レッスンバッグ
土曜日は法事で、主人の車の運転で、家族そろって名古屋へ行きました(日帰りで)。

長女が大きくなってからは、夏休みとお正月以外に、家族そろって出かけるということが、少なくなり、法事が家族行事(?)のようになってきている我が家です(^_^;)。
娘たちも、法事に行けば、美味しいものが食べれる、とひそかに思っていたり…、
うーん(?_?)。
でも、家族そろって、法事に行き、お墓参りもして、天国の父も喜んでくれている…と思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

題名に、レッスンバッグとありますが
実は私は、あるお稽古に通っていて、今日はその日でした。(手作り関係ではないですよ~。また機会があれば、お話しましょう…)

しばらくの間、ミスドでもらったレッスンバッグを使っていたのですが
ある日
「えーーー、これ持って行ってるのぉー??!!」と長女に言われ…、
そりゃ長いことパッチワークやってて、これじゃあねぇ…と、私もそう思います(^_^;)。

新しく作ろうかとも思ってますが、とりあえず、今は、以前に作ったこちらを持っていってます。
d0146162_12562486.jpg

こうの先生のデザインで、福岡にいる時に習ったものです。
何年前でしょう??(10年以上??) でも、使った回数も少ないのでキレイです。

裏布も見てくださ~い。
d0146162_1344186.jpg

ボーダー柄の所が、口の所にくるように…と教室で習いました。

ベースのバラ布は、先日のキャンディポーチの色違いです。
d0146162_1372199.jpg


そうそう、以前に持っていっていた、ミスドのバッグとはこちら。上に写っているのはA4が入るクリアファイルです。バッグは、これくらいの大きさです~。
d0146162_13475844.jpg


このミスドのバッグ、カッチリしていて、使いやすかったんですよ~。少し汚れても気にしなくてもいいし…(笑)。

最初の画像にチラっと写っているのは、キンモクセイです。
まだ蕾ですが、かすかにいいにおいがしてきます~
[PR]
by hana-patch | 2008-10-06 13:29 | 作品(福岡時代) | Comments(18)
Commented by こっとんふらわぁ at 2008-10-06 14:31 x
しばしの休憩にのぞいてみたら、あ、更新してる~
で、あれぇ?
ピンクのバックと思っていたら、お部屋では黄色に見えてるんですが・・・
いかにも、仕立てがかっちり!って画面からでもわかりますよ~
そして、うふふ、ピアノ掛けがほんとにオシャレになってる~
私もフィトネスにパンでもらったバック持っていってたけど
受付のスタッフさんは私がパッチを教えてること知ってるから
最近はパッチのバックを持っていってま~す。
Commented by キャメル at 2008-10-06 15:02 x
ミスドのバッグに反応したよ〜。
凄い前のだよねー!「大きくて、カッチリしていて、汚れも気にならない。」なので、私はお習字を習っていた頃に愛用していました。

手作りのバッグに変えたってことは、汚れることはないんですね?
何のお稽古なのかなぁ〜?
Commented by hana-patch at 2008-10-06 15:52
こっとんふらわぁさんへ

のぞいてくれてありがとう~\(^o^)/。更新しといてよかった(笑)。
外で撮影したのが、ピンクっぽく見える?
じゃあ、部屋の画像が実物に近いかな?

せっかく、パッチワークしてるんだから、押入れにしまっているより、持たなきゃ…と思いました(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2008-10-06 16:08
キャメルさんへ

こんにちは。
ええ??キャメルさんもミスドのバッグ持ってたの?
ホント、これかなり昔のだよね~(笑)。物持ちいいでしょ!
ウチには、エンジ色のもあるよ~。そちらは次女がお習字に使ってます。
で、キャメルさんもお習字の時に愛用??\(◎o◎)/!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
ハハハ、私のお稽古も実はお習字(?)で、フフフ、私は筆ペンです~!
だから、たぶん汚れない…と思う…。
Commented by naokoma2008 at 2008-10-06 16:56
可愛いお稽古バッグですね(^^)
私も最初ピンクかと思っちゃいました~ 光線によって微妙に色合いが変わりますよね(^^;) 写真は奥深いです。。。

お稽古は筆ペンですか! 私はペン習字(ペン先にインクを付けて書きます)習ってました~(^^) 息子が出来て辞めちゃいましたけど。。。
時間に余裕が出来たら、また習いたいわ~♪
Commented by apricot at 2008-10-06 20:25 x
ミスドのバッグ、これは持ってないです〜。
筆ペンを習ってらっしゃるのね?
近いうちに専用のレッスンバッグを作られるご予定かしら?
楽しみにしています〜♪

私も、キルトサークルに出かける時だけはパッチのバッグですが、その他ではあまりパッチもののバッグを持って出かけないんですよ。
去年までトンボ玉を習ってたのですが、その時もちょっと大きめの帆布の手提げだったし・・・。

Commented by miwachan at 2008-10-06 21:32 x
うんうん、これですね~!
こんなにすてきなバッグは、しまっていてはダメです。
ミスドは、スーパーのお買い物にね!

使ってこその・・・
というふうに教えられ、私もそう思うので、
いっぱいのバッグを、
とっかえひっかえ?使ってまして・・・
ドレも、新しくなく古くなく・・・
プレゼントにもならず・・・どうしましょう?
Commented by hana-patch at 2008-10-06 23:59
naokomaさんへ

こんばんは。
naokomaさんのパソコンでもピンクに見える??
本当に、外の光と、家の中では、変わっちゃうね~。

ハハハ…筆ペンのお稽古、バレてしまった~(笑)。
naokomaさんはペン習字だったのね。
また、再開できるといいね。
Commented by hana-patch at 2008-10-07 00:09
apricotさんへ

こんばんは。
コレを持っていないってことは、違うのをもっていらっしゃる?(笑)
そうそう、しばらくミスドにご無沙汰していたら、
この間、ポイント消滅しちゃったΣ( ̄ロ ̄ll)。結構ためていたのに(T_T)/~~。

新しいレッスンバッグ…、こうの先生の布セットを、去年のイベントで買ってあって、また作りたいなぁとは思ってはいますが…(^_^;)。
そうそうapricotさんは、トンボ玉されてましたよね♪きれいでしたよね~。
あ、apricotさんにも筆ペンばれちゃった(笑)。
Commented by hana-patch at 2008-10-07 00:14
miwachanへ

こんばんは。
そうそう、コレコレ!(笑)
mixiでmiwachanに言っていたよね…。

今日お稽古で、バッグを見て、ふとmiwachanのこと思いだし、よし、今日の記事はこれだ!と思いました。
私も最近、miwachanの影響(?)で、とっかえひっかえ、使うようにしてますよ~。
Commented by プーパン at 2008-10-07 02:43 x
こうの先生の色合わせは、本当に優しくて何年経っても時代遅れな感がないですね♪
次男の幼稚園の遠足の時、はなさんが持っていたお弁当が入った大きなバックも、
斜め掛けしたポーチも、どちらも手の込んだパッチワークのバックだったことを
この記事を読んでいてふと思い出しました♪ 
その時、バックから目が離せなかった私。。。(笑)
もう6年も前の話?! おぉ~怖っ!! (爆)

もうキンモクセイが香る季節だったんですね。
そういえばたいていのお花や木はこちらでも見ますが、
キンモクセイの香りには、まだ気づいた事がありませんでした。
いつも私がいちばんに秋を感じる香りです。
Commented by ピッピ at 2008-10-07 20:05 x
写り方によってちょっと色が違いますね~
外だとピンク、中だと黄色い感じですが・・・
どちらが近い色かしら??
レッスンバック何お稽古しているのかなぁ~?
ちょっと気になったピッピでしたぁ~
手作りのパッチのバック素敵ですね~
Commented by hana-patch at 2008-10-07 22:23
プーパンさんへ

そうよネそうよね…、こうの先生の色合わせって、何年経っても素敵…と思いますよね。
あ~、あのでっかいバッグね!覚えていてくれてうれしい!
あれは、アウトドア用のバッグって習いました(笑)。

キンモクセイの香りが、庭に出ると、ただよってきますよ~。
しばらく、香りを楽しめるかな?
Commented by hana-patch at 2008-10-07 22:26
ピッピさんへ

こんばんは。
ピッピさんもピンクに見えたのですね。
実物は、キャラメルを薄くしたような色?かな。

フフフ、答えは↑のどこかにありますヨ。
でも、探させては申し訳ないので、答えを教えちゃいます。
筆ペンです…。(^_^;)
Commented by 240 at 2008-10-08 12:48 x
こんにちは~
素敵なレッスンバッグ、こうの先生のバッグっていつもってもちっとも色あせないですね
さすがです
色合いも濃い目のイエロー?秋にぴったりです
金木犀の色かしら?こちらでも今週からすごく香ります
ウォーキングするのも楽しくなるくらい(^^

お稽古は筆ペンなのね、頑張って♪
Commented by hana-patch at 2008-10-08 19:15
240さんへ

こんばんは。
240さんも、色あせないと思ってくれるのね~。
本当に使っている布も素敵だから(先生の色合わせです!)、いいのかも。
ホントホント、秋にピッタリの色だね。

筆ペンお稽古頑張ります~。なかなか上達しないんだけど(^_^;)。

240さんも、歩いてますね~!私も今朝の散歩は40分しましたよ。
キンモクセイの香りが嬉しくなる季節ですよね。
Commented by Rio at 2008-10-08 20:21 x
私も、このミスドのバッグ持ってましたよ~。
持ち手がもっと長いといいのに・・・と思った記憶があります。

こんなに素敵なバッグを眠らせておくなんて、もったいない。
素敵なバッグを持って、お稽古頑張ってください。^^
Commented by hana-patch at 2008-10-09 07:58
Rioさんへ

まぁRioさんも、このミスドのバッグ持っていらしたのですね。
そうですよね、確かに持ち手が短いです(^_^;)。

ホント、バッグを変えてから、お稽古に行く気分が以前より明るくなり、嬉しくなりました\(^o^)/。月に2回ですが、書き書きしてきます~!
<< 自然学校の説明会&アルファベッ... 作品展に行ってきました&作品展... >>