自然学校の説明会&アルファベットA~F
昨日は次女の小学校で、自然学校の説明会に行ってきました。
兵庫県(←全部なのかどうかわからないけど…)の小学校5年生は、5泊6日の自然学校に出かけます。

長女の時に
えーー、5泊6日??
と聞いた時、すごく驚きました。
せいぜいこういうものは、2泊3日くらいかな…と思っていたし、私はそうだったし…。

昨日校長先生が、
「兵庫県は、初めて5泊6日という自然学校という行事をとりいれました。20年前から…」と説明されてました…ネ。

長女は5月中旬に行ったけど(←これも、早すぎ!)、それでも朝夕は冷えると聞き、半袖&長袖と結構な荷物になりましたが、
今年の5年生は、11月の初めに行くことになりましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、(くじ引きでハズレた?)
ウチの小学校は、例年5~7月に行っていたのに、(T_T)。
一番荷物が少なくてすむのは7月らしい…。

長女の5月中旬(一番最初?)というのも、連休明けで慌ただしく、
次女は11月(一番最後?)…、という、運の良くない学年です…。

昨日の説明会で、
「冬用の上着も持ってきて下さい」とのこと…。\(◎o◎)/!
6日分の荷物(秋仕様…)と冬用の上着!、カバンにはいるの???

でも、どこかの小学校が11月に行ってくれてたのよね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
アルファベットの途中経過をアップします。
A~Fです。
d0146162_823264.jpg

サイズは7.5㎝×7.5㎝です。
パッチワークパターン集を見て、製図しています。
が、少々私仕様に変更点も。
たとえば、CとDは少しでも分割が少なくなるように、はめ込みができる部分は製図を変えています。(私のは、サイズが小さいしネ(*^^)v)

今は、文字は一旦休憩して、パターンを1日1枚(←できれば)、縫っていっています。
6枚そろった頃、またアップしますね~。

どんなタペになっていくのか、私も楽しみです…。
そして、このタペは、今まで集めた家にある布で頑張っていこうと思ってます。
[PR]
by hana-patch | 2008-10-09 08:33 | 1日1ブロック倶楽部 | Comments(18)
Commented by miwa at 2008-10-09 11:21 x
今後、名前は、これで行きます。
「ちゃん」、と言うのも気恥ずかしくなってきまして・・・
でも、先生がつけてくれてたから、そのままにしてたけど・・・

アルファべット、かわいいですね~
やさしい色だけどしまるところは、しまってる・・・


これからも、楽しみにしています^^p
Commented by 生成りのレース at 2008-10-09 12:19 x
こんにちは!!ワタシの所も行きましたよ~懐かしい話だな~
荷物が多くなって大変かもしれないけれど同時期には行けないし・・・
息子の時は7月でしたがとても熱い年で、
校長先生がみんな元気で帰ってきました。お土産は あせも です・・・と最後に話されたのを思い出しました~

ABC・・・進んでいますね~でも7.5cmと・・・ちっちゃいね~頑張って~
Commented by 240 at 2008-10-09 12:39 x
可愛い色合いのアルファベット♪
パターンの方も楽しみだわ

次女ちゃん、大荷物で出かけるのね
5泊6日は長いわ~、寂しくなっちゃうね
Commented by かぴーのmama at 2008-10-09 13:24 x
荷物作りが大変です!!
長女が自然学校に行ったときは
1日分ごとにビニール袋に入れて
何日目ってメモまで入れたなあ・・・
来年は次女の番です。
自然学校をもっと短くして
修学旅行を1日長くしてあげて欲しいです!!
Commented by GO at 2008-10-09 13:43 x
えーっ!?五泊六日?ながいですね~。うちの娘は今、三泊四日の修学旅行に行っていますがそれでも小学生には長いと思っていたのに…

アルファベットのパターン楽しみです~
Commented by プーパン at 2008-10-09 15:39 x
5泊6日の自然学校!長いけど子供たちはとても楽しいですよね♪
こちらは4~6年生の3学年合同で2泊3日の林間学校が春にありました。
すごく短い気がして、私としてはとても残念・・・(笑)

アルファベット、今回は新しい布の追加はないのね?!
それでもステキな色合わせになるのね~♪
私はバラバラと思いつきで買ってくるから、持っている布だけで何か作ろうとすると
どこか微妙な組み合わせになってしまって・・・そしてまた布が増えていきます・・・。(爆)
Commented by hana-patch at 2008-10-09 21:21
miwaさんへ

こんばんは。名前の件、了解です(*^^)v「miwaさんへ」でいいのかなぁ? やっぱ、「miwachanへ」にする?

アルファベットのコメントありがとうございます~。
とてもうれしい言葉です\(^o^)/。
持ち布で…ということだけど、ちっちゃいから、あんまり減りません…(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2008-10-09 21:26
生成りのレースさんへ

こんばんは!
生成りのレースさんのところも、やっぱり行きましたか?
7月に行かれたのですね。お土産はあせも…とは、校長先生面白いです。
11月は、熱中症とかあせもの心配はなさそうですネ…。

ABC…も、だんだん増えていって、楽しくなってきました!
Commented by hana-patch at 2008-10-09 21:29
240さんへ

こんばんは。
おかげさまで、楽しくABC…楽しくやってます。
パターンは、240さんとかぶらないように、選んでますよ~(*^^)v。
その方がお互い面白いよね。選ぶの楽しいね!

5泊6日の秋用の荷物…、どんだけの量か…予想がつかないわ~。
Commented by hana-patch at 2008-10-09 21:34
かぴーのmamaさんへ

こんばんは!お元気でしたか?
そうそう、長女の時、お買い物も何回か行ったし、荷作りに半日くらいかかったような覚えがあります…。
ビニール袋にいれてあげたのね?エライ!私の友達も、そうやってあげている人がいましたよ!
私は…、種類ごとに、ドサッドサッ…だったかな(・.・;)。

そして、翌年の修学旅行の1泊はあっという間ね~。
Commented by hana-patch at 2008-10-09 21:38
GOさんへ

こんばんは。
GOさんのところは、修学旅行が3泊4日もあるの?
コチラの小学校は修学旅行は1泊です(^_^;)。
長女の時、5泊6日も、過ぎてしまえばあっという間のような気もしましたが、とにかく用意が大変でした(T_T)。

アルファベット楽しみにしてもらって、嬉しいです~。
Commented by hana-patch at 2008-10-09 21:43
プーパンさんへ

こんばんは。
2泊3日はあっという間だね(笑)。
合同で行くのも、縦のつながりもあって、良いね。

持ち布でやろうと思ってるけど、ちっちゃいから、あんまり量は消費されないわ~(笑)。
昔の花柄と今の先染めをうまく合わせて行けたらなぁ…と思ってます。

Commented by まみみ at 2008-10-10 18:15 x
え~っと、はじめまして・・・でよいのでしょうか?
いつも金曜日はお世話になっております!
PCではまみみの名前で出ております、宮〇です♪

素敵なブログですね・・・そして、パッチワークをなさっているなんて、初めてうかがいましたわ。
機会があれば、私にもぜひご教授くださいませ!

ところで、自然学校とはなつかしいです・・・
我が家の子供たちが行ったのは、もう4年と7年も前ですが、どちらも梅雨の真っただ中で、半分は雨の中で予定をこなしたみたい・・・
それに比べると、11月っていいじゃないですか!
そろそろ紅葉の季節だし、最近じゃ日中は結構汗ばむことが多いし・・・
なにはともあれまずはお天気ですよ!
素敵な1週間を過ごせるようにお祈りしています!!
Commented by quilt_pinwheel at 2008-10-10 19:19
はなさん こんばんは♪

お嬢さん、5泊6日で自然学校に行かれるのですね!
ところで自然学校ってどんな行事なのですか?
外でキャンプするとか?
本当に5泊6日って長いですよね~
寒かったらいけないし・・・とか
これ持って行った方が・・・なんて荷造りすると
カバンがいくつあっても足りないですね^^
私は心配性なのでついつい着替えも多めに持たせたり
するので夏に次男が2泊3日で合宿に行った時にも
大きな荷物を持って行きました^^;;;

アルファベット可愛いです~
いつもながらとっても優しい色合いですね!
一番初めに作るAがピンク系だったので
はなさんらしいな~って思って
見せて頂いてました^^
これから増えていくアルファベット
楽しみにしてます~♪
Commented by hana-patch at 2008-10-11 00:04
まみみさんへ

こんばんは。
わ~、まみみさん、ブログ見つけてくださったのですね!
コメントもいただき、とても嬉しいです~\(^o^)/。
そして私も、さっき見つけましたよ(*^^)v。
こちらこそ、いつもお世話になっています。
今日は、変な格好でミシンを掛けていて、夕方に足腰が痛くなり、お風呂にゆっくりはいりました(笑)。

そうなんです、パッチワークはかれこれ12年しておりまして…。
以前はその関係の仕事をしていたのですが、今はやめたので、金曜日もバッチリです !

お嬢さんお二人とも6月に自然学校だったのですね。
雨…というのも、残念ですよね…。
そうですネ、暑くないから、熱中症とかもないし、紅葉もきれいでしょうね。
何とか荷物は圧縮して、詰め込みます~。

追伸:上のお嬢様おめでとうございました!本当に良かったです!!!
Commented by hana-patch at 2008-10-11 00:17
quilt_pinwheelさんへ

こんばんは~。
自然学校というのは、えっと~、若いリーダー(お兄さんお姉さん)たちと一緒に行動して、自然の中ですごし、いろんな体験をします。
外でキャンプではなく、〇〇少年自然の家に泊まりますよ。

野外炊事、カヌー、キャンプファイヤー…盛りだくさんの行事です。
なんたって、5泊もするのです…。
quilt_pinwheelさんのところは、そういう行事はないですか?
荷物も今からボチボチ何が足りないか、チェックします~(^_^;)。

アルファベットのコメントもありがとうございます。
quilt_pinwheelさんにそう言ってもらえて、とっても嬉しいです\(^o^)/。毎日1枚ずつ(できない日は無理をせず)…、コツコツと楽しくやっていきます。
Commented by yukidarumajp at 2008-10-11 18:37
アルファベットのパターン、昔少しだけ作りました。
子供達のレッスンバッグを作ったかな。

hanaさんらしい優しい色合いですね。
これはタペになるの?
Commented by hana-patch at 2008-10-11 21:17
midotanさんへ

こんばんは~。
midotanさんも、作られたことあるのですね!
レッスンバッグ…、アルファベットのパターンがとっても似合いそうですね。

コレは、タペにしますよ~。パターンも組み合わせて…。
ブログのお友達が作っているので、刺激されてしまいました(*^^)v
一応持ち布を使っていこう!と思っているんだけど、ちっちゃいから、少ししか減らないわ~。
<< なつかしい運動会&QBBマンス... レッスンバッグ >>