畳の張り替えと大掃除&アルファベットG~L
ココの家に引っ越してきて、7年。
1階の和室の畳が、かなりくたびれてきました。
次女が幼稚園時代は、ここでもよくお友達と遊んだし、ワンコの仔犬時代もこの部屋でした。
アイロンで焦がしたこともあったりw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、
黒い靴下をはいたら、畳のクズのおまけがΣ( ̄ロ ̄ll)…ということも。
というわけで、一大決心をして、畳の張り替えをすることにしました。

まずは、先週主人が有給休暇を取り、和室の大掃除第一弾!
家具などの粗大ゴミ、不要物を整理して、クリーンセンターへ持っていきました。1度に乗りきらず、2往復…。
先週は、忙しかったのに加えて、こんなことも、あったわけです(^_^;)。

そして、土曜日、畳屋さんに来てもらいました。
畳をはずしてもらって、夕方に持ってきてもらうことになり、その間に、
大掃除第二弾!
押入れの中のものを全部出して、整理整頓…。
いろんな物が出てくる出てくる…。
その中の一つの、宝塚歌劇のビデオテープ…。
そろそろ何とかしなきゃ…と思っていたので、思い切って、捨てるものと捨てないものに分け分け…。何とか半分に減らしました(^_^;)。それでも、まだまだ…。

何とか整理を終え、畳が到着!
とても良い香りがします~。
押入れもすっきりし、パッチワークの材料や道具も出しやすくしたので、前よりもはかどるかな?

画像の記録です~!
・畳張り替え前
d0146162_1323833.jpg

・はずした後
d0146162_133951.jpg

・新しい畳
d0146162_1333835.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
1日1ブロックのアルファベットのG~Lです。(新しい畳の上で、パチリ!)
d0146162_13902.jpg


Lまで縫った後、先週と週末のバタバタで、やや足踏み状態(・.・;)。
今週は、1日1枚縫えるかな?G~Lの選んだパターンを進めていく予定です。
[PR]
by hana-patch | 2008-10-27 13:19 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(24)
Commented by 240 at 2008-10-27 13:40 x
畳を貼り替えたのね~
新しい畳は良い香りがして大好き(^^
大掃除と合わせてお疲れ様でした

アルファベットも着々と進んでるね~
どれもやさしい色で可愛らしいわ
Commented by hana-patch at 2008-10-27 13:49
240さんへ

あらあら~、今240さんの所にお邪魔してましたよ(*^^)v。
畳の香りは、いいにおいです!今日、午前中出かけて、帰ってきたら、玄関で、畳の香りが~。

大掃除は疲れましたが、かなりスッキリしましたヨ。
今週は取り戻さなくっちゃ (o*゜∇゜)o~♪。
アルファベットのコメントもありがとう~。
Commented by happico at 2008-10-27 15:10 x
わぁ、いいにおいなのでしょうね〜 
画像から香りも出てくるといいのにぃ  ヽ(´。`)ノ
もう大掃除が済んじゃって、年末すこし楽ですね。
アルファベット、楽しそう。
柄合わせがとっても上手で、いつも勉強させて頂いてます(^_-)〜☆
それぞれパターンがたくさんあるから選ぶの迷いますね。
Commented by プーパン at 2008-10-27 15:18 x
新しい畳の香り、写真の新しい畳の青い色を見ただけで
香りが伝わってくるようです!
いや~やっぱり日本人ですよね~♪
我が家だったら畳が到着するまでの時間で
片付け絶対終らないなぁ・・・(苦笑)

アルファベット、着々と増えてきていますね。
楽しみ♪
最近、私全然進んでいないので、焦ってしまう・・・(笑)
Commented by hana-patch at 2008-10-27 21:47
happicoさんへ

こんばんは~。
パソコンに顔を近づけても…、香りはしませんか~?(笑)
ホントホント、一部屋、年末の大掃除が楽になりました。
さてさて、いつまでこのスッキリが続くのか…謎(・.・;)。

アルファベットは楽しくやってます。パターンを選ぶのも、とても楽しい時間です♪
そんなそんな、勉強だなんて、照れてしまいます~(^_^;)
でもhappicoさんに、そう言ってもらえて、嬉しいですよ(^O^)/
Commented by hana-patch at 2008-10-27 21:55
プーパンさんへ

せっかくなら、3か月前くらいに…、プーパンさんが帰国中に、張り変えておけば良かったわ…。
畳を張り替えて、日本人で良かった~なんて、思っちゃいました。
「あと、30分でお届けします」と電話があってから、慌てふためきながら\(◎o◎)/!片づけたよ~ん。

アルファベット、少しずつですが、頑張りますね~。
焦る?頑張れプーパンさん。
Commented by さちこN at 2008-10-27 22:42 x
新しい畳、うらやましいです~
うちの唯一の和室は、猫の爪研ぎで畳はぼろぼろ、障子も穴だらけ。ふすまに穴があいていないだけ、ましと言われています。
私もアルファベット作ったことありますが、一文字の中で布を変えることはしませんでした。とってもすてきですね。
Commented by キャメル at 2008-10-27 22:58 x
新しい畳で、気持ちよいでしょう〜?
もう、年末近いですもんね。大掃除の一部が終了って感じかな?

ボルチモア、進めてますが、色がちぐはぐになってしまって、
どう違和感なくまとめるか、よけいに脳みそ使うことになってしまい、涙です。。。
Commented by Rio at 2008-10-27 23:54 x
新しい畳だと、いいにおいがするでしょう?
気分もすっきり、お部屋もすっきり!!ですね。

1日1ブロック倶楽部に入部していただいてから、2か月が経過しました。
ブロック、順調に増えていますね。
これからもマイペースで頑張ってくださいね。
Commented by naokoma2008 at 2008-10-28 00:09
新しい畳、香りに誘われて転がりた~い♪
気持ちいいでしょうね(^^)b

アルファベットも着々と進んでますね~(^^)
色合いがほんわかしてて可愛いです☆
Commented by hana-patch at 2008-10-28 09:34
さちこNさんへ

そうですか~、ネコちゃんがいるとそんな感じになってしまうのですね。
ウチのワンコも夜は室内犬になるのですが(^_^;)、今のところ、和室には入室禁止にしています~。(*^^)v

さちこNさんは、アルファベットのキルト作られたのですね!
これは7.5㎝角なので、ほんの少ししか残っていないハギレも小さい三角とかでも活躍しちゃいますよ~。
Commented by hana-patch at 2008-10-28 09:38
キャメルさんへ

新しい畳、気持ちいいよ~♪ 香りがたまりませんネ\(^o^)/
変えるまでの準備とその後の大掃除が大変だったけど、スッキリしました~。

ボルチモア…、すばらしく豪華な(?)図案をおこしてから、布をいろいろチョイスして、そのままになっているのですが(^_^;)、えーっと、どこまですればいいのかしら?みんな自爆しそうだよね(笑)。

Commented by hana-patch at 2008-10-28 09:42
Rioさんへ

畳を変えて押入れも一掃して、スッキリしました。香りが良いですネ~。
やっぱり押入れの中は定期的に整理が必要ですネ(^_^;)。

ホントホント、入部したおかげで、アルファベットキルトを作りはじめることができました!
1日1ブロックは、主に、夜に縫っているのですが…、できない時は無理せず…、ボチボチやっていきますね(*^^)v。
また、時々報告いたします~。
Commented by hana-patch at 2008-10-28 09:45
naokomaさんへ

転がりたいですか~?(笑)
畳が入った時、次女が早速ゴロゴロしていましたよ~♪

アルファベットも、ボチボチですが、頑張っていきますネ~。
コメント嬉しいです\(^o^)/。
Commented by mika☆ at 2008-10-28 09:54 x
新しい畳の匂い好きです。
その畳の上でアルファベットが踊っていますね~♪
このフォントとっても新鮮。

キャメルちゃんのボルチモアの図案見せてもらったけど
なかなか素敵でしたよ。
はなさんのデザインがどこまで素敵なのか私も
興味津々。
で、こっとんさんに昨日プレッシャーを与えておきました(笑)

外野は楽しい♪高みの見物だわ_(^^;)ゞ
Commented by キルトママ at 2008-10-28 10:53 x
はなさんいいなぁ~
畳が新しくなって(^。^)
ウチの畳の部屋はだんだん掃除する面が
少なくなってきました(想像してくださいなぁ~)
パッチワークの道具類がいっぱい!!
いつか夫に怒られそうで・・・・こ・わ・い・・・・
Commented by にーた at 2008-10-28 11:50 x
新しい畳のかおり、いいですよね^^
ウチもしたいような、片付けがおそろしいような・・・ぷぷぷ^p^
で、畳をはぐった画像をみておどろいたんですけど!
一枚板なんですね!?
自分ち(実家)のものしか見たことないからかもしれませんが、細長い板を何枚もならべておくもんだとばかりおもっていました!
それとはなさんのアルファベットは布使いがはなさんらしくて、雑誌とかでみるのとはまたちがった、新鮮なイメージで拝見しましたよ。
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-10-28 16:09 x
あれま、mika☆ちゃんに言いたい事を先に越されてしまったわ・・・
キャメルちゃんのすっごくいいんだって。
で、はなさんもすばらしく豪華なんだって?
がーん、本を丸写ししようとした私はかなりのショック!!
手抜きはダメねぇ。やっぱり自分で練り直しましょ。。。

いいいなぁ、新しい畳みって。
畳みがない我が家からすると、かなりうらやましい!
Commented by hana-patch at 2008-10-28 22:10
mika☆さん

良い香りよ~ん。
そして、畳の上のアルファベット…なかなか、面白い組み合わせでしょ!

まぁ、キャメルさんの図案たのしみだわ~♪
mika☆さんも、外野と言わず、一緒に自爆する??(笑)
私のは、見ただけでお腹いっぱいになりそうです…(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2008-10-28 22:15
キルトママさんへ

ウチのダンナも同じです(*^^)v。
実は私も、和室をパッチワークの道具や材料だらけにしていて…、押入れも、子どもの古いおもちゃ等が、まだいっぱい入っていて、片づけたくても片づけられず…という状態だったのヨ。
見るに見かねたダンナが、大掃除大作戦を計画しました(^_^;)。
おもちゃも整理したので、サッとお片付けができるようになりました~。
Commented by hana-patch at 2008-10-28 22:22
にーたさんへ

とっても良い香りがしますよ~。
今のところ、和室はまだ、スッキリしていますが…、このままの状態がずっと保てればいいのだけど…ネ。
畳の下は…、普通のお家はそうなのかな。ウチは某住宅メーカーの家で、軽量鉄骨住宅なのでこんな感じです。

アルファベットのコメントもとってもうれしいです~♪
Commented by hana-patch at 2008-10-28 22:26
こっとんふらわぁさんへ

昨日はおつかれさまでした!ココでコメント…(*^^)v。
キャメルさんの、どんなんだろう?楽しみですね♪
私のは…、上にも書いたけど、盛りだくさんのお花ですよ~。お腹いっぱいになりそうで…(・.・;)、
で、どこまでが宿題だっけ?

こっとんふらわぁさんのところ、畳の部屋なかったっけ?
よかったらまた、遊びに来てくださいね~!
Commented by キャメル at 2008-10-28 22:46 x
あれぇ〜?
なんか、みんな凄く期待してる〜〜〜。
プレッシャーだわー。
Commented by hana-patch at 2008-10-29 15:03
キャメルさんへ

こんにちは~。
mika☆さんが、すごくいいって、言っているんだもん!すご~く、期待していますよ~♪
楽しみです\(^o^)/
<< カラスの被害… 雨の中の秋祭り&一人企画に参加... >>