雨の中の秋祭り&一人企画に参加しました
ふと気づいたら金曜日!
今週はバタバタして終わってしまいました~。
秋祭りの結団式や、学校の参観、主人の有給休暇(・.・;)、そして、秋祭り本番…と。

一昨日昨日とこの地区の秋祭りで、だんじり(山車)が3台巡行しました。
それぞれの地区に子どもたちの少年団というものがあって、入っている子どもたちは、だんじりのまえに出してもらったを引きます。
「よぉーいさーじゃ」・「どっこいさーじゃ」…とかけ声をかけながら…。
ただひたすら、づらづらと歩き続けるのですが、だんじりの好きな子どもたちは、とても楽しいのでしょう…。夕方から夜に、2~3時間、それ以上の時も\(◎o◎)/!あります。
お母さんたちは、晩ご飯の段取りも大変です。(ウチは、大体、1日目「おでん」と2日め「カレー」です)

少年団の団長は、通常は6年生の男の子がすることが多いのですが、なぜかここら辺の6年生は、たまたま人数が少ないのに加えて、少年団にも入っていなくて…
結局、団長の座が、5年の次女に回ってきましたΣ( ̄ロ ̄ll)。
次女も最初は嫌がっていたけど、お友達と二人ですることにして、となりの地区も仲良しのお友達が団長になったので(ココも5年生の女の子)、何とかなりました。

子どもが団長になってしまうと、私の地区では、もれなくお母さんは少年団の役員になってしまいます(再びΣ( ̄ロ ̄ll))。でも、役員といっても、子どもたちの安全を見守りながら、一緒について歩くだけなのですがネ。

100円ショップで、光ものグッズも買って楽しみにしていたのに、昨夜は、途中で雨が結構降ってきて、レインコートも着ましたが、最後はずぶ濡れになって帰宅しました。(傘は危ないので禁止なのです。)
ホントは、帰宅した後、二人で記念撮影しようと思ったのに、びしょびしょだったので、お風呂に直行しました(T_T)。
せめて、タスキだけでもご覧ください。二人でこのようなタスキをかけましたヨ。(^_^;)
d0146162_1025912.jpg

まだ湿っているので、干しています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
このバタバタの日々に入る直前に、こっとんふらわぁさんの一人企画に、参加させていただくことにしました。
遅くなりましたが、本日、ブログにて、参加表明をいたします!

目標は、先日しつけの終わった大作のキルトの完成と、もう一つは、「レッドワークのエンブロイダリー」です。
6柄刺したところで、眠らせてしまいました…。
d0146162_10214388.jpg

本は洋書でしか販売されていない時代に買いました~。全部英語の説明。
今は翻訳されていたのが売っています(T_T)/~~~。

クリスマス作品の頼まれた物や、サークルのクリスマス交換会の小物、1日1ブロックのアルファベット…あと、他にもまだもろもろとありますが(書き出したら自爆しそうなので…)、
優先順位を考えながら…、ますます自分を追いつめて頑張ります(*^^)v
[PR]
by hana-patch | 2008-10-24 10:33 | Comments(22)
Commented by 生成りのレース at 2008-10-24 10:47 x
雨の中のお祭り~大変でしたね。風邪はひいていませんか??
役員もお疲れ様でした~もしかして来年もお当番が当たるのかしら・・

たくさんの企画に参加して頑張っているはなさん~~
そんなそんな・・・追い詰めないで^^またそれぞれの進み具合も楽しみにしていますね
Commented by カリンシロップのママ at 2008-10-24 11:49 x
団長さん!!!
大変でしたね~ でもきっと、よい思い出になることでしょう(*^_^*)

ここは、おみこし(でもリヤカーにのってる)、かけ声もまばらで、だんじりのあの活気がなつかしいです。
Commented by にーた at 2008-10-24 12:02 x
おぉ~もれなく役員さんがくっついてくるのね。
お疲れ様でした。
ついてくだけとはいえ、やはり事故無いようにってきがかりですよね。
うふふ、
ほかにどんな物をご予定で?
なんだか聞きたいなぁ~^^
わたしもちょっとまえにエンブロイダリーをとりいれたキルトつくりました。
エンブロイダリはもうしばらくはいいかな・・・ぷふ、パターンで遊んでいきますわ。
BeeBeeさんちのチャレンジキルトにも応募したので、またがんばろぉ~っと^^
Commented by hana-patch at 2008-10-24 14:51
生成りのレースさんへ

こんにちは。
ご心配ありがとうございますm(__)m。すぐお風呂で温まったので、たいじょうぶでした。
そうです…来年6年生ということは、多分もう一回のような気がします(^_^;)。

どの企画も、厳しい物ではなく、ユルユル自分のペースで…と温かいので(*^_^*)、何とか頑張っていけそうです。
また、ボチボチと進み具合も報告しますね~。
Commented by hana-patch at 2008-10-24 14:54
カリンシロップのママさんへ

こんにちは!
そうよ、団長さんにのぼりつめましたヨ。
今年は2日とも雨に降られちゃって、残念でした(T_T)/~~~。
でも雨の中のだんじりも、それなりに心に残ることでしょう~。

そうよね~、カリンシロップちゃんだんじり好きだったよね…。
いたらいいのに…といつも思っています。
Commented by hana-patch at 2008-10-24 15:00
にーたさんへ

こんにちは~。
そうなの、一応ついていくだけど、昨日は、休憩中に雨が降ってきて、青年団の人と役員のお母さんで緊急会議(ちょっと大げさ?)が開かれました。(ここで、もう解散するか、予定通り続けるか…と。)

他のもの?、えっと、お友達3人とするボルチモアとか、ちょっとプレゼントしようと思っているものとか、あと…きゃー自爆しそうになるからこのあたりで…。
チャレンジキルトは、私はホントにパンクしてはいけないから、不参加です(^_^;)。
Commented by naokoma2008 at 2008-10-24 15:52
こんにちは~(^^)
チャレンジする事が沢山ありますね。。。 無理せず?頑張ってくださ~
い♪
だんじりって兵庫県なのですか(^^) 時々テレビで見ますけど、迫力ありますよね~(^^;)
娘さん少年団の団長ですか。。。☆ はなさん共々、お疲れ様でした~!
Commented by mika☆ at 2008-10-24 18:07 x
今回は雨でしたね~。
団長さんってカッコいい♪
女の子だから余計かっこいい気がしますね。
学年によって人数違いますよね。
うちも1年違いで上の子は20人もいたのに
弟は3人しかいませんでした。
負担がかなり違います。

1人企画、はなさんのたくさんある作品の進行が楽しみだよ♪
お互いがんばろうね。
宝塚DVD封印しなくちゃ_(^^;)ゞ
Commented by hana-patch at 2008-10-24 20:39
naokomaさんへ

ホントホント、気づいたらいろんな企画に参加させてもらって…。
1月にブログを始めていなければ、きっと一人、暗~く、さびし~く、やっていたのかな…、どういう人生だったのだろう?←オーバー(^_^;)

naokomaさんの思っている「だんじり」は、きっと、大阪の岸和田のだんじりだと思いますヨ。
こちらのは、そこまでいかないかもしれないけど、東・西・南の三台のだんじりが運行してなかなか良いですよ(*^^)v。
Commented by hana-patch at 2008-10-24 20:48
mikaさんへ

ホントホント、降られました。見事にビショビショ~。
学年によって人数違うよね~。
mikaさんのところは、かなりの差ですね~。

次女はたまたま団長になって、良い思い出になったと思いま~す。
団長といっても、そんな大したことは、しないんだけどネ。

楽しみにしてくれて、ありがとう~。自爆しないように気をつけます(笑)。
私こそ、mikaさんの作品見ると、ホントに元気になります~!どれも、すごくセンス良くて、可愛くて♪
Commented by キルトママ at 2008-10-24 21:53 x
はなさん、お疲れ様でした!
風邪ひかずにすみましたか~?
はなさんも掛け持ちがおおいですね。
私も同様ですが皆さんも同じように
作品を進められてるんですよね(*^^*)
メモっておかないと期限のあるものは大変な事になりますね~。
Commented by 240 at 2008-10-24 22:04 x
次女ちゃん、だんじりの団長さんだったのね~
雨の中お疲れ様!
こちらも秋祭りにはこども神輿があって、担ぎ手になるとお小遣いが貰えるの(笑
それだけ子供が少ないってことかしら~

レッドワークとっても綺麗ね
全部この本に乗っているパターンなのかしら?
この本もほしいけど、今度斎藤先生が刺繍で新刊を出すみたい
やっぱりフリークとしてはそちらになりそう(^^
作業途中の刺繍も再開しなくちゃ、お蔵入りしちゃうわ
みんないろいろ抱えものがあるってことね~(一安心・笑
Commented by プーパン at 2008-10-25 03:18 x
南、赤だん、私の心のふるさとです♪(笑)
子供の頃は本当に子供たちが動かしているのだと思って
JR宝塚駅までこの季節に汗だくになって綱を引いたり
学生の頃はいつも試験シーズンで外からかけ声が聞こえてくるたびに
飛び出て見送ったり・・・私の大切な思い出です♪
でも我が家の子供は地区が違ったので
(私が子供の頃は地区なんて関係なく引くとお菓子がもらえたので)
知らずにジュースがもらえると思って並んで怒られたり・・・。(ToT) 泣
昔と違って今は地区で役員さんがいるから仕方ないんだけど
息子達にこの楽しさを教えてあげられなかったのが悲しいわ・・・。(苦笑)
はなさんのお子さん達には、た~~ぁくさん思い出作って欲しいです!!
(我が家のだんじりの日の夕食は、いつも2日続けてカレーでした!)
Commented by asuzoh at 2008-10-25 09:23
こんにちは、一人企画でご一緒のさちこNです。ブログの方もどうぞよろしくお願いしますね。今ログイン中なので、リンクをぽちっと押させて頂きました。
団長さんお疲れ様でした。子供が大きくなるとこういうお役は全然なくなって、なんだか懐かしく思い出すようになります。
またちょくちょく伺いますね。
Commented by quilt_mama at 2008-10-25 20:29
こんばんは♪

レッドワーク...私一度だけやったことあります!
お教室の課題でね。この本も先生が持っていて、ちらっと見せていただきました。

優先順位ってやっぱりありますよね~私もあるんですけど...
ちっとも進まなくて。違うことばかりに手が行ってしまいます(苦笑)

はなさんも皆さんも、いろんな企画に参加されてるんですね~
なんだかすごいな~

Commented by ピッピ at 2008-10-25 20:57 x
娘さんの少年団の団長さんと同時にお母さんも役員さんで
お疲れ様ですね~
子供さんとと一緒に行動できるのも今のうちですよ~
一緒に楽しんで下さいね~

はなさんも色々やることがいっぱいですね~
色々あるほうが楽しいかも・・・
ひとつひとつ片付けていきましょう!!
あれもこれも・・って思うとパニックになっちゃうかも・・・
お互いに頑張りましょうね~
Commented by hana-patch at 2008-10-25 23:03
キルトママさんへ

こんばんは~。
心配してくれてありがとう。風邪はひかずにすみましたよ~(^_^)。

ホントホント、キルトママさんもいろいろされていますよね!
いつも元気で、パワフルなキルトママさんから、刺激をうけていますヨ♪
そうそう、メモして貼っておかないと、わすれそう~(・.・;)。
Commented by hana-patch at 2008-10-25 23:09
240さんへ

こんばんは~。
お小遣いがもらえるの?\(◎o◎)/!何か、バイト?のような…。(笑)
こちらは、ジュースと、お菓子がもらえますよ(*^^)v

レッドワークは、本に載っているままのもあれば、犬の目や鳥の羽の模様を、ちょっと変えさせてもらいました。
そういうリアルな感じが、レッドワークって感じで良いのかも知れないけど…、やっぱり、優しい感じの図案にしたくて…。
他にもちょこちょこ簡略化しているところもあるかも…。

そうそう、皆抱えているのよね…、安心安心!
Commented by hana-patch at 2008-10-25 23:14
プーパンさんへ

今年も、集合した6時ぐらいは、温かい方でした…、が雨が降って、少しブルブルっときましたが…。寒い年もあれば、温かい年もありますよね…。晴れの日と雨の日…。それぞれの年のだんじりが、思い出になりますね。
プーパンさんも、いろんな思い出があったのですね~。

そうそう、ウチはカレーの次の日は、カレーうどんでした~(笑)。
Commented by hana-patch at 2008-10-25 23:18
さちこNさんへ(でよろしいかな?)

こんばんは!ブログにも来てくださってうれしいです\(^o^)/。
まぁ、リンクもポチっとしてもらえたのですか?ありがとうございます。私もよろしくお願いします。

そうですよね、ウチは上の子が高2で、だいぶ(ほとんど?)手が離れましたので、下の子で悔いのないように思い出を作りますね~!
Commented by hana-patch at 2008-10-25 23:22
quilt_mamaさんへ

こんばんは♪
quilt_mamaさんは、教室でされたのですか?
私は、教室の課題は、レッドではなく…(^_^;)。
そして、お仕事でたくさんしましたよ(T_T)/~~~。だから、どうしても自分のが欲しくて…。quilt_mamaさんならこの気持ちわかってくれる?

企画に参加すると、作らなきゃ…と楽しく前向きになれて…、企画してくださる方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
quilt_mamaさんも、お時間ができたら是非是非!
Commented by hana-patch at 2008-10-25 23:26
ピッピさんへ

こんばんは。
そうですよね、長女はもう手が離れてしまったので(・.・;)、吹奏楽の演奏を見に行くくらいしかないけど、次女はまだ、親子で何か…という機会がまだあるので、億劫にならず(^_^;)、思い出をつくっておきますね~。

私は今は家にいるので、いろいろと参加できる企画があって、本当にうれしいです。
あらためて…、ピッピさん、いつもありがとうございますm(__)m。
<< 畳の張り替えと大掃除&アルファ... ねんきん特別便&ピンクのバッグ完成 >>