまいますね…。
温かいお言葉ありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2008-12-01 21:12
プーパンさんへ

今まで病気知らずの義母でしたので、私も本当に驚いてしまいました…。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。

クリスマスの作品のコメントもありがとう~。
両方とも楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
自分の世界とは違う作品は、とっても新鮮で、刺激もありますね。
元気がもらえそうな作品をいただいて…特にこういうときだったので、本当にうれしかったです。
Commented by 240 at 2008-12-01 21:19 x
お義母さま、急な入院で大変でしたね
お忙しい毎日とのこと、きっと少し休みましょうということだったのでしょうね
大事に至らず、、、で何よりです

クリスマスタペ、とっても素敵なものが届いたんですね~
こんな布はきっと手を出さないというようなものを素敵に組み合わされているのを見ると勉強になります
はなさんのスカラップもまたまた真似したいわ~φ(.. メモメモ
HNにかけているのかしら~(?)
いろいろ応用が効きそうな可愛いデザインですね(^^
Commented by miwa at 2008-12-01 21:52 x
大変でしたね。
この季節、体調がくるいやすいので、
お義母様もそうなのかもしれませんね。
どうぞ、はなさんの思いが、届きますように・・・

はなさんのタペも、届いたタペも、かわいいな~。
交換会って楽しいよね。
私も、一度だけしました。
わくわくしますよね。^^
機会があればしたいけど・・・課題だらけだ~^^;
Commented by happico at 2008-12-01 23:31 x
いつも元気なお義母様が急に入院して、驚かれたでしょうね。
顔を見せて話し相手になるだけでも良いと思います。
早く退院できるといいですね。
クリスマス交換会、素敵ですね〜♪
はなさんのアイディア、すごいです!
どうしたら、そうやってひらめくのでしょう・・・ スカラップ可愛すぎます〜!

Commented by こっとんふらわぁ at 2008-12-01 23:31 x
こんばんは。
もしかしたら週末も病院に行かれてるかなぁと思ってました。
お義母さま、心配ですね。早くお元気になられますように・・・
クリスマスのミニタペ、はなさんの形かわいいわね~
楽しめてよかったですね。
私も今、クリスマスのミニタペを作ってるけど、前のように長い時間は
まだ無理なの。
1枚は出来たけど、プレゼントするつもりなのがあと少し・・・
例のもの、もう少し預かっててくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-12-02 00:19
240さんへ

私も240さんと同じようなことを、義母に言いましたよ。
お見舞いのコメントありがとう。
義母は毎日自転車でいろんなところに行って、ご近所の皆さんは、病気より交通事故に遭わないか…と心配するくらいで…。

届いたプレゼントは、すごく新鮮で嬉しかったです。可愛くて、見ていてすごく明るくなってきます。
私のもほめてくれてありがとう~。
え~っとこれは…、ホームセンターに行く途中にひらめきました(笑)。
HNにかけている?あ、ホントだ、そういうことにしておきましょう!
Commented by hana-patch at 2008-12-02 00:23
miwachanへ

突然のことだったので、私も本当に驚き…、今でもまだ、信じられない感じです…。きっと、いろんなことを知らない間に無理をしていたのかな…と、先日も皆で話していました。
温かいコメントありがとうございます。

交換会は、とても楽しかったです。miwachanも経験者でしたネ。
タペのコメントもありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2008-12-02 00:28
happicoさんへ

元気な義母しか、今まで見たことなかったので、本当に驚いてしまいました…。でも、良く考えたら、年はとってきているんですよね…。
happicoさんの温かいコメントに、救われた気分です。そうですよね、遠方で毎日は行けないけど、また日にちを見つけて会いに行ってきます。

クリスマス交換会のコメントもありがとうございます~。
スカラップかわいい?happicoさんも、スカラップ好きですか?私も大好きなんです。
Commented by hana-patch at 2008-12-02 00:37
こっとんふらわぁさんへ

やっぱり土曜日も行ってきました。こっとんふらわぁさんは、何でもわかってくれます…ね。お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
ブログに義母のことを書こうかどうか迷っていたんだけど…、皆様↑本当にに優しい人ばかりです。

こっとんふらわぁさんも、無理をしてはいけませんよ~。
きっと、もっともっと縫いたい…と思っていることでしょうし、その気持ちとの戦い?かもしれないけど…。
例の物は了解です~(*^^)v
Commented by きりん at 2008-12-02 23:14 x
交換のタペ メチャ可愛ですね♪

はなさんの素敵なスカラップ勉強になりました
初めて私はクリスマスタペ作りましたが、ベタな物になってしまいました
来年はもっと楽しいもの(ワクワク)を作りたいな~と感化されました。

義母さんご心配ですね
家族の中の一人が病気すると大変です
先週父は退院しましたが、結局原因(菌)がつきとめれず抗生剤で押さえているので・・・退院してからの方が心配しています。
又明後日病院に行き採血の結果CRP下がっているといいのですが・・・
すみません 父の話になってしまいました_(._.)_

義母さん早く良くなりますように!!

Commented by tyura4488 at 2008-12-02 23:49
こんばんは
プレゼントのタペ可愛いですね~
クリスマスソングが聞こえてきそうです^^
贈る人の思いがこもっているのも感じられます^^

はなさんのタペもとても素敵です^^
夢を運んでくれそうです^^
私にも届いてほしいです^^


お義母さまの入院は本当にご心配ですね。
1日も早い回復を祈っています。

Commented by hana-patch at 2008-12-03 08:15
きりんさんへ

まぁまぁ、メチャ可愛…とは、とても嬉しいことです。スカラップ、好きなんです…。
きりんさんのタペも見てました。コメント入れたつもりだったのですが…、あら?入っていなかった…ワ(最近、うっかりしているのか、ボケているのか、時々そういうことがあるのです…。あ、パソコンが言うこと聞いてくれない時もまだあるし(・.・;))
とても、心温まる雰囲気でとてもステキでしたよ~。ほうきも良かったですね♪(ここでコメントさせていただきます…)

お父様退院されたのですね…。それはよかった…でも、まだ心配のご様子…検査の数値が下がっているといいですね。
これから寒くなるし、温かくして、栄養のあるものをとってくださいね。
きりんさんも…ね。

家族が病気になると、本当に家がぐらっとしてしまいますね…。
義母の心配もありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2008-12-03 08:23
ちゅらさんへ

ちゅらさん、素敵なコメント…、そうそう、プレゼントのタペは、本当にクリスマスソングが聞こえてきそうです。あ~、私もそういう表現ができるようになりたいです…。

私も作品もほめてもらって嬉しいですよ~。
え?夢を運んでくれそう?ありがとうございます。

義母のことも、心配してくださって、ありがとうございました。
Commented by カシス at 2008-12-03 22:28 x
上のデザインは私の作っているものとほとんど同じです。
おりぼんかわいいから私もつけちゃいたいです・・・
ってまだ完成していないけど・・・
はなさんのはかわいい・・・
ボーダーになるのかしら・・・?
まーるくてこんな飾り方もあるんだと参考になりました。
私も頑張って作らねば・・・
Commented by hana-patch at 2008-12-03 23:50
カシスさんへ

あ、あの素敵な布を使われた途中経過の物ですね!
完成楽しみにしていますよ~!
おりぼんもつけてくださいネ。

私のもほめてもらって嬉しいです。
スカラップはとても好きなんですよ♪
Commented by みかん at 2008-12-04 00:43 x
はなさん今晩わ~♪
プレゼント交換会楽しかったですね。
すごく楽しそうなタペが当たりましたね。
可愛いハンガーも一緒でいいなぁ~♪
はなさんが作られたタペも形が可愛くって当たった人はきっと大喜びですね。

いつもお元気なお義母さまが急に入院されてご心配ですね。
お疲れが出たのかもしれませんね。
これからもっともっと寒くなってきますのでお大事になさってくださいね。
Commented by hana-patch at 2008-12-04 08:43
みかんさんへ

交換会楽しかったですね!
私は初めてだったので、ドキドキワクワクしましたよ。
そして楽しそうなミニタペと可愛いハンガー♪、嬉しかったです。

私のもほめてくれてありがとう~。
私のが当たった方はPCはしていない方ですが、ピッピさん経由でお礼の言葉もいただきました(*^^)v

義母のことも心配してくれてありがとうございました。
<< 12年目にして、ついに買ってし... オリジナルバースデーキルトをい... >>