かわいいものの正体は
昨日の途中経過の小物…。
コメントで、あれ!あれ!とおっしゃっていただいたもの…、ご存じの方もご存じでなかった方も…まずは、完成品をご覧ください~!
d0146162_173568.jpg

いきなり、私の手も登場して、スミマセン!大きさがよくわかるでしょ?

そして、何を入れるものかと言いますと、
これを入れます~!
d0146162_1741040.jpg

私の大好きなキャンディと一緒にパチリ!

その名は「キャンディポーチ」!

バッグにもつけれます(例のナスカン活躍!)
d0146162_175245.jpg


後ろ面は、しっかりバラ柄が入るように。
d0146162_175276.jpg



キャンディポーチを作ってみませんか?という、うれしいお誘いを受けて、すぐ、その気になりました (o*゜∇゜)o~♪
誘ってくださったのは
「リボンとアンティークレースに魅せられて」のyumehonokaさん
こちらのブログでは、リボン、レース、フローラルテープ、ビーズetc…を使われた憧れてしまう可愛い小物をたくさん見せていただき、いつもうっとりした気持ちにさせてもらっています。
鑑賞しているだけで十分幸せになってしまいます。

私も実はそういうものが大好きです。
ヴィクトリアンのパッチワーク本も1冊もっているのヨ。
あと、宮崎順子先生の本も2冊…。
鑑賞用かも…。

私も素敵な飾りを探しに行こうかとも思ったのですが、
「はなさんらしいキャンディポーチを…」とおっしゃっていただき、このような形を考えて、作ってみました。
ただ、薔薇のボタンはフランス製です。先日お友達と苦楽園のKICAさんに行った時に買いました。

キャンディポーチの決まりは、
キャンディを入れること…。
思わず「かわいい!」と言ってしまうような小さいポーチから飴が出てくる~ またまた「かわいい!」と顔がほころんでしまう~
それが
キャンディポーチの会則だそうです。

yumehonokaさんが、このキャンディポーチの記事を素敵に書いてくださったので、ご覧くださいね~。
こちらです。(私からの作品の説明も載せていただいていますので、詳しくはそちらをご覧くださいね。)
[PR]
by hana-patch | 2008-09-26 17:39 | 作品(小物) | Comments(21)
Commented by 240 at 2008-09-26 17:49 x
可愛いポーチが完成ですね(^-^
キャンディーポーチね~~、あめちゃん専用なのね(笑

レースっぽい柄の生地とか、持ち手の始末にまでレースを使っていてこだわりが感じられます
秘蔵の生地のバラ柄もばっちりです~~v(^-^
あっという間に完成でそれにもびっくりでした~
Commented by yukidarumajp at 2008-09-26 18:37
やっぱりhanaさんらしいな~。
口はスナップ留めですか。
こんなにラブリーなの、持ってるだけで優しい気持ちになれそう。
すてきです。
Commented by ピッピ at 2008-09-26 18:40 x
キャンディポーチ素敵ですね~持ち手もバックにもつけれるように
なって良いアイデアです。
可愛いポーチを持ってルンルンして歩きたくなっちゃいますね~

Commented by apricot at 2008-09-26 20:25 x
とっても可愛いキャンディポーチ!
フタの形がすっごく素敵です。
こういうふうにバッグの持ち手にかけられるのっていいですね〜。

キャンディと言えば、以前、義母にばねポーチをプレゼントしたんだけど、それ、あめちゃん専用になってます。
なんといっても、あめちゃんは大阪のおばちゃんの必需品だからね(笑)
Commented by yumehonoka at 2008-09-26 22:05 x
はなさん とっても素敵なキャンディポーチが完成しましたね!
その画像をキャンディポーチの会に送って下さって本当にありがとう(^。^)
その上 yumehonokaを紹介までして下さって本当に本当にありがとう(o^^o)
キャンディポーチの輪がもっともっと広がりますように!
Commented by naokoma2008 at 2008-09-27 01:14
キャンディポーチは小さいのに細部まで凝ってて、素敵な仕上がり~♪
会社行っていた時は、よくアメちゃん舐めていましたが。。。
最近はアメちゃんご無沙汰です~(汗)
Commented by hana-patch at 2008-09-27 08:24
240さんへ

おはようございます~。
そうそう!アメちゃん専用のポーチなのヨ。
何か自分にできる「こだわり」をいろいろ、考えました…。240さんにそう言ってもらえて嬉しいです\(^o^)/。
秘蔵の(笑)バラ柄…、好きだったのよ~コレ!
色違いの布で、昔バッグも作りました♪
Commented by hana-patch at 2008-09-27 08:28
midotanさんへ

おはようございます。
縫いつけタイプのマグネットがついてますよ。
yumehonokaさんのブログに細部写真を載せてもらってますので、よかったら見てくださいね~!
こういう小さい物は、ラブリーですね♪
私らしいと言ってもらえて、嬉しいです~!
Commented by hana-patch at 2008-09-27 08:29
ピッピさんへ

おはようございます。
キャンディポーチっていう名前も、すごく可愛いでしょ!
これからは、のどあめの季節(?)だし、活躍してもらいましょう。
持ち手もほめてもらって嬉しいです!
Commented by hana-patch at 2008-09-27 08:33
apricotさんへ

おはようございます。
正解はキャンディポーチでした(*^_^*)。
関西ではアメちゃん入れですね。
ふたの形もほめてもらって嬉しいです~♪
ここも私のコダワリの一つでしたヨ。

そうそう、アメちゃんは必需品ですよね!
Commented by hana-patch at 2008-09-27 08:35
yumehonokaさんへ

おはようございます。
キャンディポーチを作ることができて、とても楽しかったです!
キャンディポーチ…ホントに可愛らしい名前ですよね!
きっと、このポーチを見るたびに、yumehonokaさんのことを思い出すことでしょう~。
こちらこそ素敵な記事を書いていただいて、ありがとうございましたm(__)m。
Commented by hana-patch at 2008-09-27 08:38
naokomaさんへ

おはようございます。
こだわり…をほめてもらって、嬉しいですよ~!私にできる、こだわりを考えてみました~。
naokomaさんは、アメちゃんご無沙汰なのね。
そうよね、小さい子がいると欲しがったりするし、私もそうだったかな?
Commented by カシス at 2008-09-27 09:11 x
キャンディーポーチ素敵です・・・
他の方のも見させてもらいました
みなさんとてもエレガントにしかも手の込んだ仕立てにビックリさせられました。
私はバッグに袋のまま・・・
そうですね手持ちをつけてぶら下げる方法はバッチリです。
私も簡単な仕立てのものを考えてみなきゃ・・・
Commented by at 2008-09-27 09:36 x
はなさんは、本当に楽しんで、作品をつくってますね~

この小ささは・・・なんだ?
飴ちゃん入れにここまでおしゃれにするの?
ちがう!キャンディポーチか・・・
はなさんの世界が、また広がりましたね!

宮崎さんのエレガントなバッグとかあこがれます。
クレージーに刺繍や、ビーズが・・・
あんなに豪華にはできなくてもね^^;
Commented by miwachan at 2008-09-27 09:38 x
上のコメント、mは、私です。
mの後が消えちゃった・・・
Commented by yukigonn at 2008-09-27 09:40 x
とってもかわいいキャンディーポーチですね♪
デザインも生地選びも使い勝手のよさも。。。
とにかくかわいい。すてきです!
はなさんのパッチワークの世界。幅の広さに感動です。
Commented by GO at 2008-09-27 12:24 x
こんにちは!広島にはなさんのキルト展とそごうに宮崎先生のキルト展を昨日見に行くつもりでしたが予定が変更になり月曜日になりそうなのですが、なんとはなさんのキルト展開は今日までだったのですね…すみません!残念です。

みなさんもキャンディポーチの会いかがですか?お待ちしてまーす
Commented by hana-patch at 2008-09-27 15:52
カシスさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほめてもらって、とてもうれしかったです。
カシスさんも、他の方の作品、見にいってきましたか?
ウットリしますよね~。
Commented by hana-patch at 2008-09-27 15:58
miwachanへ

こんにちは~。
わざわざ、訂正のコメントもありがとう~。
mさんでも、雰囲気で、miwachanって、すぐわかりましたよ(*^^)v

キャンディポーチ…、楽しく作れましたよ~♪どんなふうにおしゃれしようかなぁ~っと考えながら…。

そして、エレガントな作品って、写真をみているだけで、幸せになってしまいます…。
Commented by hana-patch at 2008-09-27 16:03
yukigonnさんへ

こんにちは。
そうそう前にyukigonnさんの所にお邪魔した時、ポーチを作ろうか…という話をしていたでしょ?
この、キャンディポーチのことだったんですよ。
yukigonnさんも、このことだったのかな…と思ってくれていたかな?
たくさんほめてもらって、とってもうれしいですよ~!
Commented by hana-patch at 2008-09-27 16:07
GOさんへ

こんにちは。
まぁ、そうだったのですか?
日にちは残念でしたが、展示会に行ってくださる…と考えてもらっただけでも、十分嬉しいですよ。
私も、遠かったので何もお手伝いもできず、作品だけの参加でしたが、いろんな方に見ていただいたようで、良かったです。
宮崎順子先生のキルト展、うらやましいです。楽しんできて下さいね!

それと、yumehonokaさんのところでの、嬉しコメントありがとうございました。
<< 運動会&1日1ブロック倶楽部入... 先日のお出かけ&かわいい物を作成 >>