しつけかけをしていたら…
連休中はお天気が良かったけど、昨日はあいにくの空模様…。
雨のせいだけではないけど、咲いて、とても良い香りのしていたキンモクセイが、どんどん散っていきました(T_T)/~~~。
先日のレッスンバッグの記事にアップした画像はつぼみで、その後、一斉に咲き、香りを楽しんでいました。

咲いていた頃の写真です。
d0146162_7591641.jpg

d0146162_7593670.jpg

d0146162_7595230.jpg


実は、このキンモクセイ…、最初は鉢に植えてあって育てていたのですが、置いた場所が悪かったのか、枯れかけてしまい、ダメもとで、庭に地植えしたら、生き返りました!
そして、毎年だんだん大きくなってここまできました。

この香りとも、来年までお別れです…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は、大キルトにしつけをかけました。
さぁ、かけようといっても、裏布を継いだり、床にぞうきんがけをしたり(-_-)、
裏布を固定したり、キルト芯を広げたり…と一仕事です。
d0146162_811226.jpg

リビングダイニングの床に思いっきり広げ…、
長女がテスト期間中で早く帰ってくるので、時間との戦いでしたが、
どう頑張っても、午前中には終わらず、床でしつけをかけるのも疲れてきました(^_^;)。
十文字と斜めバッテンと、あと数本を済ませた段階で、多分大丈夫と確信し(*^^)v、
お昼からはダイニングテーブルに移して、4分の1ずつ掛けていきました。
床より、うーんと楽です\(^o^)/。
しかし…、しつけかけは疲れますね…。



―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日のお正月のミニキルトの記事の時に、お知らせしようと思ったことが…とありましたが、おぼえていらっしゃいますか?

実は、横浜キルトウィークのミニキルト大会に応募していました。
このミニキルト大会は参加者全員展示してもらえる、という企画です。
一応応募物なのでブログでのアップは控えていました。ごめんなさいねm(__)m。

そして、昨日郵便受けに、嬉しいお知らせが届いていました。
まだ、展示前なので、作品のアップなどは、イベントが始まりましたら、させていただきますね。

横浜キルトウィークに行かれる方いらっしゃいますか?
私も行きたいのは山々なのですが…。
[PR]
by hana-patch | 2008-10-15 08:45 | 大作キルトに挑戦 | Comments(12)
Commented by 生成りのレース at 2008-10-15 09:01 x
おはようございます!!ここに早くコメント入れたくって~やっとです!!

何??何??横浜キルトウィークに出したミニキルト~受賞されたの??
自身のブログでもまだ話してませんし、また回りの誰にも言ってないですが~ここで言っておきます。
ワタシ横浜行きます!!よ~~~はなさんの作品みてきますよ^^
いいこと知らせてね~☆~
Commented by apricot at 2008-10-15 09:41 x
大物のしつけかけは大変ですよね。
面積が広いと、しつけをかけてもかけても終わらない感じだし・・・。
私も、お教室に通ってた時は広いところで何人かにお手伝いしてもらって・・・ってこともあったけど、今はひとりで狭い部屋で四苦八苦です。

横浜で展示されるんですね。受賞されたんですか〜?
それはすごい、おめでとうございます。
横浜にはネッ友さんがおられるの一度行ってみたいのですが、この時期なかなか行けません〜。
来年の東京に取っておこうかなって思ってます。
Commented by 240 at 2008-10-15 13:21 x
しつけがけお疲れさま~~
全体像どんなだったかしら?どこかに紹介してある?
いよいよキルティングね、頑張ってね~~(^^

ミニキルトが展示されることになっておめでとう~
結構遠いからやっぱり今年はまだ行けないかな
1年生の帰宅は早いから~;;
実物が見たかったわ

金木犀元気に大きくなったのね~
240もこの前ばらまいた子宝草が、ほぼ全部根を張ったようす。。。
どんどん増えていくのかな~
植物ってすごい生命力よね!
Commented by hana-patch at 2008-10-15 15:39
生成りのレースさんへ

こんにちは。
お体大丈夫ですか???
コメントありがとうございます!
生成りのレースさんは、横浜に行かれるの?大きイベントですよね!
見ていただけるのなら、とても嬉しいです!詳しくはメールで…(*^^v。
私もとても行きたいのですが…、行こうと思った最終日に、どうしても外せない用事があって(T_T)/~~~。
Commented by hana-patch at 2008-10-15 15:43
apricotさんへ

こんにちは。
しつけはやはり疲れますね~。今日は腰がダル重です(^_^;)。
何人かでやると、早いですよネ。一人で何もかも…は大変です~。
このまま押入れにお蔵入りしないように、少しずつでもキルトできればいいのですが…(*^^)v。

お祝いコメントありがとうございます。
またイベントが近づいたころ、画像などアップしますね!
横浜キルトウィークも、東京同様大きなイベントなので、一度は行ってみたいのですが、ここからは遠いですよね…。
Commented by hana-patch at 2008-10-15 15:54
240さんへ

こんにちは。お天気回復して良かったね!
しつけ疲れで、腰がダル重ですよ~。
キルトラインをさっさと決めて、少しずつでもしたいなぁと思ってます。
全体像は…、さぼりがちのmixiにあります。mixiをなかなか更新しなくって…励みにしようと思ってて(^_^;)。

おめでとう…をありがとう~。嬉しかったです~。
240さんの所からも少し遠いよね~。私も一度は行ってみたいと思っているのですが…、今年は行きたかった最終日にどうしても用事があって…、今悩んでます。

ホントに、植物の生命力ってすごいと思うと気あるよね。私もそうありたいわ~。
Commented by naokoma2008 at 2008-10-15 19:22
金木犀の香りが漂ってくると、秋だなあ~と毎年思います(^^)
植物の生命力って凄いですね!!

横浜キルトウィーク気になってます。方向音痴な私。。。行き着けるのか?(笑)
Commented by ピッピ at 2008-10-16 07:23 x
あら・・・嬉しいお知らせが届いたんですか~
それは良かったわ!
私は今回行きませんが行く人はいますので
レポートしてきてもらいますよ~
大作のしつけかけは疲れますよね~
お疲れさ~ん!
Commented by hana-patch at 2008-10-16 08:28
naokomaさんへ

おはようございます~。
ホントホント、キンモクセイの香りって秋の香りという感じもしますよね。
私も、もうダメだ…と思っていた木が、生き返ってくれたので、とても強かったです。
私たち人間も、頑張らなきゃ!

横浜キルトウィーク、日本でもキルトの大きなイベントですよね!
行けるようだったら是非是非(笑)
Commented by hana-patch at 2008-10-16 08:30
ピッピさんへ

おはようございます!
コメントありがとうございます。
横浜に、お友達で行かれる方いますか?
先ほど、メールも入れさせてもらいました(*^^)v。見ていただけるのなら、嬉しいです。

大作のしつけかけ…、一人でするのは、疲れましたよ~。(・.・;)
後はゆっくりキルトしていきます。
Commented by yukidarumajp at 2008-10-21 19:24
hanaさん、しつけ掛けおつかれさま。
大変だけど、ここまで終われば、あとは気が向いたときにチクチクできるから進みますね、がんばってください、完成楽しみにしています。

それとミニキルトが受賞されたんですね。
すごいわ~、hanaさんのセンスと腕ならそれも納得です。
12月に福岡で開催されるキルトショーとは主催が違うんでしょうね・・・
同じだったら福岡で見れるのに・・・わたし福岡のは見に行く予定にしています。
Commented by hana-patch at 2008-10-22 00:23
midotanさんへ

こんばんは。
しつけが終われば…と思っていたけど、早速眠らせてしまい…、これではいけない!とやっと今日出して、ほんの少しだけラインを描き、チクチクしました(^_^;)。
応援ありがとうございます~。

そしてお祝コメントも…、とっても嬉しいです~。
詳しいことは、また後日にアップしますね~。
福岡キルトウィークもありますよね!
そちらも確か募集していた記憶があります…(テーマがクリスマスだったかな?)。
福岡…、本当に懐かしいです…。
<< A~Fで始まるパターン なつかしい運動会&QBBマンス... >>